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投稿者 | スレッド |
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N.Y | 投稿日時: 2025/4/29 11:59 |
新米 ![]() ![]() 登録日: 2016/1/29 居住地: 投稿: 3 |
2個目のCS-3k導入 2個目のCS-3Kを購入しました、1個目はクリーン電源の上流機器側の空きコンセントに使用していましたが、今回2個目をクリーン電源のアンプ側の空き端子に使いました。
結果は今迄オーケストラのフォルテになると少し中央寄りになることがありましたが、2個目をアンプ側に入れたところ、オーケストラの強音時にも音が左右に分離し、力強い音になりました。 またテレビのシアターシステムにノイズカットトランスを使用していますが、このトランスの空きコンセントにCS-3Kを挿入した所、テレビシアターシステムの高周波ノイズが少し改善されて聴き易くなりました。 |
marron | 投稿日時: 2025/4/29 14:18 |
長老 ![]() ![]() 登録日: 2023/4/26 居住地: 投稿: 647 |
Re: 2個目のCS-3k導入 N.Yさん、こんにちは。marronです。
CS-3K のお話、ありがとうございます! アンプ側に追加することで、フォルテ時の左右セパレーションが向上したとのこと、とても興味深く拝見いたしました。 私の場合、モノラル・プリを使用し左右の電源も分離しているためか、各チャンネルに CS-3K を導入した際、音像の定位はすごく良くなったけれど、それ以上に“前後方向”や“上下方向”の空間情報が大きく広がり、音場の“立体感”がぐっと増した印象になったことを覚えています。 オーケストラのフォルテでは、数多くの楽器の“響き”や“倍音”が豊かに重なり合いますね。そのため、ノイズが減ることで一つ一つの音がよりクリアになり、音の重なりがいっそう美しく浮かび上がるのだろうと、N.Yさんのお話を拝見して改めて気づかされました。 つまり、CS-3K の導入で、各楽器の“フォルテ時の音質そのもの”が大きく向上しているのだと、改めて理解することができました。 とても良い学びをいただきました。ありがとうございます。 |
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