掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [10-09. Acoustic Resolution Exciter]RHR-21
     Stereo Times誌のClement PerryさんのRHR-21のレビュー完全翻訳
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
あじなめろう
投稿日時: 2024/8/27 13:12
長老
居住地:
投稿: 434
Stereo Times誌のClement PerryさんのRHR-21のレビュー完全翻訳
Stereo Times誌のClement PerryさんのACOUSTIC REVIVE / RHR-21のレビューを完全翻訳しました。

【Stereo Times誌 RHR-21 Review by Clement Perry】
.

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
かなりの長文なので、僕も今まで途中で頓挫していたのですが、全文を翻訳してみました。
正確にお伝えするために意訳をせずに ほとんど直訳にしましたので、英語っぽい回りくどい表現もあろうかと思いますが、正直で忖度が無い素晴らしいレビューですので、ぜひ最後までご一読ください。

(以下本文)

リスニングルームを微調整することはそれ自体が芸術であり、私の最大の情熱の一つです。
私は30年近く部屋を微調整してきました。レンガ造りの自宅の 3階の屋根裏部屋を使用して、素晴らしいものからひどいものまで、さまざまな刺激的な結果が得られました。
私が何年にもわたって試してきたすべてのルームチューニング製品の中で、Acoustic Revive は最高の結果を期待できる製品の 1つです。

2009年に私は、Acoustic Revive 社長の石黒謙氏の本拠地である美しい都市、東京を訪れたほどです。
7日間に渡って東京中の工場見学を続けた結果、Acoustic Reviveブランドがいかに広大で洗練されているかを実感しました。
現在、私のリスニングルームでは Acoustic Reviveの RWL-3 ルーム チューニングパネルを使用しています。
RWL-3 のハンサムなスタイル、曲面の外観、特別に設計された内部 (シルク) 生地により、私の空間がより魅力的になり、定位、焦点、全体的なバランス、活気が向上しました。
RWL-3 の組み立てを見ていて気づいたのは、RWL-3 は吸収装置ではないということです。反射を拡散するように設計されているので、部屋が殺風景に聞こえるのを防ぐことができます。
RWL-3 は、不要な定在波、反射、ブーミーさを除去するのに役立ちます。
吸音装置は、適切に使用しないと効果どころか害を及ぼす可能性があります。

さらに、他の ACOUSTIC REVIVE製品、つまり REM-8/EMFキャンセラー、RGC-24/グラウンドコンディショナー、RR-888/超低周波発生器でも優れた結果をもたらしました。
ARが RHR-21 / Acoustic Resolution Exciter の新しいアクセサリをリリースしたことに気づいたとき、最初に考えたのは、この製品がどのように機能するかを調べることでした。
ウェブサイトのこれを読んで、RHR-21が小さいことに気づきました。
しかし、実用新案特許を取得した特殊な構造により、リスニングルーム用の大型ルームチューニング製品をはるかに上回る定在波除去効果を実現しました。
部屋の隅やスピーカーの近く、オーディオラックの後ろなど、定在波がたまりやすい場所に置くだけで定在波を除去し、クリアで高音質なサウンドを提供します。
もちろん、Argent Room Lens(注釈:ヘルムホルツ共鳴原理を用いたルームチューニング材)を 25年以上使用してきましたが、主にSunny Majestic Hornスピーカーなどの非常に大きなスピーカーを使用する場合、Argent Room Lensが独特でありながら優れた周波数バランスを提供していることがわかります。
Sunny Majesticは、21フィート×17フィートの私のリスニング・ルームには大きすぎることが判明しましたが、これらのパイプ・オルガンに類似したものを使用することで、初期の室内反射と低周波ブームを抑制し、Sunny Majesticを使用できるようにするという点で驚くべき結果が得られました。
私の期待をはるかに超えたパフォーマンスを発揮します。それだとしても、RHR-21のリリース記事を読んだときの私の表情はお察しがつくでしょう。

気になったのでACOUSTIC REVIVE仲介役の本谷さんに連絡してみました。
私は(それらの見た目に基づいて先入観や誤った仮定を生み出すのではなく)修正の可能性について尋ねました。
数週間以内に、箱に「Acoustic Revive」と書かれた特別な小包が日本経由で届きました。
もう一度言いますが、パッケージの大きさと総重量を見て、私は初めて顔を赤らめました。高さはわずか6 1/2インチ、厚さは約2インチですが、私は「電源コードはどこだ?」と思いました。
RHR-21がパッシブ デバイスであるとは信じられませんでした。私はそれがほぼ2ポンドの重量であることを実感しました。
RHR-21はいずれも、滑らかなアルミニウム製ハウジングで充実した感触を提供します。
さらに興味深いのは、RHR-21の魔法のほとんどを提供すると言われている上部にある一連の小さな円形の穴です。
付属の説明書には、これらをあなたの部屋に設置するためのさまざまなセットアップ シナリオが示されています。

24個の穴 (大きい外側リング12 個と小さい内側リング12 個) をよく見ると、それぞれの深さが異なることに気づきました。
浅いところから深いところまで、循環的に進んでいるように見えます。なぜそれらはそのように互い違いに配置されているのか疑問に思いますが、わざわざ質問しませんでした(しかしArgent Room Lensの間隔も各チューブ内に配置されている処理マテリアルの数も不均等であることを思い出しました。これも深く読み取ることもせずに)。
RHR-21 が自分のリスニングスペースでどのような機能を発揮するのかを知りたいと思っています。
設置ガイドでは、スピーカーの後ろ、部屋の後ろの隅、または正面など、さまざまな配置位置が可能です。ガイドには、オプションとして部屋の前壁または中央近くにセンターを配置することも示されており、部屋に最適な位置を見つけるには、最良の結果を得るために検証が必要です。
ガイドに従って、私は部屋の隅にあるスピーカーの後ろにある RHR-21 から始めました。そこには音響用の ASC Bass Busterパネルがいくつかあるので、結果は問題ないことがわかりました。
次に、正面壁の近くに 1台の RHR-21をセンターを置きましたが、報告できるような音は何も聞こえませんでした。
その後、このペアをラウドスピーカーの外側の端の真正面に置きました。私は何も気づきませんでしたが、この最新の調整が、大幅に調整された部屋で期待した結果を生み出すことができなかったことに失望し始めました。
「なぜ Argent Room Lens を取り外さなかったのですか?」と疑問に思う人もいるかもしれません。この調整はおそらく私が持っている中で最も古いものなので、これを削除すると部屋の音が根本的に変わってしまい、何が起こっているのか良くも悪くも分からなくなってしまいます。場合によっては、すべてをそのままにしておくことが最善の場合もあります。
さらに多くの配置を求めてガイドをもう一度見たところ、RHR-21 のペアをスピーカーの前の中心付近に移動できるもう 1 つの位置を発見しました。
驚いたことに、グレゴリー・ポーターの「ナット・キング・コール・アンド・ミー」CD に収録されている「When Love was King」を使用すると、グレゴリーの深いバリトンの声が変化し、この音楽的に豊かな曲の全体的な重みがより軽く軽快になったのを感じました。
衝撃を受けて、私はすぐに床のその位置から RHR-21 を外し、グレゴリー・ポーター再生時のチューニングを元に戻しました。
すると、なんと、サウンドはより重く、風通しの悪い演奏に戻りました。グレゴリーの声は太くなり、それらは何かを失った。何が違うのかは分かりませんでしたが、何かが違うことは分かりました。
そこで、RHR-21 を戻してもう一度聴いてみると、疑いもなく、グレゴリーの声のサウンドは、重く力強い音から、より軽やかな表現へと変化しました。グレゴリーはマイクから離れたかのように聞こえた。マイクだけでなくオーケストラからも、彼の距離感がより良く聞こえました。不思議なことだ。

一連のレコーディングでも行ったのですが、結果は同じでした。
ピッチの鮮明さと重みは残ったまま、信号から低周波の霞みが除去されました。
音場は少し広くなり、集中感がわずかに向上しました。
RHR-21 の優れた点は、簡単な A/B テストのために即座に取り外しできることです。これらの小さなデバイスを信じられない気持ちで見るたびに、これらの即座のA/B比較が非常に貴重であることがわかりました。 Acoustic Revive の皆さんは調査を行の中で、これらの製品が同社が 20 年にわたって提供してきた製品で最高のものであることを確認しました。

私が経験したように、結果は多種多様であるため、特に RHR-21 が最高のパフォーマンスを発揮できる最適な場所を探すためには、忍耐が徳なこととなります。
正しいポジションに達したとき、私はガイドの中の 10ポジションの半分を試したばかりで、残りの他の位置で何ができるかを述べることができません。しかし、現在さらなる検証を進行中であり、私は Acoustic Revive RHR-21 の音響効果に非常に賛同します。
RHR-21は、見ただけで想像以上に価値があることが分かりました。
コンパクトなサイズにもかかわらず宣伝どおりの性能を発揮し、私が存在を知らなかった低周波のベールを取り除きました。
1個あたり 1,500 ドルというと かなり高価だと思いますが、私たちの愛するこの趣味に関して言えば、高くないものはありません。ですよね?
事実として言えることは、Acoustic Revive RHR-21 Resolution Exciter は宣伝どおりに機能し、リスナーを興奮させているということです。

(本文以上です)

。。。情熱的で、忖度も無く、美辞麗句も無く、提灯記事でも無く、誠実さ溢れるレビューです。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

Notung@0131 2024/9/18
Kanmei 2024/9/4
kokorobeats 2024/9/4
もりつぐ 2024/9/4
angelo 2024/8/5

ヨーグル
2024/7/25
ChocoIchi 2024/7/19
Donchakku 2024/7/16
HopHead 2024/7/9
ワンコ 2024/7/2

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

65 人のユーザが現在オンラインです。 (36 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 65

もっと...