メイン [02-01. シングルコアケーブルシリーズ]シングルコアケーブルシリーズ PC-tripleC MIX MASTERINGにおけるシングルコアケ−ブル | 投稿するにはまず登録を |
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投稿者 | スレッド |
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Mocha | 投稿日時: 2009/8/29 19:05 |
長老 登録日: 2009/7/2 居住地: 福井県 投稿: 566 |
MIX MASTERINGにおけるシングルコアケ−ブル はじめましてSTUDIO_MOCHAと申します。
アコリバさん製品は10数年前SPスタンドからで シングルコアケ−ブルは5年前から使わせていただいております。 最初試しに電源ケ−ブルからでしたが現在MASTERING用 PCにささってるボ−ドのD-SUBからADC・DACまでの デジタルAES/EBUケ−ブルも含めすべてシングルコア ケ−ブルになっております。 これから導入時から現在までの経過とともに記述させて いただきたいと思いますので宜しければお読みいただき、 導入時の参考にでもしていただければ幸いでございます。 今回は5年前初回導入時のことを少し書かさせいただきます。 当時広島のD社の200V→100V・120Vのステップダウン トランスを導入しましたがそれまでの定位ボケ等は 少々の改善はあったものの音質的改善はありませんでした。 それでいろんなケ−ブルを物色しておりました。 一番最初に試したのがマイクからマイクプリと モニタ−プリアンプの電源・信号系のすべてのケ−ブルを シングルコアに替えてモニタ−プリからヘッドフォンで モニタ−してみました。 生の音が一番情報量が多くそれがいかに 劣化せずモニタ−できるかを試したかったためです。 結果は歴然でした。 それまで信用しきっていた当時としては まだ珍しかったPCOCCのケ−ブルとの比較でしたが シングルコアは生そのもの、楽器までの距離 空気感&音場の 雰囲気 それ以上に演奏者の感情意思まで手に取るように 聞こえダビング時にも演奏者の音を必要以上に上げなくても 演奏者がモニタ−バランスを気にせず演奏に没頭できる感じ です。比較したPCOCCはそれをmp3に落とした感じで 生気もなく膜が3枚くらいかかった遠い音でした。 特にEQではどうしようもない中域のエネルギ−感 輪郭は格別です。というか録りにEQは必要なくなります。 これから当スタジオのシングルコア化が始りました。 プラグインがハ−ドと変わらない質感で動作する環境 もおまけで付いて来ました。 是非一度お試しいただきたく思います。 オ−ディオオカルトではない真のTONE 音質が 何より音楽そのものの持つエネルギ−がこのケ−ブルは 伝達できます♪ PS 新VERになってハンダがなくなった分 エ−ジングにかかる時間も大幅に短縮し トランジェントも格段に改善されてます! 1週間くらいで落ち着くかとおもわれます ^^ 私がプロデュ−スした地元のアマチュアの作品ですが 出来は宜しいかとおもいます。 サンプルはMASTERINGの音質確認もかねて MP3でなくwav 44.1k 16bでUPしてあります。 モチロン無料ですのでお好きなだけDLしてくださいませ。 (PCからのみDL可能、携帯からはNGです) 是非お聴きくださいませm(__)m http://firestorage.jp/download/b3caf98c1bf44affe0ea60976c37483e7a05c947 http://firestorage.jp/download/ba1f2a1002a96d2cac671ad1a837a1313180d5ca 上記 PTHD 3+TC SYSTEM6000での MIX+MASTERING SAMPLEです。 ご意見ご感想等は, 何なりとお気軽にどうぞ。 |
Mocha | 投稿日時: 2009/9/3 11:20 |
長老 登録日: 2009/7/2 居住地: 福井県 投稿: 566 |
Vol 2 MIX MASTERINGにおけるシングルコアケ−ブル VOL2 です。
今回はLINE系XLRについてです。 ご存じの通りスタジオ機材で最重要なのは モニタ−SPを含むモニタ−系です。 頭書私はDA→プリアンプ→パワ−アンプ→SP と言う感じで極一般的な機材構成でモニタ−しておりました。 ケ−ブルロス・機器ア−ス間の電位差等々機器が増えるに連れ どうしても劣化要因が増えるので改善策を模索してました。 SPについてはスタジオではやりの(笑) パワ−アンプ内蔵型SPでようやく音質も 解像度も満足できる ドイツのムジ−クエレクトロニクス社の904 を導入また、 DAとプリアンプを一体化したGRACE904も 導入しました。 これにして音の鮮度はあがりましてようやく 奥行きも少しは見える感じで作業して おりましたが前回記述どうり イマイチのれる音では有りませんでした。 とわいえモニタ−系ケ−ブルを変えるのは エンジニアにとって ジャッジの基準を変えることになり かなり迷いましたが シングルコアを導入致しました。 結果は平面的2次元定位から3Dで定位を 表現でき自分でMIXしてて 胸が熱くなるほどの感情表現すらも 出来るようになりました。 はじめはケ−ブルに騙されてるんじゃないかと 思いましたがLINE系全部をシングルコアにして MIX MASTERINGした作品は CDプレス後もその音を確保しております。 熱い上に正確さも格段に良いケ−ブルであること が実証されました。 私にとって何よりの武器になったのは 言うまでもないです。 アコリバさん 石黒様 ほんとにありがとうございます。 次回はデジタル編を記載しようと思います。 |
スタビ | 投稿日時: 2009/9/7 20:57 |
長老 登録日: 2008/2/17 居住地: 投稿: 1116 |
Re: Vol 2 MIX MASTERINGにおけるシングルコアケ−ブル Mocha様
今晩は、はじめましてスタビと申します。 よろしくお願いします。 だいぶ、アコリバの単線ケーブルの良さを実感されている様ですね。 アコリバユーザーの私としても嬉しい限りです。 録音時に、アコリバの単線ケーブルを使用して頂ければアコリバのケーブルをシステム全体に使用しているシステムでは、まさしく生音や生の声を再生出来き、素晴らしい音楽が聴けると言う事に成ります。 また、とかく国内の音楽においては音楽が見えない音楽が多い中、制作側で音楽が見える(3D)音楽作りは非常に嬉しい限りです。 素晴らしいソフト作りに期待いたします。 |
Mocha | 投稿日時: 2009/9/8 15:23 |
長老 登録日: 2009/7/2 居住地: 福井県 投稿: 566 |
Re: Vol 2 MIX MASTERINGにおけるシングルコアケ−ブル スタビ様
ご投稿ありがとうございます。 音がよくなると とたんにあちこちから お声掛け頂けるようになりました♪ 見えるモニタ−環境は私たちエンジニアにとって 正しいジャッジの大きな助けになりますし 私はMIX MASTERING アレンジ ギタ−プレイもしますが 楽器の音色づくり アレンジ時の音源の選択 MIX時のバランスと 音楽性 MASTERING時のト−タル処理 どれに於いても欠かせないケ−ブルとなり MASTERING時のアナログEQ COMP すら必要無くなりました。 MASTERINGは元々 MIX時の卓OUTの 再現です。MASTER TEPEにプリントする 際に劣化してしまったのをエンジニアの感性と想像 のもと復元するのが主な仕事ですから 劣化しないこのシングルコアならEQ COMP は必要なくなるのも当たり前かもです |
Mocha | 投稿日時: 2009/9/8 15:53 |
長老 登録日: 2009/7/2 居住地: 福井県 投稿: 566 |
ケ−ブルとスタジオの写真です
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Mocha | 投稿日時: 2009/9/8 16:47 |
長老 登録日: 2009/7/2 居住地: 福井県 投稿: 566 |
AD→PC→DA間 AES/EBU デジタルケ−ブル |
keiER | 投稿日時: 2009/9/9 18:40 |
常連 登録日: 2009/7/2 居住地: 徳島県 投稿: 41 |
Re: MIX MASTERINGにおけるシングルコアケ−ブル 初めまして。。MOCHAさん
徳島の山の中の古い農家をSTUDIOにしている音楽家です。。 kさんの紹介で 書き込みをさせていただきます。。 僕もARの商品をいろいろ 自宅STUDIOで使っていますので、 ご意見など今後参考にさせていただきますね・・ 今後ともよろしくお願いします・・ ちなみに 僕のHPがココにあります・・ http://www.geocities.jp/keijunakajima/ http://www.myspace.com/eurasianrung |
Mocha | 投稿日時: 2009/9/9 20:57 |
長老 登録日: 2009/7/2 居住地: 福井県 投稿: 566 |
Re: MIX MASTERINGにおけるシングルコアケ−ブル keiER 様
ご投稿真にありがとうございます♪ 私HPは作っていませんが MIXIに日記とかサンプル音源とか載せてます。 宜しければご覧下さいませ♪ http://mixi.jp/show_profile.pl?id=11071755 下記にケ−ブルに関する日記もあります http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1268413004&owner_id=11071755 今後ともどうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m |
Mocha | 投稿日時: 2009/9/16 9:29 |
長老 登録日: 2009/7/2 居住地: 福井県 投稿: 566 |
Re: MIX MASTERINGにおけるシングルコアケ−ブル XLRラインケ−ブルについて追記です♪
導入当初というか8月中旬に元々のコネクタ− からハンダ無しの新タイプに替えていただいたのですが 替えてすぐは 中低域がなくなり高域位相が暴れまくり って音が2日続き いつものことだし ケ−ブル自体は 5年使い続けたものなのですぐ落ち着くと思ってました。 1週間くらいで全帯域フラットなエネルギ−バランスとなり ましたが2週間経ちまたバランスはまんまなんですが 音が鮮度をうしない引っ込み中域位相がおかしくなり はじめ 同じVUの振れ方なのに音圧も音量感も 落ちました。 しか〜し 悩み続けて3週間目、突然晴れ渡った全く天井のない まるでスタジオのライブル−ムでプレ−ヤ−の 生音を聴いてるような音がSPから出現しました。 グラミ−を受賞したCDと比較しても別物別次元の質感と 空間です。コンプ感が全くなく音が伸び響いていきます しかも分厚く太く透明です!!!!! まさに3Dというか マルチD♪ 生音のように後ろに定位した音にまで フォ−カスが合ってます! 歌詞が聞き取れなかった コ−ラスの 字オブリも全て聞き取れます♪ 録音時に失敗して歪んで締まったVOCALさえ かっこよくエネルギッシュに聞こえます♪ 自分の腕が上がったのかと錯覚する勢いですw 凄いです このコネクタ!! Nイトリックから数年前に出ていたハンダレスの圧着XLR コネクタ−も有りましたが全然別物です!!! 注)MIXIにUPしてるのはこれ以前のものです m(__)m 石黒さん〜今度サンプル送りますので DLしてきいてみてください♪ あとル−ムアコ−ッスティックで相談にのって 頂きたいことありますので宜しくお願い致しますm(__)m |
管理人K | 投稿日時: 2009/10/5 0:02 |
管理人 登録日: 2007/12/10 居住地: 投稿: 1907 |
Re: MIX MASTERINGにおけるシングルコアケ−ブル MOCHAさん、こんばんわ。
詳細なレポート誠にありがとうございます。 残念ながらせっかくご投稿頂いたスタジオの写真が何故だか観られません。 お手数ですが、お時間のある時に再度ご投稿頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。 ところで、お会いしてからもう5年もの歳月が流れたんですね。 時が経つのは早いものです・・・。 それにしてもMOCHAさんの判断基準には頭が下がります。 ここを聴き取って欲しいという部分を完璧なまでに聴き取って頂いて、正にメーカー冥利に尽きます。 MOCHAさんのような方にオーディオ評論をやって頂いたらどんなに業界が浄化されるかと考えてしまうほどです MOCHAさんやbompeiさん始め、弊社がお付き合いさせて頂いているエンジニアの方々はどなたも素晴らしい感性と耳、技術をお持ちの方ばかりなのですが、エンジニアと呼ばれる方の中には始末の悪いオーディオマニア以下の判断能力しかない方もおられます。 この差は一体どこから来る事なのでしょうか?永遠の謎です そういったエンジニアが蔓延る事が現在のJ-POPの劣悪音質、世界最低のクオリティに繋がっていると言っても過言ではないでしょう。 しかし、素晴らしい音楽制作に取り組み、音に対して拘りを持って仕事に取り組んでいる方もMOCHAさんやbompeiさんのように少ないながらも確実におられます。 こういった方々に協力させて頂く事で、今後日本の音楽制作現場のクオリティを上がって行ってくれたらと願っております。 >石黒さん〜今度サンプル送りますので >DLしてきいてみてください♪ ありがとうございます。 楽しみに待ってます >あとル−ムアコ−ッスティックで相談にのって >頂きたいことありますので宜しくお願い致しますm(__)m こちらこそ宜しくお願い致します。 お役に立てる事なら何でもお申し付け下さい。 |
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