掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [10-07. アナログレコードアクセサリー]ターンテーブルシート RTS-30
     ターンテーブルシート RTS-30を導入しました!
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
光ちゃん
投稿日時: 2021/1/14 20:46
一人前
登録日: 2015/10/14
居住地:
投稿: 81
ターンテーブルシート RTS-30を導入しました!
皆さん、こんばんは。お久し振りです。


たまたまfacebookを見ていたら、ターンテーブルシートRTS-30を発見。
速攻Kさんにお願い!したところ、いつものように迅速なご対応でお送り下さいました。

先ずは、RTS-30の素敵なコメントを拝見しました。

◎Koike StringsさんのRTS-30のお話しには感動しました。素晴らしいプロのご経験に基づいたフランクなお話が心に沁みました。
https://acousticrevive.jp/xoops/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=5238&forum=3

◎forever52さんのお話も素敵ですね。ビートルズのアビーロードUKオリジナル盤での試聴羨ましいです。
https://acousticrevive.jp/xoops/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=5242&forum=3


*因みに、OTAI AUDUOがYouTubeでRTS-30の試聴、4種のシートを比較してRTS-30の凄さを紹介しています。
YouTubeでも4つの違いがわかります!ご覧になってみて下さい(36分ほどありますが途中からでもOK。面白いです)
https://www.youtube.com/watch?v=snNyp4Pay9U&fbclid=IwAR0dSp48cVzsHKj2nrodECafWdr0P5p9n8t9m2-aaJqvl9WaC36fOV2-yI4
このYouTubeでの比較シート4種の結果は、
(1)フェルト製(ROKSAN)…リラックスして楽しく聞ける良さ、
(2)ラッカー製シート…音が前に出てくる変化の大きさ、
(3)Funk Firm Achromat…(2)の良さに加えてダイナミックレンジが広がり世界が変わる、
(4)アコリバRTS-30…ともかく凄い、ヤバイ、色気が出て情報量が増える、高域の繊細さ、音楽性が凄い
消磁効果、貴陽石効果、アコリバのポリシーが一貫している凄さがある、このシートをREFERENCEにする!

……………………………………………………………………………………………………………………

では、拙い私の試聴に移ります。
ド素人でオーディオ駆け出し続きの私としては、RTS-30がともかく嬉しいのみ。
ここぞとばかりに試聴し始めたら…あれよあれよと止まらなくなってしまいました。

・先ず気付いたのはシートが思ったより重く、今のシートよりも厚みがあるためアームを高くしたことです。
現在のシートは、ROKUSAN RMAT-7フェルト製です。

・フェルト製は音の質がとても自然に聴けました。
…が、RTS-30に交換した途端にマジでメン玉がカッと開きました。シートなのに、ともかく凄いです。

・全体を通しての印象は…次元が変わります。どのLPも音量を大きくしてしまいます。
大きくしても全くうるさくありません。これって、私にとって画期的なことです。
音圧が下がる訳がありませんので、雑味がなくなり音がクリアーになったということでしょうか。
うるさかっただけの雑音の固まりロックが、音楽の固まりに聞こえてきます。

聴き手の音楽的な感性を試されているようで、よっしゃ、こちらもやる気十分になりました。


・では、そのうち6枚を…
(趣味が偏っています。何だこりゃ…ですが、どうかお許しを。試聴にはオリジナル盤を使いました)

1,【Mephisto&Co/.大植英次・ミネソタ管弦楽団】(RM2510)2014年(録音1997年)

おどろおどろしい音楽(禿山の一夜など)のアルバム。
ほの暗いもやっとしたイメーから、音がビシッと締まりオーケストラの編成がはっきり見えてきました。
録音の良さ、ダイナミックレンジの広さが更に発揮され、打楽器と金管の咆哮でスキっとしました。






2.【モーツァルト 交響曲第29番,28番 KV 201,200】オトマール・スイトナー(cond) シュターツカペレ・ドレスデン東独ETERNA-EDITION 826681 1960&74年

私の大好きな交響曲第29番の最右翼です。
旧東独盤で盤質に波がありますが、今では聴くことの出来ない渋みのある艶やかさ、古き良き時代を彷彿とさせる音が一層クリアーになりました。
今まではというと、単に良い音という印象のみ。RTS-30のお蔭で、弦の艶やかさがルーカス教会に響き渡る雰囲気がよくわかり、全体が見渡せるようになりました。この暖かく包まれるような感覚は、RR-777を初めてつけた時に似ています。


3.【ジャンドロン=フォーレ/モーリス・ジャンドロン(チェロ)】(日本での録音Japan Victor VR-157)1972年

ピアノ伴奏(岩崎淑さん)のアタックが鋭さと輝きを増しました。
主役のチェロの艶やかさがふくよかに、芯の強さが面前に出て定位がはっきりして立体的になりました。
同じ音源をCD、ハイレゾと比較してもやはりLP。
お蔭様で大好きなアルバムが一層好きになりました。





4.【ジェームス・テイラー/アメリカン スタンダード】’(7214572)2020年

前のシートの時には、のぺっとした平面的な音で、比較試聴候補には挙げていませんでした、
しかしRTS-30で聴いたらビックリ!
アコースティックの自然な奥行きと立体感、それでいて甘くならない歯切れよさ、キラッとした輝きが際立ってきました。こんなことがあるのですね。





5.【イエス/危機】(K450012)1972年

プログレのシンフォニーらしいスケール感が増し、恐ろしいくらいの勢いで迫ってきます。
個々の超絶技巧が手に取るようにわかります。
しかし…リック・ウェイクマンのシンセサイザーは決して歪んでなかった!ということが大発見です。
聴き慣れたアルバムにここまで感動させられるとは思いませんでした。





6.【キング・クリムゾン/クリムゾンキングの宮殿】(ILP9111)1969年

私の大好きなマイケル・ジャイルスのドラムがはっきりクッキリ鋭くなりました。
1曲目の21st Century Schizoid Manを大音量で聴けるなんて思いませんでした(これまでは雑音の固まりでした…失礼!)
アルバムを支配する圧倒的な寂寥感、研ぎ澄まされた繊細な音の固まりが押し寄せてきます。
録音には期待していませんでしたが然にあらず、名盤の所以を再認識させてくれました。




まだまだ続きます…本当に凄いです。シートでこれだけ変わるのですね。音楽を聴くのが楽しくてしょうがありません。まだ聴かれていない方に、この喜びを是非ともお伝えしたいです。

Kさん、ありがとうございました!


forever52
投稿日時: 2021/1/16 18:52
常連
登録日: 2011/7/14
居住地:
投稿: 56
Re: ターンテーブルシート RTS-30を導入しました!
光ちゃんさん、forever52と申します。
ターンテーブルシートRTS-30のご投稿を拝読しました。
その中で、ぼくの稚拙な投稿にリンクを貼っていただき、お恥ずかしい限りです。
光ちゃんさんがおっしゃる通り、次から次へ聴きたくなります。
そして改めて様々な気づきがあります。
クラシックもアコースティックもロックも、ジャンルを問わないのは凄いことです。
本当の音楽を引き出している証拠でしょう。
敷いた瞬間からリファレンスになりました。
RL-30では、国内盤が輸入盤へ、輸入盤がファーストプレスへと昇華しましたが、
RTS-30は切り立てのラッカー盤を彷彿とさせる瑞々しさを感じます。
光ちゃん
投稿日時: 2021/1/17 22:51
一人前
登録日: 2015/10/14
居住地:
投稿: 81
Re: ターンテーブルシート RTS-30を導入しました!
forever52さんへ

こんばんは、ご返信ありがとうございました。

そうなんです、輸入盤でも初回マトA1/B1のUKオリジナル盤…などという触れ込みにめっぽう弱いです。
質の良いものを探すのは大変ですね。お値段も張りますし、しまった…というのも数知れずあります。
でも違いは歴然…やめられません。

同じ思いを分かち合える方がいらっしゃるかと思うと嬉しくて嬉しくて、凄い励みになります。
どうぞ今後とも宜しくお願い致します。


forever52
投稿日時: 2021/1/18 13:56
常連
登録日: 2011/7/14
居住地:
投稿: 56
Re: ターンテーブルシート RTS-30を導入しました!
光ちゃんさん、forever52です。
お世話になります。

マトを追うとキリがないのですが、光ちゃんさんおっしゃる通り、
「歴然」なのでやめられません。
途中、仕事でブランク期間があったものの、20年以上前から
「レコード」を追いかけています。
数は限られていますし、新盤と言えども事実上全て限定盤ですし、、、。
悩ましい限りです。
オーディオ機器にお金をかける方は大勢いらっしゃいますが、
ソフトも同様に、というのは意外に・・・、ですね。
ぼくも光ちゃんさんのご返信を拝見し、とても嬉しくなりました。
昔は情報も乏しく、自分の勘を信じるしかありませんでした。
今はネット検索でかなり共有化が進んでいます。
しかし、コレクターご本人の経験に勝るものはないように思います。

今後ともよろしくご指導のほど、お願い申し上げます。
光ちゃん
投稿日時: 2021/1/19 8:00
一人前
登録日: 2015/10/14
居住地:
投稿: 81
Re: ターンテーブルシート RTS-30を導入しました!

forever52さんへ、光ちゃんです


はい、まさにその通り!嬉しいお話、ありがとうございます
私がご指導なんてとてもとても…レコードも駆け出しの私にとっては、なるほど…のお話ばかり。
こちらこそ宜しくお願い致します。

しかし、20年以上もレコードを追求されているなんて素晴らしい、羨ましいです。
私は、時代がレコードからCDに移行したのと合わせてCDに浮気しちゃいました。
ロックとクラシックが好きなので、ジャンルを問わずソフトを聴きまくろう!という錦の御旗を掲げました。
そして、オーディオ装置は二の次、いつしかレコードは開かずのクローゼットにしまい込みました。

が…5年ほど前にオーディオ師匠のSさんからたまたまアコリバ製品を教えて頂きました。
もちろん半信半疑でオカルト?と疑っていましたが(申し訳ありません!)、騙されたと思って使用したところ、
一発で雷に打たれてしまいました。

この時は超低価格のスピーカーケーブルを試しただけです。
(SPC-AV、定価1m800円ですが、超コスパに優れています)
この衝撃により、二の次だったオーディオが二つとない感動を与えてくれる掛け替えの無いものになりました。

それから暫くして、アナログの凄さを再認識するようになり、CDを処分してはLPを探すという今に至った次第です。
昔のLPも、タイムカプセルのように出て来てくれました。

そのような訳で、良い音を聞くためのソフトとハード、どちらもバランス良く追求していきたいです。

しかしながら、レコード探しは楽しい反面、浅知恵の私にとっては大難題です。
並のルートではなかなかヒットせず、ネットや路面店でこまめにウォッチするしか方法が思い当たりません。
限られたコレクタールート?マフィア?の間で流通しているのでしょうか…でも、頑張ります!

どうぞ、良いルートや情報がございましたら、また是非ともご指南ください。宜しくお願い致します。

長文失礼、お話があらぬ方向へ行ってしまいました。
ではまた、ありがとうございました。
forever52
投稿日時: 2021/1/20 17:59
常連
登録日: 2011/7/14
居住地:
投稿: 56
Re: ターンテーブルシート RTS-30を導入しました!
光ちゃんさん、forever52です。

ご返信ありがとうございます。
アナログとデジタルを共にお楽しみのご様子ですね。
ぼくも20年以上、、、と書きましたが、実際にはもっと前の中学生の時、
ビートルズの赤盤、青盤を叔母が東京でUS盤を購入し、洋楽に目覚めました。
当然、1ヶ月の小遣いではLPは買えず、祖父母からの臨時収入が入ったときだけ
レコード屋さんへ走りました。
中学、高校時に買ったレコードは全て大切に取ってあります。
仕事をするようになってから東京の専門店へ通いました。
それが今ではお宝となりました。
詳しい方のお話では、現在の オリジナル盤高騰に便乗し、
ニセのコピー品も出回っているそうです。注意が必要ですね。
アナログ資産を活かすために、RTS-30は待望の商品でした。
そしていつも通り、アコリバさんらしい、有機的な再生へと昇華してくれる、
唯一のターンテーブルシートと感謝しています。
益々アナログが楽しくなりました。

こちらこそ、長文駄文で失礼いたしました。
今後ともよろしくお願いいたします。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

20 人のユーザが現在オンラインです。 (19 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 20

もっと...