掲示板トップページ
メイン
   [04-04. アンダーボード]ヒッコリーアンダーボード RHB-20
     RHB-20 ヒッコリーボードを購入しました
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
くろうど
投稿日時: 2020/12/22 13:12
新米
登録日: 2019/9/28
居住地:
投稿: 6
RHB-20 ヒッコリーボードを購入しました
ヒッコリーアンダーボードRHB-20を購入しました。

オーディオ用に合板の自作ラックをそのまま使用しておりまして、真空管フォノイコライザーを置いて使用してきましたが、真空管は振動するので足元を変えると音が結構変わることを何かで読みインシュレーターやボードの導入を種々検討してきまして、このたび本製品の導入に至りました。(ちなみにフォノイコの電源ケーブルは、アコースティックリバイブAC triplecに交換しました。とてもお気に入りです。)
これまで購入したインシュレーターやボードを試してみて、オーディオって何をやっても変わるんだなあと、いろいろと楽しみながら試してきました。音の広がりが出て気持ち良いけど少し力強さがなくなるかなと感じたり、高音が明瞭になるけど音が細くなったかなと感じたり、インシュレーターやボードは不要かと思うこともありました。
そのような中で、本製品を敷いたところ、音楽が生き生きと弾むように、音楽が彩豊かに鳴り出しました。音の広がりがでて見通しが良くなって、音のエネルギー感が増しているのが聴いてすぐに感じました。

楽しくなって色々と聴いてみると、クラシックでは楽器が生き生きとして特に弦楽器の滑らかな響きがより艶っぽく気持ち良くなり、ジャズもロックもエネルギーが増して音がよりリアルに全体的に生々しくなりました。全体的に音楽の質が上がっているようでボードを外せなくなりました。これまで試したほかの製品のように「ここが良くなったけど別のところが気になるな」と思うこともありません。

自分の限られた予算で検討したので、ほかの高価な製品はもっと良くなるのかもしれませんが、自分には十分大正解な買い物でした。
試聴品を借りて効果を確認したうえで、安心して買い物することができたのもとてもよかったです。
これからもオーディオを楽しみながら、少しずつ導入したいと思います。
RANZAN
投稿日時: 2020/12/23 14:11
長老
登録日: 2008/2/16
居住地:
投稿: 2584
Re: RHB-20 ヒッコリーボードを購入しました

くろうど さん
   こんにちは。

おっしゃるようにRHB-20については、どのオーディオ機器に使用しても優れた効果を発揮してくれるのです。
例えクラシック&ジャズ、ロックを聴かれても、またどのジャンルの音楽をも密度、質感、躍動感、静寂感、解像度、
どれをとっても、ずば抜けたその素晴らしいサウンドを届けてくれるのです。

また、より感度を高めるには機器の脚にRIQ-5010を用いると、立ち上がりの切れも向上し、ACケーブル(Triple C)
においても、ダンピングに優れた、高いS/N効果で高質感を得ることができるでしょう。

これからも、ゆっくりと様々なアイテムにチャレンジしていってください。



くろうど
投稿日時: 2020/12/25 16:51
新米
登録日: 2019/9/28
居住地:
投稿: 6
Re: RHB-20 ヒッコリーボードを購入しました
RANZANさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。この板を敷くだけなのに素晴らしく音楽が良くなるのは、本当に不思議です。大事に使いたいです。

それから、アドバイスありがとうございます。機器の脚にRIQ-5010を用いるとより高まるんですね。是非試してみたくなりました。
くろうど
投稿日時: 2021/2/28 17:21
新米
登録日: 2019/9/28
居住地:
投稿: 6
Re: RHB-20 ヒッコリーボードを購入しました
スピーカー用に追加で導入しました。
フロアスタンディングのスピーカーは箱鳴りの響きが気に入って、床にそのまま置いていたのですが、集合住宅に住んでいるため階下への防音対策としてボードの導入を思案していました。
オーディオ用のボードは振動を無くすものという先入観があり、このスピーカにはあわないのではないかと使っていませんでした。
この度ヒッコリーアンダーボードを試してみたところ、まずはボリュームが上がったようになって、音楽に活気が出ました。特に、楽器の響きがとても素晴らしくなって、音楽鑑賞がより一層充実しました。このボードの効果は素晴らしい。
それから工夫したのは、階下への防音対策としてボードの下にタイルカーペットを切って敷いたことと、地震のために市販の器具をつけたことです。タイルカーペットはスピーカを楽に少し移動できるようになりました。それぞれの効果については、十分ではないかもしれませんが無いよりは良いと思っています。(もっと良い対策があれば良いのですが)
スピーカのボートとして導入したレポートは以上です。参考になれば幸いです。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

まっと 2021/4/12
OYAJIN 2021/4/7
東北人 2021/4/5
AKR17 2021/3/31
ユキムラ 2021/3/29
むなお 2021/3/25
アノニマスDTM編集部 2021/3/23
gak 2021/3/22
mippan 2021/3/18
あじゃりん 2021/3/17

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

31 人のユーザが現在オンラインです。 (23 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 31

もっと...