掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [04-03. アンダーボード]電源BOX用アンダーボード TB-38H
     スピーカーアンダーボードをTB-38Hに変えてみたら音が激変!!!
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
daichan90
投稿日時: 2023/10/3 16:38
新米
登録日: 2022/8/24
居住地:
投稿: 7
スピーカーアンダーボードをTB-38Hに変えてみたら音が激変!!!


【スピーカーアンダーボードを変えてみました】

拙宅のオーディオでは、長らくスピーカー下にA4サイズのWellfloat (フルコンメカ搭載モデル)と黒御影石を敷いて聴いておりましたが、今年の春以降、メインシステムをクリニック院長室に移転させる事になり、今は主に診療後の1時間余りが至福のオーディオタイムとなっております。
自宅のオーディオルームだった部屋と院長室とでは広さも違う(院長室の方が狭い(泣))し、タテ
ヨコ、天井高も全て異なります。
特に前後方向の距離が取れないため、かなりの内振り配置とせざるを得ませんでした。
ブックシェルフスピーカーもスピーカー台は置き場が無くて、仕方無しにレコードラックの上に置かざるを得ませんでした。
幾多の悪条件にも関わらず、最近はようやくなんとなくではありますが形になってきたかな?と思うところまでは来ました。ただ、まだいかんせん音が引っ込んでいて、情報量が少なくて力感が足りないんですよね。スピーカーの振り角やケーブル類の見直し等、できる範囲でやってはみましたが、どうしてもまだ見通しが悪い、、。

そんな矢先、たまたまアコリバの2023年製品群を見ていたら、
電源タップ用と書いてあるクォーツアンダーボードTB-38Hが目に飛び込んできました。別に新製品でも何でもなくて、昔からラインナップされているベテランモデルです。現に、さらに大きいモデルRST-38Hは数年前からターンテーブル用として使用しておりましてその効果は体験済みです。

これをスピーカーの下に敷いてみたらどうなんだろう?という疑問が頭の中に灯ったのでした。
早速取り寄せて聴き比べてみました。今回はその時の動画です。

僕の印象としては、今まで聞こえにくかったブラシの音や細かいタムの音など、まさに「こんな音が隠れていたんだ!」と再発見した瞬間でもあり、早速導入を決めた次第です。

石黒社長からは、スピーカー下にクォーツレゾネーターQR-8を3点支持してやると、さらに音抜けが良くなると伺いましたので、追加で取り寄せて鋭意セッティング中です。

置く場所によっても音が微妙に変化しますので、最適解を見つけるべく現在奮闘中です。
RANZAN
投稿日時: 2023/10/4 14:11
長老
登録日: 2008/2/16
居住地:
投稿: 3266
Re: スピーカーアンダーボードをTB-38Hに変えてみたら音が激変!!!

daichan90さん
    こんにちは。

先生がおっしゃるようにTB-38Hは電源BOX用のクォーツアンダボードですが、A4サイズの
ブックシェルフSPにはピタリとマッチングするでしょう。

発売当初(TB-38)の天板素材はバーチ合板で、低域の痩せた軽い音だったのです。当方はそこで
特注で天板をヒッコリーに特注で入れ替えたのです。(現在のTB-38Hです)
その効果もあってか、各機器にもスピーカーからの振動も伝わりにくくなるため、その音質効果の
向上は素晴らしいものでした。

やはりヒッコリーに交換してからのサウンドは低域感が生き生きとして、有機的で雄大な音質の
再現性が実現したのです。

勿論、電源BOXに使用していますが、BOXの下にはRIQ-5010を4支点で設置しています。



スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

24 人のユーザが現在オンラインです。 (22 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 24

もっと...