掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [03-02. AC電源関連] 出川式MDユニット搭載電源ケーブル POWER SENSUAL-MD
     POWER SENSUAL-MD-Kによる変化
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ノクチュア
投稿日時: 2024/2/27 13:41
新米
登録日: 2024/1/11
居住地:
投稿: 7
POWER SENSUAL-MD-Kによる変化
POWER SENSUAL-MD-Kを2本、パワーアンプとDACに導入しました。
POWER STANDARD TripleC-FM-K(貴陽石処理)からの更新になります。

1)DACにのみ導入
 まず、情報量の違いに圧倒され、次に情感たっぷりな演奏・歌唱にFM-K
 とのグレードの違いを感じました。単に情報量が増えただけではなく、
 緻密、タイトであり、低音域の再現も大きな改善が見られました。
 FM-Kでの音評価を、高域/中域/低域オール7とした場合、高9/中8/低8。

2)パワーアンプにのみ導入
 SNは言わずもがな、音場も1)より一層、広くなります。
 駆動力が格段に上がり、スピーカーのグレードが上がったかのような感覚。
 情報量自体は1)の方が多いのですが、ボリュミーで演奏の温度感が高く、
 音評価としては、高9/中9/低9。

 MD-Kを1本のみ導入する場合は、やはり、パワーアンプが良いと思いました。
 アイソレーショントランスを介さない方が、余計な味付けが無くなり、
 見通しの良い音になったので、昇圧トランスのみにしました。
 壁コンがハイグレードな場合、壁コン直で、もう1口にCS-3Kを挿すのも
 良いかもしれません。

3)パワーアンプ、DACの両方に導入
 タイトかつボリュミー、情報量多く、温度感高く、音の定位がベストな状態。
 DACのみだと、増えた情報量をアンプが処理しきれていなかったのだと判ります。
 双方導入することで、全体のバランスが取れました。高10/中10/低10。

 ハイグレードな電源タップや、すでに単線POWER REFERENCE TripleCを
 使用されている場合は、DACよりも、電源タップを優先した方が全体の底上げに
 なると思います。

この状態で再生を続け、システム全体に馴染む過程を観察しました。
18時間後、今まで出なかった低音域までドバッと出るようになりました。
最初、この音域はボワついていたのですが、30時間後、その輪郭とアタックが
シャープかつタイトになり、高〜中〜低音域のバランスが最適になりました。
上流・下流のMD-Kのパワーで、詰まっていた汚れがごっそり洗い流された
ような感覚です。

音の変化が良い方向に収束したので、アンプ、トランス下にヒッコリーボードを
配置し、配線周りは出音を確認しながら、ヒッコリーキューブで調整しました。

レンタル品の買取りか、新品の製作か悩みましたが、ここは新たに2本製作頂き、
入れ替え後、バーニングによる時間経過を確認しました。
おおよそ150時間を経過した辺りで、百戦錬磨のレンタル品の音場、ボリューム感
に達し、その後も定位や細かい表現等、まだ進化しているようです。
(現在300時間経過)


スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

23 人のユーザが現在オンラインです。 (20 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 1
ゲスト: 22

koffie もっと...