掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [08-01. ルームチューニング]超低周波発生装置 RR-777
     RR-777・貴陽石チューンUP〜セッティング 記
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
marron
投稿日時: 2024/4/13 18:49
半人前
登録日: 2023/4/26
居住地:
投稿: 22
RR-777・貴陽石チューンUP〜セッティング 記
この度、長年愛用しているRR-777に貴陽石チューンUPをして頂きました。以下は、その個人的な拙い記録です。
使用環境などによって全く異なるかもしれませんが、少しでも皆様のご参考に頂ければ幸いです。

◾10年ぶりに電源を落としたら
貴陽石チューンUPのため、10年ぶりにRR-777の電源を落として音楽を再生。すると、とても懐かしい音に。「立体感と滑らかさ」がストンと落ちる・・・まるで、昔、ゲームセンターなどで流行ったエアーホッケーの電源が落ちたかのよう!(笑)

◾チューンUP直後の衝撃
とてもありがたいことに、わずか3日でチューンUPされたRR-777が帰還し、帰宅してすぐに設置した。「とりあえず小音量再生で暖めておいて、風呂上がりにゆっくり聴こう」などと思っていたが・・・音を出した瞬間に、その場に釘付けとなる。

◾予想と結果
予想していたのは「フワッと浮き上がる」「より繊細となる」「高域が伸びる」などだったが、小音量再生にもかかわらず、いきなり音が飛び出てくる! あたかも3D映画のように!!
予想に違いはなかったが、それよりも、音が「骨太」となり「実在感」が大きく向上した。ベースの音階がハッキリとしてグングンくる! ブックシェルフのリボンツィーターから重量感あるシンバルの高域が奏でられる!
但し、ややマッチョな音像で、帯域バランスが低域寄りに変わったかのようにも感じた。

◾専用ヒッコリーボードの追加
チューンUPにあわせてお願いしていた専用ヒッコリーボードを投入。これには、本当に驚いた。
当初、「貴陽石チューンUP に比べて違いは僅かだろう」と、構えて聴いたが、全然、違う!!
マッチョとも感じた音像がスッキリとシェイプアップされ、かつ、高域がスーと伸びて、見事にバランスが整った。
尚、ヒッコリーボードはベタ置きよりも浮かせた方が良いようだ。響き過ぎても、ダンプし過ぎても良くない気がして、硬質なコンポジット材による3点支持に落ち着いた。

◾RIQ-5010Wの購入
にわかに「RR-777のセッティングも真面目やらなければ!」と、思い立つ。
これまではヒッコリーキューブ3つとRKI-5005を組み合わせて設置していたが、俄然、天然水晶に興味が。深夜にネットで検索して、RIQ-5010Wの在庫を1つ発見。管理人Kさんのアドバイスも頂き購入に至る。

◾RIQ-5010W追加導入の結果
う〜ん、なんか音像が丸まってしまった。これなら RKI-5005 + ヒッコリーキューブ の方が抜けが良かったかも!と落胆し、念のため、管理人Kさんがくださったアドバイス通り、RIQ-5010Wを回転させてみた。
すると、どうだろう!スカッ!!と高域が抜けて、思わず身震いした。
一見すると、クラックのように見える模様を、RR-777の方向と合わせると、至福の音となった。

◾RR-777の上に天然水晶を設置
RR-777の上に水晶を載せると良いとのコメントを見て、「それなら我が家には沢山ある」と思い、試してみた。
最初に、重さ100グラムほどの水晶を載せると、解像度は高くなるが、高域が引き締まり過ぎてつまらない音となった。一方で、軽いと高域が上擦る感じがして効果は小さいが、自然な感じがする。この辺りはトレードオフの関係だが、7〜30グラムくらいが自分の好みだ。

◾天然水晶の中でどの種類が良いか
自宅に同程度の重さ(約30グラム)のブレスレットが3種類あったので、試しにRR-777に載せてみた。
【水晶】文句なく良い音だ。
【モリオン(黒水晶)】水晶よりもグッと引き締まってクリアな感じがする。これは、とても良い。
【ルチルクォーツ】これは最高!特に柔らかい空間表現が素晴らしい!!

◾水晶以外はどうか
翡翠、アルマンディン、隕石などもやってみたが、やはり水晶が良いようだ。
水晶以外では、黒曜石がとても良かった。モリオンに近い感じがする。

◾ルチルクォーツのタンブルを購入
天然石ショップに出かけて、ルチルクォーツのタンブルを1つ購入。数ある中で、できるだけルチルの方向性がハッキリしているものを選んだ。RIQ-5010Wの設置の方向性から学んだためだ。
安価で重さは10グラムに満たないが、RIQ-5010W同様に方向を合わせて設置すると、高価なブレスレット以上の効果があった。

◾ルチルクォーツとブラックルチルクォーツ
ついでに、ブラックルチルクォーツのタンブルも購入した。これも素晴らしく、ルチルクォーツと甲乙つけがたい!
音質は似ているが、あえて比較をすると、ルチルクォーツは、この上なく柔らかくて空間表現に優れ、ブラックルチルクォーツは、とてもクリアでベースの音階が明快だ。
それでは、2つを組み合わせたら素晴らしい相乗効果が出るのではないか?と期待をしたが、実際は、そうならなかった。それぞれの魅力が相殺されてしまった感じだ。

◾あとがき
目まぐるしい1週間でしたが、現在のセッティングは、下から順番に、ヒッコリーボード(硬質なコンポジット材による3点支持) → RKI-5005 → RIQ-5010W → RR-777 → ルチルクォーツのタンブル となっています。

今回は、貴陽石チューンUPとヒッコリーボードの効果に驚くとともに、管理人KさんがくださったRIQ-5010Wの方向性のアドバイスを契機に、大変良い経験ができました。

また、人工の水晶よりも、天然の水晶が良い理由もわかった気がします。うどんは、機械で製麺されたものよりも「手打ち」が旨いことに似ているようにも思います。

長文を最後までお読みくださり、ありがとうございました。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

16 人のユーザが現在オンラインです。 (13 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 16

もっと...