掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-02]オーディオ全般
     チューニングbyアコリバ・クリニック
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
スタビ
投稿日時: 2011/2/13 16:40
長老
居住地:
投稿: 1116
Re: チューニングbyアコリバ・クリニック
ユーハルさん
KSSさん

こんにちは、スタビです。

クリニックを、管理人さんにして頂きましたか
多分、今までに無い経験をされたかと思います。

ユーハルさんは特にスピーカーの定位を調整して頂いた様で、自分で思っていた角度や位置を見直す事が出来る事は、自分では非情に難しいかと思います。其処をいとも簡単に行う管理人さんは、物凄い業だと思います。
私も自分のシステム以外で、スピーカーの定位を合わせる事は至難の業です。
また、今回の経験でご自分の音の間違いを知る事は、音の向上には欠かせない事だと経験上そう思います。

管理人さんは、その点部屋やスピーカーを見て音を聴いただけで、スピーカーの角度や幅などを瞬時に判断が出来ます。此れは、数々のアクセサリーを評論される評論家でも成せる業では有りません。
此れを体感出来ると言う事は、非情にラッキーだったと思います。

また、ピュアシルクやQR-8の使いこなしも参考になったのではないかと思います。私もクリニックをして頂いた経験を元に、工夫を重ねて使いこなしをしている次第です。

ユーハル
投稿日時: 2011/2/13 21:52
長老
居住地: 愛知県
投稿: 223
KSSさん、スタビさん、こんばんは。

KSSさん、ありがとうございます。
X−01にQR−8+秘密チップ対策を施したREM−8をトレー左右(2個)ですか、効きそうですね。
まだREM−8は持っていないので、購入しましたら是非試してみたいと思います。
楽しみです。貴重な情報ありがとうございます。

2017アルミにつきましては、電源BOXもそうですが特にアコリバ製大型スピーカー用スタンドRLBを使用しておりまして、その素晴らしさを凄く体験しております。
2017S航空レベルアルミ合金に黄銅を組み合わせたハイテク素材のスタンドで、締まった力強い低域に圧倒的な抜けの良さと付帯音や歪みがなく、透明感とエネルギー感が充実した素晴らしい音質に向上しました。
高価な物ですが、これ無くしては今の音はありえないでしょうし、私のシステムには無くてはならない物となっています。
このような他社では真似のできない製品を次々と開発されているアコリバは本当に凄いと思います。

スタビさん、ありがとうございます。
クリニックでは、本当に貴重な体験をさせていただきました。

自分が行った定位合わせの際は、数ミリ角度を変えては視聴、また移動と視聴の繰り返しで、重量のあるスピーカーは大変な作業です。
それでも何とか時間をかけてやっと定位合わせできたと思っておりました。

それを数分で正していただいた管理人Kさんの技術には本当に感動致しました。
勘違いの原因も分かりましたし、間違えていた事が逆に大変貴重な経験となりました。
スタビさんの言われる通り本当にラッキーだったと思います。
これらの経験を大切にして、今後に役立てていきたいと思います。
スタビ
投稿日時: 2011/2/15 18:29
長老
居住地:
投稿: 1116

ユーハルさん

今晩は、スタビです。

スピーカーの定位は、結構重要な事柄です。
それを間違えると、全然違う音を聴く事になります。
でも、結構それを知らない方が多く間違った音で聴いている方が殆どかも知れません。

此れは、素晴らしい音を体感していないと何が本当に良い音なのか解らないのだと思います。
体感しないと、追い詰めるとどんな音が空間に再現されるのかが解らないと言うのが当たり前なのかも知れません。
メーカーや評論家が行う試聴会でも、なかなか良い音にめぐり合う事も無いので、体感出来ませんし仮に聴いても理解しきれない方が殆どだと思います。

是非今回の素晴らしい経験を忘れずに、取り組めばさらなる素晴らしい音楽に出会える筈です。
KSS
投稿日時: 2011/2/17 13:01
常連
居住地:
投稿: 46
アコリバスタッフの皆さま
ユーハル様
こんにちわ KSSです。
ユーハル様の投稿を拝見し、感激の様子が目に浮かぶようです。
・・・で管理人K様によるブレーカー対策、壁コン対策は実施されたのでしょうか?
QR−8のブレーカーカバー貼付1個でも効果があるのは確かですが、時間の都合で未対策でしたら、ぜひお勧めします。
非売品アイテムを使用すること、チューニングノウハウがユーザー個々に違うということでこれ以上詳しく紹介できませんが、壁コン対策でもアコリバのベース、プレート、コンセントを既に使用していても、チューニングにより驚きの効果に変貌します。
そして、寺島靖国氏も言っているように「いつも何かに凝っていなくて何のオーディオマニアか」の意味が理解できます。良い音の探究は青天井・ENDLESSです。
ユーハル
投稿日時: 2011/2/18 23:55
長老
KSSさん、こんばんは。

ブレーカーボックスの対策は済んでおります。
秘密性が強いかと思い触れませんでした。
絶大な効果なので、言われたい事大変良く分かります。
ご親切にありがとうございます。

オーディオは、良い音を追い求めれば果ては無いですね。
今の音でも十分満足ですが、これからも追い求めていきたいと思います。
KSS
投稿日時: 2011/2/26 10:09
常連
居住地:
ケミ様
REM−8へのQR−8対策は2回目クリニック後に効果確認しております。但し上下に張ると高さマージンが確保できず上1個か下3個で対応しております。下3個の場合は、円中心と電池入れ両端です。
QR−8はかなり多く購入しましたがすぐに足りなくなります。困ったものです。(笑)
拙宅のCDプレーヤー(トランスポート)はすべて複数のトランスですので2個使いが通常になってしまい、さらに追加購入も考えています。
Setten?1は小生も必ずしも良い方向とは思っておりませんが効果は有ります。マァ〜変化を楽しむということでとらえてください。
3回目クリニック後、1か月経過し、確実に音はよくなっております。コンポにエージングがあるようにチューニングも根を張るというかエージング効果は確実に有ると思います。アコリバアクセサリーやコンポがチューニングにより有機的に結合しつつあるようです。
具体的にはS/N、Dレンジ、Fレンジが向上しているようで
?ピアノの透明感
?金管楽器の輝き
?開放感、抑揚感
が格段に向上しております。
トランジェントやコヒーレントなどといった抽象的に表現されるところが確実に具現化されているようです。
また、掲示板に投稿できないようなローカルな話題についても管理人K様と直接メールで意見交換しており、さらなる向上が期待できると思っております。
KSS
投稿日時: 2011/3/8 14:36
常連
居住地:
会員諸兄の皆さま
こんにちわ  KSSです。
100%アコリバ化といっても、コンポそのものの直出し電源ケーブルは如何ともしがたく、また改造する技術も勇気もなくメーカーの意図を尊重し・・・などと理由づけて使用しておりましたが、水晶効果の素晴らしさを活用できないかと思い立ちクォーツアンダーボードに使用されている水晶粒をRWL−3に使用されているトルマリン含浸シルクで包んだものを作成し、これで電源ケーブルを巻いてみました。
−−−(効果及び掲示板投稿は管理人K様のご了解を得ました。)−−−
効果は有る意味予測通りですが、
?背景が隅々まで掃き清められたようになり
?ピアノの透明感
?弦のうるおい
?金管楽器の輝き
?ボーカルの情感
など各パートの存在感が際立ちます。

【写真はアナログプレーヤーの使用例】
トルマリン含浸シルクのほかガーゼや不織布でも代用できますが、トルマリン含浸シルクの威力は特にS/N改善に効果絶大です。
また、直出しケーブル以外のアコリバ、他社ケーブルでもかなりの効果を確認しております。弱いケーブルほど効果が大きいようです。

この水晶粒とトルマリン含浸シルクは会員様限定で頒布可能ということですので興味・希望のある方は管理人K様とご相談ください。
KSS
投稿日時: 2011/3/31 19:38
常連
居住地:
アコリバ会員の皆さま
こんばんわ KSSです。

管理人K様より、諸氏よりご心配をいただいているとのことで連絡ありました。
心よりお礼申し上げます。
新潟は十日町を除きほとんど被害はなく拙宅近辺も被害は有りません。ただ震災報道を聞くたびに心痛で音楽を聴く気にならなかったことと、計画停電に振り回され多忙だったことで投稿を控えておりました。
結局東北電力管内では計画停電は行われず、今週に入り落ち着いてきました。(今後また有るのかもしれませんが・・・)

これからまた普段の生活に戻り、オーディオライフを充実させていきたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

KSS
投稿日時: 2011/4/4 13:39
常連
居住地:
皆さま 

もっと早くに投稿したかったのですが、先日(3/7)EAGLES東京公演の帰りに管理人K様邸を訪問させていただきました。アコリバの真髄ともいえる音を拝聴させていただき、大変参考になりました。またMARO様邸にもお邪魔し、音を聴かせいただきました。
まずはお礼申し上げます。
そして、いずれも感じたのは、原音を忠実に再生していること、そして存在感が素晴らしいということです。
文章では上手く表現できませんが、アコリバ会員の皆さまは十分ご理解頂けるものと思っております。

私事になりますが、オーディオの顔ともいえるスピーカーの入れ替えを昨年10月より検討しており、HI−ENDといえる機種を多数試聴を繰り返してきましたが、ようやく決定し導入することができました。
候補は最終的に3機種に絞り、アンプも小生保有のものを使用し、結果JBL:EVEREST DD66000(MP)にいたしました。
待つこと数カ月・・・・・
現在、基本調整が終了した段階ですが、全く異質の別次元の音がします。オールアコリバの旧システムはそのまま完成されたシステムとしてREFERENCEとして使用しております。近日中に管理人K様、ケミ様にお越しいただき、ご評価・ご意見をいただく事になっております。

これからが本当に楽しみです。
ユーハル
投稿日時: 2011/4/5 2:52
長老
KSSさん、こんばんは。

震災後に投稿がありませんでしたので、大丈夫だったのかなーと思っていましたが、ご無事で何よりでした。
私も音楽を楽しめない日々が続いておりましたが、徐々に再開しております。

さて、JBLエベレスト導入ですか!
いやー羨ましい限りです。
私にとっては実現できない夢のようなスピーカーです。
アコリバとの組合せで、いったいどんな音が飛び出してくるのか?
楽しい日々が続きますね、セッティング頑張って下さい。
« 1 (2) 3 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

24 人のユーザが現在オンラインです。 (21 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 24

もっと...