メイン [03-04. AC電源関連]ACスタビライザー RAS-14 TripleC これは「魔法の筒」だ。 | 投稿するにはまず登録を |
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SS | 投稿日時: 2012/3/28 16:25 |
長老 登録日: 2010/4/6 居住地: 投稿: 201 |
これは「魔法の筒」だ。これは最高だ。 2012年3月28日
RAS−14はなんとも素晴らしい。 管理人K さん スタビ さん zappa1993 さん マサコ さん 皆 さん S.S 皆 様 今晩は オカルト嫌いな皆様を前にして、大変に話にくいのですがRAS−14を魔法の筒と呼んで、私のメインシステムのパワーアンプ、プリアンプ、RTP−4に接続してそれから、CDトランスポートとDACにパワーリファランスにて給電して、音質的には満足の状態で、慣れ切って聴いておりました。(パワーアンプがモノラルなので 計4本) 昨年から、サブシステムの音質改善に取り組んでおり、その過程で、サブシステムのCDPとDACに給電している自作電源タップに1本取り付けておりました。電源系の端子類をクリーニングしようと思いRAS−14をはずしました。このまま素直に元の電源タップに取り付けていれば、何事もなかったのです。 が、直感が働いたのでしょうか? メインシステムのCDトランスポートの2台のうち常用のCEC−TL1に取り付けたのです。 音により躍動感が出て大変音楽が楽しく聴けます。いままで馴染んだ装置が、新しくなり2段階程度クォリティーアップなった様ななんとも言えない良質な音の変わり方です。もうはずせません。これは常用にしようと考えて、新たにサブシステム用として1本注文しました。管理人Kさんチューン品です。 入手しました。 実は、メインのセカンドで使っていたCDトランスポートのクレルMD−1に挿してしまったのです。 聴きました。思わず開いた口が塞がらなくなって「ぽかーん」としたままCD1枚聴き通してしまったのです。 このトランスポートは昨年スタビさんにクリニックして頂き、セカンドとしてはそこそこの能力と思って使っていました。常用はMC型カートリッジ、セカンドとしてMM型カートリッジの感覚です。ただし、もう少し滑らかさが欲しくて、2週間程前からサブシステムで使用し、良好な結果を示して、「1部屋2組」でも紹介した中?製作所のN?C−P01をディジタルアウト端子に取り付け聴いていて、滑らかさが出てより良くなったかなとは思っておりました。が、RAS−14を接続して、音を出したとたんの変化は驚きました。音出しした瞬間から良く鳴るのです。まず、音像の定位がビシッと決まります。驚きました。その後数枚CDを聴き続けましたが、どんどん良く鳴る様になりました。いままでこんなに鳴った事はありません。エージングが全く出来ていない状況で、やや硬さは感じましたがこの鳴りっぷりは素晴らしいです。滑らかさもより良くなりました。 所謂、ノっている感じが良く出て来るのです。中古品で我が家に来て10数年になりますが、こんな事は初めてです。N?C−P01だけだったら「ハロー効果」も考えられますが、RAS−14は2年以上の実績のあるものでそんなことは考えられません。 結局もう1本発注しました。もちろん管理人Kさんチューン品です。 今度こそは、サブシステムで使おうと思いました。が、DACに挿してしまったのです。いや、挿したくなっちゃうのです。 聴きました。エージング不足は否めませんが、ベースの音がなんとも低く下がるのです。シンバルの音の粒子が、大きく、くっきり出るのです。エージングが済んだらどうなるやら?2段階以上のクォリティーアップです。 1週間程たったので再度聴いて見ましたが、小音量から大音量まで自然な感じで聴けて、音に深みが出てきました。もう完全に戻れません。 今度こそ、サブ用として2本発注。担当の女性の方から、「在庫切れです。入荷は4月上旬です。」との返事。 「ああ、良かった」 結局、サブシステム用はしばらく我慢と相成りました。 ***理屈っぽくて申し訳ありませんが、少し、考えてみました。 ☆現状の機器 壁コン :コンセント RTP−シリーズの赤コン コンセントベース CB−1DB コンセントカバー CFRP−1F 電源タップ:RTP−4 ULtimate 電源コード:併行輸入のPower Reference 系統1 壁コン→電源コード→RAS14→電源タップ→電源コード→RAS14→CDトランスポート1 →電源コード→RAS14→CDトランスポート2 →電源コード→RAS14→DAC →電源コード→RBR−1 系統2 壁コン→電源コード→RAS14→プリアンプ 系統3 壁コン→電源コード→RAS14→パワーアンプ(×2) ☆分析 今までは、系統1の電源タップ以後のRAS−14がない状態でした。系統2、系統3は変更はありません。 従って系統1について考えて見ます。 まず、全体の電源系のノイズ成分量を100とします。 RAS−14のノイズ成分除去率は80%、電源タップの除去率は50%とします。 1)RAS−14を追加する前のケース 以前の状態 ?最初のRAS−14を通過 100−100*0.8=20 ?電源タップ通過 20− 20*0.5=10 2)RAS−14を追加したケース 現状 ?最初のRAS−14を通過 100−100*0.8=20 ?電源タップ通過 20− 20*0.5=10 ?2番目のRAS−14を通過 10− 10*0.8= 2 3)電源タップ前のRAS−14をはずした場合 良く行われるケース ?電源タップ通過 100−100*0.5=50 ?RAS−14通過 50− 50*0.8=10 数字は適当ですが、説明としてはわかりやすくなると思います。 1)と2)の場合の比較は上述したとうりです。2)と3)を比較してみました。当然2)の方が良好な結果ですが、1)と3)は聴き慣れているせいもあると思いますが、1)の方が良いように感じるのです。3)は少し硬調な音とおもいました。ただ、エージング不足もあり良くわかりません。 今回は、ここまでにしておきますが、今までは電源タップにRAS−14を使い、それからCDトランスポートとDACに機器付属コードで給電していたサブシステムです。RAS−14をはずした事によりますが、音像にすこし締まりがなくなり、当たり前ですがメインシステムとの差が大きく開いてしまいました。 その改善記は、RAS−14が入手でき次第、投稿させて頂きます。 さて、RAS−14はオカルトと申しましたが、全く理にかなったものです。 1:特殊電磁波吸収剤によるその電磁波の吸収 2:制振性や音響特性の良いヒッコリー製によるフレーム 3:外来ノイズ吸収と制振性に優れたカーボン繊維の採用 により、パッシブに電源系の雑成分を減少させます。 これは使いすぎによる弊害は全くない事を意味します。 今回の検討でメインシステムは、1部のアクセサリー(RBR−1)を除き電源のインレットのあるものは総てのインレットにRAS−14を取り付けることができました。その効果はすさまじいものがあります。この効果はすぐに慣れてしまいますが、近くには全くRAS−14を取り付けていないサブシステムがあります。 しばらくは比較しながら聞き込んでその差を感じて見ようと思っております。 その結果はまた投稿させて頂きます。 以上 |
zappa1993 | 投稿日時: 2011/7/3 11:20 |
長老 登録日: 2011/3/17 居住地: 投稿: 1916 |
Re: これは「魔法の筒」だ。その2 PAKAさん おはようございます
体感されたように、PCオーディオもオーディオである以上基本は同じですね 私が感じた中では、まず電源対策!! これが無くては生気がありメリハリの利いた音にはなりません。 それとノイズ対策。 ご存知のように、パソコンはノイズの塊ですからPCオーディオ機器やケーブル類全てに多大な影響を及ぼします。 難しいのは一カ所だけでの対策では、満足いくレベルには達しないことです。 全てAcoustic Revive製品で対策されたPCオーディオの音はさぞ素晴らしかったと思います アコリバさんからは、このノイズに正攻法で取り組んだ製品が多く発売されています。 電源、USB、LAN抜かりありません 再生機器は皆さんの情報がとても役に立ちます。 良い音を追及する気持ちは同じだと思いますので、こちらこそよろしくお願いします。 |
PAKA | 投稿日時: 2011/6/29 21:09 |
長老 登録日: 2008/2/22 居住地: 兵庫県 投稿: 764 |
Re: これは「魔法の筒」だ。その2 zappa1993さん
はじめまして、PAKAと申します。 zappa1993さんはPCオーディオを実践されているのですね。 私はPCオーディオはしていませんが、先日に管理人K様宅にて十分に対策されたPCオーディオの音を聴かせていただき、電源ケーブルやUSBケーブルの違いが、大きく音質に影響を与えているという体験しました。 最初は、電源ケーブルからUSBケーブルやアイソレーター、スピーカーケーブルまで、全てAcoustic Revive製品を使用した状態で聴かせていただき、PCオーディオの想像していた音と違い、とても滑らかで厚みのある質感の高い音質に驚きました。 その後USB+アイソレーターを他社製品のオーディオ用USBに交換して試聴、加えてさらに電源ケーブルも他社製品に交換して試聴しました。 Acoustic Revive製品を外していくにつれて、どんどん滑らかさや厚みは失われていき、最初の状態を聴いてしまっていると、最後には大味で少し雑にさえ感じてしまう程の違いがありました。 上記の体験をして、PCオーディオも良い音で鳴らすためには、自分が取り組んでいるオーディオと何ら変わりなく、どこも手を抜くことはできないのだと感じました。 手法は違えど、目指すところは私もzappa1993さんも同様かと思います。 また、同じ関西在住ということで、これから色々と意見交換などできれば幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。 |
zappa1993 | 投稿日時: 2011/6/28 23:57 |
長老 登録日: 2011/3/17 居住地: 投稿: 1916 |
Re: これは「魔法の筒」だ。その2 ユーハルさん PAKAさん はじめまして
SSさん こんばんは 色々なご意見ありがとうございました。 こちらの掲示板の観覧数の多さから、如何に皆さんが 興味を持っておられるのかがよく分かります。 (オーディオ雑誌でも多くの方が勧めておられますね) 私も前にクリーン電源の前にRAS-14を繋いだことがありましたが、機器に直接つないだ方が効果が高かった記憶があります。 (クリーン電源前なら、全ての機器に効果が及ぶかなと・・・ 甘い考えでした 結局クリーン電源がネックだったようで、RTP に変えました) POWER REFERENCEで完璧だと思った電源環境が更によくなるなんてRAS-14はホントに不思議なアイテムですね。 |
ユーハル | 投稿日時: 2011/6/27 23:11 |
長老 登録日: 2009/11/6 居住地: 愛知県 投稿: 223 |
Re: これは「魔法の筒」だ。その2 zappa1993様、SS様、PAKA様、皆様
こんばんは。 zappa1993様 初めまして、ユーハルと申します。よろしくお願いします。 私もRAS-14を使わせていただいております。 ご質問の件についてですが、私のシステムの場合は効果の大きさからすればパワーアンプに使用した場合が一番効果がありました。 また、電源BOX経由では無く直接接続した場合の方が効果は高かったです。 CDPやプリアンプへの効果も大変素晴らしく、それぞれの機器に是非付けたいアイテムと思います。 それと、効果は直ぐに判断しないで、エージングを2週間以上してから判断していただけたらと思います。パワーリファレンスと同じで、使えば使うほど良くなるように思います。 過去に投稿しましたレポートです、参考にして頂ければ幸いです。 https://acousticrevive.jp/xoops/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=805&forum=37 |
PAKA | 投稿日時: 2011/6/27 21:48 |
長老 登録日: 2008/2/22 居住地: 兵庫県 投稿: 764 |
Re: これは「魔法の筒」だ。その2 Zappa1993様 SSさん
ご無沙汰しております、PAKAです。 SSさんの最近のご投稿を拝見させていただきましたところ、パワーリファレンスやRAS-14を中心に導入されているようで、興味深く読ませていただきました。 その中でも、RAS-14はやはりどの機器にも大きな効果が得られているということで、本当に不思議なアクセサリーですよね。 機器はもちろんですが、最近では電源バッテリーの電源ケーブルへRAS-14を使用してみても、機器と同様の音質効果が付加され驚きました。 また、導入時に私の投稿を参考にしていただいたといのは大変恐縮です。 SSさんのご投稿も、いつも楽しみに読ませていただいています。 これからもよろしくお願い致します。 |
SS | 投稿日時: 2011/6/27 19:07 |
長老 登録日: 2010/4/6 居住地: 投稿: 201 |
これは「魔法の筒」だ。その2 Zappa1993様 2011年6月27日
Zappa1993 様 PAKA 様 皆 様 S.S Zappa1993様、皆様 今晩は。 Zappa1993様、RAS−14に関して御返信させて頂きます。 まず、導入に際してですが、PAKA様の使用記を参考にさせて頂きました。 「要は、RAS−14を導入するとケーブルが高級化する。」です。 その時、プリアンプはパワースタンダード5000の自作ケーブルを使っていました。ここに入れてみました。 音の輪郭がくっきりしてにじんだ感が全くなくなりました。大あわてでディジタル系(CDP、DAC)に使用してみました。効果は、プリと同様です。ピアノの音が澄み渡りました。 今回のパワーアンプです。 音の空間が大きくなります。なりかたは、装置や部屋などで変わると思いますが? ここに至って私の装置で「カフェ ド ラプラージュ」を楽しんで聴けるようになりました。シンバルのリアルさ?(一瞬ポーズをかけたようになってから散乱します。)ドラムソロの時の音場の大きいこと、ベースラインが出しゃばらずしっかり音をきざんでいます。なんといってもピアノ。思わずうっとり(色ぼけではありません)。 こんなに録音のバランスの良いCDは聴いた事ありません。 一番効果があったところとの質問ですが、 ?音像重視なら入力系 ?音場重視なら出力系 と思っています。 懐が許せば、電源タップを含み各機器1台でしょうか?応えにならなくて済みませんが、数を増やせば、増やす程効果的になると思います。 以上 |
zappa1993 | 投稿日時: 2011/6/27 0:00 |
長老 登録日: 2011/3/17 居住地: 投稿: 1916 |
Re: これは「魔法の筒」だ。その2 s.sさん こんばんは
私は現在RAS-14をリッピング用の外付けCDドライブに使用しています。 POWER REFERENCE導入前は、POWER MAX10000を使った自作ケーブルとの組み合わせで使っていましたが、音色は違えどREFERENCEに肉薄するノイズレスになりました。 使用するケーブルの能力を最大限発揮する力があるようです。 色々なところでRAS-14を使われているようですが、一番効果があったところを一つあげるとしたらどこでしょうか。 |
SS | 投稿日時: 2011/6/24 17:16 |
長老 登録日: 2010/4/6 居住地: 投稿: 201 |
これは「魔法の筒」だ。その2 2011年6月25日
PAKA 様 スタビ 様 管理人K 様 皆 様 S.S 皆 様 今日は 早速ですが、念願であった「魔法の筒」RAS−14をパワーアンプに取り付けました。 全体の構成は以下です。 A: 壁コンセント RTP−シリーズのアコリバコンセント B: コンセントベース CB−1DB C: コンセントカバー CFRP−1F D: 電源コード Power Reference E: 電源タップ RTP−4 ULtimate ?CDPとDAC A:B:C:D:RAS−14:E:D×2:CDPとDACへ ?プリアンプ A:B:C:D:RAS−14:プリアンプ ?パワーアンプ A:B:C:D:RAS−14×2:パワーアンプ 試聴です。 ジョージ青木 「カフェ ド ラプラージュ」 アコリバFBPJ-1001 を一枚しか聴いていませんし、一時間しか通電していませんので馴染みきっていませんが、ピアノの音が素晴らしいのです。本当に澄み切ってリアルです。ベースも定位明解、伴奏は伴奏、ソロはソロで控えめで生々しいのです。ドラムは音場広大で迫真的です。シンバルは粒子が止まってから飛び散る感じです。 これが、同じ再生システムとは思えません。慣れるのが怖いので、サブを少し聴いてから聴くようにしたいと思います。 また、パワーアンプが、RAS−14の効果としては一番かとも思っております。今後調べようと思いますが? とりあえず御報告まで。 以上 |
PAKA | 投稿日時: 2011/3/2 21:42 |
長老 登録日: 2008/2/22 居住地: 兵庫県 投稿: 764 |
Re: これは「魔法の筒」だ。PAKAさん SSさん
こんばんは、PAKAです。 RAS-14は音質面で予想を超えた確実な効果が得られて、本当に不思議ですよね。 プレイステーション3での映像比較に関する投稿は、サイズをかなり縮小したので判りづらいかな、と思い、正直投稿するか悩んだのですが、特にアニメで比較した場合の効果は、実際は投稿した写真よりも明るく鮮やかに見え、字の回りの滲みなどにもかなりの差が一見してわかりましたので、ご報告として投稿させていただきました。 パワーアンプへの導入は、確実に大きな効果がありそうで楽しみですね。 |
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