掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [07-02. CD DVD アナログレコードケア製品]マイナスイオン発生器 RIO-5?
     RIO-5? インプレッション
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
papa
投稿日時: 2011/3/9 17:09
新米
居住地:
投稿: 14
RIO-5? インプレッション
RIO−5?は、マイナスイオン発生器! 
な、なんで?オーディオアクセサリーなのにイオン? そう言うあなたは、いたって普通です、私も最初はそう思いました、自分で聴くまでは。

美顔ローラーなどでおなじみのトルマリンという鉱物、昔から電気石と呼ばれているものですが、これに光や圧力を加えたり熱したりすると、電子を放出するという特性があります。 これはいたって科学的なお話です。

このトルマリンをハロゲンヒーターであたため、マイナスイオンを発生させると、リスニングルームの空気が浄化され、オーディオの音質が向上するっていうのがこのRIO−5?。
空気だけじゃあなくって、CDをかざしてにイオンを当てると、一種の界面活性効果でレーザー光線の透過率が向上し、音質向上につながるそうです。

I さん同席なのに、失礼ながら完全に疑いながら試聴開始。 
まずスイッチONで10秒ほどファンが回り、イオンを放出して準備オッケイ、CDスタート。 
「えっ? なんで? ぜんぜん違うじゃない! 」
一同唖然、私だけの空耳じゃあない。

音場が一気に開けて、奥行きが深い。 眼を閉じるとまさにステージが広がっています。
SN感が高く、空気が澄み、つややかな音が飛びかいます。
各楽器やボーカル同士がはっきり分離して、大きな音像で前へ迫ってくるのですが、その立体的なこと。
ステレオ再生の醍醐味であるサウンドステージが、こんなに立体的に「見える」のは、初めての経験です。

試しにスイッチOFFにしてみると、とたんに聞き取りにくくなり、音場は中央にまとまってしまい、痩せて、細くてキツイ音に豹変。 こんな音だったかぁ?

科学がうまく理屈を説明できないことなんか、いまだに山積み。 知らないからと言って疑がうのはよくありません、反省しました。

CDへのイオン照射も同様の効果を聴くことができましたが、部屋へのマイナスイオンの改善効果、変化は、圧倒的。 

これ再生全体に影響する機器ですから、ケーブルや電源、制振など基本のチューニングを積み上げた後での導入が効果的だと思います。

しかし、何でだ? 寝れないぞこりゃ。

スタビ
投稿日時: 2011/3/10 23:06
長老
居住地:
投稿: 1116
Re: RIO-5? インプレッション
papaさん

今晩は、お初になります。
スタビと申します。
以後よろしくお願いします。

先日投稿していたパラジーさんと同じく随分と旨い表現をされる方ですね。
読んでいて、正直圧倒されます。
私もこの様に旨く表現が出来れば良いのですが・・・

このRIO-5の効果を知らなければ、正直怪しい商品ですね。
管理人さんごめんなさい
マイナスイオン正直目で見えるものでも無いので、この様なものが音に効果が有るのか疑問を持つのが当然たと私も思います。

ですが、その効果は素晴らしいものが有りますよね。
私には空間表現と質感がまるで違いますよね。
音の密度も違うし濁りも無いしとまだまだ有りますが良い事ずくめです。
目で見える効果とすると、映像にも効果を発揮します。
色の質感や黒の沈み込みも改善されます。
人に癒しをもたらす効果が有るマイナスイオンですから、音にも効果が有るのかも知れませんね。正直多大な効果が有るから、原理や難しい事は抜きにしています。

此れは、正直アコリバのアクセサリーの導入が増せば増すほどその違いがさらに明確に現れて来ます。
私にとっては、今は有って当たりまえのRIO-5ですが、無くてはならない機器と言えます。

papa
投稿日時: 2011/3/11 10:42
新米
居住地:
投稿: 14
スタビ さん

はじめまして PAPAです。
掲示板の大先輩から、返信ありがとうございます。 
こちらこそよろしくお願いします。

イオンに極低周波に水晶と、よくもまあこんなに怪しいものばかり思いつくもんだと感心しますが、その効果には、もっとびっくりします。
「電源ケーブルで音が変わるわけがない」なんて言ってた頃もあったわけで、「謎」もそのうち、ひのめを見ることと思います。

ところで、ディスクへの直接イオン照射なんですが、ディスクによっては、かんばしくないことってありませんか? すこしソフトになりすぎると言いますか。
気のせいでしょうかねぇ?

スタビ
投稿日時: 2011/3/14 0:16
長老
居住地:
投稿: 1116
PAPAさん

今晩は、スタビです。
返信有難う御座いました。

明日から、時間指定で停電が始まりますね。
オーディオマニアにとって、電気は生命線ですから無いと困ります。弱った事です。
ですが、此方はまだ良いほうです。
我慢するしか有りません。

RUO-5・RR77などは!!
怪しいと言えば怪しい?
原理が有ると言えば有りますが・・・?
理屈とか原理とかしか効果を考える事や理解出来ない人には、何処まで行っても理解が出来ません。ですが、そんな事考えず使用してその効果を知り効果を理解出来た人は、正直幸せになれまね。

オーディオは正直音が命です。
音が良くなるモノで有れば、正直私は何でも使用します。
それがまさしく怪しいものでもです。
例えば、管理人さんが描いた丸い模様とか?
幾つかのアクセサリーにも使用されています。

RIO-5を使用すると、ソフトになる?
ん〜
確かにそんな印象も有りますが・・・?
ただ、此れは私だけでは無いと思いますが、痛い音を長々聴くのと若干ソフトはどちらが耳が痛くならない音で、どちらが良いでしょうか?

私は俄然ソフトな音です。
痛い音は何処まで行っても、痛い音が痛さが残ります。
ですが、ソフトな音は改善を行えばエネルギー感や躍動感を出す事も幾らでも可能です。基本私が思う音には、躍動感は無くてはならないものです。躍動感は、優しくも有り激しくも有る音そんな感じがします。
ソフトは、調整次第でいくらでも良い音に!
小さい音で聴いている方の好みは、比較的に痛い音が出ている傾向に有ります。タダ小さい音で聴いている為に痛い音に気がつきません。その為に、ソフトな音になると小さい音だと満足度が少なくなります。

痛い音は、付帯音が共振を生みます。
ですが、ソフトな音は付帯となる物が少ない為に共振材料も少なくなります。

今までとは違う音だと思います。
暫くは、違う観点で音楽を楽しんで下さい。
きっと、違う観点の音に気がつく筈です。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

25 人のユーザが現在オンラインです。 (23 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 25

もっと...