掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-05]ホームシアター
     考えて! ホームシアターとオーディオの両立
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
パラジー
投稿日時: 2011/3/16 16:52
一人前
居住地:
投稿: 88
考えて! ホームシアターとオーディオの両立
我が家ではオーディオとホームシアターを同じシステムで楽しんでいます。
といっても、AVアンプでオーディオを楽しんでいるわけではなく、LRのスピーカーを駆動するパワーアンプの入力にパッシブコントローラを設置して、AV、CD 、レコードと、入力を切り替えているのです。AVはAVアンプのライン出力からの信号。
電気的には、これが現在考えられる最善の方法だと思っています。

LRのスピーカーの中央には60吋のモニターを設置。場合によってはその前に100吋のスクリーンが下りてくるような仕組みになっています。

そこで悩むのがルームチューニングの問題。
オーディオファンならだれだって、そんなところにモニターなんか置きたくないですよね。本来、ここにあるべきはアコースティック コンディショナーなんですから。

そこで考えたのですが、テレビ画面にかけるタイプのアコースティック コンディショナーを製品化していただけないでしょうかね。アコリバさん。
こんな悩みを持ったAVファンはいっぱいいると思います。
オーディオを楽しむ時はルームチューニングに寄与するし、最高だと思うのですが、AV好きなアコリバファンの皆さん、どう思います?

管理人K
投稿日時: 2011/3/18 13:24
管理人
居住地:
投稿: 1907
Re: 考えて! ホームシアターとオーディオの両立
パラジーさん、こんにちわ。

テレビ用のアコースティック・コンディショナーですが、テレビの画面サイズも様々で、メーカーによって実際のサイズも違いますので製品化はなかなか難しいです。

現段階での最善策は、シルクの生地を使ってご使用中のテレビのサイズに合わせてテレビ用カバーを作られる事です。
これは既に何名かの弊社お客様が実践しており、効果は絶大です。

シルクは全ての繊維の中で繊維組織自体が全てランダム(不均一)なため、一本の糸だけでも驚異的な拡散能力を発揮します。
ですのでシルクの生地も見た目平らに見えても大きな拡散効果を発揮するのです。
既にスタビさんやユーハルさんなど弊社会員の方も実践されていますように、シルクの薄い生地(オーガンジー(紗)やシフォン)などを壁にかけるだけで絶大な音質向上効果があるのはこのためです。

ぜひとも綺麗なシルクの生地を購入され、奥様などにカバーを縫ってもらって下さい。
絶大な効果がある事は私が保証致します。

但し、科学繊維やその他の生地(ウールやコットンなど)では効果は期待出来ませんし、化学繊維では逆に音が悪くなりますのでご注意下さい。

宜しくお願い致します。
ハマダ
投稿日時: 2011/3/18 22:21
長老
居住地: 群馬県
投稿: 773
チームアコリバの皆様

パラジー様 

初めまして ハマダですm(__)m

管理人K様 本日お世話になりましたm(__)m

「そこで考えたのですが、テレビ画面にかけるタイプのアコースティック コンディショナーを製品化していただけないでしょうかね。アコリバさん。
こんな悩みを持ったAVファンはいっぱいいると思います。
オーディオを楽しむ時はルームチューニングに寄与するし、最高だと思うのですが、AV好きなアコリバファンの皆さん、どう思います?」>

まさしく AV好きなアコリバファンで TVの邪魔さにも悩む私です(爆)

僕も以前から 悩み 管理人K様に何度も相談したり
仲間の自宅でのアイディアを体験したりしてます、
ちょうど 本日 ショップにお邪魔させていただき
シルクの幕?で体験しました、
やはり AとVを両立するなら シルク素材のカバーが良いと思います、

本日までの体験では 素材や 織り方によっては
音が散乱し 煩く感じてしまうことも、また 吸音しちゃって
密度が薄くなったり 立体感 奥行き間が損なわれることも・・。
シルク素材だと S/N感など音質向上効果や密度が高くなると 改めて 本日体験しました。

そこでカバーの製作をアドバイスしていただきましたが・・

我が家には カバーを縫ってくれる嫁がいないので(爆汗)
そのうち アコリバ製作でお願いしようと 嫁と話しました(^^ゞ

パラジー
投稿日時: 2011/4/2 21:36
一人前
居住地:
投稿: 88
ハマダさま
パラジーです。
貴重なアドバイスをいただいていながらお返事せずにすみませんでした。
今気がつきました。

その後の私ですが、管理人さんからアドバイスをいただき、テレビカバーを発注するところまでいったのですが、直前で心変わり、発注をRWL-3に切り替えました。

理由は、センターをできるだけ明確に表現したいため、より積極的な方法を選択したわけです。
我が家ではステップを追ってアコリバ化が進んでおり、現時点ではアコースティックコンディショナーの導入をしていません。
そこで、仮にRWL-3でうまく行かない場合でも近い将来必ず使うことになるので、実験的に1枚購入した次第です。

このパネル、工夫してモニターにぴったりつけて固定しています。
実はこれがうまくいったのです。
センターのフォーカスの良さ、クリアさはともかく、パワー感がすばらしいのです。
これが最終案になるかどうかわかりませんが、ピュアオーディオの再生はかなり満足度が高くなりました。

まずはお礼とご報告まで。
ハマダ
投稿日時: 2011/4/3 23:40
長老
居住地: 群馬県
投稿: 773
チームアコリバの皆様

パラジー様

こんばんわ!

こちらこそです!(^^ゞ

「このパネル、工夫してモニターにぴったりつけて固定しています。
実はこれがうまくいったのです。」

>是非 その お写真UPを お願いできないでしょうか!?
思わずスゲェ〜〜〜!!と声を出してしまいました!!

是非勉強したく思っております!(^^ゞ
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

28 人のユーザが現在オンラインです。 (27 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 28

もっと...