掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [08-01. ルームチューニング]超低周波発生装置 RR-777
     RR-77 インプレッション
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
papa
投稿日時: 2011/3/16 17:01
新米
登録日: 2011/1/6
居住地:
投稿: 14
RR-77 インプレッション
アコリバ試聴もいよいよ大詰め、極低周波発振装置 RR−77。

いっけん、怪しさいっぱいのアコースティックリヴァイブ製品ですが、これまで実際に試してみた効果は、けして怪しいものではありませんでした。  そうなる理屈も、電気学や電磁気学を学んだ人なら、なるほどそういうことかと納得できるモノばかりです。

どの製品も、「混入電磁波や不整振動の影響を排除する」 ことで、正確に音楽信号だけを聴こうという共通のポリシーで考えられていて、 多分、I さんが一人で音決めをされているのでしょう、どの製品も同じベクトルの効果を上げてくれます。

SN感が向上し、静寂が際立ち、サウンドステージの奥行きや幅、高さなどが広がる。 空気の透明感がまして、各楽器の分離が際立ち、立体感が向上。 微細音や細かいニュアンスが聴きとれるようになる。 ざっと共通した方向性です。

そして、RR−77。 シャーマン共鳴波という7.83Hzの電磁波を発生? こいつばかりは、理屈がわかりません。
電源対策、制振、各ケーブル、マイナスイオン、消磁など、ほぼフル装備で、もう悪いところ無いんじゃないか思うくらい、クオリティをあげての試聴となりました。
今度ばかりは、I さん御乱心か? とスイッチを入れた第一印象は、

「うわ! 気持ち悪いほど生々しい、でも、ほかのアコリバ製品とは、効果の種類がちょっと違うぞコレ」

目をつむっているのに、目の前がなめらかでつややかになり、ステレオ再生が作り出す人工的な音像感が一変して、まさにそこにいるような自然なリアリティ。 
「そこに生きているよう」に聴こえるのに、目に見えないのが不思議なカンジ。 
歌手や演奏者がそこにいて、それぞれがほほ笑んだり、うなずいたりするのまでが「見えて」、歌手の語尾のブレスがほんの少し乱れる人間味まで、すべて聴こえる。 なんという実在感。
一言で表せば、「手で触れられそうな気配が現れる」、これは衝撃的な経験です。

RR−77は、機材や信号の純度を上げるという効果よりも、人間の耳の感度や、脳の音像構築のパフォーマンスに作用しているという印象です。 
この変化は、とてもデリケートな領域ですから、ほかのチューニングをかなり追い込んでからでないと実感しにくいかと思います。
でも、知ってしまったこの不思議な感覚は、もう戻れない、まさに快感。

それから、気のせいかもしれませんが、我が家では、これ付けてるとぐっすり眠れるような?
奥さまも寝覚めがイイって言いますし、ほんとかなぁ・・・
管理人K
投稿日時: 2011/4/15 18:55
管理人
登録日: 2007/12/10
居住地:
投稿: 1907
Re: RR-77 インプレッション
papaさん、こんばんわ。

RR-77効果を発揮したようで嬉しい限りです。

>シューマン共鳴波という7.83Hzの電磁波を発生? こいつばかりは、理屈がわかりません。

オーディオは理屈ではありません(爆)
オーディオ派理屈が解らなくても音楽的に良くなればオカルトも必然となります。なんてね(笑)

>「うわ! 気持ち悪いほど生々しい、でも、ほかのアコリバ製品とは、効果の種類がちょっと違うぞコレ」

私としては他の製品と同じ方向性だと考えております。
他の製品も全て、ノイズや付帯音、歪みなど電気的な刺激成分に繋がる余計なものだけを排除して、「電気的ではない生々しく自然な音に蘇らせる」のが目的ですから。
シューマン共鳴波自体も元々有害な電磁波を中和する効果があるとも言われておりますし。

>ほかのチューニングをかなり追い込んでからでないと実感しにくいかと思います。

仰る通りですね。
こういった環境的要素を改善する装置は、出来ればオーディオシステムの調整を完璧に仕上げた後、最終的にご使用頂くのがベストですし、そうでないと効果そのものも判り難いかと思います。

あと、聴き手の音楽的感性を養う事も重要ですね。
音楽的な感性があればRR-77の効果は必ず必需品となるはずです。
RR-77の効果が判らないならばオーディオで音楽聴く意味がないからさっさと止めた方がいい。
これは感性ゼロのオーディオオタクに対して声を大にして言いたい

>奥さまも寝覚めがイイって言いますし、ほんとかなぁ・・・

本当なんですよきっと・・・(笑)
シューマン共鳴波はヒステリー防止効果もあるのだとか?
信じる者は救われる???
papa
投稿日時: 2011/4/26 16:06
新米
登録日: 2011/1/6
居住地:
投稿: 14
Re: RR-77 インプレッション
管理人Kさま

ごぶさたしました papaです

この一ヶ月、地震で倒れたスピーカーのポジション出しに没頭しておりました。 おかげさまで、眼のさめるポジションが見つかりましたので、顛末記を「オーディオ全般」に投稿させていただきました。

さて、RR−77は、我が家で大活躍です。
オーディオルームでは、気持ち悪いほどの生々しさを放出し続け、ベッドルームでは、安らかな睡眠を提供してくれています。

リビングで試したところ、みんなが和やかに話はじめます(これはどうでもいいんですが)

ウチのテレビ・ブラビアは、ルックスとコストダウン重視で、しょぼい内蔵スピーカーのため、いつも「20」くらいに音量を上げて見ていました。
ところが、家族に内緒でRR−77をつけていたところ、いつの間にかボリュームが「13〜14」に下がっています。
明らかに聴きとりやすいからってことですね。

テレビのカツゼツが良くなるRR−77って、恐るべしです!
どうでもいいネタですいませんでした。
Plain
投稿日時: 2011/6/30 9:03
長老
登録日: 2008/11/7
居住地:
投稿: 156
Re: RR-77 インプレッション
皆様こんにちは。

先日、哲さんと大工さんが遊びにきてくれた時にRR-77を自分のシステムで試してみました

過去に何度もメリットを体験している製品ですが・・・
まだ導入はしていませんでした
自宅試聴も試してませんでした
だって借りると欲しくなっちゃうから

一聴して、より音楽が有機的になりました
うちでは一番Vo帯域に効果がありました
より前へ前へ飛び出してくるかのようなリアリティです
これはヤバイ効果です。欲しくてしょうがないです。

哲さん責任取りなさい (笑)

もし会員の皆様で怪しくて(^^;)試していない人が、いられたら直ぐにでも体験してみてください
投稿日時: 2011/7/2 0:52
一人前
登録日: 2011/3/31
居住地: 埼玉
投稿: 126
Re: RR-77 インプレッション
Plain様

こんばんは、哲です。この間お邪魔しました。

音楽を聴かせて頂き、有難う御座いました。
最近はね、自分がラッキしすぎるではないかと考え始めました。
アコリバの会員様たちは大変優しくて、音楽を聴かせて頂いてます。音楽が好きな方なら心の優しさも十分感じました。

今まで、お邪魔した皆様、心から感謝します!

Plainさん私より若いですが、オーディオなら私の大先輩です。是非色々教えて頂きたいです。

Plainさんの音を聴いていくつか勉強になったところもあって、その他の話題で投稿させて頂きます。

RR−77なら本当に偶然な機会で、私のRR−77を大工さんに貸して、あの日に会えるから返してもらっただけです。Plainさんは持っていなかったので、どうしても試したくなるではないですか?

でもRR−77の魅力が偶然のチャンスでもう一回体験できました。有難う御座いました。
Plain
投稿日時: 2011/7/2 21:26
長老
登録日: 2008/11/7
居住地:
投稿: 156
Re: RR-77 インプレッション
哲さん へ

もうね・・・結果はわかってたのよ。

でも、まさか、あそこまで変わるなんて
私が一番 驚いた。

そのうち買っちゃうと思う

オーディオのことなら年齢も近いし、何でも気軽に聞いてください
Plain
投稿日時: 2011/7/13 15:54
長老
登録日: 2008/11/7
居住地:
投稿: 156
Re: RR-77 インプレッション
皆様こんにちはPlainです。

こないだからの誘惑に負けてRR-77を貸していただき自宅にて詳細な試聴をしてみました。

いままで聴いていた音がナニコレ?というほど変わってしまいます。
変わると言うよりは質感が変化する。
Voの口元がより見えるようになり、リアリティが向上します。
一音一音がSPから離れて空間全体に漂うことで音場の見渡しが非常に良くなります。
スイッチをOFFにした途端に平面的な音になってしまいます

映像系にも非常に良好な結果が出ました。
私はLCOSプロジェクターを使用してますがRR-77を使うと色の発色が非常に良くなりました。
特に私の眼には赤と黒で素晴らしい向上が見受けられました
暗部ノイズも減って黒潰れも和らいだ気がします。

音にも画にも効果があって最高です

これは返せない 今すぐにでも本妻として置いておきたいです
まさこ
投稿日時: 2011/7/14 20:45
長老
登録日: 2011/2/21
居住地:
投稿: 648
Re: RR-77 インプレッション
Plainさん、会員の皆さん、こんばんわ!まさこです。

RR−77の効果を改めて味わったみたいでなによりです。

しかし、当掲示板でも今話題にもなっていますが、RR−77の2台使いは更に次元の違う向上がありますよ!

私のシステムでも更なる効果を発揮してくれています。

そのRR−77のアンダーにヒッコリーボードを入れますとますます良くなってしまいます。

このRR−77も高さだけは確保したほうが、より性能を発揮してくれるみたいです。

これに、バッテリーリファレンスRBR−1を入れたらと思うと、よだれが・・・

いずれは私もRBR−1を導入したいと考えています。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

52 人のユーザが現在オンラインです。 (45 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 52

もっと...