掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [03-03. AC電源関連]電源ケーブル POWER STANDARD-TripleC-FM / AC2.0TripleC
     映像特化型パワーリファレンスの衝撃
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
パラジー
投稿日時: 2011/3/19 23:12
一人前
登録日: 2011/1/6
居住地:
投稿: 88
映像特化型パワーリファレンスの衝撃
私はある時期ビデオの仕事をした事があり、事、映像に関しては素人だとは思っていない。その私がアコリバの映像特化型パワーリファレンスには脱帽である。

私が使っているプロジェクターはJVCのDLA-HD1、ネイティブコントラストの高い優秀なプロジェクターである。
そうしたことから、映像系の電源を粗末に扱ってきたつもりはない。
DLA-HD1にはオヤイデのOFCケーブルを使っていたが、だからといって、オーディオほど気を使っていたわけでもなかった。
オーディオの電源ケーブルに10万円近い投資をしても、映像用にはせいぜい2万円程度だったからだ。
理由は簡単だ。目は耳に比べてセンサー能力が低い事を知っているからである。

最近アコリバを知ってから、システムのケーブル類を片っ端から単線に切り替えてきた経緯があり、プロジェクターもせめてパワースタンダードに交換しようと、安易にそう考えたのである。頭の隅にはせいぜい2万円程度の投資という考えがあったのかも知れない。
そこでK氏に相談すると、いきなり「映像に特化したパワーリファレンスがあるので使ってみませんか」というお誘い。

オーディオ用はその驚異的な性能に納得してパワーリファレンスに切り替えたこともあって、考えた末、送っていただくことにした。
映像特化型といっても外見はオーディオ用と何ら変わるところはない。アコリバのことだから内部の隠された部分に仕掛けが隠されているに違いない。
そんな事を詮索する時間があったらすぐにでも使ってみたいのが人情。
早速使ってみた。
結果は最初に書いたように「恐れ入りました」だった。

何がすばらしいのか。
ずばぬけているのがディテールの再現性である。
今回は見慣れたTHE DARK KNIGHTでテストしたが、色乗り、コントラスト、暗部の再現性、どれをとっても、これまでのケーブルとは次元が異なっていた。
印象的なのはアップショットのときの皮膚感である。皮膚感は明確なイメージが記憶に刻まれているので、評価するには最適な要素だと思うが、パワーリファレンスでこうした表現をさらりとこなされると、高額な投資であったが納得できた。
AVを楽しんでおられる諸子にもぜひお勧めしたいアイテムだと思い投稿させていただいた次第である。


管理人K
投稿日時: 2011/4/20 20:35
管理人
登録日: 2007/12/10
居住地:
投稿: 1907
Re: 映像特化型パワーリファレンスの衝撃
パラジーさん、こんばんわ。
返信遅れて大変申し訳ございません。

映像技師のパラジーさんにご評価頂き嬉しい限りです。

パラジーさんが仰る通り、人間の耳は非常に敏感に違い(あくまでも違いですが)は聴き分けますが、映像の変化は簡単には見分けられないですね。
というより、映像は簡単には変化しないという事だと思います。

音はある意味、好みや趣向が反映されて悪い音でも良い音と評価されてしまう傾向がありますが、映像は物理特性自体が改善されない限り絶対に良くなる事はありません。

POWER REFERENCE映像特化型が映像に効果を発揮したのは、物理特性自体も優れている事の証明になるかと思います。

わざわざ並行輸入の手間をおかけ頂いてまでご購入頂いた甲斐がありました。
ありがとございました。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

25 人のユーザが現在オンラインです。 (22 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 25

もっと...