掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [14-01]その他の話題
     季刊 オーディオアクセサリー 140号
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
スタビ
投稿日時: 2011/4/21 0:40
長老
居住地:
投稿: 1116
季刊 オーディオアクセサリー 140号
皆さん

今晩は、スタビです。

皆さんオーディオアクセサリー 140号の最新オーディオボード 徹底スクランブルテストご覧になりましたか?

多種様々なメーカーのボードが登場しています。
其処に星の数で評価が記載していますが、その評価は全然あてになりません。いったい何が良くて何が悪いのか判断に苦しみます。
中には、音を聴かずでも構造や使用材料を見れば音が判断出来悪い評価と思えるものでも、雑誌では評価はまず間違い無く評価は良い評価になっています。

中には、サ○シ○ンさんの純マグネシウム99.95%とロシアンバーチのハイブリッドです。評論家の福田さんのコメンでは、「レィンシートを併用しないと接触歪みの影響で中高域ににじみが有りSN比は十分では無く薄めの音質でコントラストも浅め。」つまりレィンシートを使用しなければ、全然使用出来ない駄目な商品だと言っているにも関わらず、解像度★8/10・コントラスト★8/10・高域繊細性★8/10の評価になっています。これはかなり矛盾していますね。
どれもこれも悪い筈が評価で8割良い評価になっています。
何かを併用しないといけないボードが、この評価はまったくもって理解出来ません。

K○I○T○Nさんのボードですが、このメーカーは鉄球をボードの中に封入する構造になっています。金属の中でも鉄を選ぶ意味が全然理解出来ません。鉄は完全なる磁性体です。仮に木の中に入っていても磁気の影響は多大に受けます。また、鉄が震動した時に発する振動は確実に音に多大な歪みを生み出します。これが仮に丸い形状の鉄球でもです。
歪みが出て磁性体の影響が出るのだから、「透明性、高域の繊細な表現力が優れている。音域を拡大し旧タイプよりもSN比、高域特性などが強化されている。」は歪みや磁性体の影響を考えれば、まったくもってこの評価になる事は絶対に無いでしょう。評価も解像度★8.5/10・コントラスト★8.5/10・高域繊細性★8/10の評価になっています。
音の歪んだ姿が、透明性や高域の繊細音域の拡大と評価されている、まったくもって間違った評価で有る。

その他のボードの殆どで採用している素材は、必ず特有の振動が生まれ固有の音が必ず乗ります。この固有の音は必ず音に影響を及ぼすものだと思います。

ただ、アコリバの評価は私とは若干違いはある様に感じるが、評価は間違いは無いと言えます。ただ、個人的にはすべてが10/10でも良いと思うのは私だけでしょうか?

正直、いかに固有の振動や付帯音を受けない様にするかがポイントだと思います。つまり固有の振動が出る物を使用しないのが一番良い事だと思います。私が信頼するアコリバアクセサリーの殆どが固有の震動や付帯音を出さない様に考えられている製品です。
その為に、逆に固有の振動や付帯音が出るものを使用すると必ず音に出ます。その音を性格に判断すれば、必ず音は素直な音になる筈です。
歪みや震動や付帯音の出るボードは排除する事が良い音に出来る早道です。
魚釣好人
投稿日時: 2011/4/21 20:59
長老
居住地: 大阪府
投稿: 404
Re: 季刊 オーディオアクセサリー 140号
スタビ様

魚釣好人です。韓国には来られたのですか?
あれ以後連絡が無かったので、どうされたのかな、、、と思っていました。
韓国に来られたなら、印象はどうでしたか?

ボードの評価、正に同感です。アコリバの2機種RST-38、RAF-48
以外は聴くに耐えませんね。
どちらが良いの?と聞かれると困るのですが、私は回転系、プリに
RAF-48を、残りの機器にはRST-38を轢いています。
もちろんSPの下にも。 SPの下は効きますよ。 まず低音の
質感が変わります。ふぁーとした低音ですが、量感は出る。例えると、生の交響曲を聴いた時の低音です。
ダンピングの効いた低音をお望みなら、単線PCOCC−Aの太さが普通より太いものを使うと良いと伺いました。

上記他社ボードの中で、サ○シャ○ン、ク○プ○ン製、は、私も
聴きました。
自宅で聴いたわけではないので、自宅ほどの差は出ないでしょうが、それでも、Mgや鋳鉄、ガラスの酷い音が載って、
音楽を聴きく気にはなりませんでした。
評論家の方は、きっとわかっているのに、本当のことを書きませんね。メーカーから恨まれるのが怖いのでしょうね^^。
私の聴いた限り、アコリバボードが頭一つ、いや頭五つはリードしているでしょう^^。
ボード選択に迷っておられる方、モニター試聴を利用して、ぜひ
体験してみてください。目から鱗ですよ。^^
管理人K
投稿日時: 2011/4/28 19:02
管理人
居住地:
投稿: 1907
スタビさん、魚釣好人さん、こんばんわ。

雑誌に関しては毎度の事なので今更何を言っても仕方がないですね(苦笑)

ボードスクランブルテストもとりあえず点数は一番高かったし(苦笑)悪い評価をされなかっただけ良しとしないとですが、評論家の文章読んでも音の傾向などは相変わらず何も判りませんし、点数にそれほど差がなければマニアは安い製品を買ってしまうでしょうね・・・。

その評論家が付ける点数にしても、信じられない事に編集で勝手に操作されてしまう事も少なくありません。
広告出してもらうメーカーや代理店からのクレーム防止のための処置なのでしょうが、オーディオジャーナリズムにあるまじき行為です(怒)
余りに低い点数の製品は加点され、逆に点数が高過ぎる場合は減点される事すらあります。

この状況はいくら弊社が文句を言ったところで、今後も変わる事はないでしょう。
ですので弊社は苦肉の策として、オーディオファイルが実際に自身のシステムで試す事が出来る「無料貸出制度」を設けさせて頂いたのです。
自身のシステムで試されたら一切の誤魔化しは効きませんし、雑誌がいかに情報操作をしているかという事が明らかになるはずです。

それにしてもRST-38の「このボードは音が綺麗過ぎる、JAZZには合わない」という糞評価は一体何・・・。
福田屋はおそらくJAZZの生演奏を聴いた事すらないのでしょう
スタビ
投稿日時: 2011/4/30 19:48
長老
居住地:
魚釣好人さん

今晩は、スタビです。

投稿して有ったのを、見落として今頃の返信になってしまいました。大変申し訳有りません。

オーディオの話では無い部分が御座いますがお許しを・・・。

韓国には、予定通り行って来ました。
魚釣好人に美味しいお店を聞こうかと思いましたが、事情が有り聴く事をしませんでした。
あの当時は、東北大震災の後の為にさすがに行くのが気がひけて数日前まで悩みました。ですが、旅行業界が大打撃をを受けている現状を考えると辞める事はいかがかと考えを変えて行くことにして、日程通りに行きました。また、家族旅行は昔からまともな旅行も連れて行けずにいたので、それの罪滅ぼしでも有りました。

韓国の印象は、結構友好的で印象は良かったです。
食べるものも美味しかったです。
ただ、午後の車の多さにはビックリしましたが・・・。
今回の旅行は、さすがに気が引けたので向こうで使う筈だったお金を節約して義捐金に回した関係で、なんと焼肉を断念してしまい、少々後悔が・・。

さて、オーディオに話を移します。

使用すれば、確実に音質が劣化するボードやアクセサリーが蔓延していますね。特に雑誌の評価には疑問を呈します。
原理から考えても充分に理解出来る事が、正確に表記されていません。これに騙されたら音作りも終わりです。

雑誌を基準にして、どのくらいの人たちがアクセサリーを購入しているのかしら?そんな疑問も。

スタビ
投稿日時: 2011/4/30 20:09
長老
居住地:
管理人Kさん

今晩は、スタビです。

返信有難う御座いました。

オーディオアクセサリーの雑誌にそのようなあるまじき行為が有る事は私も薄々感じていました。そうで無ければ、何時も同じ様な評価になる筈が無いと思っていた次第です。

この行為は、改ざんそのもので如何に読者の冒涜になっているか、また特に問題視したいのは、さらにオーディオが衰退する懸念です。
多額のお金をかけても、何をしても一向に音が良くならねければオーディオを辞める人達が出て来てもおかしくは有りません。

また、正当に評価を受けるべきアクセサリーやメーカーがユーザーに受け入れられない事も有ると考えます。
多分雑誌を信じるしか無い人たちは、高いアクセサリーを購入して音が良くなったと信じるしか無いと言う悪が雑誌に有ります。

雑誌には正当な評価をして、各メーカー切磋琢磨して衰退して来ているオーディオ文化を食い止めて頂きたいものです。
金儲けが主体の雑誌は要りません。
見る人の役に立つ正確な雑誌を出すのが、雑誌だと認識して考え方を変えるべきです。

雑誌は、オーディオユーザーの為のものです。
けして、雑誌メーカーやオーディオメーカーの為にあるものでは無いと考え方を変えない限り、雑誌自体評価はされないでしょう。
本当困った事です。
魚釣好人
投稿日時: 2011/5/1 10:31
長老
居住地: 大阪府
投稿: 404
スタビさん

今日は! 魚釣好人です。
ご無沙汰しております。

そうですか。韓国には来られたのですね^^。
あんな震災があったので、スタビさんのことですから気を使って
おられるのかな、、、?と思っていました。
飛行機が結構大変ではなかったですか?
もしKALであったら、悲惨でしたでしょう。 韓国便の場合、
KALとアシアナでは雲泥の差があり、たとえエコノミーでも
アシアナは良いですよ。CAも綺麗だし^^。 何故か、JALと
KALは酷すぎますね。 冷凍パンでしかも解凍不十分のものが
出ませんでしたか?

韓国で一番美味しいのは、カルビー焼肉ですよ^^。
これを食べなかったとは、、、、。しかも牛肉は高いけど、
豚カルビー(こちらではデジカルビーといいますが)が非常に
美味しいですよ。2人で腹いっぱい食べて、メクチュや焼酎を
飲んで、2人で40000ウォン(日本円で3200円程度)ですよ。
したがってさほどの浪費ではないですよ。
日本人向けの店となると高いのでね、安くて美味しい店を、、、
と思っていました。でも近いので、また来てください^^。
私が日本に永久帰国する前に、、、^^。

私もオーディオアクセサリーなどは、買わなくなりました。
唯一ステレオサウンドだけ購入しています。あの雑誌は、個人
の音楽に対する考え方を結構書いているので、私には為に
なります。商品紹介のところは読みません^^。

私もボードについてはこだわりがあり、色々なボードを聴いて、
結果、アコリバのRST-38,RAF-48がダントツであると実感しまし た。ところがAAの評価は何ですかね。皆良さそうに書かれているし
どこに差があるのか全くわからない。 悪いものは悪い、安かろう
悪かろうのボードは、結局ユーザーを騙していることだと、、、
サ○シ○イン社のボードは品切れだそうですが、ある評論家の
ベタ褒め評価がそうなっていますね。ものすごく酷い音なのに。
福田屋だけでなく、、、いろいろな評論家が、マスコミや
メーカーからの支援で生活しているようなものですから、
本当のことは書けないのかもしれませんね。
でもそれでは意味が無いですね。
多くのオーディオファイルは、あのそうな雑誌の評価を頼りに
するしかないのですから、、、。

スタビ
投稿日時: 2011/5/7 14:13
長老
居住地:

魚釣好人さん

こんにちは、スタビです。

オーディオアクセサリーは、オーディオの雑誌ながらオーディオを冒涜そしています。本当にオーディオの発展を考えるので有れば、考え方を変えるべきだと思います。

このままでは、おそらくオーディオ雑誌の存在価値は無くなるでしょうね。

そんな風に思います。

この掲示板は、正当な評価をして間違いの無いオーディオライフをおくれる様に情報を配信出来ればと思います。

今後もよろしくお願いします。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

42 人のユーザが現在オンラインです。 (23 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 42

もっと...