掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [03-03. AC電源関連]電源ケーブル POWER STANDARD-TripleC-FM / AC2.0TripleC
     他社の電源ケーブルとの比較
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 古いものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
まさこ
投稿日時: 2011/5/10 1:46
長老
居住地:
投稿: 648
Re: 他社の電源ケーブルとの比較
哲さん、こんばんわまさこです。
POWER REFERENCEと他社電源ケーブルとの比較をしてらっしゃるのですね!
私も以前キャメロットと、ハーモニックスを使用していましたが、どちらもその時は使用している機材との相性のよいものを選び、使用していましたが、K様の指摘どうりはっきりいって、POWER REFERENCEに優るケーブルは無いと思います。

他社ケーブルは、どれも付帯音がきつく、音像の輪郭がボケます。
また、ケーブルによっては、ある帯域のみエネルギー感が増した感じになり、それがたまたま使用機材の癖とあった感じに聞こえるとそれが良くなった様に感じてしまう事があるのですが、(私もそれで良くなった感じでいました)結局他社ケーブルで、本当のニュートラルで全ての帯域でエネルギーに満ちて質感の上がるケーブルはないと思います。

現に他のケーブル輸入代理店で、PADのALLドミナスのシステムの音を聴いた事がありますが、ドミナスだけでも数百万はしてると思いますが、はっきり言ってひどい音でした。
うまく表現できませんが、めちゃくちゃな音です。
あの音を良いと感じて大枚はたいて買っても、きっとへんな音になるだけだと思います。
高いケーブル程癖が強いと思います。

それに比べ、アコリバのケーブルはどれもすばらしい質感と、音場、密度の濃い音像をリーズナブルに実現してくれますね。

哲さんもすでに十分きずいていることでしょう。
本当に良いものは、使いすぎと、いう事が無いとおもいます。
投稿日時: 2011/5/9 23:35
一人前
居住地: 埼玉
投稿: 126
他社の電源ケーブルとの比較
皆様
今晩は、POWER REFERENCEと他社の電源ケーブルを
比較した感想が出したいと思います。まだまだオーディオに
詳しくない私ですが、何か間違った点が有ったらご指導を
頂ければ幸いと思っております。是非宜しくお願いします。

私はやっと自分のスピーカーの定位が合わせました。まだ100%
ではないと思いますが、随分前と違う雰囲気の音楽が出されて
いて嬉しいと思います。

スピーカーの定位が合わせると音の分離が良くなって透明感が
随分良くなりました。前後左右の空間が広がりながら情報量が
失ったことが無く、逆に多めに受けたような感じです。位相が
簡単に判明できて音楽の躍動感も良くなりました。私は最も
勉強になったのが音圧のことでした。定位が合わせたらボーカルの
音がもちろんですが、奥にある楽器の音圧も感じました。
言い過ぎかもしれませんが、
スピーカーの存在が忘れたぐらいと感じました。

話が戻りますが、今日比較したのが、POWER REFERENCEとO社とC社
の2社電源ケーブルの比較です。
私のシステム
UNISON RESEARCHのUNICO CDP
プリメインアンプRoksanの「KANDY K2AMP」
スピーカーは QUAD 11L
RR-77
RIO-5
比較用CDはDIXIE CHICKSのHOME の
12曲目「TOP OF THE WORLD」でした。

Step 1 POWER REFERENCEで曲を聴きました、
音場が広く、定位が確りしました。ボーカルの口元を見えた
よう感じでした。ボーカルの後ろにある楽器の音も透明感が良くて、
気持ちいい音楽を楽しみました。

Step 2 同じPCOCC-Aで作ったO社の電源ケーブルを交換しました。
急に音場が狭くなって寂しい音になったような感じです。
(情報量がかなり減ったのが原因になると思っていますが)
ボーカルの音と楽器の音の分離が悪くなって、歪んだ音でした。
ほかの投稿を見たときに管理人K様は「おそらくO社の切り売り
PCOCC-A電源ケーブルとの比較かと思いますが、緩衝材の違い
(天然綿とカーボン配合樹脂)の違いが大きいと思います。」の
発言がありました。クォリティが下がったのがこれは原因だと
解りました。

Step 3 同じO社の製品バナナプラグを4本持っていますが、スピーカー
のところに挿し込みだけ聴いてみました。ボーカルの重心が高くなって、
音がザラザラの雑身がありました。更に音質が悪くなった感じです。
バナナプラグを抜いたらボーカルの重心がちょっと下がってきました。
悪い影響ばっかり出ると使う意味が無いではないかと思っております。

Step4 O社のケーブルからアメリカ製のC社の電源ケーブルを
交換しました。あっ、音質が上がったと最初は感じました。(O社から
交換されたのが原因になると思います)。よく聴くと奥行きが悪く
なったと感じながら続いて聴くと、後ろの楽器の音が前に出てきて、
ボーカルの前になったのも言えるほどひどいでした。
値段的に高いケーブルと聞いたのに。位相が逆じゃないと解りました。
それと音の分離が良くなかったです。

Step5 POWER REFERENCEへの交換です。耳を癒すためにいつも聴いた
寺井尚子さんの「ライフライト」の3曲目を
「Love Theme from The Godfather」を流し終了しました。

長い文章を読んで頂いて有難う御座いました。
日本語的に不適切なところがいっぱいあると思いますが。
ぜひご容赦ください。
これからまだ続いてPOWER REFERENCEを使って他社の電源ケーブルと比較すると思います。是非知識と経験がいっぱい持っている
皆様のご指導を頂ければ幸いと思っております。比較方法など
どんなアドバイスでも初心者の私に対しては勉強になると思って
おりますので、是非宜しくお願いします。
« 1 (2)
スレッド表示 | 古いものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

麿 2024/5/8
inari 2024/5/8
リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

14 人のユーザが現在オンラインです。 (8 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 1
ゲスト: 13

stereoshin もっと...