掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-02]オーディオ全般
     みなさん、はじめまして
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
Bechstein
投稿日時: 2011/5/15 23:54
新米
居住地: 兵庫県神戸市
投稿: 14
みなさん、はじめまして
オーディオ初心者ですが、無料貸し出しキャンペーンで、USBケーブルと、DSIXを
試させて頂いてます 他にも色々と貸して頂いたのですが、どこから手を付けて良い物やらと言う感じです でも、製品に絶対の自信があるからこそ、できるキャンペーンですね じっくり吟味したいと思います おすすめの製品とか、情報があれば、是非教えて頂けないでしょうか? オーディオとは言っても、PCオーディオですが、宜しくお願いします  
投稿日時: 2011/5/16 10:36
一人前
居住地: 埼玉
投稿: 126
Re: みなさん、はじめまして
Bechstein様

こんにちは、初めまして、哲と申します。私もBechstein様と
同じオーディオの初心者です(もっと新しいかも知れ
ません )。これからぜひ宜しくお願いします。

PCオーディオはこれからオーディオ業界で重要な役割を
担うだろうと思っております。

PCオーディオに対して本当に私もまだまだ解らない段階
ですが、ACOUSTIC REVIVEのUSB-1.0SPとUSB-isolator 
RUI-1を試聴したことがあります。断然的にノイズが除去
され音が明瞭になったと感じました。此れはACOUSTIC REVIVEの
USBケーブルがPCOCC−A単線で作った結果かなだと思います。
もちろん、同じ材料で作っても、同じ効果が出るはずとも
言えないと思います。此れは私が使ったケーブルを比較した
結果です。   

最初は他社のケーブルを使って、急に音のエネルギーが
増やしたり、ある部分の衝撃が強くなったりと感じた時に、
あっ、音がよくなったと感じました。しかし、何度も何度も
聞いてみたらやはりこれは音を変えただけではないかと認識
できました。これはACOUSTIC REVIVEのケーブルを使ってから
解ったことですが、音を変えるじゃなくて蘇るのが正しいです。

私は最近バカボンのパパ様のホームページを拝見して
PCOCC-A単線の良さなど勉強になりました。
紹介したいと思います。
http://daddy-of-bakabon.de-blog.jp/blog/

此れから、ぜひ色々宜しくお願いします。
Bechstein
投稿日時: 2011/5/16 23:38
新米
哲様、返信ありがとうございます
USBケーブルに限らず、ここの製品を使うまでは、使用されている素材までは
目が届きませんでした  エイジングに掛かる時間も、他社の製品よりも多い目に取らないといけないようですね ふとした瞬間に、いつもと何かが違うと思えた瞬間が
嬉しい時間なのかも知れません 今、使用している音楽データは、ほとんどが
リンレコードから、ダウンロードしたものです 出てくる音に理解が深まるにつれて
これだけの情報量が入っていたのかと驚いているところです 教えて頂いた、バカボンのパパさんのホームページは、製品のレビューを通り越して、沢山の方に知ってほしいと言う様な、使命感のような雰囲気を感じますね まだまだ、家の機材や環境は
見直すところが多々ありますが、時間を掛けて楽しめたら良いなと思います 
また、返事を頂けると嬉しく思います 本当に、ありがとうございました
機会がございましたら、お互いの使用している機材等の話など、できたら良いですね^^

スタビ
投稿日時: 2011/5/17 0:37
長老
居住地:
投稿: 1116
Re: 哲様、返信ありがとうございます
Bechsteinさん

今晩は、スタビと申します。
以後よろしくお願いします。

オーディオ初心者ですか?
6年目の頃を思い出します。
当時の事は今でも思い出として、記憶の中に有ります。

その中から経験で、やはり機器の電源供給の大切差を知った次第です。現在も其処は変わっていません。
いかに付帯となる音を減らすかを基本として考えて行動すれば、やはり機器のパホーマンスを最大限に生かす電源ケーブルの重要性が有ります。
オーディオの基本は、オーディオ機器の上流に有ります。
上流の環境をいかに重視するかで、今後の方向性に支障を来たします。機器の上流つまり機器の電源供給と言えます。

まずは、其処から始められと良いでしょう。
その電源環境はやはりアコリバでしょうね。
Bechstein
投稿日時: 2011/5/17 21:22
新米
スタビさんへ
こちらこそ、宜しくお願いします 
電源の重要性は、少しですが経験があります
壁コンセントから、ベルデンの電源タップをつないで、オーディオ関連、パソコンの電源を一緒に繋いでいた事もありました まず、これを辞めて、DAコンバータと、
プリメインアンプの電源を壁コンセントに、直接繋いだ時に、音が元気になった事を
思い出します ブレーカーにも少し、小細工をしてます 他社製の物ですが、制振原理では無い物を使っています 元気になった音が、少しおとなしくはなりましたが
良い意味で捉えると、品のある音になったのかなと思っております 聴いている音楽データはハイレゾの物を少しずつ集めてますので、機器のセッティングや、細かい変更での音の出方や、空間再現の感じが掴みやすいです  USBケーブルも大切な要素ではありますが、アコリバさんの電源関連の製品から試した方が良いのかなと言う気もしてます 今気になるのは、クオーツレゾネーターとコンセントベースですね
そこから詰めていくと、面白いかなと思うのですがどうでしょうか?色々書きましたが、半分理解して半分理解していない状態ですので、もっと勉強しないといけませんね^^  スタビさん、返信ありがとうございました 
スタビ
投稿日時: 2011/5/18 22:27
長老
居住地:
投稿: 1116
Re: スタビさんへ
Bechsteinさん

今晩は、スタビです。
返信有難う御座います。

私は、音質を良くする上で機器の上流から良い物を使用する事が非常に大切だと思っています。
下流から攻めても、上流が下手なものを使用していると絶対と言って変化が解らないか違う評価をする事が多いからです。

まずは、電源環境を整えてからラインケーブルやUSBケーブルに以降するのが、一番良い選択では無いかと思います。
また、USBケーブルはアコリバ以外を聴いた経験が有りますが、正直他のメーカーは純正ケーブルと殆ど変わらないか酷いものも有りました。ですが、アコリバのUSBケーブルの信号と電源を分けたタイプは異次元の音質でした。

普通は、電源と信号の伝送は纏められていておのおのが干渉しあい音質を劣化しているそうです。そこで開発されたのが、アコリバのUSBの分離形と聴いています。USBケーブルは是非アコリバを選択すると良いと思います。

他のメーカーのケーブルは、音の分離が悪く濁り同一線上に音が鳴ります。ですが、アコリバは音が分離して奥行きの有り音の質感が別格です。電源環境が整いましたら、是非お試し下さい。

壁コンセントには、お考えの様にコンセントベースCB-1DBは格別です。私も3枚使用しています。私の電源環境は、出来る限りアナログ・デジタル・アンプ・アクセサリーと分離して使用しています。
その為に、壁コンセントは2個口が3箇所を使用しています。
でも、大元は1箇所です。ここが解消出来れば・・・。
QR-8は、いろんな部分に使用すると非情に楽しいし音質の向上も格別です。電源環境と平行で楽しまれると良いと思います。

参考になれば有り難いです。
Bechstein
投稿日時: 2011/5/19 0:48
新米
Re: スタビさんへ
こんばんは^^
よそのUSBケーブルは試した事が無かったのですが、アコリバさんともう一つ気になったメーカーの物は、サエクさんのUSBケーブルですね アコリバさんから、お借りしている、USBケーブルも随分と馴染んできたように思えます 電源系統から
整えていくのが良さそうですね 集中的に、DAコンバータにクオーツレゾネーターを使うのも良いのかも知れません スタビさん、丁寧な説明ありがとうございます
壁コンセント、挑戦してみる事にします 
ゲスト
投稿日時: 2011/5/20 1:53
Re: PCOCC-A単線で固めて下さい。
私もPCオーディオ派です。

結論から、PCOCC-A単線以外聴くに値せず
あとクロック精度ですか。

フェーズテックのルビが真価を発揮したのはアコリバのBNC導入してからです。

PCチューン自信なければ、この掲示板で喚きなさい。きっと管理人さんの目に止まる。

管理人さん、こういう人サポートしなさい
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

麿 2024/5/8
inari 2024/5/8
リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

25 人のユーザが現在オンラインです。 (19 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 25

もっと...