掲示板トップページ
メイン
   [08-02. ルームチューニング]ルームチューニング RWL-3&WS-1
     RWL−3 9枚大人買い
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
まさこ
投稿日時: 2011/5/28 22:34
長老
登録日: 2011/2/21
居住地:
投稿: 648
RWL−3 9枚大人買い


Kさん哲君、スタビさん、PAKAさん、そしてアコリバ会員の皆さん、こんばんは!まさこです。

この度、システム導入と共にRWL−3を9枚導入いたしました。

写真の状態はまだ仮設置の状態で、これからスピーカー後方にセンター、左右コーナーに2台スタックで置き、スピーカーサイドの1次反射面、視聴位置後ろに高さをツイーターがセンターに来る位置で高さ合わせで設置する予定です。

また、写真には出ていませんが、WS−1も6枚導入してそちらは部屋の天井のコーナー4箇所に設置済みです。
後の2枚は天井スピーカー1次反射面にか、視聴位置後方の直接音の当たる部分にかを試しながら設置したいと考えております。

RWL−3は貸し出し品3枚で1ヶ月以上お借りしていたので、効果は疑う余地なく安心して導入しました。
このパネルは何枚導入してもやりすぎという事が無く、増やせば増やす程質感、音場の広がり、定位全ての項目で音の向上が約束されます。
まさこも、9枚導入しましたが、PAKAさんの様に天井を含めまだまだ枚数を増やしたいアイテムです。

そこで、質問なのですが、RWL−3を2台スタック設置している方、スタックのしかたをアドバイスしていただけないでしょうか?
付属されている設置用金具で2台を連結しているだけなのでしょうか?
あれだけだとなんだか心もとない気がするのですが?
それとも、別に長い金属のステーなどで連結した方が良いのでしょうか?
地震などで、POWERアンプの上などに倒れたらシャレにならないので!
どなたか、できれば写真付でご教授していただけると助かります。

どうかよろしくお願いします。
スタビ
投稿日時: 2011/5/29 0:27
長老
登録日: 2008/2/17
居住地:
投稿: 1116
Re: RWL−3 9枚大人買い
まさこさん

今晩は、スタビです。

いや〜
この購入の仕方は、豪華な大人買いですね〜。
また、新システム導入おめでとう御座います。
此処まで行けば、相当の音質の改善かと想像出来ます。
近い内にお邪魔させて下さいな。

さて、RWL-3のスタックですか?
私も行っている一人ですが・・・。
正直通常のスタックは、安定感も悪く見た目も今一です。
ですので、まだ購入する気が有るので有れば、是非Kさんに特注で継ぎ目無しのRWLを注文して下さい。
上部にて金具でビス固定すれば、転倒の問題も解決出来ますから。

この方が、中心部に木が無く音の拡散も良いと思います。
また、現物も見ていますが見た目も特注の方が素晴らしい見栄えですから。

見栄えは音質にも必ず影響が出るので、見栄えは大切ですね。
PAKA
投稿日時: 2011/5/29 1:58
長老
登録日: 2008/2/22
居住地: 兵庫県
投稿: 746
Re: RWL−3 9枚大人買い
まさこさん

ご無沙汰しております、PAKAです。
RWL-3やWS-1、新規の機器ご導入、おめでとうございます。
写真を拝見させていただき、機器やRWL-3のセッティングもとても考えられていて、お部屋も広々とした様子がうかがえて見るからに良い音で鳴らされているのだろうと思います。
RWL-3は設置角度や高さで音の様子も変わってきますので、時間をかけてより良い設置ポジションを見つけてくださいませ。
RWL-3のスタックに関しては私も以前考えていたのですが、部屋の設置環境上、スタックすると高くなり過ぎるので高さを指定して製作していただきました。
今後も枚数を増やしていく予定でしたら、スタビさんもおっしゃっているように、コーナー用に背の高いRWL-3を製作していただいて、現在コーナーへ設置している分を他に回すようなプランもよいかもしれませんね。

P.S
まさこさんの新規導入のCDプレーヤーは、私も現在同じモデルを愛用しております。
数ある機器の中で、Club Acoustic Revive会員の方が同じモデルを使っているのはなんだか嬉しいですね。

投稿日時: 2011/5/29 14:50
一人前
登録日: 2011/3/31
居住地: 埼玉
投稿: 126
Re: RWL−3 9枚大人買い
まさこ様 スタビ様 PAKA様 会員の皆様

こんにちは、哲です。よろしくお願いします。

写真を見ると立派な感じ出てきましたね。
ラックも出来上がったら、音がよくなる上に、
見た目もよくなると考えられ、羨ましいです


RWL-3の使い方ですが、まだ未成熟なアドバイスになる
かもしれませんが、述べさせて頂きます。

私は今の所に3枚の貸し出し品を持っています。



















1枚目の写真は今まで3枚のRWL-3を持つ場合一番合っている
置き方です。(私の環境によることです)

2枚目の写真は一次反射区に置きました。

3枚目の写真は一次反射区よりちょっと調整し、前の方に
移動しました。

結局、音の出方など色々な面で見る1>3>2の結果を得ました。
一次反射面に置けるだけでも相当的に利くだと思いますが、
ある程度もうちょっと調整すれば比較的に一番合う
ポジションが出てくるだと私は今認識してきました。

RWL-3が9枚欲しいです
まさこ
投稿日時: 2011/5/29 20:26
長老
登録日: 2011/2/21
居住地:
投稿: 648
Re: RWL−3 9枚大人買い
スタビさん、PAKAさん、哲さん、返信ありがとうございます。
まさこです。

実は、Kさんにもスタックより特注で製作したほうが良いと言われたのですが、何せ機材、アコリバグッズ色々大人買いし過ぎて費用を捻出するのが大変な為、そしてKさん立会いのもと、スタックを試したところ、十分効果が確認できたのでしばらくはスタックでいこうと考え、皆さんにアドバイスを求めたしだいです。

しかし、スタビさんもおっしゃっている通り、余りにも安定感が無く試した後もすぐ降ろしてしまったというわけです。
また、継ぎ目に当たるところが、ちょうどツイーターの位置とかぶる為、自分でも拡散効果としては少し悪くなるだろうと思っていましたが、やはりスタビさんにはすぐ見破られてしまいましたね!
さすがです。

しかし、改めてRWL−3は素晴らしいパネルですね!
スタックしただけでも、音場がさらに広がり、質感も物凄く滑らかになり、目の前で本当に演奏しているかのようです。

今度Kさんに特注の事を相談してみます。

でも、ヒッコリーの特注ラックも頼んであるし。。。

PAKAさんにはDCD−SXの話でまた盛り上がりたいですね!

また、皆さんには色々相談すると思いますがその時はよろしくお願いします。
スタビ
投稿日時: 2011/5/31 20:55
長老
登録日: 2008/2/17
居住地:
投稿: 1116
Re: RWL−3 9枚大人買い
まさこさん

今晩は、スタビです。

昔に書いた事なのですが、このRWLの使用方法の中にRWLのセンターにトゥイーターがRWLのセンターの位置に置くのがもっとも効果か的と管理人kさんに教えて頂いた事が有るし、その効果も確かめた事が有るのです。
となると、写真で見た感じだと丁度一番美味しい部分に合わせ部分が当たるので、其処はやはり特注が一番良いと考えた次第です。

また、前にも書きましたが見た目が・・・。
実によろしく無い・・・   しょぼん・・・
それに、実はまさこさんの正面の置き方が実に理想的な置き方なのです。スピーカー間に3枚置く事の意義は物凄く有ると思います。
実は私の理想の置き方です。

また、再度の部分に置く意義も大いに有ります。
特に音場と定位と密度に違いが出ますね。

ここまで来たのですから、是非特注で

しかし、音楽を聴くのが楽しいでしょうね。

ヒッコリーの特注ラックも楽しみですね〜。

うらやましかね。

まさこ
投稿日時: 2011/6/3 0:16
長老
登録日: 2011/2/21
居住地:
投稿: 648
Re: RWL−3 9枚大人買い
スタビさん、こんばんは!まさこです。
返信ありがとうございました。

特注の見積もりはKさんにお願いしました。が、さすが特注品の値段でした。

今物凄く考え中ですが、アナログ貯金もしたいし、(消費税が上がる前までに導入したいです)

しかし、スタビさんの言っている通り、センター、左右コーナー、そのほかにセンターの両脇に置くと、音の密度、立体感が更に増しますね!

欲をいえば、スタビさんや、PAKAさんの様にスピーカーの1次反射面の後ろにも設置すると更に良いですね!

結局、スピーカーを囲む様に置くのが理想ですかね?

我が家もまだまだスタートラインに着いたばかりなので、これからもいろいろご指導よろしくお願いします。

PS.スタックの結合部の写真などアップしていただけないでしょうか?
スタビ
投稿日時: 2011/6/6 22:34
長老
登録日: 2008/2/17
居住地:
投稿: 1116
Re: RWL−3 9枚大人買い
まさこさん

今晩は、スタビです。

正面が私の理想の置き方です。
羨ましい限りですが、さらに音質の改善を行うのですね・・・。

最近非情に忙しい毎日で、返信が遅れました。
申し訳有りません。

さて、ご要望のスタックの件ですが私のスタック方法は上の段に使用するRWLは、上と下を逆に使用して上の面と上の面が重なる方式にしています。
何故上のRWLが裏側にするかと言いますと、RWLの足を固定するビス穴を利用して天井近くで固定する為にそのビス穴を仕様しています。
また、下部のRWLと上部のRWLの合わせ部分は裏面にてL金具にて固定しているだけです。








安定感は、多少問題は有りますが取り合えずこれで充分だと思いますが。

結構小さいビスにて合わせ部分を固定するのですが、先にドリルにて下穴を開けないと、木が割れますので必ず下穴を開けて下さいね。

参考にして頂ければ幸いです。


まさこ
投稿日時: 2011/6/7 21:32
長老
登録日: 2011/2/21
居住地:
投稿: 648
Re: RWL−3 9枚大人買い
スタビさん、こんばんは!まさこです。

お忙しい中、丁寧な説明をありがとうございました。

RWL−3の足様のビス穴を使っての天井固定、さすがの使い方ですね!

私には思いつきませんでした。

まだ、スタックにするか、2台分の特注にするか迷っていますが、いずれにしても、RWL−3の素晴らしい性能を発揮させる為に、コーナー部、センターの3箇所は天井近くまでの高さにしたいと考えております。(現在のおき方でもそうとう良くはなってはいるのですが、スタックを経験してしまうと断然そちらの方が全てにおいて良い結果が得られたので!

また、もう一つの理由として、スピーカー後方のカーテンが化繊の為、以前スタビさんにも指摘されましたが、化繊の影響を少しでも無くす事に在ります。

シルクの高いカーテンをオーダーするなら、RWL−3を置いたほうがよほど効果的と考えた次第です。

しかし、いずれはカーテンもシルクに なんて事も頭によぎっておりますが!

先日のRR−77の2台使いも、REM−8も捨てがたい、というか、やらなきゃダメでしょう!  みたいな今日この頃です。

う〜ん、悩みが尽きません。

スタビさんもお体ご自愛ください。
そして、またアナログ聞かせてください。
それでは、失礼します。 ありがとうございました。
のっぽ
投稿日時: 2011/6/8 0:17
長老
登録日: 2010/3/5
居住地: 千葉
投稿: 696
Re: RWL−3 9枚大人買い
まさこさん

RWL−3の大人買いおめでとうございます!
凄過ぎです(汗)

ウチには現在アコリバさんから2枚の貸し出し品があり、
左右の一次反射の所に置いてますが効果が高いです!
スピーカーの後ろは設置が面倒なんでまだ(汗)

>しかし、いずれはカーテンもシルクに なんて事も頭に
>よぎっておりますが

ハマダさん経由でご相談下さい

では♪
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

イワッキー 2020/11/27
SHGKWG 2020/11/26
kgwn 2020/11/25
カルボナーラ 2020/11/20
こまつ 2020/11/4
yukioto 2020/11/2
わたなべゆう 2020/10/26
usbl 2020/10/20
den 2020/10/20
ハム-chan 2020/10/14

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

59 人のユーザが現在オンラインです。 (45 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 59

もっと...