掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-02]オーディオ全般
     お勧めのSACD教えて!
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ゲスト
投稿日時: 2011/6/4 9:28
お勧めのSACD教えて!
ハイレゾに見切りは付けていないが音源の少なさに我慢の限界(トホホ

私はDSDだろうがハイビットだろうが楽しめれば良いだけだったのだ。頭を切り替えようか。

皆さんのお勧めSACD教えて下さい。条件は80万以上、これは経験値です。

金銭的余裕はないので、100万未満と150万クラス、それ以上でのお勧めと差異について知りたい
管理人K
投稿日時: 2011/6/5 22:04
管理人
居住地:
投稿: 1907
Re: お勧めのSACD教えて!
バカボンのパパさん、こんばんわ。

SACDプレーヤーはDENON DCD-SXで決まりでしょう。

バカボンのパパさんの条件80万以上では最も安い機種になりますが、クオリティの高さはダントツです。

以前から何度か書いてますが、850万のG社のSACDプレーヤーよりも良い音です。
その他の同価格帯、100万200万クラスのどのSACDプレーヤーよりも良い音です。

何が違うって、その立体感、空間表現、生き生きとした躍動的な音色、艶やかな質感、全ての項目が海外製も含めた他社SACDプレーヤーを凌駕しています。

私は実際に聴き比べているので間違いありません(笑)

弊社会員様でも、pakaさん、RANZANさん、まさこさんが使用中です。
本日も大工さんが弊社チューンUP品を導入されました。

皆さん、バカボンのパパさんへ使用感をご報告下さい。

バカボンのパパさんは既に道具をお持ちですので、チューンUPはご自身で行なってみて下さい。
チューンUPすれば更にクオリティは向上し、とんでもない次元になること間違いなしです。

まだまだPCオーディオのハイレゾ音源が少なく、良質なクラシック系音源がSACDに集中している現在、SACDの導入は致し方ないかと思います。

まさこ
投稿日時: 2011/6/6 1:01
長老
居住地:
投稿: 648
バカボンのパパさん、はじめましてまさこです。どうぞよろしくお願いします。

お奨めのSACDPという事ですが、K様もおっしゃっている通り、DENON DCD−SXが素晴らしい音の質感、奥行きの在る実在間の在る音像、その定位、倍音の豊かさ、どれもが十分満足できるレベルだと思います。

私もDENONの音は少しは分かっていたつもりですが、DCD−SXは今までのDENONと根本的に音のつくりが違うと思います。

今までのDENONはいわゆるピラミッドバランスといわれていましたが、高域などが幕の掛かった様な余り開放感の無い音と記憶していますが、SXはその様なことは無くK様も言っているように、全てにおいて現存するSACDPの中でもぴか一だと思います。

私などはまだ導入したのが、先月の25日ですが、スピーカー以外は全て新品下ろしたてなのにそれでも前述した様な音が出ていますよ!

さすがに、G社の850万のプレーヤーは聞いたことが無いので比べようがありませんが、それでも色々な機材の聴き比べをしているK様の判断は正しいと思いますよ!

先日も当会員のPAKAさん、ケミさん、maroさん、をK様が我が家に連れてきて頂き、我がシステムの音を聴いていただきました。
その時も皆さん口をそろえて素晴らしいとほめて頂き、私はとてもうれしかったです。

勿論、半分はおせいじかとも思いますが、それでもSXの質感の高さがあればの音だと思います。

私も少しクラッシックも聞きますが、コンサートホール録音のCDなんかは、観客の拍手にしびれてしまいます。
また、ホール録音ならではのマイクの位置などもサウンドステージから、手に取る様に分かります。

オーディオ初心者の私などがアドバイスなどもってのほかかと思いますが、バカボンのパパさんの参考に少しでもなれば幸いです。

私にも色々アドバイスなど頂けましたら幸いです。
では、失礼します。
ハマダ
投稿日時: 2011/6/6 1:47
長老
居住地: 群馬県
投稿: 773
皆様

バカボンのパパ様 
管理人K様
まさこ様

こんばんわ!!

バカボンのパパ様 80万以上の SACD円盤の事かと思って
ビックリしてましたが・・(爆汗)

僕も 個人的には DENON DCD−SXがお勧めですね!

DENONなのにDENONらしくない機器!
SXそのままの 音作りで 最強の BDプレイヤーも作ってくれ!!とある方にメーカーに伝言を御願いしたくらいの機器です(爆)

僕は SONY SCD-DR1を使用してますが、 正直 動作の速さでは
DENON DCD-SXが羨ましく思います(^^ゞ

僕のお勧めは 値段とコストパフォーマンスを取ったら
DENON DCD-SXに1票ですね!

まさこ様 本日オフ会 お疲れ様です!!

まさこ様宅オフ会の 皆様のレポを楽しみにしております(^^ゞ
RANZAN
投稿日時: 2011/6/6 8:16
長老
居住地:
投稿: 3269
DENON DCD-SX の優秀性

前機で愛用していたDCD-SA1も素晴らしい再現性であったが、
DENONはDCD-SX をDCD-SA1のマイナチェンジで済まそうと、当初は
考えたそうだが、最後の決断でDCD-SXは凄い内容を詰め込んだ新規
規格製品ということだ。

そのDCD-SXの試聴は心を落ち着かせ「本物の音」をじっくりと試聴してみた。
DCD-SXから一音が再生された途端「これは素晴らしいく見事な再現性だ!」
と感じ取った。その再生音は実に落ち着いて出てくる。いくら音量を上げても
音は崩れないし、朗々とした王者の貫禄充分の音質であり、長く聴いて
いても全く疲れが残らないのも断然魅力だ。
日本製SACDプレーヤーもここまで進化したのだと思わず嬉しくなった。

好みとするジャズベースの低域感はより力強く引き締まり、音は前へ
前へと繰り出してくる感じで、音に生気が満ち溢れている。
各楽器の定位も一段と鮮明にハッキリと判断でき、目の前にそれが見えて
くるような音質の再現性に驚くばかりだ。
ピアノは厚く自然で、シンバルとブラシは繊細で透明感も高く、今までの
DENONにはなかったSNの高い解像度も含め全体の総合音質は実にリアリティ
で、それはまた一つ自然の響きに近づいたと実感した。
音楽の持つ微妙なニュアンスや演奏の位置、演奏会場(ステージ)の広さや
高さ、奥行きといった空間表現をより自然に再現してくれるのだ。
実はこのアナログような質感の調った、まろやかな再現性を甦らせてくれると感じ取ったのだ。

この性能を確保した外国製ならばいくらの値段がつくであろう!

そのDCD-SXの情報量の多さに驚き、演奏会場のオーケストラの広がりや
演奏者の動き等、奥へ引いた音場から鮮やかな音が飛んでくる印象だ。
瞬発力にも富んでいて説得力が非常に高いことが判断できる。
ジャズでは何気ないような音にさえ躍動感が生き生きと感じられる鳴り方を
する。
より臨場感にあふれた自然な音楽再生を楽しむことができ、一点の曇りのない
素晴らしい音楽がピュアな音を求めて、あの響きが蘇った。
ボーカルもステージのイメージが完璧といっていいほど正確である。
声の質感に濁りが無く、ニュアンスが加工のない、実に殆ど生の形で出て
くるようだ。ピアノも大変素晴らしいと感じた。フレーズの全てが生き生き
としているようで、タッチや響きが生々しく出てくるため、表情が鮮やか
なのだ。把握力も強く、定位がしっかりして存在感が抜群に高い。
特にDCD-SXはDENONのオーディオへの情熱を感じさせるもので、音質に
対する正攻法の詰めが見事に融合したものだ。

“DCD-SX” この響きのいいネームと現代を代表する新フラッグシップ機ピュアー2チャンネルSACDプレーヤーの完結でもあると、強く実感させられるものだ。

バガボンのパパ !・・  DCD-SXは文句なく絶品であるのだぁ〜!・・・

PAKA
投稿日時: 2011/6/6 19:03
長老
居住地: 兵庫県
投稿: 764
バカボンのパパさん

こんばんは、PAKAです。
私も管理人Kさんが推奨されているDCD-SXを使用していますので、それまで使用していたCDプレーヤーと比較して、個人的に感じているメリットをご紹介させていただこうと思います。
他のSACDプレーヤーはあまり聴いたことがありませんが、DCD-SXの良い部分は、デジタルっぽさを感じない再生音だというところだと感じています。
もちろん、オーディオ的なS/N感や立体感、躍動感も優れていますが、カリカリとしたデジタルっぽさのない滑らかな音質傾向は、バカボンのパパさんがCD再生に抱いていると思われる不満点をかなりの部分で解消できるのではないかと推測いたします。
更にアコリバチューンを施せば、同方向へ更なる改善が期待できるのではないかと思います。
もし、機会があれば試聴してみて導入を検討されるのも良いのではないかと思います。
ゲスト
投稿日時: 2011/6/6 23:06
Re: 有り難うございます!参考になりました。
私も皆さん同様心底アコリバ派です。
試さなければ絶対判らないからこそ信じられます。

だからこそ私の耳でも試してみましょう
販売店の劣悪な環境では正直自信ありませんが

ユーザーの環境で試せるって本当に大事なことだと思います。
販売店に顔が通じていれば可能です。

この投稿見ている方に是非伝えたい。
アコリバは音楽が好きな人に優しいと

遠慮なく貸し出し申し込みましょうよ
このスレッドが嘘か本当か、判断するのは貴方だ
ゲスト
投稿日時: 2011/6/7 20:35
Re: 本日手配しました
別に試聴なしで即決、勿論デノンです。

以前ショップで聴いて好印象あったし、私がよくブログに投稿するSACDプレーヤーの閾値80万がこのプレーヤーだったからです。

ただエソは外部クロック使えるので興味あったのですが、皆様のアドバイスで吹っ切れました。

週末にはレポート開始です。有り難うございました。
管理人K
投稿日時: 2011/6/7 20:45
管理人
居住地:
投稿: 1907
DCD-SXユーザーの皆様ありがとうございました。

バカボンのパパさん、導入決定おめでとうございます(笑)

ショップでの他機種との試聴時のバッファー出力の違いにご注意下さい(E社やM社は規格よりも3dbほど出力レベルが高く設定していますので圧倒的な音圧差に誤魔化される危険があります)と伝えようとしたのですが、余計な心配でしたね。

仮にE社にルビジウムクロック併用したとしてもDCD-SXのクオリティには到達不可能です。
内蔵クロックをどう使うかが本当のプロの技でもあります。

ご報告楽しみにしてます。
まさこ
投稿日時: 2011/6/7 20:58
長老
居住地:
投稿: 648
バカボンのパパさん、こんばんは!まさこです。

DCD−SX導入おめでとうございます。

まだ、納入されてない様子ですが、きっとSXをお選びになったことを正解と感じていただけるはずです。

来週のレポートを楽しみにしています。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

麿 2024/5/8
inari 2024/5/8
リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

15 人のユーザが現在オンラインです。 (13 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 15

もっと...