掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-02]オーディオ全般
     システムの一部変更
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
魚釣好人
投稿日時: 2011/6/18 8:17
長老
居住地: 大阪府
投稿: 404
システムの一部変更
管理人K 様、アコリバメンバーの皆様

お早うございます。 魚釣好人です。
あの大震災があって、投稿するのをしばらくためらっていたのですが、システムの一部を変更します。 6年間使用してきたアキュフェーズのパワーアンプA-60と、12年間使用してきたスピーカー、TANNOYターンベリーHEを変更します。
アキュフェーズのアンプは良いアンプで、会社も信頼の置ける良い会社ですが、組み合わせによっては高解像のために、中高域でざらつきと思えるところがあります。 今回はゴールドムンドTelos250に変更しました。すでに納品されており、繋いだ時から、そのざらつきが全く無くなり、艶かしい艶のある音を醸し出しています。
これは管理人K様が背中を押したこともあるのですが、『ゴールドムンドやエアーは、アキュフェーズでは表現できない世界がある』と、、そしてアンプを交換すれば、空間表現性、音楽性、艶、すべてに亘って別世界になるとおっしゃいました。これが引き金となり、アンプ交換となりました。大正解だったと思います。
管理人K様とも話しているのですが、あるレベル以上の世界を経験するには、やはりあるレベル以上の機器が必要だと、、、。
そしてその機器は、アコリバアイテムでチューニンングされている必要があると、、、、。A−60でもそのレベルを超えることを
できないのか、、、と愕然としましたが、、、。
安価な機器でもアコリバでチューニングすれば、生半可なハイエンド機器よりは良い音を出せる、、、というのが管理人K氏のポリシーですね。それはまさにその通りだと思いますが、しっかりとチューニングしたハイエンド機器は、別世界の音を聞かせてくれることも、今回知りました。

そしてスピーカーですが、TANNOYからフランコ・セルブリンのクテマにしました。
管理人K様は、アマティアニバーサリオか802SDで良いのでは、、、とおっしゃったのですが、今回のSPは、私にとって最後のSPにしたい、、、と思っていましたし、10年周期ぐらいで買い換えることとないSPにしたかったのです。
おそらく一生使い込むことになると思いますが、納入が7月8日なので、まずはこれから、、、といったところでしょうか。
おそらくクテマはそう簡単には鳴らないSPだと思いますので、気長に少しずつチューニングしていきます^^。
管理人K様も興味を持ってくださっており、落ち着いたら来宅して
くださるそうです。
またハマダさんの娘さんもクテマに興味を持っておられるようで、
聴きに来られるとのこと。
まだ十分にこなれていないとは思いますが、ウエルカムです。お待ちしております。
また皆様もクテマを聴く機会は少ないかと思います。 実際置いてある販売店もまだ6店ですし、日本では10台も売れていないとのことです。
他人と同じものを使用することに抵抗のある私にとっては、まさに
ピッタシのSPです^^。
もしご興味があれば、韓国からの帰国日程に合わせていただければ
聴きに来てくださること、ウエルカムです。ビールでも飲みながら
オーディオ談義をいたしましょう^^。

長文 失礼
maro
投稿日時: 2011/6/18 13:47
一人前
居住地: 上州
投稿: 140
Re: システムの一部変更
魚釣好人さん
こんにちは。

いよいよアキュフェーズからゴールドムンドですね。
またタンノイからクテマですか!!!

普通に考えれば、全く別の世界への突入ですね^^

> 『ゴールドムンドやエアーは、アキュフェーズでは表現できない世界がある』

確かにそう思います。小生アキュフェーズに対してはそれなりに日本製品として、
評価はしていますが、何か足りないものを常々感じています。
それはおそらく音響製品のテクニカルなことと言うよりも、
音楽表現の基本に関わる、西洋音楽のベースに対しての伝統や理解が日本人的と
言うことにつきるような気がしています。
誤解を生むことになりそうですので、細かな追求は止めます^^;

いずれにしても、新しいコンポーネントが、アコリバの世界と融合することにより、
別世界の音を聞かせてくれたと思います。
一生使い込むと言うことですが、まさにそうなるであろうと思わせる製品群ですね。

私もクテマを聞いてみたいものです。
もし、機会がありましたら、是非お声がけください。

追記:::
魚釣好人さんがアコリバ掲示板に投稿を始めて、もう1年以上経ちましたね。

最初の頃、ゾノトーンやオヤイデのケーブルからアコリバのケーブルに
変更したり、アイソレーショントランスやレギュレーターの撤去に至る
経過などを拝見していましたが、結構、小生のアコリバ体験の経緯と
よく似た道を辿っている様に思えて、とても親近感を覚えたものでした。
また、関西オフ会の様子などの投稿を見ていましても、魚釣好人さんの
オーディオに対する真摯な姿勢や良いものを的確に判断する力量など、
小生も見習わなければならないことがとても多いと思っていました。

ただ、積極的にレスを入れたりしなかったのは理由があります。
的が外れているかもしれないので、戯れ言と思ってください。

小生はソフトウェアの会社を経営しています。(いました・・かな)
1999年頃、韓国の某S社の天安工場立ち上げ時、システマ−として
OLB・PCB装置CIMを請け負い、立ち上げたのでした。
その後、湯井工場でも同様でした。
水原・松炭・天安・湯井・温湯・利川(某H社)良く行きましたよ。
最近はもう、行くこともありません。
天安のGALLERIAデパはまだ有りますか?
なんだか無性にソルロンタンが食べたくなってきました^^;

魚釣好人
投稿日時: 2011/6/18 15:12
長老
maroさん

魚釣好人です。
ご返信、有難うございます^^。

アキュフェーズの製品は、確かにmaroさんのいわれる通りですね。
良い者は持っているし、製品の信頼性は今でも世界一だと思います。
しかし音楽の再現性というか表現性については、ヨーロッパ文化の歴史と西洋音楽が入ってきた日本文化の歴史の差と、同じように思えます。これは是々非々ではなく、表現性の仕方が根底的に異なる
のでしょうね^^。

クテマ、まだ納入されていませんが、いつでも来て下さい^^。
ウエルカムです。クテマは一人のデザイナー、エンジニアのある意味集大成の作品ですから、かた工芸品でもありますから、多くの人に聴いてもらうことが幸せかと思います。

maroさんは、いつも投稿を読んでくださっているのですね。駄文で
恥ずかしいですが、投稿を始めて1年にもなりますか、、。管理人K様に誘われてアコリバの世界に入り、好き勝手な投稿をしてきました。今後ともコメントがあれば、ぜひアドバイス下さいね^^。

S社の天安工場に行かれていたことがあるのですか、、、。それは
お世話になりました^^。他にもいろいろと韓国メーカーの工場に
行かれているのですね。
韓国の文化はいかがですか? 私は未だに馴染めないことが多くて
いろいろと戸惑います。場合によっては不快感も覚えます。
しかし韓国文化のよい所も知ったので、、、^^。

天安のギャラリア百貨店、まだありますよ^^。しかし場所は
従来の高速バスターミナルの近くから、KTXのチョナンアサン駅の
近くに引っ越しましたが、、、。
こちらで唯一美味しいのは、焼肉ですかね。ソカルビー、デジカルビー、いずれも美味しい店を見つけましたので^^。
もしまた、こちらに来られる事があれば、ぜひ事前にご連絡下さい。
一緒にカルビーをつつきましょう^^。
ハマダ
投稿日時: 2011/6/19 2:55
長老
居住地: 群馬県
投稿: 773
チームアコリバの皆様

魚釣好人様 こんばんわ!!

魚釣好人様 ニュースピーカー&アンプゲッツ!おめでとうございます!!

>アキュフェーズのアンプは良いアンプで、会社も信頼の置ける良い会社

僕も同感します! 誤解を招きかねないので 僕もコメントは控えます(汗)

クテマにはゴールドムンドやエアーが相性良さそうですね!
個人的には 真空管で鳴らしてみたく思っております(^^ゞ

我が家の娘が代理店に問い合わせて 置いてある御店を案内されたが・・
某ショップには行きたくないとのことで(爆)

魚釣好人様が ご購入され実際に試聴できると大変喜んでおります(^^)/

>10年周期ぐらいで買い換えることとないSPにしたかったのです。
おそらく一生使い込むことになると思いますが

娘が クテマを手放す時は是非私に声をかけてくださいと言ってました(爆)

魚釣好人様宅で ビール呑みながら クテマが聴けるなんて最高だね!!と娘が言っております(滝汗)

9月以降で 帰国日に合わせて 管理人K様と一緒に御訪問したく思っておりますので宜しく御願いします(^^ゞ

>人と同じものを使用することに抵抗のある私にとって

その気持ち よ〜〜〜〜くわかります!!

魚釣好人
投稿日時: 2011/6/19 7:30
長老
ハマダ様

お早うございます。魚釣好人です。

>クテマにはゴールドムンドやエアーが相性良さそうですね!
>個人的には 真空管で鳴らしてみたく思っております(^^ゞ

クテマはまだじっくりと聴いたことがないので何ともいえませんが、ジェフやムンドが相性が良いそうです^^。以外だったのが、
真空管アンプやマッキンのように、トランスを押し出すような
アンプはあまり向かないとのことでした。
ソナスファベールのことを考えると、意外ですよね。

>我が家の娘が代理店に問い合わせて 置いてある御店を案内され>たが・・
>某ショップには行きたくないとのことで(爆)

>魚釣好人様が ご購入され実際に試聴できると大変喜んでおりま>す(^^)/

あははは、有難うございます。 クテマは日本でも6店の販売店
でしか展示していませんね。関東系だと、ダイナ○○○5555しか
ないですね^^。ばれちゃいますよ。
あそこは機材は豊富ですが、人を見て商売するので、感じが悪い
と思われる人もいるでしょうね。特に娘さんみたいに若い女性で
いかにもオーディオに興味がなさそうな人に対しては、、、^^。

まだまだこれからチューニングですから、また通常は韓国にいるので、さほど煮詰まった状態にはなりませんが、お待ちしております。ついでに管理人K様のチューニングもお願いしよっと^^。

娘さんには悪いですが、クテマを手放すことはたぶん無いと思いますよ^^。あのスピーカーは家具としても価値がある工芸品^^、ですからね。 仕上げの綺麗さはフランコの集大成にふさわしい
ものですね。

個人的に、クテマを取り扱っているアーク?の宮崎女史に、フランコが来日するような機会があれば、ぜひお会いしたい、、とお願いしています。フランコは飛行機嫌いだそうで、くるかどうかわかりませんが、一からソナスファベールを立ち上げ、あれほど素晴らしいSPを設計デザインした技術者?として興味があります。
彼の集大成のSPを入手できることは、非常なる幸せです。

心配なのはソナスファベール! 最近音が変わりましたね。
フランコが抜けて、新しい技術陣での出発ですが、最近のソナスは
ちょっと響きを抑える方向です。アマティフツールなどは、アマティの良さが消えてしまいましたね。
好きだったメーカーだけに、今後どうなることやら、、、心配です。

ハマダ
投稿日時: 2011/6/19 9:31
長老
魚釣好人様 おはようございます!

>真空管アンプやマッキンのように、トランスを押し出すような
アンプはあまり向かないとのことでした。
ソナスファベールのことを考えると、意外ですよね。

おお これは まさに以外ですね!

ますます気になります!!

>あははは、有難うございます。 クテマは日本でも6店の販売店
でしか展示していませんね。関東系だと、ダイナ○○○5555しか
ないですね^^。ばれちゃいますよ。
あそこは機材は豊富ですが、人を見て商売するので、感じが悪い
と思われる人もいるでしょうね。特に娘さんみたいに若い女性で
いかにもオーディオに興味がなさそうな人に対しては、、、^^。

代理店に あそこは態度が最悪で嫌だから 近くで聴ける様にして欲しい!と平気で言ってました(あ)

>娘さんには悪いですが、クテマを手放すことはたぶん無いと思いますよ^^。

娘が隣で残念がってます(笑)

>あのスピーカーは家具としても価値がある工芸品^^、ですからね。 仕上げの綺麗さはフランコの集大成にふさわしいものですね。

全く持って同感します!!  

>個人的に、クテマを取り扱っているアーク?の宮崎女史に、フランコが来日するような機会があれば、ぜひお会いしたい、、とお願いしています。フランコは飛行機嫌いだそうで、くるかどうかわかりませんが、一からソナスファベールを立ち上げ、あれほど素晴らしいSPを設計デザインした技術者?として興味があります

僕も同じこと思ってました!! あ!!もし御逢いできましたら
是非 色紙でもなんでもいいので、サインを御願いしてもらって宜しいでしょうか〜(爆汗)

サインといえば・・・変な音だったらショックだな(爆)

>心配なのはソナスファベール! 最近音が変わりましたね。
フランコが抜けて、新しい技術陣での出発ですが、最近のソナスは
ちょっと響きを抑える方向です。アマティフツールなどは、アマティの良さが消えてしまいましたね。
好きだったメーカーだけに、今後どうなることやら、、、心配です。

これ 僕も同感します、なので 今回が最後かも・・
と思い、モデルチェンジ!?する前に クレモナMを発注しました(^^ゞ

我が家の 求める、拘る音は まさに 「響」です、
弦楽器の こする音、弦の振動 金管楽器の 響き方
音の響き方 これを一番に求めての購入でした(^^ゞ

次に ソナスファベール製品を買うことは無くなりそうだと
想像してます・・(悲)

娘も フランコさんが元気なうちに SP購入しないと・・
なんて変な心配してますが 僕も気持ちわかるです・・(爆)

本当に 魚釣好人様のクテマは 我が家の事のように喜んでおりますので(純粋に・・爆汗)設置したら 帰国の度にオフ会を・・(爆)

設置しましたら お披露目パーティーを楽しみにしております(^^)/

魚釣好人
投稿日時: 2011/6/19 10:04
長老
ハマダ 様

魚釣好人です。 おはようございます。

クテマは、トランスに対してかなりシビアなのかもしれません。
言い換えれば、アンプとの相性もシビアということですね。

クテマを展示している販売店の中では、OTAIオーディオ、キャビン大阪の評判が良いと聞いていますが、札幌、名古屋、なので、関東からはチョット遠いですね^^。

管理人K様の、サインオカルト! 面白いですね。理由はわかりませんが、音は確実に変わりますね。私はSACDPに自分、DDEに管理人K様、プリアンプに奥村愛の自記筆サインを、ボードと機材の間に
設置しています。
この状態で聴く奥村愛のバイオリンは、何とも色気があり、ゾクッとしますよ^^。 もう外せませんね。
フランコのサインが手に入れば、少なくとも私のシステムでは、凄いことになるでしょうね。何せ作った本人のサインですから^^。

今後ソナスファベールは、間違いなく音が変わりますね。
響きを抑制する方向で、、、。私もハマダさんと同じで、響きを
最も大切にします。 響くSPをいかに気持ちよく響かせるか、、、
使用者の腕の見せ所ですね。

ハマダさんご一家は、どのような音楽を好まれて聴かれますか?
私はJAZZ女性ボーカル、クラッシックの弦、交響曲、JAZZトリオ
(特にピアノトリオ)によるアコーステックJAZZです。

クテマお披露目、、、なんて大げさなことはできませんが、クテマが聴きたいという方がおられれば、ウエルカムなので、、、、。
使いこなしが心配ですが、まずは聴いてみて下さい。
ハマダ
投稿日時: 2011/6/19 11:42
長老
魚釣好人様 こんにちわ!!

>クテマは、トランスに対してかなりシビアなのかもしれません。
言い換えれば、アンプとの相性もシビアということですね。

おお 情報、御教授ありがとうございます!m(__)m

>札幌、名古屋 名古屋なら行ってみたいが・・最近は
オーディオショップ店員の傲慢さに嫌気が・・(汗)

>管理人K様の、サインオカルト! 面白いですね。理由はわかりませんが、音は確実に変わりますね。私はSACDPに自分、DDEに管理人K様、プリアンプに奥村愛の自記筆サインを、ボードと機材の間に設置しています。

おお! ご自分のサインが設置だなんて 素晴らしいですね!
僕のサインは 娘に却下され・・(悲)
ただ今の我が家の守備位置は オール管理人K様で
さらに CDP 小2の娘 アンプ 長女のサインを足して
我が家の音作りをしてる模様です(爆)
なんせ 触るなと娘に言われておりまして・・(悲)

奥村愛さんのサインは たしか まさこさん宅で聴きまして、
惚れました(萌!)
あんな女性が隣に居てくれたらと思うと毎日が天国・・・(おっと・汗)

>フランコのサインが手に入れば、少なくとも私のシステムでは、凄いことになるでしょうね。何せ作った本人のサインですから^^。

同感します!! アーク?の宮崎女史にフランコさんのサインを10枚くらい無理言って・・ついでに宮崎女史のサインも(あ)
 そのうちの各1枚を我が家に・・(爆)

そういえば 購入者の方には フランコさんからのメッセージ用紙!?があったような・・(記憶があいまいですが 汗)

>ソナスファベールは、間違いなく音が変わりますね。
響きを抑制する方向で

僕も同じように感じております、(>_<)

>響くSPをいかに気持ちよく響かせるか、、、
使用者の腕の見せ所ですね。

同感します! 余分な響きを抑え 本来の響きだけを・・
これには アコリバアクセサリ&管理人K様の力が不可欠ですよね(^^)

>ハマダさんご一家は、どのような音楽を好まれて聴かれますか?
私はJAZZ女性ボーカル、クラッシックの弦、交響曲、JAZZトリオ
(特にピアノトリオ)によるアコーステックJAZZです。

おお!気品高いですね!!我が家も皆 好きですよ(^^)/
僕は 懐メロオタクで(爆)昭和歌謡曲や オールディズなどなど何でも聴きます(^^ゞ
我が家はラップ、ヘビメタ以外は何でも聴きます(^^ゞ
基本 何でも聴くので ジャンルが偏るような音作りにならないよう注意してます(^^ゞ

>クテマが聴きたいという方がおられれば、ウエルカムなので

関西メンバーオフ会の計画が始まりそうですね!

まさこ
投稿日時: 2011/6/20 21:11
長老
居住地:
投稿: 648
魚釣好人さん、ハマダさん、maroさん、こんばんわ!まさこです。

魚釣好人さん、クテマ、Telos250導入おめでとうございます。

素晴らしいシステムをおそろえになり、これからのオーディオライフも更に充実したものになるとお察しいたします。

私のシステムは、魚釣好人さんに比べたらまだまだではありますが、現状の自分の技量を磨くのにはこれくらいで十分だと認識しています。

もし、よろしければ私もクテマを聴きたいと思っているので、オフ会などあるのでしたら私も誘っては頂けないでしょうか?

これからも、よろしくお願いします。
魚釣好人
投稿日時: 2011/6/20 23:25
長老
まさこさん

今晩は! 魚釣好人です。

>クテマ、Telos250導入おめでとうございます。

有難うございます。 パワーアンプ、SPは、韓国から永久帰国する時に購入したい、、、と思っていました。
しかしパワーについては、管理人K様が強く背中を押すので、その
誘惑に負けて購入しました^^。
管理人K様も、まさか購入するとは思っていなかったようで(何という!!)、驚いておられました!^^。
SPについては、本来802SDかアマティを考えていたのですが、ひょんなことから傷ついたクテマを安く譲る、、、という話があり、
購入に至りました。 上面アルミ部に2箇所、サイドエンクロージャー部に
3箇所、結構大きな傷があり悩んだのですが、博物館の展示物を
補修する方が補修して下さり、エンクロージャーの傷はほとんどわからないレベルになりました。アルミ部も、磨いてくれた結果、目立たなくなったので、購入に踏み切ったわけです。
クテマは、通常では中々購入できない高価なSPですが、このようなことがあるということは、このクテマは私の所に来たかった^^、
と思っています。心をこめて、生涯の友として、付き合っていきます^^。
オーディオは機材ではなく使いこなしが重要、、、とよく言いますね。私もそう思います。機材の能力を100%発揮できるよう、これからアコリバアイテムと管理人K様を活用して^^、チューニングに励みますので、今後ともよろしくお願いいたします。

>もし、よろしければ私もクテマを聴きたいと思っているので、オ>フ会などあるのでしたら私も誘っては頂けないでしょうか?

現在は、PAKAさん、RANZANさんと3名で、関西オフ会を開催し始めました(まだ3回です)。 私の家でオフ会を開催する時は、声を
かけますね。
またオフ会でなくても、私が韓国から一時帰国している時であれば、聞いてもらうことは可能です。
7月以降には、ハマダさんご一家も来られるそうです^^。
その時は事前にアナウンスしますので、よろしくお願いします。
来ていただくこと、ウエルカムです^^。
(1) 2 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

30 人のユーザが現在オンラインです。 (21 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 1
ゲスト: 29

Yusuke_MusicArts49 もっと...