掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [08-02. ルームチューニング]ルームチューニング RWL-3absolute&WS-1
     貸し出しレポート
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
のっぽ
投稿日時: 2011/6/22 0:35
長老
登録日: 2010/3/5
居住地: 千葉
投稿: 696
貸し出しレポート
みなさんこんばんば

(^^)/

約20日間もの長期にわたり、RWL-3他をお借りしました。

ウチはマンションで試聴部屋は約10畳弱の洋室。

オーディオ&テレビを出窓の前に設置、向右の壁が
コンクリ、向左は石膏ボードの為、左右で反射音が
異なり、また出窓の位置は左右対称でなく右寄りと
いう環境です(汗)

そのため、音響パネルをいずれ導入したいと思いつつ、
購入しての効果が分からなかった為、今回試聴させて
いただきました。

最初は左右スピーカーの一次反射の場所に設置。
最初、左右の音場が多少狭まった気がしますが、
それ以上に素晴らしい密度に包まれます♪

ウチは左耳が悪く、オケを聴いてもバイオリンが
中央に寄って来るのですが(汗)このパネルを
使うと頑張って左にいます

これは素晴らしいボードだぁ!スピーカーの後壁は
設置が面倒だからここで十分!

と、思っていたのですが、昨日スピーカーの後壁に
設置したら...腰が(ぁ)

もっと素晴らしい音場が現れました!
更に音場だけじゃなく、音楽に魂が吹き込まれたような...
なんて書くと恥ずかしいのですが、他に良い言葉がみつから
ないので(汗)

ウチの好きなヤッシャ・ハイフェッツのCDが、アコリバ
製品を導入してから、そっけない奏法からだんだん
味わいのある演奏に変わってきました!

残念ながら、本日貸し出し品は返却させていただき
ましたが、近いうちに絶対手にいれますよ〜!

みなさんも是非、無料貸し出しでお試しあれ♪
スタビ
投稿日時: 2011/6/23 0:48
長老
登録日: 2008/2/17
居住地:
投稿: 1116
Re: 貸し出しレポート
のっぽさん

今晩は、スタビです。

RWL−3の効果まじかに体験しましね。

良いでしょう。
その効果・・・

多分2枚を使用しての効果だと思いますが、2枚でもスピーカー後方に置く方が効果は高いです。
その要因は、実はスピーカーは前方に約7割の音が出ていて後方に3割の音が出ていると聴いた事が有ります。

この事からから考えれば、後方の音を前に拡散する事で物凄い音質に影響が出ることは確実です。

本当で有れば、センターとサイドで3枚使用する事が効果的ですが、はじめは1枚をセンターにて使用するだけで充分です。

予算的に厳しいことが有れば相談して下さい。
投稿日時: 2011/6/23 0:56
一人前
登録日: 2011/3/31
居住地: 埼玉
投稿: 126
Re: 貸し出しレポート
のっぽ様

こんばんは、腰は大丈夫ですか?

RWL-3は素晴らしい製品でしょう。

他の投稿でRWL-3と他社のパネルの比較した投稿もありますよ。

https://acousticrevive.jp/xoops/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=840&forum=8

ご参考になれば幸いと思います。

パネルの製品なら色々な会社にも作れていますが、音を殺す吸音系の化繊材をよく使われています。

完全的にコンピュータに頼んで数値だけ重視する会社も少なくないです。計算した上、数百回の試作と試聴してから感べきな製品を出すのがアコリバしか考えられないです。

スピーカの後壁に設置しましたか?音場が広くなるのが考えられますし、壁の角に残る定在波を除去されたら、雑身も除いたと考えられます。きっと音は明瞭になったと思います。

撤去したら寂しい音になるだろうと思います。私も何度も撤去した経験があって、音が酷くなって耐えられませんでした。

是非早く手に入れるようにしたほうがいいでしょう。
ハマダ
投稿日時: 2011/6/23 3:07
長老
登録日: 2010/3/5
居住地: 群馬県
投稿: 773
Re: 貸し出しレポート
皆様こんばんわ!!


スタビ師匠 実は のっぽさんの自宅天井にRWL−3を設置するのはどうやればいいのか!?なんて考えてました

天井貼り付けの 良いアイディア!?方法!?ありましたら 
是非 御教授御願いしますm(__)m


のっぽさん と言うわけで 天井の写UPよろしくです^m^


哲さん 哲さんもRWL−3を購入しましょう〜^m^
スタビ
投稿日時: 2011/6/23 21:12
長老
登録日: 2008/2/17
居住地:
投稿: 1116
Re: 貸し出しレポート
ハマダさん

のっぽさん

哲くん

今晩は、スタビです。

RWLを使用する上で最初はやはりスピーカー間のセンターからご使用頂くのが基本だと私は思います。
その次の段階は、やはりスピーカー後部に2枚を導入する事が2番目です。
その後の段階で、サイドもしくは天井などに導入するのが宜しいかと思います。

天井に取り付けるには、RWL-3では結構な重さが有るのでそれを支える強度が必要とされます。天井に穴を開けて支える事が出来る時具を埋め込み其処にネジにて取り付けを行う事が必要かと思います。

ただ、個人的には天井にはシルク生地だけでも充分かと思いますが・・・。
それよか、スピーカーサイドに使用される方が音場も情報量も多くなるので、RWLを置き使いこなした方が宜しいかと思います。

先ずは、正面の3枚を揃えましょう。
ハマダ
投稿日時: 2011/6/23 23:55
長老
登録日: 2010/3/5
居住地: 群馬県
投稿: 773
Re: 貸し出しレポート
皆様 こんばんわ!!!


スタビ師匠 アドバイスありがとうございます!!

やはり まずは正面の軸を固めるですね!!

>ただ、個人的には天井にはシルク生地だけでも充分かと思いますが・・・。


あああ!!!これ忘れてた!!(汗)
僕も同感します!!!


>先ずは、正面の3枚を揃えましょう。

のっぽさんも 正面にTVが・・(汗)
TVのカバーは ただ今 僕と のっぽさん クリアさんで
アコリバ特注カバーを依頼しました(^^ゞ

ってことは・・ まず正面サイド2枚からですね!!

のっぽさん 是非2枚でも3枚でも 購入頑張ってください!
投稿日時: 2011/6/24 0:37
一人前
登録日: 2011/3/31
居住地: 埼玉
投稿: 126
Re: 貸し出しレポート
のっぽ様 ハマダ様 スタビ様

こんばんは、哲です。

ハマダ様

>哲さんもRWL−3を購入しましょう〜^m^

アコリバの製品のすばらしさを十分認識した上購入することが当たり前のことになりますね

貸出し用RWL-3を撤去した後音が寂しくて耐えられないです。

先月の給料でPOWER REFERENCE1本を購入しました、ハマダ様みたいに計画して購入したいです。RWL-3は確かに早く入手したい製品です。ケーブルを全部入手できたら間違いなくRWL-3です。


スタビ様

こんばんは、天井への付け方をスタビ宅で拝見させていただきました。他の投稿でも見たことがあります。将来は自分のシステム作りためいい知識を勉強しました。とりあえず私の引き出しに入れておきます。  

>その要因は、実はスピーカーは前方に約7割の音が出ていて後方に3割の音が出ていると聴いた事が有ります。

勉強になりました。3割の音の定在波がかなりな影響だと思われます。引出しに入れて置きます。天井にも設置することにより、前方の7割の音も反射や定在などにより音質に影響していると考えてあります。それは皆様RWL-3をどんどん導入している原因ではないかと思っております。

>まずは、正面の3枚を揃えましょう。

まずは、センター1枚からと考えております。
スタビ
投稿日時: 2011/6/25 7:31
長老
登録日: 2008/2/17
居住地:
投稿: 1116
Re: 貸し出しレポート
ハマダさん

おはよう御座います。

正面がテレビが有るのですか・・・。
それで、テレビにアコリバシルク生地にてカバーを製作を依頼しているのですね。
それは、良いですね〜。

テレビの表面に反射した音は、画面がフラットなのと材質の影響で結構ひりついた音が気になりますね。
特に音の質感に影響が出ます。
また、奥行きや定位なども殆ど出なくなるので音には物凄く影響を及ぼします。正面にテレビが有る場合は、出来る限りスピーカーより奥に移動させて壁とテレビの隙間を少なくする事も重要な事かなと思います。
それが難しいなら、スピーカーをテレビより前の位置にするのでも良いかと思います。

また、細かく書けばテレビの後方にて空間が空いているので、確実にテレビと壁の間で音の反射が生まれて結構定材波が生まれますので、可能で有ればテレビカバー以外にWS-1なども壁や窓に使用すると、もっと効果的に思います。

空間と予算に余裕が有れば、RWL-?を使用するのが一番効果は高いです。ただ、出来る限りテレビを含めつつテレビより上に出るほうが良いかも知れません。
もし買ったら試してみて下さい。
多分置きかたで大きく音の違いが出るかと思います。
テレビの裏の空間の見直しも行うのも良いかと思います。
のっぽ
投稿日時: 2011/6/27 19:40
長老
登録日: 2010/3/5
居住地: 千葉
投稿: 696
Re: 貸し出しレポート
みなさんこんばんは

(^^)/

遅レスでスイマセン

m(_ _)m

スタビさん

>正面がテレビが有るのですか・・・。

そうなんです(汗)

>それで、テレビにアコリバシルク生地にてカバーを製作を
>依頼しているのですね。それは、良いですね〜

ただ、管理人Kさんが気合いが入り過ぎて?
中々見積もりが来ません(汗)

先立つものが無いので、のんびりお待ちしてます(笑)

そう言えば、どこかのレスで拝見したんですが、
スタビさんは2重サッシ(インプラスでしたっけ?)
を導入されたんですよね?ウチもエコポイントが
あるうちにお願いしようか悩んでます。

ただ、テレビ後ろに出窓があるのですが、ここに2重サッシ
を導入をすると構造上出窓の内側に設置となるので音に
影響があるんです(汗)

管理人Kさんに相談したんですが、やっぱり対策には先立つ
物が必要で(汗)

>予算的に厳しいことが有れば相談して下さい。

では、ウチの今後の購入分の請求先はハマダ家のスピーカー
代他にこっそり混ぜて下さい(ぁ)

哲さん

POWER REF購入オメデトウございます!

>撤去したら寂しい音になるだろうと思います。私も何度も
>撤去した経験があって、音が酷くなって耐えられませんでした。

ウチはね、思ったより大丈夫だった
答えはRR-77用ヒッコリーボードのおかげ(笑)

ハマダさん

>のっぽさん と言うわけで 天井の写UPよろしくです^m^

どうやんの?(汗)
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

22 人のユーザが現在オンラインです。 (19 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 22

もっと...