掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-02]オーディオ全般
     百人百音
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
パラジー
投稿日時: 2011/6/27 10:43
一人前
居住地:
投稿: 88
百人百音
ケミさま
maroさま
Kさま

昨日は私のために貴重な試聴機会を設けていただきありがとうございました。
指揮者によっても、オーケストラによっても演奏や音が大きく変わるように、再生音もオーナーの“人となり”が強く反映されるものですね。
興味深く試聴させていただきました。

今回特に勉強になったことは、良い音を求めて努力を積み重ねることの大切さ、そして、maroさんのように、ご自身の音を求めて先進的なシステムにMarantz Model 7というビンテージ アンプをチューンナップして導入する大胆さでした。

私自身アコースティック リバイブと巡り会い、アクセサリーの重要性を強く認識しましたが、この機会を得て、アクセサリーの特性を生かした使い方が求められることもよくわかりました。
改めてオーディオの奥の深さを感じた次第です。
それにしてもアコースティック リバイブ ユーザーの皆さんはレベルが高いですね。

昨日訪問したケミさんのシステムも、maroさんのシステムも、最高の水準で音楽を奏でていました。
物理的に導入できる事、できない事がありますが、お陰さまで、私のシステムの現状把握と目標設定ができました。
ありがとうございました。
そして、ご多忙中にも関わらず、こうした機会をつくっていただいたK様にあらためて感謝申し上げます。
ケミ
投稿日時: 2011/6/27 13:51
長老
居住地:
投稿: 851
Re: 百人百音
パラジーさん、昨日はお世話になりました。

今年は仕事量的にも精神的にも負担が増え、なかなかオーディオにのめり込めない日が続いていました。昨日はみなさんにあらためてオーディオの不思議と楽しさを思い起こさせていただき、さらに上を目指そうという気持ちになれました。ありがとうございました。

管理人Kさんをはじめさまざまな方との交流から多くの情報・経験をいただき今日の音となりました。maroさんとは比較的家も近いため情報交換を密に取らせていただいており、求める音のベクトルは同じ方向を向いてはいますが、再現される音は異なります。どちらが良い悪いではなく、ケーブルをはじめとするアコリバアクセサリーは共通でもシステムのラインナップや部屋もは違いますし、パラジーさんのおっしゃるように”人となり”が現れてしまうようです。

maro邸でのRR-772台使用、3台使用の違い等の実験は何度体験しても不思議で、昨日もその効果の大きさを再確認できました。パラジーさんにお持ちいただいたコンセントベースにさらに木のベースをつけるという試みにはまさに盲点をつかれた思いです。また、それぞれの方が聴かれているソフトも音楽の幅を広げてくれるものとなっています。今後ともよろしくお願いします。

maro
投稿日時: 2011/6/28 14:46
一人前
居住地: 上州
投稿: 140
パラジーさん

先日はわざわざ小生宅までお越し頂き、有り難うございました。
また何もお構いもせず申し訳ありませんでした。

パラジーさんが仰るように、再生音の多くはオーナーの“人となり”に
依るところが多いかと思います。
ただ、一定のレベルを超えてこそその差が如実出るものと思います。

部屋の環境整備や、コンポーネントの使いこなし、そして、
アコリバアクセサリーの使いこなし、さらには各自それぞけの独自の
創意研究・実行の結果の後に見えてくるものだと思います。

パラジーさんがお持ちになった、コンセントベース取り付け用
ヒッコリーベースは、仕上げも見事で、アコリバアクセサリーを
正しく使いこなし、さらにその上を目指すという志が確実に形になり、
結果、“人となり”の“理想の音”に結実したのではないかと思いました。

自分の理想の音を追求するためには、既存の製品の基本を押さえて、
なおかつ自分で手を入れることがいかに大切かは、管理人K殿の
考えに見事にマッチングしていることと思います。

> ご自身の音を求めて先進的なシステムにMarantz Model 7という
> ビンテージ アンプをチューンナップして導入する大胆さでした。

ビンテージアンプと呼ばれているものが、果たして40年後の今の時代、
S/Nや電気的特性重視のこの時期に通用するものなのか?
多くの方が、否定的であればあるほど燃えちゃうんです^^ね。

論より証拠。パラジーさんがお聞きになったとおりです。

どの部分をみても先進的なプリアンプにも決して引けをとることは
無いと思っています。
勿論、相当の時間と技術を駆使して弄り倒した結果です。

とは言っても、まだまだ納得できない部分もたくさんあります。
また、一人では袋小路に落ちいってしまうことも多々あります。

ケミさんも仰っているように、皆さんが正しい方向にレベルアップ
出来るよう、相互訪問や情報交換で切磋琢磨して行けたら良いですね。

今後もなにとぞ宜しくお願いいたします。

P.S.それにしてもヒッコリーって木材は神秘的な可能性を感じさせますね。。

パラジー
投稿日時: 2011/6/29 22:33
一人前
居住地:
投稿: 88
ケミさま
maroさま

昨日帰京いたしました。
その折はたいへんお世話になりました。
私自身、ケミさんやmaroさんのような、レベルの高いシステムを聴かせていただく機会が少なかったので、たいへん参考になりました。
ありがとうございました。

今度はぜひ拙宅においでください。お待ちしています。
私もビンテージスピーカーを使っていますので、お二人に恥ずかしくないようチューニングしておきます。

実は、アコリバを訪問した折受け取った、ラックや多量のヒッコリーボードを帰宅後セットいたしました。
仕上がりを改めて観察してみると、ヒッコリーだらけです。
ヒッコリーにはそれほど惚れ込んでいます。
今夜は軽く音を出してシステム確認しただけなので、数日中にしっかり確認して投稿させていただきます。

8月中旬にはまたそちらに滞在いたしますので、お時間がありましたらオーディオ談義等をさせていただければ幸いです。

管理人K
投稿日時: 2011/7/1 19:59
管理人
居住地:
投稿: 1907
パラジーさん、こんばんわ。
先日はお疲れ様でした。

同じケーブルやアクセサリーを使いながらも、機器や部屋、鳴らす人物が違えば大きく音が違うという事が先日のケミさん宅、maroさん宅のオフ会にて改めて実感させられましたね。

更にはケミさん、maroさん共に聴かせて頂く度に音の変化や進歩があり私自身も毎回勉強になります。

鳴らし手の感性、更には思想や人間性、精神状態まで反映されるオーディオというのは本当に奥の深い趣味だと思います。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

麿 2024/5/8
inari 2024/5/8
リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

19 人のユーザが現在オンラインです。 (16 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 19

もっと...