掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-05]ホームシアター
     宅内配線について
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
norizou
投稿日時: 2008/3/16 11:02
長老
居住地:
投稿: 209
宅内配線について
皆様こんにちは。

宅内配線についてお聞きしたいと思います。

電源ケーブルを交換したときの効果は驚くべき変化だと感じています。
たかが壁コンから機器までの2mmぐらいの距離でこれだけの効果が有る訳ですが、それならブレーカーから壁コンまでの宅内配線の交換をすれば、どれほどの変化があるんだろうかと思っています。
壁コン自体の交換でも物凄く変わりますよね。

ネットなどで検索すると、色々な情報が書かれているのですが、実際どれが本当のことだかわかりません。
変化が有ると言う人に変化がないと言う人。
更にはマイトランスを電柱に設置する人まで居ます。
200Vで引いてトランスにて100Vにする人などなど。

私自身のイメージでは絶対に変化は有ると思っているのですが、どの様なケーブル、ブレーカーを使ったら良いものだろうか・・・。

そもそも電源のケーブルを交換することにより音質、画質が変わることが不思議でなりません。

他のラインケーブルやスピーカーケーブルなど良質の物に交換すれば変化が有るってことは理解できるんですけど・・・。

他のスレで書き込んだほうが良いかな〜とも思いましたが、私はシアターメインなのでこちらに書き込みました。

皆様の御意見、色々とお聞きしたいな〜と思っています。
管理人K
投稿日時: 2008/3/16 20:25
管理人
居住地:
投稿: 1907
Re: 宅内配線について
norizouさん、こんばんわ。

オーディオやホームシアターにおいて電源系の対策が音や映像に効くのは、導通性や電圧変動、ノイズ除去などがありますので当然の事ではあります。

オーディオシステムにおける電源クオリティを最終的に決めているのは、オーディオ機器内部の電源トランスやスイッチング電源部です。
ですので、オーディオ機器の電源ケーブルを交換されるのが一番効くのです。
電源系において電源ケーブルの次に効くのが、電源タップや壁コンセント、その次が屋内配線、更にブレーカー、メーターから分電盤までの屋内配線という順になりますが、その先の電柱や柱上トランスまで行くと、それほどの効果はないようです。
これは私が実際に試した限り、間違いないようです。
但し、メーターから分岐させてオーディオ用と家庭用の分電盤を分けるのは非常に大きな効果があります。
電柱工事や柱上トランス工事をされる業者は、このオーディオと家庭用の電源を分ける工事も必ず一緒に行うので、良くなったと感じられた方は、電柱や柱上トランスによる効果ではなく、オーディオ
と家庭用の電源を分けた事が大きいはずです。

電源は上流から綺麗にすれば効果があるだろうという考えが、マイ電柱やマイ柱上トランスなどの極端な対策方に繋がっているのだとは思いますが、電源に乗ってくるノイズは長い距離を渡ってくる内に空中放電されて浄化されてしまうという説もあり、外来ノイズの影響はそれほど大きくない事が多いですし、逆に家庭内から発生してすぐさまオーディオ機器に流れ込むノイズの方がずっと深刻なのです。

また、ステップダウントランスやノイズカットトランス、電源生成装置などを使えば簡単に良くなるとは言い切れない問題も多々あります。

これらの証明になるような検証も既に色々行っておりますので、今後、随時オーディオの電源に関する検証として報告して行きたいと思っております。

宜しくお願い致します。
norizou
投稿日時: 2008/4/2 11:08
長老
居住地:
こんにちは、管理人Kさん。

最近忙しく掲示板を見れなくてレスが遅くなってしまいました(汗

詳細な説明ありがとうございます。
メーターからオーディオ用と家庭用に分けるってのはそんなにコストもかかりそうに無いので試して見たいと思います。
家庭内から発生するノイズの影響が大きいとは・・・。
非常に参考になりました。
電源系はオーディオ機器から離れれば離れるほど効果が少ないと思っていれば良いってことですね^^
コスト面を考えながらどこまでできるか検討してみようと思います。

管理人Kさん以外の方からの書き込みが無いってことは、屋内配線まで変更する方って少ないのかしら??
他にいらっしゃるようでしたら、ここをこう変えたらこんな変化が!
みたいなコメントをいただけると参考になるんですけど・・・。
宜しくお願いいたします。
管理人K
投稿日時: 2008/4/4 2:34
管理人
居住地:
投稿: 1907
norizouさん、こんばんわ。

>電源系はオーディオ機器から離れれば離れるほど効果が少ないと思っていれば良いってことですね^^

と思って頂いて間違いはないと思います。
お金に余裕があれば心理的に電柱や柱上トランスまで新調しても宜しいかと思いますが、私がやった限りでは効果はありませんでしたし、それだけのご予算があればアンプなどのグレードUPに回した方が対効果はずっと大きいと思います。

>管理人Kさん以外の方からの書き込みが無いってことは、屋内配線まで変更する方って少ないのかしら??

部分的に換えてらっしゃる方はおられたような気がしますが。
どなたかおられればアドバイスをお願い致します。

私の家は最初から屋内配線を良質な物で設置してしまったので聴き比べが出来ませんでしたが、数件他の方の所で体験した際は、屋内配線を良質なものに換えた場合は、確実に質感が瑞々しく滑らかになり音の厚みが増す傾向を感じました。
但し、高額な配線材でもハイ上がりでピーキーになる傾向のものもあるので屋内配線材には充分な吟味が必要です。
ケミ
投稿日時: 2008/4/5 11:03
長老
居住地:
投稿: 851
norizouさん、こんにちは。

屋内配線に関して1mだけですが、アコリバのPCOCC-Aの単線を使用しています。

noizouさんや管理人Kさんと違って、新築時からシアター用・オーディオ用に設計していない者にとって屋内配線のやり直しは基本的に無理です。そこで少しでも電源対策をと思い、パワーアンプとその他の電源を分けて取ってみたところ明確な改善が見られました。さらに、デジタル系とアナログ系の電源タップを分けたところ、これまた格段の音質の向上が見られました。もちろんアコリバのコンセント・コンセントベース・コンセントカバー・電源タップ使用での効果以上の変化です。

ここで、もともとコンセントのないところに廊下のコンセントからFケーブルで電源を引いていたのですが、このFケーブルをPCOCC-Aの単線に変えてみました。わずか1mですが激変しました。norizouさんに聴いていただいた音も実はこのような見えない場所での隠れた対策があったのです。

私はこれぐらいしか試していませんが、電源を分けることには確実の効果があると思いますし、管理人Kさんがおっしゃるように機材に近い方がより大きな効果をもたらすと思います。そこで、分電盤からシアタールームまではアコリバのPCOCC-Aの単線を勧めます。シアタールーム完成後にはできないことですから、是非実行されてみてください。
norizou
投稿日時: 2008/4/8 16:56
長老
居住地:
>管理人Kさん
こんにちは。

>お金に余裕があれば心理的に電柱や柱上トランスまで新調しても宜しいかと思いますが、私がやった限りでは効果はありませんでしたし

なるほど、そこまでする必要は無いって事ですね!

>、高額な配線材でもハイ上がりでピーキーになる傾向のものもあるので屋内配線材には充分な吟味が必要です

ふむふむ、何でも高価な物が良い変化にはならないとは・・・。
皆様の意見を参考に検討させていただきます。
norizou
投稿日時: 2008/4/8 17:03
長老
居住地:
>ケミさん
こんにちは。
先日はありがとうございました。
非常に貴重な体験が出来ました。

1mの距離でもそんなに効果が有るなんて・・・!
ん〜非常に楽しみになってきました^^

私もアコリバのPCOCC-Aを使用してみたいと思います。
他にも何か有りましたらアドバイスお願い致します。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

31 人のユーザが現在オンラインです。 (30 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 31

もっと...