掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [04-04. アンダーボード]ヒッコリーアンダーボード RHB-20
     ヒッコリーの素晴らしさに感動!
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ユーハル
投稿日時: 2011/7/3 12:24
長老
登録日: 2009/11/6
居住地: 愛知県
投稿: 223
ヒッコリーの素晴らしさに感動!
皆さん こんにちは。

ヒッコリー材は本当に素晴らしい素材ですね。
まだ使用されていない方にも素晴らしさを知って頂きたいと思い投稿させていただきます。


1.ヒッコリー材ケーブルインシュレーター試作

躍動感の向上が物凄くて力強くエネルギーに満ちた音になりました。
奥行きや分離の向上も素晴らしく大変素晴らしいケーブルインシュレーターと思います。
製品化されるのが非常に楽しみです。


2.RR−77用ヒッコリーボード

今まで置いていた台とRR−77の間にヒッコリーボードを置いただけなのですが、効果が倍増し音場と質感が大変素晴らしくなりました。
驚きの効果でした。
RR−77を使用されている多くの方に体験して頂くためにも是非製品化して頂きたいと思います。



3.電源BOX用ヒッコリーボード

影響の大きい電源BOXのアンダーにもヒッコリーボードを使用してみたいと管理人K様に相談しましたところ、
TB-38用に製作されたヒッコリーボードがあるとの事で譲っていただきました。
今までのアンダーはそのまま使用して、電源BOXの下にRIQ-5010を挟んでヒッコリーボードを使用してみました。
ヒッコリーボードの下にもRIQ-5010を3点支持で使用しています。

これは凄い!予想通り効果は絶大でした。
素晴らしい質感です。質感が大幅に向上しました。
そして非常にバランスの良い自然な音になりました。
また、とても自然で響きの良い音場が広がるようになりました。
ボード1枚で、もの凄い効果です!!!!


ヒッコリー材は本当に不思議な木材です、音を正しい方向へ導いてくれるような魔法のような効果を感じます。
RHB-20も早く導入して、RST-38やRAF-48にも使用してみたいと思っております。

ユーハル
投稿日時: 2011/7/7 0:00
長老
登録日: 2009/11/6
居住地: 愛知県
投稿: 223
ヒッコリーの素晴らしさに感動!続き1
皆さん こんにちは。

引き続き使用感想を投稿させていただきます。

4.RIO−5?にヒッコリーボード使用

RR−77用ヒッコリーボードを追加購入しまして、RIO−5?のアンダーとして使用してみました。
サイズもぴったりで見た目も良い感じです。
さて効果はと言いますと、躍動感とエネルギー感が向上し奥行きや分離も良くなりました。
予想以上に効果が大きくて驚きました。

何故RIO−5?に使用して効果があるのかは分かりませんが、電源に影響しているのかな?と感じています。
私の環境は、プリとパワーに行っている電源BOXから取っていますので、電源に対する影響も大きいと思います。

何処に使用しても素晴らしい効果を出すヒッコリーは、本当に不思議です。
管理人K
投稿日時: 2011/7/10 6:05
管理人
登録日: 2007/12/10
居住地:
投稿: 1907
Re: ヒッコリーの素晴らしさに感動!続き1
ユーハルさん、おはようございます。

様々なヒッコリー製品の詳細なレポート感謝致します。

ユーハルさんが仰るようにヒッコリーは正しい方向、こうあるべきという方向に導いてくれる効果がありますね。

使えば使うほどリアルになる、副作用デメリット一切なし。
質感、音色、解像度、躍動感、薬用表現、全ての項目が向上する。

何度も言いますが、正に奇跡の木材だと思います。
単なる激変ボードしか知らない人はヒッコリーボードRHB-20の貸し出しを利用して、本当の質感とは何か?本当の音質向上とは何か?をご体験下さい。
激変!激変!と馬鹿の一つ覚えを繰り返すメーカーの方にもお貸し出ししますので「質感」のお勉強をして下さい

それにしてもRIO-5?の下に使っても効果大とは驚きです。
参考になりました。
私もやってみます。
のっぽ
投稿日時: 2011/7/11 22:06
長老
登録日: 2010/3/5
居住地: 千葉
投稿: 696
Re: ヒッコリーの素晴らしさに感動!続き1
ユーハルさん、管理人Kさん・みなさんこんばんは!

ユーハルさんの「RIO-5?下にもRR-77用ヒッコリーボード」
の投稿を拝見し、ウチもやってみたくなり管理人Kさんに
メールしたところ、まだ在庫があったのでもう一枚追加
購入しました!(管理人Kさん、何時も素早い発送手配
ありがとうございます!)

で、本日受け取りましたが..イヤ不思議

もし失敗しても、もう1個RR-77買った時に下に敷けば
良いと思ってましたが、もう外せません(苦笑)

ナイスな投稿、ありがとうございました!

m(_ _)m

管理人Kさん

RR-77やRIO-5に効果絶大!
正に奇跡の木材ですね♪

世の中の自作派がヒッコリー材を買い集めそうだ(笑)
ユーハル
投稿日時: 2011/7/18 3:50
長老
登録日: 2009/11/6
居住地: 愛知県
投稿: 223
無題
のっぽさん、管理人Kさん、皆さん こんにちは。

のっぽさん、試していただいてありがとう御座います。
同じような効果が出たようで嬉しく思います。

引き続き使用感想を投稿させていただきます。

5.CDP天板にヒッコリーボード使用

CDP天板に六角水晶を置いていましたが、RR−77用ヒッコリーボードと組み合わせてみました。
水晶との相性も素晴らしく、質感が良くなり、響きの良い音場が広がりました。
音の硬さが取れて、優しくより自然な音になりました。素晴らしいです。

管理人Kさんが言われる通りで「使えば使うほどリアルになる、副作用デメリット一切なし。」そんな感じです。
2台目のRR−77を購入した時に使用しようと購入したヒッコリーボードでしたが、外せなくなってしまいました。
PAKA
投稿日時: 2011/8/5 11:10
長老
登録日: 2008/2/22
居住地: 兵庫県
投稿: 764
Re: ヒッコリーの素晴らしさに感動!続き1
ユーハルさん

ご無沙汰しております、PAKAです。
ユーハルさんのご投稿を参考に、私もRIO-5/2の置き台にRR-77用ヒッコリーボードを使ってみました。
今までは、絨毯に直置きすると熱のこもりなどがあるといけないと思い、音質への影響は考えず家にあった小さいサイズ御影石のボードの上にRIO-5/2を置いていました。
その状態からヒッコリーボードへ変更すると、我が家では背景のざわつきが更に減少し、陽性の潤いある確かな音質向上が聴き取れ、ユーハルさんの感想と同様に、特に奥行き感がより深くなり満足のいく結果となりました。
何故RIO-5/2の置き台で音質が向上するのかは私も不思議に思いますが、RIO-5/2の電源プラグ(RIO-5/2側)にQR-8を貼ると、これも何故か再生音が改善されるのを体験していますので、私もユーハルさんの推測と同様にRIO-5/2自体の振動が電源ラインに影響を与えているためではないかと考えています。
本当にオーディオはどこに音質改善の方法が隠されているかわかりませんね(苦笑)
自分では思いつかなかった情報、ありがとうございました。
同時に何枚か購入させていただいたので、他の場所への使用も検討中で、現在は以前より考えていたミュージックDDの置き台として調整中です。
まさこ
投稿日時: 2011/8/5 22:46
長老
登録日: 2011/2/21
居住地:
投稿: 648
Re: ヒッコリーの素晴らしさに感動!続き1
ユーハルさん、初めまして、まさこと申します。これからもよろしくお願いします。

PAKAさん、のっぽさん、K様、こんばんわ!

私も、先日RBR−1を導入する時にRHB−20を同時に頼んだので、余ったRR−77用ヒッコリーをRIO−5?に使用したところ、皆さんと同様のヒッコリーらしい音色になり驚いています。

皆さんも言っている通り、RIO−5?に使ってなぜ音質UPするのか不思議ですが、私もアコリバ化を進めて約半年になりますが、いままでもアコリバアイテムを導入するたびにその効果と不思議さに、喜びと驚きの連続でしたので、今ではこれ位では予想の範囲になりました。

しかし、アコリバの良い所は、ただ変わるだけでなく、必ず向上することに意味がありますね!

こんなオーディオブランドは他にはありませんね!

さすが、K様です!
ユーハル
投稿日時: 2011/8/12 3:14
長老
登録日: 2009/11/6
居住地: 愛知県
投稿: 223
Re: ヒッコリーの素晴らしさに感動!続き1
PAKAさん、まさこさん こんにちは。

PAKAさん、何時もありがとう御座います。
まさこさん、初めまして、こちらこそよろしくお願いします。

RR-77用ヒッコリーボードのRIO−5?への効果はホント不思議ですね。
他にもまだまだ効果的な場所があるように思います。

RR-77用ヒッコリーボード2枚を、センターに使用していますRWL-3のアンダーに使用してみましたら、これがまた良い感じです。質感や響きがぐーんと良くなりました。
RWL-3のヒッコリーバージョンが出来たら凄いのでは?と感じました。

その他、ケーブルインシュレータとして使用したり、スピーカーの天板の上に置いてみたり、スピーカーの前面の床に置いてみたり、観葉植物のアンダーにと試してみましたが、何処に使用しても良い効果が出て驚いております。

アコリバ製ヒッコリーボードは、本当に素晴らしいボードと思います。
まさこ
投稿日時: 2011/8/12 17:58
長老
登録日: 2011/2/21
居住地:
投稿: 648
Re: ヒッコリーの素晴らしさに感動!続き1
ユーハルさん、返信ありがとうございます。まさこです。

>RR-77用ヒッコリーボード2枚を、センターに使用していますRWL-3のアンダーに使用してみましたら、これがまた良い感じです。質感や響きがぐーんと良くなりました。
RWL-3のヒッコリーバージョンが出来たら凄いのでは?と感じました。

ああっ、やはり良いですか?
自分でも薄ら薄ら感じてはいましたが、何せ、RWL−3も9枚分ともなるとかなり懐が〜(汗)

特注ではなく、RWL−3用のヒッコリー発売しませんかね?K様!

スピーカーの天板は、私も試しましたがかなりいい感じですね!

ユーハルさんは、色々試されている様で、また色々教えてくださいm(__)m
PAKA
投稿日時: 2011/8/31 13:10
長老
登録日: 2008/2/22
居住地: 兵庫県
投稿: 764
Re: ヒッコリーの素晴らしさに感動!続き1
みなさんこんにちは、PAKAです。
RR-77用サイズのヒッコリーボードを、先日のRIO-5IIの設置ボードとしての使用の次に、予定していたミュージックDDの設置ボードとしても使用してみました。
ミュージックDDはSPECというメーカーが開発したもので、Acoustic Reviveの製品ではありませんが、管理人K様も認める優秀なアクセサリーで、以前掲示板でも話題になったことがあり、設置ベースや接続ケーブルの違いが音質にも影響してきます。
https://acousticrevive.jp/xoops/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=688&forum=1

我が家でも大きな改善効果があり、特にバイワイヤ接続対応のスピーカーに大きな効果が期待できるようです。
今まではスピーカボードの空きスペースにミュージックDDを設置していましたが、振動の影響が気になっていましたので、サイズ的にもちょうど良い今回のヒッコリーボードを試してみました。
ボードはベタ置きはせずに、ボード裏面にQR-8を貼って3点支持で浮かし、振動対策とガタの発生を防いでいます。
その状態でスピーカーボードへの設置時と比較してみると、全体的に質感が上がって音がスムーズになり、躍動感や潤い感の向上が感じられます。
ただ、若干明るさが強くなり、個人的にはもう少し落ち着きがほしいと感じましたので水晶を使ってチューニングしてみました。




















カットアンドトライで試聴しながら色々試した結果、天板に透明版RIQ-5010、入力付近に非接触でスモーキー版RIQ-5010を置き、更にボードの後方にさざれ水晶を15粒程度配置して、明るさの勝った傾向を、質感を更に上げつつマイルドな方向に調整することができました。
また他の効果的な使い方を発見しましたらご報告させていただきます。

(1) 2 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

15 人のユーザが現在オンラインです。 (14 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 15

もっと...