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投稿者 スレッド
zappa1993
投稿日時: 2012/6/17 9:14
長老
登録日: 2011/3/17
居住地:
投稿: 1916
Re: 6−10
Mochaさん

おはようございます
zappa1993です。

FINALのUPお疲れ様です。

HIPHOPは初めて聴いた曲でしたので違いが分からないのですが、AORは物凄く良くなりましたね
間はいくつか聴いていないサンプルがあると思いますが、このFAINALは以前聴いたものより格段に良くなっています。

全てがリフレッシュされたようにクリアになりましたし、分離や定位も申し分ありません。
昔の録音とはとても思えません いやぁ〜お見事です

Mocha
投稿日時: 2012/6/17 10:28
長老
登録日: 2009/7/2
居住地: 福井県
投稿: 566
Re: 6−10
zappa1993さん

いつもご視聴ありがとうございます。
MIXもMASTERIONGも変わってるのですが
他のスレでも何回か書いたのですが
Mastering用のアプリをPresounus StudioOne2Pro
に変えました。これによってかなり正確なモニター
が得られるようになったのが一番の原因です^^
以前はなんか変。。
これほんとにこんな音なん??って
音のことばっかに気を取られて
肝心な音楽自体の組立がイマイチだった
かもしれません・・

Mastering用のアプリは信頼性??もあって
Nativeものでも20〜60万と業務用価格ですが
これは3万くらいw
価格もあまりに安いので食わず嫌いでした。
どうせ玩具かなと思ってまして・・

64bitのMixエンジンなのですが取り込むファイル
自体は24Bitで最終CDなら16Bitですが
以前使っていたSAMPLITUDEより全然音良いです。

CDからリッピングしたファイルもSamplitudeより
全然自然で音色も楽器のバランスも空間定位も
MASTERに近いです。帯域バランスも良いです。
Samplitudeはかなりドンシャリハイあげ 
StudioOne2に比べると位相も??ですし。。

MIDがきっちりあって凹まず
抜けも低域もが良いという矛盾した
ことをちゃんとやってくれます。
帯域での音の速さも良いです。
低域出てても高域より遅いとペラペラ
逆の低域早いと低域にハイが消されこもった
感じに特にKICKやBASSが聞こえちゃいます。
ここでの早い遅いはほんの数msecの話です。
Samplitudeはハイが早くローが遅いモニター音な
感じです。

現行の業務用アプリは
ほとんがXP以前に書かれたプログラムが多い中
このStudioOne2はスタインバーグ(キューベース・ヌエンド)
にいたプログラマーが独立して初めて
一から今のOS向けに書いたものなので
以上に動作も早いです。
いくつかVerもあり再生だけなら一番お安いのでも
エンジン自体は変わりませんので宜しいかと思います。
ただこれにCDリッピング機能はありません。
あればPC AUDIOユーザーにはイチオシの
アプリですが♪

http://studioone.presonus.com/demo-request/

に無料DEMOがありますのでよろしければお試し下さい♪


zappa1993
投稿日時: 2012/6/18 23:09
長老
登録日: 2011/3/17
居住地:
投稿: 1916
Re: 6−10
Mochaさん

お返事ありがとうございます。

内容が玄人すぎてほとんど理解できませんが、拘りの世界ですね
いくらいい機材や環境があってもミックスやマスタリングの出来を左右するのはやはり人間の感性になりますから、自身の拘りなしには良いものは生まれませんね。
逆にいくら良い感性を持っていても、正確なモニターが無くては満足いく完成度に達しない場合もあるという事でしょうか。

プロの方と一緒にして恐縮ですが、私が拘るリッピングも同じようなもので、いくらやっても「これで十分」と満足するということが無く、いつまでも更に良いものを追い続けるところがあります。

リッピングソフトはdBpowerampかEACくらいしか良いものが無く、これだけPCオーディオが盛んになっているのですからこれらを超えるソフトが出てくることを期待しているのですが、出てくる気配もないですね。
同様に、パーツメーカーからもオーディオに適したマザーボードとか出てきて来ると面白いのですが、まだそこまで需要が無いのでしょうね。

Mocha
投稿日時: 2012/6/20 10:18
長老
登録日: 2009/7/2
居住地: 福井県
投稿: 566
Re: 6−10
zappa1993さん

おはようございます。
リッピングですが多分ご存じかとは思いますが
リッピングファイルの保存先はOSとは別のHDですか?
パ−テ−ション切ったOSと同HDでなく
物理的に別HD(PC内部)か別SSDにされると
音質向上の期待大です^^

でも正直プレスCDの限界を感じてます。
板に焼くときのエラ−やグラスマスタ−の劣化による
エラ−または板そのものの音色傾向やエラ−
限りなくプレスと言ってもマスタ−のコピ−であることには
間違いなく音質変化の要因はデ−タ−コピ−より
有るような気がします。

配信となるとネット環境やそれこそLAN線等にも
かなりと影響されますし。
出来ることであればUSBメモリ−等で
デ−タ−販売してくれると良いのですが。

あ、エンジニアにとって一番大事な機材はモニタ−(環境)
です。きこえてくる音がすべてで、
判断の基準です。 
この部屋ではこんな音にきこえるが、
本当はこう鳴ってないと・・等
サバ読みしなくて済めば済む環境ほど
感性のおもむくままMIXが出来ます。

サバ読みとはある意味ウソのモニタ−音の脳内エラ−補正です^^
脳内タスクが1つ増えますので音楽そのものに対する
集中力が減ります・・・

でも、きこえて来る音がウソばかりですととんでもない物が
出来上がります。日本のスタジオでモニタ−音を
サバ読みしなくて良いスタジオなんてあるのかしらwと思います。
zappa1993
投稿日時: 2012/6/21 23:34
長老
登録日: 2011/3/17
居住地:
投稿: 1916
Re: 6−10
Mochaさん

こんばんは
zappa1993です。

お返事ありがとうございます。

リッピングファイルの保存先ですが、私はネットワーク上のNASに音源を入れています。
2台のNASをHDとSSDに分け、音質傾向等を比較しながらファイルごとに保存先を分けています。
HDとSSDとの違いはもちろん、同じHDでもメーカーやモデルによって音が違ってきますから、ここでも選択眼が必要ですね。

仰るように、CDにプレスした時点で既に音は変わってしまいますし、ハイレゾ音源のネット配信と言えど、ネットワーク経路で必ず音質劣化は起こり、家庭内でも如何に良い音でダウンロードするかという工夫が必要になります。
当然、それなりの設備投資も必要ですし、凝りだすと際限なく対策をしなければなりません

USBメモリでのデータ販売も少数ですがありますし、DVD-Rに音源そのものを入れたものも販売されています。
何れもCDを購入することを思うとかなり高額ですし、これからに期待です。

モニターの大切さについては、前にMochaさんが書かれていたのでよく理解しています。
脳内補正しながらでは自分の感性をダイレクトに表現できませんから、どこか完成度に欠ける仕上がりになるのでしょうね。
Mocha
投稿日時: 2012/6/27 20:53
長老
登録日: 2009/7/2
居住地: 福井県
投稿: 566
Re: 6−10
MIXコンテスト参加しました^^よかったら聴いてきてください


聴いて頂いて良いなとおもわれましたら
青い「Vote」(投票)ボタンをクリックお願いします。

http://www.indabamusic.com/opportunities/pensados-place-mixing-competition-rock/submissions/115970



Nori Sakamoto's Submission in Pensado's Place Mixing Competition - Rock

http://bit.ly/MvogTq
Mocha
投稿日時: 2012/7/14 14:10
長老
登録日: 2009/7/2
居住地: 福井県
投稿: 566
Re: 6−10
Mocha
投稿日時: 2012/7/26 10:21
長老
登録日: 2009/7/2
居住地: 福井県
投稿: 566
コンテスト結果検証
私のMIXが
http://www.indabamusic.com/opportunities/pensados-place-mixing-competition-rock/submissions/115970

グランプリが
http://www.indabamusic.com/opportunities/pensados-place-mixing-competition-rock/submissions/117409

私のはMasteringしてありますので同じモニタ−のボリュ−ムでしたら
当然私のが大きくクリアにロック的にきこえますが
彼のMIXを私のと同じくらいにボリュ−ムを上げると
彼の方が音場も広く歌+楽器が上手く一体感があり何より奥行きもあります。
これを上手くMASTERINGすれば私のよりは良い感じになると思います。

私のはIN A BOX 彼のはSSLのアナログ卓MIXです。
正直空気感とか奥行きが物を言う楽曲ではIN A BOX MIXに
勝ち目はないです。(同じ腕のエンジニアがMIXすれば)
ここが私がアナログサミングを導入した理由のひとつでもあります。

今回このコンペでたくさんのことが学べましたし思っていたことに
確信も持てました。
また応援して頂いた皆様にこの場をお借りしてお礼申し上げます。
これからもStudioMocha 坂本は進化し続けます!
今後とも宜しくお願い致します。
Mocha
投稿日時: 2012/7/27 7:46
長老
登録日: 2009/7/2
居住地: 福井県
投稿: 566
Re: コンテスト結果検証
この曲の私のFINAL MIX です。

http://www.indabamusic.com/asset/show/1837252
Mocha
投稿日時: 2012/7/31 23:22
長老
登録日: 2009/7/2
居住地: 福井県
投稿: 566
New
聴いてみてください♪

http://www.indabamusic.com/asset/show/1840346
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