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投稿者 スレッド
わっちー
投稿日時: 2011/8/27 19:04
長老
登録日: 2011/5/23
居住地:
投稿: 301
Re: 8/24 更新
Mochaさん
返信ありがとうございます。


>ヘッドフォン最近べらぼうに高いの多いですね。
いろいろ聴きましたが高級なものほど
癖が強いしHPアンプでも差があるかと
思います。

やはり!といった感じです。
モニターするのに癖があっちゃあいけませんね!
音ハ○スさんで1万くらいのを適当に買います


>音を作る方としましてはどのような再生装置で
聴かれてもバランス崩れず ア−ティストが
伝えたい内容が伝わりやすく作ってるのです。

なるほど。
そう言われてみればマイルスのkind of blueや
カーペンターズのnow & thenなんかラジカセで聴いても
感動するだろうなと常々思います。


>わっち-さんVISTAですよね?
DLは1回でOKですm(__)m

そうです!vistaですww
何度もダウンロードしないように気をつけますね^^
Mocha
投稿日時: 2011/8/28 0:02
長老
登録日: 2009/7/2
居住地: 福井県
投稿: 566
Re: 8/24 更新
わっち-さん

>そう言われてみればマイルスのkind of blueや
カーペンターズのnow & then・・・

今後どんなに技術が発達しても
あの時代のあの音は再現できないでしょうね・・
もちろんアナログテ-プの時代ですしテ-プの切り貼りは
出来ても今のような波形編集もピッチ補正もないです。
INPUTとREPROも違う音です、
さば読みしてEQしてRECもあんな音にはなりません。
アナログはハイ落ちはしますが音楽のバイブは
記録しやすいまた欠落しにくいメディアでもありました。
PCMは音楽のそういう熱い部分が欠落します。
DSDはPCMよりはまだましです。
まぁそういう問題ではないんですが・・・

真のア-ティストが音に込めたPOWERは
時代が変わっても色あせることはないです。
ア-ティストの伝えたい事をPOWERを
まんま録音されたTAPEに音として乗っけるのが
ホントのエンジニアの仕事なんですけどね。
現状は全てじゃないけど
波形編集やピッチ補正の早い人が
仕事して作ってる・・全く別次元かもですね。。

人(リスナ-)はア-ティストの放った目に見えない
POWERを音のシャワ-として浴びたくて
そのレコ-ドを買う、そのPOWERが無い作品は
音楽じゃないかもです。


あの時代の作品は音楽の持つ役割が、
今の商業音楽とは
全く別のとこにあるような気がします。

あくまで私感ですが。



Mocha
投稿日時: 2011/8/30 20:45
長老
登録日: 2009/7/2
居住地: 福井県
投稿: 566
8/30更新
初公開のSAMPLEです^^
やっとウチの音もまとまり、安定もしてきました♪
宜しければお聴き下さいませ、AGは私です♪

http://firestorage.jp/download/3270fe3c1212839c76c782371f310da843d46d18
わっちー
投稿日時: 2011/8/30 21:21
長老
登録日: 2011/5/23
居住地:
投稿: 301
Re: 8/24 更新
Mochaさん、音楽を愛する皆様こんばんは!

確かに最近のCDはポピュラーに限らず美しい音でも内容(熱さ?)の薄いものが多いような気がするのは録音技術からくる問題もありそうですね。
今の最先端のデジタル録音でも絶頂期のアナログ録音に決定的にまだ追いつけない部分があるようですね。

しかも音楽を聴くのに核な部分ですね。
勉強になります。

似たようなことを思うことがあります。
真空管アンプとトランジスタアンプの音楽の違いです。
細かいビブラート、強弱・・明らかにトランジスタのアンプの方が正確に聴き取れるのですが、クラシックなんか聴くと不自然に分析的な音で・・真空管アンプの音楽のほうが自分には圧倒的にリアルなんです。

賛否あると思いますが、今のところ私にとっていい音で聴きたいと思うと真空管は欠かせないファクターです。
歪み感というのはロックに限らず楽器演奏者にとっては好ましい部分が大いにあります。
音は無音からの歪ですよね。だからこそ音が現れる際、消えていく際の表情に緊張感があり無音の美しさと楽器の音という無に対しての歪の美しさのバランスが音楽という芸術を創り出していると思います。
楽器における名器には極上の歪みがあることは間違いないと思います。クラシックでは楽器を選ぶ際演奏者が気にするのは音量でもバランスでもなく音色ということが多いです。

なんだか話が歪んじゃいました(笑

まあ球のアンプの音色が好きなら是非アコリバ製品を使用していただきたいですね。アコリバ製品で附帯音を取りきると球のアンプの良さが一際判ります。
Mocha
投稿日時: 2011/8/30 21:41
長老
登録日: 2009/7/2
居住地: 福井県
投稿: 566
Re: 8/24 更新
わっち-さん

ですから DLは1回で(笑)
今回のサンプルマイクとAGのマイクアンプは
真空管モノです。Voのマイクアンプは
API512bです。

エレキのアンプは楽器ですがこれは私も
TUBEしか使わないです。
トラジスタならまだPCプラグインソフトの
TUBEシュミレ-トの方がいいかもw

良い真空管の歪は音の芯を崩さず
倍音を足してくれますね♪
倍音の量も質も紙一重で
耳ざわりにもなりませんので
扱いは慎重に^^



わっちー
投稿日時: 2011/8/30 21:56
長老
登録日: 2011/5/23
居住地:
投稿: 301
Re: 8/30更新
素晴しいですね。
薄化粧な曲だとクリアーさが際立ちますね。
山下達郎のCDより高音質だと感じました

わっちー
投稿日時: 2011/8/30 22:37
長老
登録日: 2011/5/23
居住地:
投稿: 301
Re: 8/24 更新
Mochaさんこんばんは!

マイクスターンなんかYAMAHAでもそこそこ良い音していますが
まあギター弾きでトランジスタ選ぶ人は稀ですね

兎に角真空管はどっかに間に入れたいですね。
フルソリッドステートは耳障りがキツイ


2回はダウンロードしていませんので
他の方ではないのではないでしょうか?

Mocha
投稿日時: 2011/8/30 22:56
長老
登録日: 2009/7/2
居住地: 福井県
投稿: 566
Re: 8/24 更新
わっち-さん

失礼しましたm(__)m
Vistaの方のみ17回DLでしたので
m(__)m
またサンプルUPしますので
よろしくお願いいたします♪
達郎さんのより・・・・
お世辞でも嬉しいですが
まぁプレス盤でなく
MASTERですから♪

前回までちょっとぎらつきすぎで
中低域薄かったので
今回は中低域もあって
優しく前に居るように仕上げました♪
わっちー
投稿日時: 2011/8/31 0:11
長老
登録日: 2011/5/23
居住地:
投稿: 301
Re: 8/24 更新
度々すみません

複数回ダウンロードはヒップホップの時だけだと思います。
きっと隠れMochaさんファンの方が結構いらっしゃるのですよ!

お世辞ではありませんよ。
その位良い音で取れていますよ、
只、ヴォーカルの方は声質は大変よろしいと思いますが、この曲ではもう少し表現力がほしいですね。ピッチがやや上がりきらない部分と長い音符の処理がやや雑な感じが気になります。リズムの裏拍に意識を置きなるべくレガートに聴こえるよう工夫する必要があると思います。同じメロディーが2番そしてコーダ部分と続くので全部同じ歌い方でなく強弱が欲しいですね。そうすればもっと良い詩がダイレクトに入ってくると思います。

色々勝手なこと言ってしまいましたが、可能性を感じましたので言わせて頂きました。

素敵な音源をありがとうございました^^
Mocha
投稿日時: 2011/8/31 0:22
長老
登録日: 2009/7/2
居住地: 福井県
投稿: 566
8/30 更新
わっち-さん 皆さん

ディレクションいただき
ありがとうございます。
Voと会う機会があったら伝えておきます♪
聴かれて雑と感じる部分も確かにあります。
ミスと感じる箇所も確かにありますが
私もあえてまんまにした箇所もあります。
粗も作品の足を引っ張るモノは確かにNGですが
できる限り私はまんまのパフォ−マンスを
残したいと思います。
このVoも許せる範囲でピッチもタイミングも
気持ちよく揺れるようになればそれはグル−ブと
いえますがその域までは、もすこしといったかんじです。
やっと感情が歌に乗るようになてきたので
育ってくれればと思ってます。
この曲私はギタ−も弾いてますがそれは如何でしたでしょうか?
前にいたスタジオのオ−ナ−には
「お前卓の前に座ってるよりギタ−弾け。」
って言われ エンジニアよりそっちが才能有るかと
ある意味凹みましたw
でも音質フェチの達郎さんのアルバムと比べて
頂けるだけで幸せです♪


つたない音源ですが今後もいろいろUP
しますので宜しくお願いします^^
聴いていただけるだけでありがたいですが
ご意見ご感想あればどんなコトでも
お気軽に書き込んでくださいませ♪

この音になってきたのも石黒さんのおかげです。
アコリバ単線も使い方によっては逆効果になる場合もあり
正しい使い方を教えて頂きました。
特にシングルコアはそのシステムの弱点を浮き彫りに
する効果もありますので、アコリバ使って出音がわるくなる
場合は何かシステム的にどこか問題があるかも知れません。

うちではアコリバシングルコア電源関係は
真に 「リファレンス」 「基準」「ものさし」と
なってます。多分この基準は変わらないと思います!

余談ですが ブル−スギタ−ならロベンフォ−ドの
TALK TO YOUR DAUGHTER、
ロックギタ−ならTOTOのSEVENTH ONEが
私の基準かもです。特にTOTOのこのアルバムは
ジョ−ジマッセンバ−グがプロデュ−スとMIXも
やってます。MIXは流石ですね♪

MIXIとTWITTERやってます
宜しければ絡んで下さい♪

MIXI
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=11071755&from=navi
TWITTER
StudioMocha
です^^
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