掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [08-01. ルームチューニング]超低周波発生装置 RR-777
     RR-77用ヒッコリーボード購入,設置
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
あさはか
投稿日時: 2011/7/7 19:31
新米
登録日: 2011/6/9
居住地:
投稿: 12
RR-77用ヒッコリーボード購入,設置
初めまして。

あさはかと申します。
浅はかながら,RR-77用のヒッコリーボードを手に入れることができたので,レポートさせていただきます。

購入の動機は,ハマダさんやのっぽさんとしたしくさせていただいていたところ,アコースティックリバイブの魅力に取りつかれたお二人が,すごくいい,大変いい,やっぱりいい,などといっているのをこっそりロムっていてうらやましくなったことです。

浅はかです。。。

私自身は,アコースティックリバイブの商品は
LINE1.0Rを2組
品番不明の単線ケーブル50cmを1組
RR-77
RIO-5
RD-3
QR-8
ともっておりまして,それぞれの効果についてはそれなりに満足しておりました。

そこに信頼する二人の友人の絶賛コメントがあったのと,お値段がそこそこということから,ハマダさんを通じて購入させていただきました。

とはいえ,私は基本的に疑ってかかるクチなので,今回も,まぁ効果がなくても許せる範囲とたかをくくっての購入だったのは内緒です。

さて昨日昼間会社に商品が届いたので,夜帰宅後箱を開けてみると。。。

K様のサイン入り。。。わお!
しかも商品だけで振込先などのメモもなし(なんてエコ)。

やや動揺しながらRR-77の下に敷きました。

すると。。。
つけっぱなしていたテレビの音声が明らかに変化しています。
具体的にはアタック音がきりっとしまり,スネアのスカッと乾いて抜ける感じが素敵!

うっそぉ!

しかし昨夜は結構飲んでいたので,それ以上の視聴はやめて今朝にかけることにしました。

いよいよ今朝,オーディオで視聴。

まずはハンバートハンバートの「さすらい記」。
このユニットは,女性ボーカルの声が印象的な,芸達者でギター,バイオリンのほか,ボーカルもやったりする男性の二人組で,ケルト音楽の影響もみえかくれしつつ,ほっこり癒し系の音楽です。

むむむ。
ギターのアタック音(という表現が正しいのか?)がきりりと締まり弦の振動の余韻がきれいです。打楽器系のアタック音に力がこもり,残響も心地よい感じに。
アタック音に力が出てきたせいか,音楽全体の輪郭がしっかりしたように感じられます。それも無理に強調されたのでなく,あるべき音があるべき位置で鳴っている感じでとても自然です。

なんか弦が踊っているのが見える,そんな印象です。

昨日のテレビの音は気のせいじゃなかったんだ,と確信しました。

その後,エミマイヤーの「SUITSCASE OF STONES」を。
彼女は,ややハスキーな声が特徴的な新進気鋭のジャズシンガー。
特にこのアルバムは力が入っていて最近のほ私のヘビーローテーションになっています。

やはりベースやピアノのアタック音に力が入り,だからといって嫌味な強調のされ方ではありません。

うーん。

思わずうなってしまいました。
そして音楽に聞き入ってしまって朝遅刻してしまったのは内緒です。

浅はかです。。。

これらの効果がK様のチューンの成果かどうかはわかりません。
ノーマルを持っていないから。。。
ですが,この商品が概ねこのような傾向であるなら,投資額との比較においてもお勧めできます。

いや,これはすごい。
のっぽ
投稿日時: 2011/7/7 20:35
長老
登録日: 2010/3/5
居住地: 千葉
投稿: 696
Re: RR-77用ヒッコリーボード購入,設置
あさはかさん

いらっしゃいませ

昨日BDを返しに伺ったのは、これの不在受付の紙を
こっそり破棄しようと(嘘)
ポストにないと思ったら会社に届けたんですね(笑)

相変わらずあさはかさん的素敵な表現方法ですね!
読んでるこちらも嬉しくなります♪

>なんか弦が踊っているのが見える
>やはりベースやピアノのアタック音に力が入り

ですよね!ですよね!

でもね!オールアコリバにしたらもっと凄いよ
ウチは漸く本日オーディオ側ケーブルがオール
アコリバになりました

>これらの効果がK様のチューンの成果かどうかはわかりません

ウチは最初チューンなし、で一昨日チューンして貰いました。
確かにチューンの効果はありますよ♪

で、やっぱりそんなに音楽聴いてたら遅刻ですよね(汗)
クリアストリーム
投稿日時: 2011/7/8 0:36
半人前
登録日: 2010/12/1
居住地: 神奈川
投稿: 28
Re: RR-77用ヒッコリーボード購入,設置
あさはかさん
ようこそおいでくださいました。
ってほとんど書き込みしてないあたしが言っていいのか(笑)
相変わらず鮮やかな文章ですな。
ヒッコリーボード…興味深々になってしまいます。
でも今は…orz

そろそろレンタル品K様に返さなくては(-_-;)
さき
投稿日時: 2011/7/8 1:23
一人前
登録日: 2011/6/22
居住地: 群馬
投稿: 118
Re: RR-77用ヒッコリーボード購入,設置
皆様こんばんわ!

あさはか先生 購入おめでとうございます!(^^)!

効果が体験できて安心しました!(^^)!

チューンの成果は 六芒星のところに 手を当てると
暖かさが感じられますよ(^^)

あ! 今度 パパが あさはか先生に会いに行くときに
さざれ水晶をプレゼントしますので受け取って下さいね(^^)/



クリアストリームさん すごい名前ですね!(^^)!

今度秋に遊びに行きますので宜しく御願いします!(^^)!


のっぽさん 特にありません(*^^)v
あさはか
投稿日時: 2011/7/9 13:36
新米
登録日: 2011/6/9
居住地:
投稿: 12
Re: RR-77用ヒッコリーボード購入,設置
こんにちは。

昨日,仕事の合間に返信書いて,送ろうとしたら,はい,エラー。。。

浅はかです。。。

クリアストリームさん
ありがとうございます。
確かクリアストリームさんちではRR-77の効果がわからなかったということなので,2000円で買ってあげます。

のっぽさん
ありがとうございます。
ハマダ家のラックも気になります。

さきさん
初めまして。
ありがとうございます。
使いこなしをいろいろ考えたいと思います。DACの下に敷くのもいいかな。
お父さんに,次に会う時まで待てないので,会社に送ってくれてもいいよ,しかも2kgとお伝えください。
あさはか
投稿日時: 2011/7/9 13:56
新米
登録日: 2011/6/9
居住地:
投稿: 12
Re: RR-77用ヒッコリーボード購入,設置
さらにCDをいろいろ試してみたので,レビューします。

チャボロ・シュミットとアンジェロ・ドゥバールの「メモリー・オブ・ジャンゴ」。
チャボロもアンジェロも,マヌーシュ・スウィング・ギターの超大物。情熱的で熱いチャボロのギターと,アンジェロのどこまでも冷静で緻密なギターが素敵な,マヌーシュスウィングの始祖,ジャンゴ・ラインハルトをフィーチャーしたライブ盤です。

ザッザッというリズムギターとベースの旋律がより生々しく,生き生きと(同じ意味?),そしてリードギターの軽快な指さばきがくっきり,しっかり鮮やかに映えます。ギター×2,ベース×1の編成がそれぞれ明確になりました。

弦楽器が生き生きするのは私にとっては好ましいことです。

前にも述べましたが,弦をはじく音が明確になったためか音楽全体の輪郭がはっきりしてきた気がします。嫌みなく,全体に締まってきた感じです。

映画「ナイトアンドデイ」と「グリーンホーネット」では,低音が引き締まり,さらに迫力がましたたためか,サラウンド感が良好に感じられました。セリフのメリハリもよくなった気がしています。

ちなみにナイトアンドデイもグリーンホーネットも内容はいまいちでしたが。。。

テレビのAKB的なバラエティでも,メリハリが聞いて聞こえます。

あえていえば,バラエティ的なものだとメリハリが効きすぎて聞き疲れするかもしれません。BGMが前にでてきちゃうというか。

ということで,音楽を楽しんだり,映画を楽しんだりする分については副作用的なものは感じられませんでした。

日常のテレビ視聴の際にはやや副作用的なものもありましたが,必死に探してその程度,とご理解ください。

そういえば,私は管楽器についてのレポートをしていませんが,オーケストラなどに関心がないためです。

あとでジプシーブラスで試してみます。
クリアストリーム
投稿日時: 2011/7/10 22:28
半人前
登録日: 2010/12/1
居住地: 神奈川
投稿: 28
Re: RR-77用ヒッコリーボード購入,設置
あさはかさん
やらん!
プロジックでは効果感じたので、環境の問題だと思ってます。


さきさん
すごい名前ですか?(^_^;)
秋の来訪楽しみにしてます。
さき
投稿日時: 2011/7/11 0:43
一人前
登録日: 2011/6/22
居住地: 群馬
投稿: 118
Re: RR-77用ヒッコリーボード購入,設置
皆様こんばんわ!

あさはか先生 こちらこそ初めまして宜しく御願いします!(^^)!

パパに言ったら せめて300グラムに・・と言ってました(*^^)v


クリアストリームさん 環境の問題ではなくて クリアストリームさんの問題だと思いますが・・

正直に言ってすみませんm(__)m

笛かハーモニカでも買って吹いてみればわかると思いますよ!(^^)!
あさはか
投稿日時: 2011/7/11 14:12
新米
登録日: 2011/6/9
居住地:
投稿: 12
Re: RR-77用ヒッコリーボード購入,設置
>さきさん
書き込みが忙しいので,書き込みの合間に仕事をしています。
こんな大人にはならないでくださいm(_ _)m

あ,お父さんには,300gじゃやだ!とお伝えください。
 こんな大人にはならないでくださいm(_ _)m


>クリアストリームさん
>>クリアストリームさん 環境の問題ではなくて クリアストリームさんの問題だと思いますが・・

ぷぷっ。
ということなので,RR-77くれ。いや2000円で買う!



さて,引き続き,いろいろ試しています。
ええっとですね。

やはりRR-77の効果を引き上げるという点でヒッコリーボードは素晴らしいです。

演奏全体の立体感,臨場感が増す傾向です。
なんというか演奏意図とか録音の意図がより明確になるというか。
少なくとも私はそう感じています。

オーケストラの演奏でもやはりその傾向は顕著です。
映画「オーケストラ!」でもそう感じました。
日頃,集会所と表現している我が家の音場ですが,今回はやや広く感じられました。

毎回最後のチャプターでは号泣です。
今回はいつもより二割増しで泣けました。

いやいや困ったな。
ほかの製品にも手を出したくなる。。。
クリアストリーム
投稿日時: 2011/7/15 0:43
半人前
登録日: 2010/12/1
居住地: 神奈川
投稿: 28
Re: RR-77用ヒッコリーボード購入,設置
あさはかさん
これこれ(-_-;)
これから思考錯誤するんよ。


さきさん
聴き所ってなことを言いたいのかな(^_^;)
あっちですぐ分かって、こっちでは分かりにくいってのが正直な感想です。
効果が無いと思っている訳では無いのであしからず。
(1) 2 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

37 人のユーザが現在オンラインです。 (26 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 37

もっと...