掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-03]音楽全般
     寺井尚子 ライムライト
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
まさこ
投稿日時: 2011/7/9 22:22
長老
居住地:
投稿: 648
寺井尚子 ライムライト

K様、会員の皆さん、こんばんわ!まさこです。

先日、プロジックにてサウンドエンジニアの鈴木智雄さんと偶然にもお会いすることができました。

お話を少しさせて頂きましたが、鈴木さんの人柄の良さが凄く伝わってきました。

そこで、私などが恐縮ではありますが、ライムライトの感想を少し述べさせていただきます。

まず、私は寺井さんのCDは写真の通り2枚目ですが、最初に購入した(もう10年位前)ドリームダンシングもいい音だな〜と思っていましたが、さすがに今回のライムライトは音の良さが段違いでした!

このCDは鈴木さんがアコリバアイテムを駆使して製作された超絶録音CDですが、バイオリンの弦の艶やかさ、豊かに広がる倍音、音像密度、どれをとっても現在発売されるCDでもトップクラスの出来だと感じています。

先日も少しお話させて頂きましたが、スタジオでのノイズ対策などかなりご苦労があってこの様なCDが製作されると知り、作られた方に私の様な素人が言っていいものか最初は考えていましたが、K様も是非感想を投稿してください、との事でしたので、今回投稿させていただきました。

CDを製作されるということは、聞き手の環境もさまざまですから、音のバランスなども難しいとは思いますが、この様な素晴らしいCDをまだ日本でも作れる方が居るということは、私たちオーディオを趣味に持つ者にしてもとてもありがたい事です。

もっと、Jポップなどでも鈴木さんの様に真面目に音と向き合って良い録音で製作されれば、今の日本でもCDがもっと売れると思いますが!

若い世代の方でも(当掲示板内会員でもさきさんの様に若くても、音の判断がきちんと出来、そこらへんの評論家よりも正しい判断の出来る方も居ます)音の良いCDならきっと買うと思います。

これからも鈴木さん以外のエンジニアの方達にも、正しい判断の出来る聞き手も居る事をもっと知ってもらいたいですね!

いろいろ生意気なことを言って申し訳ありませんでした!これからもよろしくお願いします。
管理人K
投稿日時: 2011/7/10 8:57
管理人
居住地:
投稿: 1907
Re: 寺井尚子 ライムライト
まさこさん、おはようございます。

ライムライトのご感想頂きありがとうございます。

>もっと、Jポップなどでも鈴木さんの様に真面目に音と向き合って良い録音で製作されれば、今の日本でもCDがもっと売れると思いますが!

残念ながら今の日本の音楽産業は音の良し悪しは売り上げに関係しないと思っているでしょうね。
音の良し悪しよりも音の大きさ(音圧競争=ラウドネスウォー)を重視してるでしょう。

>若い世代の方でも(当掲示板内会員でもさきさんの様に若くても、音の判断がきちんと出来、そこらへんの評論家よりも正しい判断の出来る方も居ます)音の良いCDならきっと買うと思います。

それにはまず若い人達に本当に良い音を知ってもらう必要があります。
今の若い人達は良い音どころか、まともな音を聴く機会も場所もないのが現実です。
素敵なご両親によって良い音に接する事が出来るサキさんのような子は極めて少ないのです。
大型電気店にもオーディオコーナーなどなくて、あるのはi-podなどがせいぜいです。
中には携帯電話でしか音楽を聴かない子もいます。
音源は違法ダウンロードの劣悪な音質のみ。
違法ダウンロードさえ悪意を感じなくなっています。
本当に日本の音楽業界の未来は暗いです。

この状況を改善するにはオーディオ業界が真剣になるしかありません。
私は以前から何度となく申し上げていますが、将来を担う若者に音質というものを興味を持たせるには、とにかく体験させる以外に方法はないのです。
その体験させるための最適な手段は学校でのオーディオコンサートです。
学校の課外授業においてまともなオーディオ装置で良い音、凄い音を聴かせるのです。
40人中、一人しか興味を示さないかもしれません。
ですが全国でやったらどうでしょう?
40人中一人でも全国規模なら何万人の若者がオーディオに興味を示してくれるのです。

次世代にオーディオという再生芸術の世界を継承するにはこの手しか残っていないと思います。
私はこれまでも大手音響メーカー重役や大手出版社に事ある度に提案して来ましたが、いつも「良い話ですね」と終わってしまいました。
皆、真剣身も危機感もないのです。
自分達が追い込まれている危機的状況が判らないのです。

残念ながら弊社のような零細企業では教育の場を動かす事は出来ません。
大手音響メーカーや出版社が本気になってくれれば決して実現不可能とは思えないのですが、皆さんはどう思われますでしょうか?
ジャズデイトナ
投稿日時: 2011/7/10 15:24
半人前
居住地:
投稿: 34
まさこさん 管理人K様 皆さんこんにちは。

まさこさん
 ライムライト
素晴らしかったですね。

ジャズにヴァイオリン?
と直ぐには購入をためらっていた頑固な私でしたが、物は試しと購入し聴いてみました。

素晴らしかった。二回立て続けに聴いたCDは初めてでした。
演奏はもとより、録音がまさこさんの言われる超絶録音でしたね。アコリバアイテムを駆使して製作されたCDとは知りませんでした(すいません勉強不足でした)
さすがアコリバです。

先日アコリバ社長 石黒様ご出演の
 PCMジャズ喫茶
拝聴させていただきました。
あっという間の2時間で楽しく聴かせていただきました。
寺島氏をもう少しギャフンと言わせて欲しかったのですが(笑)

私も、もっともっと若い人にオーディオの素晴らしさを知って欲しい一人です。
数十年前には、日本の大手メーカーがこぞってオーディオ製品のTVCMをこれでもかと繰り返し流していましたよね。
私は特にダイアトーンのスピーカーを砂浜に埋め込んで鳴らしているCMが大好きでした。(歳が知れますが)

先日 仕事の合間に部下を連れて行きつけのオーディオ店に立ち寄ったのですが、陳列されている商品を見て、部下曰く
 課長この値段表、点の位置が間違ってないんですか?
つまり、百何十万も何十万もする値札が付いているのが信じられないようで…
特にRCAケーブルや電源ケーブルを見ると
 これって赤白のコードと一緒でしょ
 電源コードが、何で8万円もするんですか?
と、本当にビックリした、半ば呆れ顔で言い放ったのです。

そこで、別の日に我が家に招き、私のシステムを聴いてもらいました。
CDは、数少ないジャパニーズポップスから『中島みゆき」を聴いてもらいました。
すると部下は
   へー!こんなにキレイな音がするんですね。
   目の前に中島みゆきがいるみたいですね。
と目を輝かせて言ってくれました。
 試しにと、JAZZのCDを聴かせましたが
   すごい!すごい!
を連発してくれました。
   こんな音楽が聴けるなら、自分も欲しくなりますね
と言ったこの部下は、本当に最近オーディオセットを購入してしまいました。
もちろん最初ですから、金額はそれ相応のシステムで組みましたが。
このように、オーディオに接すれば、人間の感性はそれほど変わってはいないでしょうから(価値観は変わりつつありますが…)
自分もと、興味を持つ若者は絶対増えると思うのです。
大手メーカーは、目先の利益ばかりにとらわれることなく、将来を見据えた、オーディオビジョンを展開して欲しいと切に願います。

まさこ
投稿日時: 2011/7/10 23:02
長老
居住地:
K様、こんばんわ!まさこです。

学校でのオーディオコンサート面白そうですね!

私が学校でこの様な課外授業があったら絶対参加してますね!

K様が本気でこの様な課外授業をお望みなら、地元の組長に相談してみますよ!(私はこの町長の後援会の青年部役員なので)

この組長もイベント好きで、自宅でアナログをされているオーディオ好きですから、相談すればなんらかの返事はいただけるとは思います。しかし、地元には高校は無いので、多分中学が対象になると思いますが!?

ダメもとで今度相談してみます。
まさこ
投稿日時: 2011/7/10 23:14
長老
居住地:
ジャズデイトナさん、こんばんわ!まさこです。

先日は掲示板内で生意気な事を投稿して申し訳ありませんでした。m(__)m

さて、ライムライト購入されたみたいでなによりです。

寺井尚子さんのアルバムは昔からアコリバアイテムを使い録音されているみたいです。

私の持っているドリームダンシングでも使われていますね!

いつか鈴木さんにもスタジオではなく、ホールでもアコリバアイテムを使い超絶録音のライブ物を作っていただきたいですね!(もしかしてもう有りますかね?)

ライブ物でのホールの空気感、観客の拍手のリアルさを是非味わってみたいですね!

では、これからもよろしくお願いします。
さき
投稿日時: 2011/7/11 0:33
一人前
居住地: 群馬
投稿: 118
皆様こんばんわ!

管理人K様 昨日 同級生の吹奏楽の友達が来て皆で オーディオで楽しんでました!(^^)!

サックス担当の友達が あまりのサックスの凄さにビックリしていました!(^^)! 本物よりいい音だと感動してました(*^^)v

それから 本人のサインを置いて再生したら・・

友達が「ヤメテ〜〜〜〜〜〜〜!!!!! 止めて〜〜〜〜!!」
と焦ってました
私は友達にハッキリ言ってやりました!
「あんた 性格悪いのこれでよくわかるでしょ〜〜(ー_ー)!!」
と言ってやりました(*^^)v

本人は物凄く反省してました^m^

それから さざれ水晶をプレゼントしてあげて
携帯電話を置いて音楽を聴くのを教えたら
「イヤホンで聴くより 音がいい!!なんで〜〜〜!?
なんで〜〜〜〜!!!」
と言われたから 水晶パワーだよ!!と教えました(*^^)v

本人は ずっとカップの中に携帯を置いて聴くといってました^m^

友達を呼んで 一緒にオーディオを聴くと
楽器やってた人は 100% 皆 アコリバのRR77やマイナスイオン効果とかケーブルでの音の違いとかハッキリわかります。!(^^)!

まぁ〜効果が わからない人は 音楽やる資格なんてないですね!

私は 軽音サークルをやっているので 先輩や友達にも
うちに呼んで楽しんでもらったり
先輩達を プロジックに誘って行こうとおもいます(*^^)v

それと 学校の先生にも 文化祭で何か出来ないかと相談します!

そのときは 皆様ご協力御願いします!(^^)!

それと 今年も ミュージック高崎ジャパン2011が
8/24〜28日まで 音楽センターで開催しますので 
皆で一緒に行けたらいいなぁ〜♪
と思ってますので 行く方いましたら 
是非一緒に行きましょう!(^^)!

それと インターネットで読むと
オーディオマニアって変な人がおおくて いい加減なことばかり言ってる人も多くて 店員さんも 変な人が多いのが厄介ですね・・・

評論家もいい加減で変な人が多いと 本を読んでて思いました。

まずは そこから直さないと お金の無い高校生とかオーディオに興味持ちませんよ。 

私の友達みんな オーディオって聞くと高いイメージしかないです
だから みんな興味なくなるのです。

貧乏JKより(T_T)
Plain
投稿日時: 2011/7/12 17:44
長老
居住地:
投稿: 156
さきさん はじめまして。
管理人Kさん こんにちは。

やっぱり音楽やっている人達は音の変化に敏感ですね

でも一番驚いたのは家でも携帯で音楽聴いてる子がいるのですか
信じられません。
なんだか悲しくなってしまいます

ちなみに東京(に限らず)大半のオーディオショップは学生のような若い人は客とも思ってません。
相手にしてくれないし、小バカにした態度とる店員もいるから、まずはそういった環境も変えないとダメですね

後はやっぱり管理人Kさんが言っているように学校でのオーディオ体験等が若い人の感性を伸ばす大事な事になりそうです。
いつか実現する事を待ってます。

ちなみに私はおそらく唯一の20代で一番年齢的に近いかもしれません。
また、管理人Kさんとは10代のころから出会っている変人です (笑)
RANZAN
投稿日時: 2011/7/13 11:35
長老
居住地:
投稿: 3266
いい音を 教育現場にも!!
管理人Kさん Plainさん こんにちは。

RANZANです。

やはり幼い頃培った、自分が好きで興味を示したものは、ずぅ〜と脳裏に
焼きついているようです。

>やっぱり管理人Kさんが言っているように学校でのオーディオ体験等が
>若い人の感性を伸ばす大事な事になりそうです。
>いつか実現する事を待ってます。

Plainさんはまだ20代の若さということが羨ましいくらいです。
管理人Kさんも説いておられる、「将来を担う若者に音質というものを興味を
持たせるには、とにかく体験させる以外に方法はないのです。
その体験させるための最適な手段は学校でのオーディオコンサートです。
学校の課外授業においてまともなオーディオ装置で良い音、凄い音を聴かせる
のです」ということもよく理解して頂いているようでありがたいことです。

時代の移り変わりと言ってしまえばそれまでですが、私も管理人Kさんから
このことは何度か力説されていているのを聞いたことがあります。
何時もやさしい表情の管理人Kさんも、この時の顔つきは真剣そのものです。
全くその通りで、我が中学生の頃は音楽の時間には時々、アナログプレーヤーを
組み込んだ少し大きめの一体型ハイファイラジオ(モノラル)なるもので、
クラシックの名曲をLP/EPでよく鑑賞しました。それなりにいい音で鳴っていた
ことを思い出すのです。
その頃から音楽が好きで授業では音楽の時間が楽しみの一つでもありました。
(例えば、さきさんのように楽器演奏を志すことで、オーディオの音感に優れた
若い人たちが増えることを願って!)

これからは音楽の時間でもよし、課外活動でもよし、音楽鑑賞(少しはいい音の
システムで)なるものを小学校から徐々に教育現場に取り入れ、活かしてもらい
たいと心強くするところです。

それには管理人Kさんもおっしゃっておられるように、オーディオ業界が全精力を
傾けて取り組んでいかなければならない問題であると痛感するのです。
また、それだけでなくオーディオ評論家も一丸となり、その理論と大きな輪で
訴えかけ、全国の学校教育委員会のその堅い頭を動かしてもらいたいものです。

まさこ
投稿日時: 2011/7/14 15:58
長老
居住地:
Re: いい音を 教育現場にも!!
RANZANさん、初めまして、まさこと申します。いつも詳細な投稿、楽しく拝見しております。

私も小学生の4,5年の時の担任がアマチュアオーケストラに参加している先生で、その先生が音楽の時間というとクラッシックのLPを聞かせてくれたり、オーボエ(その先生のパート)を持ってきてはわたし達に吹かせてくれたりして、とても印象に残っています。

その影響で、私の最初に買ったレコードは、小学4年生の時に、ベートーベン第5番 運命、を買ったのを今でも覚えています。そのレコードも今でも大事に取ってありますが、アナログプレーヤー未導入な為今では聞けずにおりますが!

やはり、子供の頃の楽しい思い出や、印象深い事はいつまでも記憶に残っていますね!

私もいつかは、必ずアナログを導入したいと考えています。

これからも色々お世話になると思いますが、今後ともよろしくお願いします。m(__)m
管理人K
投稿日時: 2011/7/15 1:55
管理人
居住地:
投稿: 1907
ジャズデイトナさん、こんばんわ。

ライムライトご購入誠にありがとうございます。
満足して頂けた様で何よりです。

>PCMジャズ喫茶

聴いて頂いたんですね。ありがとうございます。
あ〜恥ずかしい。

>寺島氏をもう少しギャフンと言わせて欲しかったのですが(笑)

すみません。
何しろ1週間前に突然決まり、打ち合わせもないまま本番、重鎮の岩浪洋三さんも居るなど、ペースを掴めないまま終わってしまいました(苦笑)
次回のMEGのREGEND OF CABLEのイベントでは大暴れしますのでお許し下さい(笑)

オーディオシステムを購入された部下さんのお話、嬉しいですね。
やはり体験する事に勝るものはありませんね。
感動は必ず人の心を動かすという証明にもなりますね。

小さな事からこつこつと、次世代にオーディオという再生芸術を継承するために出来る限りの全てをオーディオ業界全ての業者がやって行かなければなりません。

(1) 2 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

20 人のユーザが現在オンラインです。 (18 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 1
ゲスト: 19

koffie もっと...