掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-03]音楽全般
     コンサートの告知
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
さき
投稿日時: 2012/1/30 21:30
一人前
登録日: 2011/6/22
居住地: 群馬
投稿: 118
Re: コンサートの告知
GEO様 maroさん こんばんわ!


maroさん 昨日はお疲れ様でした(^^)/

やはり maroさんは 水晶の事が詳しいです!
これからもっともっと頑張って勉強していきますので
御指導御教授御願いします!m(__)m


GEO様 昨日はありがとうございました(^^)

とても素晴らしい演奏を体験できて興奮しました!
特に 楽器の中で一番好きな テナーサックスのレベルが凄すぎて
この体験は一生忘れないです!(^^)!

でも言いたいことがあります・・
生意気言いますが許して下さい(>_<)

ステージでの演奏者の皆様の立ち位置が悪くてステージから
お客さんまでの 音の届き方が悪かったのが勿体無かったです、
そのため それぞれの楽器の音が重なってしまって
聞こえづらかったり 他の楽器の音に消されたりしてたところが気になってしまいました・・(>_<)

今回は リハーサルから 本番までの流れも勉強したかったので
早めに行きました!(^^ゞ

あと 今回のサックスの音は CDとはあまりにも違いすぎて
ビックリしました!(>_<)

あのテナーサックスの音を 自宅で再生したいです・・(T_T)

次回 2/26も参加しますので宜しく御願いします、
また早く行きますので宜しく御願いします(^^)/
maro
投稿日時: 2012/1/31 11:30
一人前
登録日: 2008/2/21
居住地: 上州
投稿: 140
Re: コンサートの告知
さきさん

こんにちは。

先日はお疲れ様でした。体調が今ひとつの様子でしたが、
回復しましたでしょうか?

峰厚介さんのテナー気に入ったようですね。
やはり、未だに日本人テナー奏者ではピカイチでした。

なんと言ったら良いのか。
もう、一音出た瞬間にただ事じゃない演奏になるなと感じさせる、
何とも言えない自信と力強さと自然さが兼ねそろっていて、
即座に彼のワールドに聴衆を引き込んでしまうオーラを持っていました。

彼のような本物を聞く経験を重ねると音楽に対する見方も変わってくるでしょう。
これからも足繁く良いライブに通ってみてくださいね。

ライブの醍醐味は一期一会のスリリングなもの。
パラメータとしては色々有ります。
会場の広さや作り・聞く位置・企画・料金・演奏者・聴衆・天候等々・・
何一つ同じことはありません。

今回の会場は演奏者位置が壺の中のように低く、狭い場所であったことや、
楽器の位置、PA等、常設のライブ会場では無かったことも考慮して
みてくださいね。
また、自分の席が全体の中でどうに響いているのか?
これも過去の経験を総動員して判断してみてください。

セッティング一つとっても、会場所有者側の意向があります。
機材・PAの取り回し、照明の制限もあります。
演奏者同士のコミュニケーションの為の位置があります。
会場によっては演奏者間でお互いの音が聞こえなくなる位置が有ります。
営業的に出来るだけ多くの来場者を詰め込む場合もあります。

常設のコンサートホールやライブハウスも色々行ってみてください。
とても貴重な経験を積むことが出来ます。

JAZZのトリオやカルテットの様な小編成の演奏を、
1800人収容出来るような大きなホールで聞くと、
さすがにさっぱりして個々の音は良く分離して聞こえる場合が多いです。
逆に、お風呂場の様に混濁散漫響き過多のこともありますが。
ただ、小編成で有るが故に、演奏者が遠く、グルーブ感消えてしまうことも。
ところがビッグバンドとなると、異常に良かったりすることもあります。

新宿のピットインという有名なライブハウスも何度も行っていますが、
けっして音響的に良いこともありません。
青山のBLUENOTE東京も感じがよいやや広めの常設会場ですが、
聞く位置や条件によっては、音楽のパワーが失せてしまう時も、
たびたびありました。

と言うことで、経験を重ねると色々見えてくるでしょう。
何はともあれ、音楽がいかに自分の人生を豊かにしてくれるかが大切です。
オーディオも同じです。(たぶん 笑)
さき
投稿日時: 2012/2/2 23:15
一人前
登録日: 2011/6/22
居住地: 群馬
投稿: 118
Re: コンサートの告知
maroさん こんばんは!(^^)!


>先日はお疲れ様でした。体調が今ひとつの様子でしたが、
回復しましたでしょうか?

回復しました(^^)/maroさんも風邪には気をつけて下さい^^!



>峰厚介さんのテナー気に入ったようですね。
やはり、未だに日本人テナー奏者ではピカイチでした。

なんと言ったら良いのか。
もう、一音出た瞬間にただ事じゃない演奏になるなと感じさせる、
何とも言えない自信と力強さと自然さが兼ねそろっていて、
即座に彼のワールドに聴衆を引き込んでしまうオーラを持っていました。


彼のような本物を聞く経験を重ねると音楽に対する見方も変わってくるでしょう。
これからも足繁く良いライブに通ってみてくださいね。


本当に素晴らしいテナー演奏者でした(^^♪
生々しくて吸い込まれてしまうような音色 力強く 
伸び伸びとしていて とても心に響きました!(^^)!

もっともっと峰厚介さんのライブに行きたいと思います!
ちなみに(三月にライブがあるみたいです)




>今回の会場は演奏者位置が壺の中のように低く、狭い場所であったことや、
楽器の位置、PA等、常設のライブ会場では無かったことも考慮して
みてくださいね。
また、自分の席が全体の中でどうに響いているのか?
これも過去の経験を総動員して判断してみてください
常設のコンサートホールやライブハウスも色々行ってみてください
とても貴重な経験を積むことが出来ます。


確かに狭かったです。私的には、その狭い会場でどこまで
出来るか 最低現やれると思います。
会場の広さや作り・聞く位置・企画・料金・演奏者・聴衆・天候
など様々な問題点があると思いますが もう少し
ライブ会場のように近づけると思いました(^^)

まだまだ経験が足りないです。ですがそればっかり
言っていられません。

もっとライブや音楽を聴いて学びます!(^^)!
先日は本当に有難うございましたm(__)m
これからも御指導御教授宜しくおねがいしますm(__)m

GEO
投稿日時: 2012/2/13 23:34
一人前
登録日: 2008/6/22
居住地: 群馬県
投稿: 138
Re: コンサートの告知
会員の皆様いつもコンサートのご案内で恐縮です。

Maroさん、さきさん、先日の峰厚介さんのコンサートでは大変お世話になりました。
ありがとうございました。演奏を気に入って頂けた様で嬉しいです。


さて、今月26日(日)に群馬県庁の昭和庁舎一階にありますG FACE CAFEで、
私の大好きなジャズヴォーカリスト鈴木道子さんを呼んだコンサートを行います。
鈴木道子さんは、国内で一番ジャズを感じさせると言ってもいい位、
日本人離れした素晴らしいヴォーカリストで、
説得力のあるハートに届く歌は、全国に多くのファンがいます。

特にミュージシャン仲間から絶大な人気があり、玄人にも評価の高い真の実力者です。
バックのミュージシャンもベテラン揃いで、ピアノに吉野章太、ベース小杉敏に私という
ピアノトリオ編成です。
迫力ある道子さんの歌に是非癒されに来て下さい。



【プロフィール】

鈴木道子(道子)

東京都出身。
成蹊学園大学在学中より、学園祭やクラブなどでブルースやソウルナンバー、ダンスミュージックなどを
歌い始める。
卒業後、モータウン系のコーラスグループ“JOY”に参加、本格的なプロ活動に入る。
1984年頃から度々渡米し、伝説的なジャズシンガー、JIMMY SCOTT に師事。
1995年、黒生ビールのCMソングに登場し、そのブルージーな歌いかたが視聴者の高い関心を呼び、
ヴィーナスレコードからCD“After Nine”がリリースされた。
JAZZを、歌を愛してやまない道子の歌は、ドラマチックであり、聴衆を自分の世界にぐいぐいと引き込む
力がある。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~michiko-/index.html HPを開くと歌が流れます。

小杉敏(ベース)

1948年8月11日、静岡県掛川市生まれ。
 東京都立大学在学中にベースを始める。ピアニスト元岡一英らとグループを組み演奏活動を開始し、
山口真文カルテット、大友義雄カルテットなどを経て、77年に渡辺文男クインテットに参加。
 86年暮れにはジュニア・マンスと組んで全国ツアーを行い、好評を得た。また、マル・ウォルドロン、
トゥーツ・シールマンス、アート・テイラー、ルー・ドナルドソンなど、ジャズの巨人たちとも共演。
 2006年に続き、2008年、2009年1月、ビ・バップ・ピアノの至宝、バリー・ハリスとの共演を果たす。
また、2009年4月、初リーダーアルバム『BASS ON TIMES』発表。    
現在は橋本信二(g)、大口純一郎(pf)、中牟礼貞則(g)、Q・いしかわ(ts)、渡辺文男(ds)、太田寛二(pf)、吉田桂一(pf)、福田重男(pf)、鈴木道子(vo)、梶原まり子(vo)、大野えり(vo)、マーク・テーラー
(ds)などとの演奏が多い。


 
吉野章太(ピアノ)

昭和29年生まれ。東京都出身。現在、群馬県在住。
父親がNHK交響楽団だった影響で、幼いときからからバイオリンを習い、6年生の時にピアノに転向。
作曲家を目指すが、高校時代にジャズに目覚め、ジャズピアノを独学で習得。
1987年浅草ジャズコンテストでベストプレイヤー賞とベストアレンジャー賞をダブル受賞。
それを機に実力を認められプロ入り。ベーシスト遠山晃司のバンドに参加しヴォーカリスト(故)峰純子の
伴奏を長年務め、日本を代表するミュージシャンと多数共演。
その後、バイソン片山トリオ、大井貴司スーパーバイブレーションを経て自己のトリオを結成。
また、ソロ活動も並行して行う。六本木のジャズバー「テリーズ」のハウスピアニストだった頃は、
ブルーノート東京に来日したミルト・ジャクソン(Vib)・ピーター・ワシントン(B)・ルイス・ナッシュ(D)・
ビリー・ヒギンズ(D)・ジョージ・ムラーツ(B)ヒュースト・ンパーソン(TS)等本場の超一流ミュージシャンと
毎晩共演。
現在、都内及び群馬県内で演奏活動を続けている。


前売り¥4000(チャージ)お飲み物別

会場5:15 開演6:00



« 1 2 3 (4)
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

23 人のユーザが現在オンラインです。 (18 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 23

もっと...