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投稿者 スレッド
ハマダ
投稿日時: 2012/12/29 22:12
長老
登録日: 2010/3/5
居住地: 群馬県
投稿: 773
Re: ハマダルーム
まさこさん こんばんわ!


本日 BSIP-2Qと ヒッコリーキューブを入手しました!
タイミングを見計らって SIP-8Qと一緒に機器に投入しようと思います!(^^)

>これは単にアコリバ製のバランス端子を防振キャップとして使用しています。
使い方は中にPSA−100をぎゅうぎゅうに詰め込み隙間を無くし、更にRBC−1Fに共振対策としてQR−8を1つ貼ったものを使用しています。

アドバイスありがとうございます!!
こちらも タイミング見て試してみますね!(^^)


>プリもそうですが、パワーの足も足が浮いてしまう箇所がありますが、RIQ−5010とRAF−48との間の隙間に薄く広げたPSA−100を挟んで隙間をなくしています。
このポイントはスキャンテックに、足のスパイクを調整式に変更してもらいたいですね!
とにかく足が浮いてがたが出ている状態は決して良いことではありませんので、要改善ポイントだと思います。

あ〜 やはり・・(>_<)
今の状態を考えたら いっその事 ヒッコリーキューブにチップ貼って足に、などしてみようか!?と、、 
今度テストしてみるつもりです(^^ゞ


>でもLINE3はハマダさんが思っている程ぶっとくて濃密な感じではないと思うのですが!?・・・
パイオニアのAVアンプからの変更ではその様に感じてしまうかもしれませんが!
私が感じているのは、カラーレーションが無く、とにかくストレートに駆動している感じです。
ソース、システムに変な色付けをしないことが素晴らしいと感じています。
誤解があったら謝りますが、LINE3は再生音を誇張することなくそのまま表現していると思われますがいかがでしょうか?



これは レビューとして 体験記など含め書こうと思ってます(^^ゞ

えっと・・ 実際 注文してから パイオニアのAVアンプからの変更までは オラクル&LINE3&サファイヤ&クレモナを
プロジックで体験してるといっても 自分の自宅で体験していないので自分の中で イメージしてる表現と 実際の表現がピッタリ重ね合うか物凄く不安でした なので あの時 まさこさん宅にお伺いさせて頂きました(感謝!)(^^ゞ

その後 あのAVアンプでもっと 引き出す方法はないのか?やることは全部やり尽くしたか!? 
もし可能性があるならどうすればいいのか!?など 自問自答してました(^^ゞ
実際に 管理人K様にも プリが届けば大丈夫だと言われたり
どこかのスレでも プリが届けばみたいなことを言われましたが
機器頼りじゃなく 自分の腕で 引き出す事の大切さを
管理人K様に いつも厳しく御指導していただいておりますので
本当にマジでトコトン悩みました(^^ゞ

その御蔭で AVアンプでも管理人K様宅の ソナス君の表現する世界のスタートラインに立ててLINE3が届いてからは
やっとスタートした って感じになっております(^^ゞ
 


>誤解があったら謝りますが、LINE3は再生音を誇張することなくそのまま表現していると思われますがいかがでしょうか?


ここに軽く書きますと まさこさんの言われてることは
おそらく オールAMPHIONだから そう思うんだと思います
まさこさんの機器コーディネートで まさこさん宅の体験した経験した感想だと まさこさんの言ってることが理解できます(^^)
ちなみに プリの比較試聴したことありますか!?



まさこさんの 感想の

「カラーレーションが無く、とにかくストレートに駆動している感じです。
ソース、システムに変な色付けをしないことが素晴らしいと感じています。」

ここは 全くもって同感します! 上記の感想は 
まさに、僕が プリに求めてた最低条件でした(^^ゞ

※ちなみに プリの比較した 他社のメーカー名は

ゴールドムンド アキュ ラックスマン マッキンとか
とにかく色々試聴しまくりました(^^ゞ


僕が 文面からのユニアンスの受け取り方が悪いかもですが、
(別に まさこさんへのどうのこうのではないので誤解しないでくださいね(^^ゞ)

「LINE3は再生音を誇張することなくそのまま表現していると思われますがいかがでしょうか?」

この感想に当てはまる 過去体験記から出てくるメーカーはマークレビンソンも そういう部類に入るメーカーかな?と僕は思います(^^ゞ

で、マークレビンソンとLINE3を比較して

「再生音を誇張することなくそのまま表現・・」を求めるなら

どっちでもいいんじゃない?と 僕は思います。(^^ゞ

僕にとって 当時LINE3の方が勝ると思ったのは
濃厚さや太さと 表現の熱さと 我が家の皆で拘ってる楽器の音色や倍音表現と 楽器の響き方と 木材を使用してる楽器の木の音色でした(^^ゞ

マークレビンソンは スッキリして 個人的にはツマラナイと思いました(都内ショップ店頭比較にて)

僕の知り合いには低域 高域の事を色々議論されてる方も居ましたが 密度や濃さの事を置き去りにして サブウーファー頼りにしてる方も何人か・・(失礼!)

こういう方こそ LINE3をプリにしてみてはいかが!?と
押し売りしたくなります(笑)

ん〜・・ すみません 何言ってるか判らなくなってきますよね(超滝汗)(>_<)

もうちょっと頭の中を整理してから、もう一度書き直しますね(>_<)

今の我が家の決めてる課題は 管理人K様宅の ソナス君と同じように
スピーカーの箱の中に居るかのような感覚を再現することです。

そのあとは次の課題があるので・・ まずはキチンと再現できるように修行しています(^^ゞ

本日のLINE3君は 倍音が豊かに伸びてきました〜(^0^)/ 
まさこ
投稿日時: 2012/12/29 19:58
長老
登録日: 2011/2/21
居住地:
投稿: 648
Re: ハマダルーム
ハマダさん、こんばんは!まさこです。

>バランス出力の端子にRBC-1Fを防振キャップとして使用してました!?

そうでした!使用しています。
これは単にアコリバ製のバランス端子を防振キャップとして使用しています。
使い方は中にPSA−100をぎゅうぎゅうに詰め込み隙間を無くし、更にRBC−1Fに共振対策としてQR−8を1つ貼ったものを使用しています。

>まさこさんの プリの右後ろの足とRIQ−5010は
隙間は空いてますか!?

プリもそうですが、パワーの足も足が浮いてしまう箇所がありますが、RIQ−5010とRAF−48との間の隙間に薄く広げたPSA−100を挟んで隙間をなくしています。

このポイントはスキャンテックに、足のスパイクを調整式に変更してもらいたいですね!

とにかく足が浮いてがたが出ている状態は決して良いことではありませんので、要改善ポイントだと思います。

でもLINE3はハマダさんが思っている程ぶっとくて濃密な感じではないと思うのですが!?・・・
パイオニアのAVアンプからの変更ではその様に感じてしまうかもしれませんが!
私が感じているのは、カラーレーションが無く、とにかくストレートに駆動している感じです。
ソース、システムに変な色付けをしないことが素晴らしいと感じています。

誤解があったら謝りますが、LINE3は再生音を誇張することなくそのまま表現していると思われますがいかがでしょうか?

よろしくお願いします。
ハマダ
投稿日時: 2012/12/29 6:16
長老
登録日: 2010/3/5
居住地: 群馬県
投稿: 773
Re: ハマダルーム
まさこさん おはようございます!

先ほど 起きてサファイヤ君のスイッチonして
もう少ししたら モーニング試聴開始です


まさこさん 物凄い参考になりました〜〜!!
アドバイスありがとうございます!!(^0^)/

BSIP-2Fを買い忘れたので 今日嫁が 覚えてくれてたら買いに行ってくる予定です(^^)
あと 質問なんですが バランス出力の端子にRBC-1Fを防振キャップとして使用してました!?

おっと これ書いたら思い出したんですけど
SONYのDR−1君にも 防振キャップ購入せねば!

我が家の機器のアース端子が見当たらないんですが(見落としてるかも・・汗)RGC−24は 来年になったら CDP プリ、サファイヤ君にテストして必要なら3台購しようと思ってます

我が家も 足にRIQ−5010を使用してるんですが
そういえば まさこさんの プリの右後ろの足とRIQ−5010は
隙間は空いてますか!?
先日プロジックで 管理人K様が プリの追い込みをしたとき
右後ろの足が RIQ−5010に乗ってないと思ってたら
我が家でも同じように隙間が・・(只今プリが傾いてるのかと勘違い中です・・(爆)

>RAF−48

我が家も 今までのRAF−48を使用してますが これもHに変更します

本当に物凄く参考になるアドバイスをありがとうございます!
(^0^)/

我が家はいつでもお待ちしておりますね〜〜!!
こちらこそ 近々 まさこさん宅にお邪魔させてくださいね〜!!
宜しくお願いします(^0^)/
まさこ
投稿日時: 2012/12/29 2:31
長老
登録日: 2011/2/21
居住地:
投稿: 648
Re: ハマダルーム
ハマダさん、スペンサー&ホークさん、こんばんは!まさこです。

私のLINE3の使いこなしと言っても特別な事は何もしていません!

空き端子にSIP−8Q、BSIP−2Qを用いて、アースとして仮想アースとしてRGC−24(QR−8使用)を設置しています。
もちろんプリのトランスの下に設置しています。

ちなみにLINE3のトランスは、3つ付いているので私はそのうちの真ん中のトランス位置を、天板を開けて正確に実寸して置くようにしています。

なお、RGC−24か、REM−8かは、実際に聴いてみて判断しましたが、拙宅のシステムではプリにRGC−24、SACDPにREM−8が好ましい結果となりました。

ちなみに私の使用するDENON DCD−SXはトランスが2つ付いているのでREM−8も2台使いするのがBESTでしたが、足の位置で正確にトランスの真下には設置できなかったので(それでも2台使いの方が好ましかった)、2台のトランスの間に合わせて設置してあります。

ハマダさんのシステムで全てに当てはまるかは分かりませんが、パワーアンプにもアース端子があれば、RGC−24をプリ、パワーにそれぞれ使用するのも良いのではないでしょうか?(複数台使用してもアースループが発生しません!)
貸し出しで試してみてください。

あとは足下にRIQ−5010を使用と、RAF−48を使用しています。(本当はヒッコリー版のHに代えたいですが・・・

とりあえずはこんな感じでしょうか!

あまり参考にはならなかったと思いますが、当たり前の事を行っているだけです!

また近々ハマダ邸にお邪魔させてください!

よろしくお願いします。
ハマダ
投稿日時: 2012/12/28 20:31
長老
登録日: 2010/3/5
居住地: 群馬県
投稿: 773
Re: ハマダルーム
スペンサー&ホークさん まさこさん こんばんわ!

スペンサー&ホークさん 


>何故私が注文したのかは聞かれましたか。

いえ、それは聞いてませんでした(^^ゞ

経緯の御説明ありがとうございます(^^)
AMPHION LINE 3は間違いなくスペンサー&ホークさんにも
ピッタリだと思います! JBLと合わせると鳥肌が立ちそうですね

>うーん、私はチーズケーキより谷津ロールがいいし、ラーメンよりもそば、女性もセクシータイプよりあっさりタイプが好みです。
これ意味違いますか?

あは

>チーズケーキより谷津ロールがいいし、ラーメンよりもそば

これは違うと思います(^^ゞ
たとえで言ってるので ここは何でも良いと思います(^^)

僕が友達(オーディオ仲間の事じゃないです)にいつも話してたのは 今は さらっとして レモン味が効いてる 薄味の チーズケーキになってて
これを 高級濃厚チーズケーキのようにしたいと いつも話してました(^^ゞ

>女性もセクシータイプよりあっさりタイプが好みです

まさに、こういうことです

僕は SEXYタイプで肉付きの良い女性がタイプです
あ! 音も実物も・・(爆)(^^ゞ

>皆様は音楽聴く前の儀式が凄いですね。

あは(^^ゞ 我が家の場合は 倅の友人に こうしろと言われたので・・(爆)(^^ゞ

>アコリバアクセサリ、プリアンプといわれないように頑張りたいと思います

気になるところや 改善したいところがあったら 
掲示板で、どんどん聞いたほうがいいと思いますよ〜
一緒に頑張りましょ〜(^^)


スペンサー&ホーク
投稿日時: 2012/12/28 10:21
長老
登録日: 2011/3/24
居住地:
投稿: 595
Re: ハマダルーム
ハマダさん、まさこさんお早うございます。

私がAMPHION LINE 3を注文したのを、多分ハマダさんはご存知だろうとは思っていました。

何故私が注文したのかは聞かれましたか。

経緯を書かせていただきますと、私の現在のシステムは、音量調整付きのパワーアンプで鳴らしていますが、この音量調整が大雑把なのと、小音量にした時の左右バランスがうまくいかないという欠点があります。

我が家にはオーディオルームが無く、リビングにセットして聴いていますが、いつも老妻が横に座って新聞を読みながらうたた寝をしています。音量を上げるとキッとにらみつけられます。
そのため、ボリュームを絞って聞く必要がありますが、上記のような欠点が気になっていました。

そこで、Kさんにプリアンプの中古品は無いでしょうかとお尋ねしたところ、店にはないので、予算を教えてもらえば最善のものを探すとのことでしたので、アクササリー込みの予算をお伝えしたところ、AMPHION LINE 3は如何でしょうかということとなりました。

現在使われている方が、まさこさんやまさ坊さん、また納品待ちがハマダさんということでした。
みなさん凄腕の方たちなので、ひるみましたが、この予算で手に入るならと思いお願いいたしました。

>色つけ無く 濃密でコクがあり、ぶっといのに清々しい・・
>まるで 高級な濃厚チーズケーキのような味で、
>ラーメンで言えば 今流行りの 濃厚魚介系の中でも
>つじ田のラーメンのような味です(マニアックだな・・爆)

うーん、私はチーズケーキより谷津ロールがいいし、ラーメンよりもそば、女性もセクシータイプよりあっさりタイプが好みです。
これ意味違いますか?


音の好みは自分でもよくわかりませんが、
>密度をもっと濃くしたいと思っている方
この当りが欲しいのかもません。
>ちなみに拙宅では聴く1時間以上前にパワーアンプの電源を入れ、ウォーミングUPに秘密のCD(? )をリピート再生してから聴いています。

皆様は音楽聴く前の儀式が凄いですね。
私の場合は、RIO2の電源ON10分ほど温めておく、プレイヤー、アンプON、RWL-3をテレビモニターの前にセットで音楽スタートになります。(RR-77の電源は入れっぱなし)
聞いている音楽が大衆音楽なので肩肘張らないで聞いています。

今後は、「スペンサー&ホークに過ぎたるものが二つある。」
アコリバアクセサリ、プリアンプといわれないように頑張りたいと思います。
ハマダ
投稿日時: 2012/12/27 23:03
長老
登録日: 2010/3/5
居住地: 群馬県
投稿: 773
Re: ハマダルーム
まさこさん こんばんわ!

ありがとうございます!!


>まだご自身でも納得されてない様子ですが、これからですよ!

はい!(^^)

>LINE3はきっとサファイアを支配してクレモナMをドライブしてくれるはずですよ!

はい! 我が家の場合には サファイヤ君の良さを 更に押し出して 
今まで物足りなかった部分を全面的にLINE3君が補ってるように良い仕事してくれてます(^^ゞ

>ちなみに拙宅では聴く1時間以上前にパワーアンプの電源を入れ、ウォーミングUPに秘密のCD(? )をリピート再生してから聴いています。

あ!同じCDかもですね
我が家の場合 そのCD+般若心経のCDを再生してから聴いてます、
これは オフ会の準備と終わりに必ずやります(^^ゞ


>サファイアはどれ位で本調子になってくるのでしょうか?

大体 30分か40分くらいから本調子になってきてると
僕は思います(^^ゞ

>スペンサー&ホークさんもLINE3の納品待ちな様で、AMPHIONが大人気ですね!

そこで まさこさんに御願いがあります! まさこさんのシステム紹介スレで LINE3の追い込み(防振ピンやアースなど)を
御教授&アドバイスをしていただけると とても嬉しく思いますので どうか 教えていただけないでしょうか!?(^0^)/
まさこ
投稿日時: 2012/12/27 22:26
長老
登録日: 2011/2/21
居住地:
投稿: 648
Re: ハマダルーム
ハマダさん、スペンサー&ホークさん、こんばんは!まさこです。

AMPHION LINE3導入おめでとうございます。

これでピュアアオーディオのシステムがそろいましたね!

まだご自身でも納得されてない様子ですが、これからですよ!

LINE3はきっとサファイアを支配してクレモナMをドライブしてくれるはずですよ!

ちなみに拙宅では聴く1時間以上前にパワーアンプの電源を入れ、ウォーミングUPに秘密のCD(? )をリピート再生してから聴いています。

サファイアはどれ位で本調子になってくるのでしょうか?

スペンサー&ホークさんもLINE3の納品待ちな様で、AMPHIONが大人気ですね!
ハマダ
投稿日時: 2012/12/27 22:02
長老
登録日: 2010/3/5
居住地: 群馬県
投稿: 773
Re: ハマダルーム
スペンサー&ホークさん こんばんわ〜(^0^)/

>写真を見ると神がかり的なオーディオルームのようですね。

いえいえ 実際には大した事ないですよ〜〜(超滝汗)(^^ゞ


>実は私もAMPHION LINE 3を注文しています。気長に待ってくださいとのことで、梅か桜の頃に届くのでしょうか。待ち遠しいですね。


この前 のっぽさんが プロジックに来た時に
納品日がずれて メーカーに再確認してて その時に
スペンサー&ホークさんも注文したのをしりましたよ(^^ゞ

>今年の5月に、スミダホールにプロースト交響楽団の演奏会に行った会員4名が、奇しくも同じプリアンプを使いことになりそうですね。

僕は AMPHION LINE 3を持参して訪問販売したいくらいゾッコンです!

プリアンプに何を求めるかにもよりますが
今まで僕が試聴した200万円以下の プリアンプの中では
AMPHION LINE 3がダントツでした

まさに 優勝!!(うふ(´∀`*))

色つけ無く 濃密でコクがあり、ぶっといのに清々しい・・
まるで 高級な濃厚チーズケーキのような味で、
ラーメンで言えば 今流行りの 濃厚魚介系の中でも
つじ田のラーメンのような味です(マニアックだな・・爆)


先日も 管理人K様と話してたんですが
このAMPHION LINE 3がダメなら このアンプの上に行くなら・・

管理人K様と ケミさんが使ってる
ゴールドムンドのプリアンプMimesis 24ME辺まで行かないとアカンね・・
って 二人で話してました(^^ゞ

AMPHION LINE 3は 定価 504000円!
実力は 僕の試聴した体験の中では 200万円台以下の機器の中では ダントツにNO1です!!

ただし 300万以上のプリは マークレビンソンしか試聴した事ないですが 濃密濃厚 美しさなどでは全く寄せ付けません

評論家の皆さん!! もっとAMPHION LINE 3を評価しろよ〜〜!!

今 音の太さを欲しいと思ってる方
今 密度をもっと濃くしたいと思ってる方
今 低域の沈みや濃さに不満をお持ちの方
今 etc・・・(爆)

AMPHION LINE 3は本当に、おススメなので 是非一度体験してみてくださいな(^^ゞ

それと 今回なんとか無理を承知で制作していただいた メーカー&制作してくれた皆さまへ

皆様には 本当に感謝申し上げます!!
僕は一生大事にして使いますので これからも頑張ってください!!(^0^)/


本日 稼働してから 48時間経過!
ますます音の粒が解きほぐれ 密度が増し 低域が沈み込み
高域が角が取れていってます!

で、悩みが・・・

床が響き過ぎて 低域がボワついて 破綻しだしてる・・(爆)
あ〜 スピーカーボード欲しい・・ けど部屋が狭くて置けず(泣)(>_<)

とりあえず 来年になったら電源BOXボードを導入せねば!と思っております(^^ゞ
スペンサー&ホーク
投稿日時: 2012/12/27 9:53
長老
登録日: 2011/3/24
居住地:
投稿: 595
Re: ハマダルーム
ハマダさん、アンフィオン届いたようでおめでとうございます。

写真を見ると神がかり的なオーディオルームのようですね。

実は私もAMPHION LINE 3を注文しています。気長に待ってくださいとのことで、梅か桜の頃に届くのでしょうか。待ち遠しいですね。

今年の5月に、スミダホールにプロースト交響楽団の演奏会に行った会員4名が、奇しくも同じプリアンプを使いことになりそうですね。
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