掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [02-01. シングルコアケーブルシリーズ]シングルコアケーブルシリーズ PC-tripleC
     アコリバ化の次はPA化これは凄い!
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
まさ坊
投稿日時: 2011/8/6 18:48
一人前
居住地:
投稿: 94
アコリバ化の次はPA化これは凄い!
アコリバ会員の皆さん

こんばんは まさ坊です。久しぶりの投稿です。

これまで、目の前で演奏しているような生々しい再生をめざし、コンセントからSPケーブルまでアクセサリーのアコリバ化を進めて8月が経過しました。それによる音質向上のすばらしさに感動し、アコリバパワーの凄さを実感しています。

今回、会員諸氏のPA化の効能を拝見し、これによりさらなるグレードアップが可能ではないかとPA化を進めました。

最初は、電源ケーブルをリファレンスに変更、次にRCA、DSIXと進み、最後に残ったスピーカーケーブルを取り替えPA化が完成しました。

結果は、皆様が報告されているとおり、一聴した瞬間重心が下がり、また、音の分離、艶、音圧、質感、音場感がいずれも向上し音が一変しました。

最初は音の硬さがやや感じられましたが、導入から2週間エージングも進み、安定感が増し楽器のポジションが明確に判り、また、楽器の周辺の雑身がなく、質感もよく出てくっきり生々しい再生をしてくれています。これはいい!
スピーカーケーブルのPA化は、絶対お薦めです。

これまで、アコリバ化を進めてきた成果を実感しています。

(余談ですが、これまで導入したアコリバ製品)
アコリバコンセント
アコリバコンセントベース(CB-1DB)
パワーリファレンス電源ケーブル(AVアンプ,パワーアンプ,CDP,BOX用)
電源BOX(RTP-6:内部配線PA化)
RCA1.0PA
DSIX1.0PA
SPC1.0PA
RD−2
RIO−5?
RR−77,RR−7
TB−38 5台(電源BOX、RIO−5?、RR−77,RR−7リンデマンDACのアンダーに使用)
RR−77用ヒッコリーボード2枚
ヒッコリーボード4枚(AVアンプ、パワーアンプ、CDP、DVDに使用)
RIO−5010 3セット 同W 1セット
REM−8
コンセントスタビライザー(CS-2F 3個)
RQ−8多数
ショートピン多数

<現在、特注アコリバラックを注文中です!>

しかし、自分でびっくりするくらいアコリバ命になっています。
まだまだ、欲しいものがたくさんありますが、少しずつ、少しずつ
(自分に言い聞かせないと暴走しそうです!)
でも、無駄が無い安心感 これはいいですね。
(これまで購入した他社のケーブルがたくさん有ります。希望者ご連絡ください。そんな役に立たないものいらないですよね!)
まさこ
投稿日時: 2011/8/6 21:37
長老
居住地:
投稿: 648
Re: アコリバ化の次はPA化これは凄い!
まさ坊さん、こんばんわ!まさこです。

ご無沙汰しています。
PA化完了、おめでとうございます。

まさ坊さんのアコリバに対する熱の入れ方、私と似ているところがありますね!なんか親しみがわいてきます。

これだけアコリバ化が進むと、かなり音質UPされていることでしょう!

また、アコリバ特注ラックも発注済みとの事で、ますます楽しみですね!

アコリバラックは、私も愛用しておりますが、とても素晴らしいですよ。

私はラックは、最低限変な響きがのらない物が良いと思ってきましたが、このラックはそんな低レベルではなく、確実に音質UPしてくれる優れものです。

今私は、RBR−1でRR−77を駆動させるのに夢中です。

詳しくはRBR−1のスレに投稿してありますが、なにしろ次元の違うレベルUPに驚きを隠せません!

まさ坊さんも興味があったら是非RBR−1を試してください。

目から鱗とは、この事ですよ!
zappa1993
投稿日時: 2011/8/7 10:39
長老
居住地:
投稿: 1916
まさ坊さん

こんにちは
zappa1993といいます。

ケーブルのPA化おめでとうございます。

しかし8か月でびっくりする程のアコリバ化
お気持ちはよ〜く分かります

私も電源関係はオールアコリバ化が完了し、ケーブルはスピーカーケーブルを除いてPA化が完了しました。
これは次の楽しみに今はとってあります

>まだまだ、欲しいものがたくさんありますが、少しずつ、少しずつ
(自分に言い聞かせないと暴走しそうです!)
大分暴走しているように見えますが  

>でも、無駄が無い安心感 これはいいですね。
仰る通りですね。
誤った方向へ拡散することなく、効果が相乗効果で高まっていくのが分かります。

これから購入する参考になりますので、また色々なレポートよろしくお願いします。

まさ坊
投稿日時: 2011/8/7 17:50
一人前
居住地:
まさこ さん

ご返信ありがとうございます。

ラックの件は、現在ガラス製ラックにヒッコリーボードをアンダーに使っていますが、スタビ様から特注ラックの変更を進められ、皆様の投稿をみても凄い効果が報告されていましたので、次はこれかと思い切ってK様に発注してしまいました。納品は1ケ月ぐらいかかるそうです。色はまさこさんのおしゃれなローズウッドを選択させていただきました。(お断りせずに申し訳ありません。スピーカーのダイアトーンDS2000がローズウッドのためお許しください!) 納品が楽しみです。結果はまた投稿させていただきます。

RBR1の投稿拝見させていただきました。RR−77の使用で、ものすごい効果があるのですね。私もRR−772台使いでこのアイテムの効果を体験し、先日、さらなる向上を目指し足をQR−8に変更したところ、音場感や音の響きが豊かになりました。

少し響きすぎかと気になりK様に相談したところ、機器の上にRIQ-5010を乗せることを進められ、実行しましたら、奥行き感や音の響き、質感がまさに目の前で演奏しているようになりました。(RR−77のアンダーはTBー38の上にヒッコリーボードを使用しています。)

RR−77のはかりしれない能力にびっくりしております。まさこさんお薦めのRBR1を導入すれば凄いことになる予感は充分しますね。

直ぐほしいのですが、特注ラック注文してしまいましたので次ですか。少し我慢します。(できるか?)
アンフィオンのプリアンプも欲しいし資金不足! 

私のアコリバ化もかなりのペースと思っていましたが、まさこさんは、新幹線なみですね尊敬いたします。私は快速電車で追いつかないかもしれませんが、いろいろ験せれた情報をいただければ参考になりますのでよろしくお願いします。

アコリバほんとうにいい! K様に感謝です。
まさ坊
投稿日時: 2011/8/7 18:02
一人前
居住地:
zappa1993 さん

はじめまして まさ坊です。
 ご返信ありがとうございます。

ほうんとうに電源関係からアコリバ化を進めていくとこれが基本でしょうか、後から導入するアコリバの効果がはっきり表れ、音楽を聞くのが楽しくなっている今日この頃です。

今回、アコリバ特注ラック注文しましたので導入後に投稿させていただきます。

最近は、ヒッコリーボードとRR−77の効果にも驚いています。

zappa1993さんお投稿も楽しみにしております。 今後ともよろしくお願いします。 

まさこ
投稿日時: 2011/8/7 20:26
長老
居住地:
まさ坊さん、こんばんわ!まさこです。

>色はまさこさんのおしゃれなローズウッドを選択させていただきました。(お断りせずに申し訳ありません。スピーカーのダイアトーンDS2000がローズウッドのためお許しください!) 納品が楽しみです。結果はまた投稿させていただきます。

いえいえ、断りなんぞいりませんよ!  実を言いますと、私のローズウッド色はもう少し明るめをオーダーしたのですが、結果オーライになりました。

ますます、好みが一緒ですね!

でも、自分で言うのもなんですが、我が家のラックが一番かっこいいかも〜  なんちゃって(爆)

まさ坊さんのラックも、納品されましたら写真付で投稿してくださいね!

皆に自慢してしまいましょう!
ゲスト
投稿日時: 2011/8/14 15:50
金じゃないんだな
管理人さんの気持ちは違う

音楽の本質は決してラインアップじゃない

それがアコリバの本質です
並べ立てても意味がない

御免なさい。そう思いましたから
まさこ
投稿日時: 2011/8/16 22:35
長老
居住地:
バカボンのパパさん、こんばんわ!まさこです。

>金じゃないんだな
管理人さんの気持ちは違う

私もまさ坊さんも決して金に物を言わせて、と言う訳ではありませんよ!

私の投稿で、「ラックの事を自慢してしまいましょう」は、少し表現が適切では無かったかもしれませんが、それも、音質的、見た目の質感、全てにおいて現存するラックの中でも最高と思えるからこそ、当掲示板にも写真付で感想を投稿しているのです。

私も、かなりの速さでアコリバ化を進めてまいりましたが、それも決してお金が沢山ある訳ではなく、どちらかといえば今まで苦労して蓄えた物を取り崩して購入しているに過ぎません!

ただ単に、良い音で音楽を聴きたい、と言う思いでここまで頑張ってこれたのです。
導入したアクセサリーを自慢する為に掲示板に投稿しているわけではありませんので、どうか勘違いされません様によろしくお願いします。

生意気な事を言って申し訳ありませんでした。しかし、事実を知って頂きたかっただけですので、気を悪くされません様にお願いします。
スタビ
投稿日時: 2011/8/16 23:26
長老
居住地:
投稿: 1116
まさ坊さん

皆さん

今晩は、スタビです。

まさ坊さん、すべてのケーブルPCOCC−Aに変更おめでとう御座います。スピーカーケーブルも変更したと言う事は、ケーブルにも余裕が出来たと言うことでしょうね。

また、さらにアコリバヒッコリーラック注文したとなるとさらに音質の良さが際立ちますね。となると、ラックが出来るまでに部屋の環境作りにも着手しなくてはいけませんね。もっと部屋を広く使うと良いと思います。いならい物は無くす事も重要かと思います。
大変な作業ですが、頑張って下さい。
それは、確実に音質の良くなるポイントだと思います。

バカボンのパパさん・まさこさん今晩は。

色々な考え方も有りますが、多分この掲示板にて投稿しておられる方々は私も含めて、大変失礼ですがおそらく財力が有る方々では無いと思います。ですが、このアコリバの魔力 の虜のなり抑えきれない音質向上の魅力と戦っていると思います。
また、そのすべての行動の先には音質を良くして音楽を楽しみたいと言うコンセプトに元ずく音質の改善だと思います。

音楽の楽しみ方は様々ですが、ですがアコリバを大好きな方々はもっとも音楽が好きなんでしょうね。
音楽が好きな方は、自然とアコリバの良さに気がつき虜になります。ですが、忘れてはならいないのはそのアイテムの使いこなしです。アコリバアイテムを120%いや200%生かして好きな音楽を楽しむそこにつきます。

私も含めてアコリバアイテムの導入がなかなか出来ない方々は、是非その使いこなしを磨き込んで音質のレベルアップを磨きましょう。その投稿もお待ちしています。

このアコリバアイテムを使いこなすそれも、この素晴らしいアイテムを製作された管理人Kさんに報いる事になると私は思います。
なんにしても、それを使用したユーザーが大満足する事も・・・。
まさこ
投稿日時: 2011/8/17 0:29
長老
居住地:
スタビさん、まさ坊さん、バカボンのパパさん、こんばんは!まさこです。

スタビさん、いつもお世話になっています。m(__)m
また、中立なる意見、ありがとうございます。

>アコリバの魔力 の虜のなり抑えきれない音質向上の魅力と戦っていると思います。

私も全くその通りです!
アコリバ化が進むにつれ、どんどん音も良くなり、また、自分の耳もその音に慣れてしまうと2度と前の音には戻れなくなってしまいます。
結果、更なる向上を目指し現在に至ります。

ただ、はっきり言える事は、アコリバのおかげで今の正常進化が有り、アコリバ、管理人K様に出会わなければ今の音も無くおそらくオーディオもやめていたかもしれません!

今現在も、先日RBR−1の導入でかなり改善された音のきつさがまた気になりだして、先日K様に相談したところ、ライブ過ぎる部屋を少し吸音する事にしました。自分の気のせいかもしれませんが、WS−1などで少し吸音してみようと思います。

そろそろ、自分の耳をまたリセットする必要があるかもしれません。

毎日聞いていても、自分の体調などにもよって、同じCDでも違って聴こえることもしばしばあります。

昨日も早速余っていたシルクで、リスニングポイント上の天井に対策したところ、若干ではありますがきつさも和らいだので、多分WS−1などで対策をすれば確実に良い効果が有るのかと思います。(K様にも伺いましたが、シルクだけでは吸音は難しいみたいです)

音も良くなっても、どんどん不満なところも見えてきてしまうものですね!
これで終わりと言うことはやはりないですね!(自分の耳が贅沢になっているのですかね?)

そろそろ、またK様の音が恋しくなってきました

スタビさんの音もまた聴かせてくださいね!

では、乱文にて失礼しました。m(__)m
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

105 人のユーザが現在オンラインです。 (69 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 105

もっと...