掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [14-01]その他の話題
     鈴木智雄さんまさこ宅に!
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
まさこ
投稿日時: 2011/8/27 23:23
長老
居住地:
投稿: 648
鈴木智雄さんまさこ宅に!
会員の皆さん、こんばんは!まさこです。

本日、我が家へ世界的サウンドエンジニアである鈴木智雄さんが、私の音を聴きにいらしてくださいました。

鈴木さんとは今までに2回ほどお会いする機会があり、今までにも気さくに話掛けてくださりとても優しい気さくな方なのは存じ上げていましたが、1ヶ月ほど前のMEGでのイベント終了時に「今度遊びに行かせてね」と、言っていただいたので、今回思い切って自宅訪問をお願いしたところ、快く承諾してくださり、今日に至ります。

私の希望は寺井尚子さんのライムライト、さだまさしさんのSada City、を録音した本人に聴いて頂きその感想を伺うことにありました。

勿論、鈴木さんが来るまでの間、緊張とともに音の調整を念入りにしたのは言うまでも有りません!

結論から言いますと、私の部屋はかなりライブで響きが強いのですが、その響きを上手くコントロールして広い音場を作っていたのですが、さすが鈴木さん、すぐさま部屋の特性を理解して視聴位置を前にだしたのです。
その事によって、部屋の響きよりも、スピーカーからの直接音を聴き一言、「この位置ならスタジオの音に近いよ!」と、仰っていただきました。

やはり、自分でも分かっていた事ですが、やはりプロの方には部屋が響き過ぎていたのでした。

勿論、スタジオと同じ状態が最高とは言いませんが、自分でも懸念していた吸音が必要なことがはっきりしました。

その後、鈴木さんが持参された、アキュフェーズDG−48で部屋のf特を計測して頂いたところ、まず100Hz付近に大きな谷が有り、1KHz手前に大きなピークが有る結果になりました。
それ以外は思いのほかフラットな結果に少しほっとしました!

以外だったのが、上記はLチャンネルの結果ですが、Rチャンネルは100Hz付近の谷は一緒でしたが、1KHz付近のピーク感はないのでした。この事は自分では、右側にカーテンが掛かって居る事による結果だと思いますが、スピーカーの左右でのばらつきもあるのかもしれません。

DG−48はこれに補正を掛けてあっという間にフラットな特性に変えてしまいます。
気になる再生音は、かなり良いです。
今まで気になっていた高域でのきつさが無くなり、出ていなかった100Hz付近の音が出る事により、音に厚みが出て、再生音がダイナミックになります。
まるで高額のスピーカーに代えたくらいの違いです。
かけたソフトもまるで違う録音位の違いがでました。

これはかなりの衝撃でした!
しかもDG−48とは他社ケーブル(2万円位)でアナログ接続で、これをアコリバケーブルでデジタル接続すれば、もっと良くなっていたのかもしれません!

鈴木さんはプロの録音エンジニアなので、色々なスタジオで仕事をされているので、この様な機材がないとまず仕事の進行に支障がでてしまうのでしょう。事実、色々なスタジオでf特をフラットに聴感だけで合わせるのは不可能だとも言っておられました。

先日鈴木さんは、管理人K様の自宅でも同じ事をしたらしく、「Kさんもうなっていました」と、言っていました。

鈴木さんとのオフ会で、私は色々勉強になることがあり、今後の課題なども見えてきました。

今後もお会いする機会があると思いますが、これからも鈴木さんをかげながら応援していますので、これからも素晴らしい作品をどんどん世に出していってください。

会員の皆さんも是非、鈴木智雄さんの作品を購入してみてください。どのCDも決して期待を裏切ることはありませんので!

同じ人の作品を、最新の物と、過去の物とで比べるのも興味深いですよ!音がぶれていません!是非お試しあれ!

最後になりましたが、鈴木智雄さん、今日はお忙しい中、本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。m(__)m
maro
投稿日時: 2011/8/30 12:45
一人前
居住地: 上州
投稿: 140
Re: 鈴木智雄さんまさこ宅に!
まさこさん
会員各位

少しご無沙汰しています。

どうもMEGでのイベントの後、精神的・肉体的に体調が芳しくありません。
まあ、単純に夏ばてのせいと思っていますが。。。

さて、鈴木智雄さんがまさこさん宅に伺ったとのこと、
よく考えると凄いことですね。あの世界の鈴木さんですよ!!

フレンドリーなお人柄な方とはいえ、日本全国、過密なレコーディングの仕事の合間に、
わざわざお時間を作って頂けたこと。
また、分け隔て無くお付き合いして頂けることは本当にありがたいことですね。

レコーディング側のプロには珍しい、本当にリスナーの立場も理解できる、
希有な才能の持ち主と思っています。

実は、先だって管理人K殿宅に鈴木さんがお越しになったとき、
小生も同席させて頂きました。

この時のDG-48の使用には本当に衝撃を受けてしまいました。

私の心の中は、長い間、そして未だアナログの呪縛から離れることが出来ないでいるのが
現実です。
私のアナログへのこだわりは、長い間、デジタル機器が発するノイズ、
そして細切れにされるアナログ波形への哀れみが全てでした。

1Bit/2.8MHz ・ 192k/24Bit が当たり前の時代に入ってきて、あらゆるモードから見て、
デジタル技術はアナログ波形の細切れという面からはかなりが前進し、
ほとんど無視できる状態になってきたことは素晴らしいことだと思います。

が、デジタル機器のノイズ対策はまだまだ遅れていると思っています。
コストに関わってくることは確かですが、アコリバ製品の進化も含め、
業界の更なる対策を期待してしまいます。

それにしても、デジタルのボイシングイコライザーは衝撃です。
アナログでDG-48と同様の機能を持たせることは今となっては不可能です。
小生的にはなんとも残念ですが、現実はデジタル処理の完勝ですね。

すみません。

具合が悪いのは、今回の衝撃を消化しきれないでいることが最大の原因です。

しばらく、色々考えてみたいと思っています。

PS:まさこさん宅の音の進化、また涼しくなりましたらお聞かせくださいね。
まさこ
投稿日時: 2011/8/30 21:03
長老
居住地:
maroさん、会員の皆さん、こんばんは!まさこです。

maroさん、返信ありがとうございます。

こちらこそご無沙汰しております。
まだまだ残暑も厳しい日があります、お体ご自愛ください。

>さて、鈴木智雄さんがまさこさん宅に伺ったとのこと、
よく考えると凄いことですね。あの世界の鈴木さんですよ!!

>フレンドリーなお人柄な方とはいえ、日本全国、過密なレコーディングの仕事の合間に、
わざわざお時間を作って頂けたこと。
また、分け隔て無くお付き合いして頂けることは本当にありがたいことですね。

全くその通りでございます。
私もお願いしてから、とんでもない事を頼んでしまったのでは、と、少し反省もしていますが、鈴木さんはmaroさんもご存知の様にとても気さくで、優しいお人柄なので、私の様な若輩者にも、「普通にオーディオ仲間としてお付き合いできれば」と、本当に優しく話しかけてくださいました。

さて、maroさんもDG−48にやられてしまいましたか!?

あの機能はちょっと反則ですね!

私のkappaが一桁違って聴こえましたから

でもです、鈴木さんにも言ったのですが、私はもう少し自分の耳と感性と、アコリバグッズで追い込んでいきたいと考えています。

まだまだ、私のシステムではやれる事が沢山あるので!

色々やって、もうやる事ない位頑張って、それでも上手くいかなければDG−48に頼るかもしれませんが!

しかし、色々な面でアキュフェーズを見直しました!

私にもまたmaroさんの音を御聞かせください。m(__)m
私の方もやれる範囲でゆっくりと、しかし確実に向上できるように頑張っていきます!
また色々教えてください!
よろしくお願いします。
わっちー
投稿日時: 2011/8/30 22:18
長老
居住地:
投稿: 301
まさこさんこんばんは!
maroさん始めましてわっちーと申します。
以後よろしくお願いいたします。

その道の重鎮に自宅に来ていただくなんて
いやあ、素晴しいじゃないですか!!
色々と刺激があった事でしょう。羨ましいです♪♪

是非近いうちにお伺いしたいですね
鈴木さんとのお話色々聞かせて下さいね

そう言えば9月ご旅行に行くと仰っていましたね。
私の方は来週になったら落ち着きますのでいつでも構わないのですが・・
まさこさんのご都合メールにてお聞かせください^^

maroさんのシステムの素晴しさを前にまさこさんから聞かせてもらい、何時か伺わせて頂きたいと願っております!どうかご検討の程よろしくお願い致します。
PAKA
投稿日時: 2011/8/31 15:29
長老
居住地: 兵庫県
投稿: 764
まさこさん

こんにちは、PAKAです。
この度は、録音エンジニアの鈴木智雄さんにまさこさん宅の音を聴いていただいたということで、大変貴重で有意義な体験をされましたね。
私も鈴木智雄さんの録音されたCDは何枚か所有していますが、共通して楽器の質感や立体感が素晴らしく、特にしなやかで伸び伸びとした音は、音楽の表現がより一層豊かなものに感じられて愛聴させていただいています。
このような確かな技術と判断基準を持たれる方に聴いてもらい、ご意見をいただけることは、まさこさん宅の音の更なる進化につながることと思います。
また、DG-48での帯域補正の効果もとても興味深く拝見させていただきました。
私は今まで自分の感覚のみに頼ってルームチューンをしてきましたが、補正はもちろん、測定結果を見て自分のリスニングルームのクセを把握しておく事も役に立ちそうですね。
まさこ
投稿日時: 2011/8/31 21:14
長老
居住地:
わっちーさん、こんばんは!まさこです。

ご無沙汰しています。掲示板を覗くかぎり、わっちーさんも色々頑張っているみたいですね!

さて、鈴木智雄さんですが、人間的にも、勿論音楽の感性でも、とても素晴らしい方です。

私などがこの様な事を言ったら怒られてしまいそうですが、私の様な若輩者にも分け隔て無く接していただき、色々教えていただき、とても気さくな方です。

この様な素晴らしい方だからこそ、あれだけの素晴らしい作品を世にだせるのだと思っています。

この掲示板でもたびたび、「オーディオは人なり」と、言われていますが、まさにこの言葉があてはまる方だと思います。

私の方の旅行は、一泊で9月5、6日で行きます。
それ以外の夜なら、たいがい空いていますので前の日にでも連絡を頂けましたら、いつでもOKです!

連絡、お待ちしております。
まさこ
投稿日時: 2011/8/31 21:41
長老
居住地:
PAKAさん、こんばんは!まさこです。

>この度は、録音エンジニアの鈴木智雄さんにまさこさん宅の音を聴いていただいたということで、大変貴重で有意義な体験をされましたね。

本当に素晴らしいひと時を過ごさせて頂き、とても感謝しています。

>私は今まで自分の感覚のみに頼ってルームチューンをしてきましたが、補正はもちろん、測定結果を見て自分のリスニングルームのクセを把握しておく事も役に立ちそうですね。

私も同じです!自分の感性で色々やっていましたが、今回の経験でf特性をフラットにする大切さをしみじみと実感しています。
今までは、雑誌などにもf特の重要性なども色々書いてありましたが、正直スルーしてあまり考えてもいませんでしたが、ここまで顕著に違いが分ると無視はできません!

しかし、私は今のところ安易にDG−48に頼る事はやめて、先日の結果を基準として、自分の耳で追い込んでいこうと考えています。

DG−48での測定結果は、これからの自分の課題と、補正後の音を知る事により、これからの追い込みの方向性の一つの目標であることには変わりありません。

これからも、アコリバ道一直線です!
わっちー
投稿日時: 2011/9/1 1:00
長老
居住地:
投稿: 301
まさこさんこんばんは!

では8日、9日くらいに予定させてください。
また7日にメールいたします♪

お気をつけて行ってらっしゃいませ
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

38 人のユーザが現在オンラインです。 (34 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 38

もっと...