掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-02]オーディオ全般
     製品付属の電源ケーブルについて
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ジャズデイトナ
投稿日時: 2011/8/28 20:24
半人前
居住地:
投稿: 34
製品付属の電源ケーブルについて
皆さんこんばんは。

最近オーディオに嵌っている部下に、パワースタンダードを薦めたところ、その音の良さに感動していました。

が、この男も疑問を持ったようですがアンプにしても、CDPにしても製品に付属してくる電源ケーブルって、お粗末なやつが多いですよね。

アキのC−3800にしても
「APL−1」
値段にすると2万円ちょっと。
パワーリファレンスに替えると、その音は世界が変わりますよね。
それを、営業の方に言っても全く耳かしません。
なんかその必要は無いみたいな…ニュアンスの返事。

コストが上るのを嫌っているかもしれませんが…
メーカーって、この付属のケーブルで音決めしてるんですかね。

それとも、昨今のケーブルブームから高価なケーブルに替えるのを想定して、好きなやつを買って頂戴とか…。

どうなんでしょうね?
zappa1993
投稿日時: 2011/8/28 23:17
長老
居住地:
投稿: 1916
Re: 製品付属の電源ケーブルについて
ジャズデイトナさん

こんばんは
zappa1993です。

オーディオ機器の値段からすれば付属の電源ケーブルは
あまりにお粗末ですね。
他の皆さんも同じような疑問を持たれていると思います。

それにハイエンドオーディオ機器を扱うメーカーでも安い製品はケーブルの交換ができないものがあります。
これなどは否応なしに実力も出し切れないまま使うことになります。
まあ電源ケーブルを交換するようなユーザーをターゲットにしていない製品であるので仕方ありませんが、メーカーからすれば音を犠牲にしてまでもそれほどのコストダウンにつながるのでしょうか?
直出しのケーブルにしてももう少しまともな線にしてほしい気がします。
(中で音を作っているから電源ケーブルの違いなんてどうにでもなるということかしら?)

話がそれてすみません

どこぞで読んだ話では、メーカーは電源ケーブルを交換してもっと良い音で聴いてほしいから敢えておまけの様なケーブルを付けて交換を即しているなんてのがありましたが、本当にそうなんでしょうか?

これもネットで読んだと思う話ですが、色んな高級ケーブルを使ってきたがどれもしっくりこない  で、結局もとの付属ケーブに戻したらこれが一番音が良かった。
だからケーブルなんて買ってまで交換するのは無駄 というのもありました
アコリバユーザーからすればこれはあり得ませんが、何が本当なんでしょうかね。

私も個人的には機器本体の価格からすれば、付属のケーブルはお粗末すぎるのでもう少しいいものを付けてほしいと思いますが、変な味付けの着いたケーブルを付けて販売価格に転化されるなら無い方がましですし、変にそこそこの物がついていたら買い替えの需要もなくなりますから、アクセサリーメーカー的には好ましくありません。
実はこの辺の関係がうまいこと行っているのではないでしょうか。
AVAlLON
投稿日時: 2011/8/29 8:27
半人前
居住地:
投稿: 25
Re: 製品付属の電源ケーブルについて
>ジャズデイトナ様

おはようございます。
電源ケーブルの謎、結構昔から言われて来てることですよね。
私個人と致しましてはやはりzappa1993様とほぼ同様、
①他のメーカーが高品質を出さない分、わざわざ自社でコストをかけてまで高品質のケーブルを出す必要がない為
②またケーブルの品質を低く統一してあったが方が他のメーカーの機器と音比べをしやすい為
 (本来の機器の性能をユーザー側に比較してもらう為)
③例え良いケーブルを出しても 、結局購入後自分好みの味付けのケーブルにユーザーが交換する為
だと思います。

それとは別に考えがあります。
仮に逆に凄く音質の良い電源ケーブルとセットでアンプをメーカーが販売したとしましょう。
お値段は若干高くはなりますが、確かに音質は良くはなります。
この状態で満足せず、他の電源ケーブルに交換をして音が逆に悪くなってしまったとします。
するとなぜそうなったのか考察すると、

「せっかく買ったアンプなのに性能が良かったのは本体ではなく電源ケーブルだったのか?」

何てオチになってしまったら嫌ですよね?
メーカー側からすればそれだけは回避したいからだと思います。
低品質の電源ケーブル→高品質の電源ケーブルの場合は満足度が上がると思います。
しかし、今回の事例のように高品質→低品質の場合はやはり満足度が下がる場合がほどんどです。
より高い満足度を得てもらう為に、あらかじめ低品質の電源ケーブルを付属するという選択は案外アリなのではないか思います。
どうせ高品質で買っても万人の方が満足するとは限らないのだから・・・。

PS.
もしそんな捻くれた考えがもし当たっていた場合、買い替え需要が発生します。
需要があれば当然商品は売れます。
むしろそうした方が「オーディオアクセサリー」という需要が発生して、
オーディオ業界全体からするそっちの方が盛り上がりますよね!
実はそんな考えもあるのかも知れません。

いつかアコリバの素晴らしい電源ケーブルの技術がどこかのメーカーで標準採用されたら・・・、そのときは色々な意味でオーディオ業界で革命が起こるかもしれません。

以上、勝手な妄想でした(笑)

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

麿 2024/5/8
inari 2024/5/8
リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

82 人のユーザが現在オンラインです。 (64 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 82

もっと...