掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [02-02. シングルコアケーブルシリーズ]ヘッドフォンリケーブル
     RHC-2.5HE-Bの購入レポート
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
サトチ
投稿日時: 2011/9/5 15:32
新米
登録日: 2011/8/18
居住地: 北海道
投稿: 8
RHC-2.5HE-Bの購入レポート
こんにちは。
HD800のバランス接続用のリケーブル「RHC-2.5HE-B」の購入レポートをしたいと思います。
購入する前にアコリバさんよりアンバランス接続(フォンジャック)の「RHC-2.5HE-S」とバランス接続(キャノン)の「RHC-2.5HE-B」の両方を借用し評価しました。
接続するヘッドホンアンプはB社製のバランス/アンバランス接続可能な限定生産品の方です。
このヘッドホンアンプはバランス接続して真価を発揮する機種と思います。
貸し出しサービスも実施している為、組み合わせでの検証が取りやすい点もお勧めできます。

アンバランス接続の比較でエージング時間が十分でない為、十分なレポートとなっていない事ご了承ください。
HD800付属のケーブルでもそれなりの音質と思いますが、リケーブルと交換することで音質の解像度が上がり一ランク上になった感じがしましたが、それほど大きな変化は感じませんでした。
次にバランス接続に変えた所、かつて無い衝撃が走りました。バランス接続とするだけでここまで変わるとは思いませんでした。
音量が大幅に増し、解像度がグッと上がり大迫力のサウンドになりました。
今までアコリバさんの電源ケーブル、USBケーブル、USBアイソレータなど導入しましたがHD800のリケーブルをバランス接続とすることがダントツで一番音質向上を実感できます。音質が二ランク上がった感じがしました。
平行してHD650のバランス接続のリケーブルでも試してみましたがHD800のバランス接続には流石に負けますが、それでも十分すぎるほどの音質となります。
当方の感覚としては
 HD800のバランス接続>>>HD650のバランス接続>HD800のアンバランス接続>>>HD650のアンバランス接続
です。(あくまで私見の為、ご自身の耳で確認して下さい)

ただ、このケーブルは非常に硬く、ケーブルの取り回しに苦労します。ヘッドホンアンプは目の前にあるのにケーブルが長い為にブラブラして邪魔になります。
当方はデスクの柱にタイラップで固定し、最低限度の余長を残すようにしてポイントとなる場所を軽く曲げて調整しました。
PCオーディオでヘッドホンの視聴をする際は最優先でヘッドホンのバランス接続を検討されることをお勧めします。
ゲスト
投稿日時: 2011/9/5 21:36
Re: RHC-2.5HE-Bの購入レポート
サトチさん、こんばんはバカボンのパパです。

>このケーブルは非常に硬く、ケーブルの取り回しに苦労します。
良く言ってくれました(拍手喝采
管理人さん、どうにかなりませんかね

アコリバのコネクターは本当に素晴らしいと思います。
バランスも良いけど、エージングを進めた標準ジャックが結構聴けたので、HD-800お持ちの皆さんにはこちらも試して頂きたい。
現在責任持ってエージング中です!

でも、HD-800ユーザーの方ですと、きっとバランスタイプのヘッドホンアンプ購入されるんでしょうね(微笑
ゲスト
投稿日時: 2011/9/11 11:18
Re: もしかしてBLOSSOMですか
もしB社製がBLO-0299 Auditoriumなら、絶対XLRですね。

そうなら私見でも何でもありません。
標準仕様は選択してはいけません。バランス前提のアンプに標準ジャックじゃ、いかにアコリバリケーブルとて差が出ます。

すべてはアンプの作り次第だとおもいますが、
完全バランス仕様で仕上げられると明確な差が出てしまいます。

これはBLO-0299の話で、他ヘッドホンアンプだとまた違いますよ。
サトチ
投稿日時: 2011/9/30 10:00
新米
登録日: 2011/8/18
居住地: 北海道
投稿: 8
Re: もしかしてBLOSSOMですか
バカボンのパパさん

こんにちは。サトチです。
まさかレスが付いているとは思わず、今気づきました。お返事が遅れ大変失礼しました。

ケーブルの取り回しずらさがこのケーブル唯一の欠点ですね。ケーブルを柔らかくしケーブル長を短くした物をデフォルトとし、もう少し販売価格をお安くして頂けたら導入しやすくなるのではと思っています。ここは社長様に頑張って頂くしか・・・

使用しているヘッドホンアンプはそちら様の予想通りのBLO-0299 Auditoriumです。型名とか明記しても問題無かったでしょうか。
こちらはHD800とT1と言ったフラグシップヘッドホンを対象に開発され、バランス接続をメインとした物であると言う売り込みを見て導入を決意しました。
他ヘッドホンアンプはまだ使用したことが無く、物によってはアンバランスのフォンジャックの方が良いと言うのは驚きです。
当方の無知な知識では必ずバランス(XLR)>アンバランス(フォンジャック)になると思っていました。

今現在はデモ機等をお借りして評価・検証などしています。今後も他の皆さま方とも情報共有できればと思っています。
貴重な情報ありがとうございました。
ゲスト
投稿日時: 2011/9/30 21:50
Re: RHC-2.5HE-Bの購入レポート
サトチさん、こんばんは
バカボンのパパと申します。

HD650どうでした?
私は所有していないので興味あります。

リケーブル検討する方はHD-800ユーザーの人が多いと思いますが、激変するのは、むしろ普及価格帯のような気がします。

経験の範囲ですが、HJD-800の細線は許せる範囲かと(アコリバさん御免なさい

でも、PCOCC-Aは別次元で、何を言いたいかというと普及価格帯ではケーブルの差異の方が圧倒的かなと思います。

この掲示板はアルバイトで貯めたお金で楽しみたい方も見ているかもしれませんよ。どうです?
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

30 人のユーザが現在オンラインです。 (26 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 30

もっと...