掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [14-01]その他の話題
     群馬訪問記2(maro様邸)
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
魚釣好人
投稿日時: 2011/9/22 20:23
長老
居住地: 大阪府
投稿: 404
群馬訪問記2(maro様邸)
皆さん、今晩は!  魚釣好人です。

群馬訪問記第二段として、maro様のお宅に伺った感想を投稿します。
部屋はこれまでの訪問したお宅と同じく広々としており、SPは
ディナウデイオのC4が、後ろの壁からかなり距離をとって設置されていました。
本当に羨ましい環境です^^。
また右の壁一面にはLPが、左の壁一面にはCDがおかれており、LPが10000枚以上、CDが8500枚程度と伺い、卒倒しそうになりました。
これほどの媒体を聴きこなしているということは、音はもちろんのこと音楽に関しての造詣もかなりのものだな、、、、と予想していましたが、予想通り博識でした。 ベースとなる音楽を、あれほどたくさん聴き込んでおられる方に、音の悪かったことがありません。
期せずして、C4からは奥行きの深い、艶やかな、しかし弾力性のある音が聴こえてきました。
SPの設置場所のせいか、本当に音場が深いです^^。
またC4というかなり縦長のSPなので、音像が縦に長くなることも心配していましたが、杞憂でした。
極めてピンポイント的な音像で、定位も素晴らしい!!!。
私はTANNOYの同軸型SPを使用していましたが、それ以上に定位が素晴らしいです。
やはりいい音でいい音楽を聴くためには、
?かなりのハイエンド機器と部屋
?ユーザーの使いこなしの熱意と根性
?素晴らしいソフト
?アコリバアイテムの使用
この4点が揃わないと、あれほどの音が聞けないことを、強く実感しました。

夕食後、管理人K様、maro様と3人でじっくりとお話しする時間がとれました。maro様が誘ってくれたのです^^。
maro様、日付がかわるくらいまでお邪魔して、申し訳有りませんでした。しかしそこで聞いた話は、お二人の音楽に対する考え方、熱意が良くわかって、別の意味で凄く参考になったわけです。
まだまだ経験が浅いことを、身をもって知りました。
しかも、管理人K様とmaro様の音が、どこか似ているのですよ。
機器が違うので、当然音色などは違うのですが、音の表現力というか、旨くいえないのがもどかしいのですが、音楽の鳴らし方が非常に良く似ているように感じました。考え方が似ていると、音まで似てくるのか、、、、正に音は人なり、、、というのを、これまた別の意味で勉強させてもらいました。
maro様邸のおとは、聴くだけで参考になるので、皆様も機会があれば聴かせて頂くことをお勧めします。ただし聴き手は、かなりの実力が要求されることを、覚悟して下さいね。

そうしてもう一つのアイテムが水晶でした。 非常に大きな水晶の原石から、見たこともない形状の水晶、またピラミッド水晶が20個近くあるのも驚きました。
そしてこれらを適材適所に設置されています。その差を聴きこなすには、やなりかなりの聴き手の実力と、ハイエンド機器が必要ですね。おそらく私には、その差のすべてを聞き分けることは難しいと
思います。
これからはmaro様邸の工夫を取り入れながら、愛器クテマとともに
心地よい音楽再生を目指します^^。

さて訪問記第三弾は、ケミ様邸です。 お楽しみに^^。

記載わすれました。
maro様の所のプロジェクター、凄く綺麗でした。単管のプロジェクターでも
ここまで映し出せるか、、、と思うほど凄かったです。
PDPの開発に携わっていますが、153インチのPDPと互角かそれ以上の画質でした。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

101 人のユーザが現在オンラインです。 (68 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 101

もっと...