掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [14-01]その他の話題
     群馬訪問記3(ケミ様邸)
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
魚釣好人
投稿日時: 2011/9/24 21:23
長老
居住地: 大阪府
投稿: 404
群馬訪問記3(ケミ様邸)
皆さん、今晩は!。 魚釣好人です。

今回は群馬訪問第三弾、ケミ様邸の訪問感想記です。
2日目の朝、8時30分という早さにもかかわらず、ケミ様がホテルまで迎えにきて下さいました。ケミ様、お手数をかけて、申し訳有りませんでした。
SLが走るという路線に沿った林の中を、美味しい空気をいっぱい吸いながらケミ様のお宅までドライブ! これも気持ちよかったです。 群馬県というのは緑が多い県ですね(別の言い方をすれば、ほんとに田舎なのですが、私は好きですね^^)。

オーディオルームに案内されて最初に感じたのは、いかにもいい音がするなぁーーという雰囲気を感じさせること。 きちっと整理されて、しかもマニアチック、、、、このような場合は、例外無しに
いい音が聴けますね。

まずは私が持参したCDを聞かせて貰いました。 小沢のハンガリー協奏曲やコリンメイなどが、正に私がイメージしたように奏でてくれました。
さすがはDiamonnd Signature! 802Diamonndとは全然違うレベルのなり方と音楽性の表現力を聴かせてくれました。 802Dなどは、確かに音は良いのですが、音楽の表現性という意味では普通のSPになっちゃいますが、Diamond Signatureは、音楽の表現性が素晴らしい! 音楽が楽しいし、いつまでも聴いて居たくなるSPですね。
ケミ様はDiamonnd Signatureを見事に鳴らし込まれていました。
流石です。 ケミ様の音は低音過多である、、、という話を聴いていたのですが、決してそんなことは無く、B&Wのちょっと柔らかいながら腰のあるダンピングの効いた音を聴かせて貰いました。
ケミさんのお話では、アコリバラックによって低音が締まったとのことです。さすがアコリバラック!
またケミ様の聞かせてくださったアナログは素晴らしく、試聴後、思わずスタンディングオーベーションをしてしまいました^^。
あれは本当に心底参りました。

ケミ様とお話しすると、音楽の考え方や好みが私に似ているなぁーーと思います。結果、ケミ様の音は、私の感性に最も合っていると思いました。あのような音楽表現を目指していたのですが、具体的な目標として脳裏に焼き付いた事は、大きな収穫でした。
ムンドのコントロール系、パワーはメーカーを忘れました^^、SPがDiamond Signature、 正に私が揃えたかった構成です。

またmaro邸と同じく、水晶がポイントに工夫して置かれています。
これもかなり利いている様ですね。
maro様邸のところでも書きましたが、音色は全く違うのですが、
音楽の表現性、鳴らし方は、これまた不思議なことに管理人K様、
maro様とよく似ているのですね。
私はこの傾向を群馬アコリバシンドロームと勝手に名づけました^^。 やはり普段から交流をされて、お互いの考え方に管理人K様の考え方が導入され、アコリバアイテムでそれが具現化されている。 いやーーー、素晴らしいです。
ケミ様邸も、私がもう少し修行を積んだ後に、再度訪問したいな、、、、と思いました。

いずれにしても、今回訪問した3人のお宅は、音楽に対する造詣も深く、シッカリした指針を持っておられ、訪問者はそれに見合う実力をつけていかないと失礼になるな、、、とまで思いました。
単にいい音、悪い音、、、というような軽い表面上のものではないですね。 こういう仲間が近くに居られることは本当に羨ましいです。
私もPAKAさんやユーハルさんとお互いに刺激しあって、関西中部のシンドロームをつくりたいなーーーと思いました^^。

今回の訪問に当たっては、多くの方のお世話になり、紙面上からではありますがお礼申し上げます。
1−2年後、実力をUPして、再度訪問させて下さいね。
よろしくお願いいたします^^。

ケミ
投稿日時: 2011/9/27 16:16
長老
居住地:
投稿: 851
Re: 群馬訪問記3(ケミ様邸)
魚釣さん、こんにちは。先日は遠いところ足を運ばせてしまって申し訳ありませんでした。オーディオや音楽についてさまざまな情報交換ができたことをうれしく思います。

B&WのSignature Diamondは比較的鳴らしやすいスピーカーだと思います。ポン置きでもその能力の高さを垣間見せてくれました。また点音源に近いという点に良さがあるかもしれません。ただ、すんなりと現時点までたどり着いたわけではなく、管理人Kさんをはじめとするさまざまな方の経験と知識が後押ししてくださいました。

確かにラックを新調するまでは低音多寡で、膨らんでしまっていました。機材を支えるラックも大変重要な要素であるということだと思います。

アナログに関しましては体験していただかなければその良さは伝わりにくいし、一度聴いていただければ誰でも納得していただけると思います。そしてアナログレコードには名盤が山のようにあり、この後追い体験にもとても楽しいものがあります。新譜に魅力がないわけではありませんが、なかなかこれといったものに出会えません。

私は音楽に対する造詣が決して深いわけではなく、シッカリした指針を持っているわけではありません。ただカッコいいと思える音楽をさらに良い音で奏でてみたいと思っているだけです。したがって、音楽のジャンルにこだわりもありませんし、さまざまな方との交流を通して聴くジャンルは広がり続けています。

私も魚釣さん、PAKAさん、ユーハルさん宅等もお邪魔させていただき、勉強させた頂きたいと常々思っています。その日まではさらに上を目指して研究し続けていきます。

PAKA
投稿日時: 2011/9/29 1:48
長老
居住地: 兵庫県
投稿: 764
魚釣好人さん

こんばんは、PAKAです。
群馬県訪問の感想、興味深く読ませていただきました。
どのお宅も、私が訪問させていただいた時も素晴らしい音で聴かせていただきましたが、魚釣好人さんは更に進化した音を聴かせていただいたのだと思い、とても羨ましいです。
色々と感じられたところが多いかと思いますが、良い部分を多く取り入れていけるとよいですね。
私も、また機会がありましたら多くの良い刺激を受けに群馬県を訪問させていただければ、と思っております。

ケミさん

ご無沙汰しております。
ケミさん宅で体験したエネルギッシュで生々しい音は、今も我が家の音に取り入れていきたい部分です。
ヒコリーラックやRBR-1などで更なる進化された音、いつかまた聴かせていただけると幸いです。
関西に来られることがある際は、どうぞお気軽に我が家へもお立ち寄りください。

魚釣好人
投稿日時: 2011/9/29 9:12
長老
PAKA様、ケミ様

今日は!。 魚釣好人です。

PAKAさんが訪問された時よりは、皆さん音が進化しているようですね。
特にケミさん宅は、事前に聞いていた様な低音過多もなく、非常に透明度の高い、ダンピングの効いた音を聴かせて頂きました。
もちろん、管理人K様、maro様邸の音は素晴らしかったですが、各邸特有の音と、不思議に共通する音楽の表現性が、とても勉強になり、楽しむことができました。
やはり、身内だけでなく、違った方の音を聴くということは本当に勉強になりますし、井の中の蛙にならずに新しい発見がありますね^^。 ぜひ機会があれば関西にも来ていただき、関西オフ会メンバーのPAKAさん、ユーハルさん、新加入するかもしれないzappa1993さんともいっしょに交流が図れたらうれしいですね^^。
いつでもお待ちしていますよ! maro様、ケミ様!!
魚釣好人
投稿日時: 2011/9/29 9:30
長老
PAKA様、maro様

魚釣好人です。 今日は!
先日は、こちらこそ色々とお世話になり、有難うございました。
本当に勉強になりました。

部屋、機材の素晴らしさ、アコリバアイテムを使った使用こなしの素晴らしさは、各スレッドで書いたので、ここでは省きますが、音楽を楽しみたい、、、、という情熱が伝わってきましたね^^。
オーディオを楽しむ上で最も大切なものは何か、、、それは音楽を心地よく楽しみたいという情熱ではないか、、、と私は日頃思っています。
素晴らしい機器をそろえても、ソフトが乏しい人の音は、あまり魅力を感じたことがありません。いろいろな考え方があるとは思いますが、良い音で音楽を聴くと音楽の真髄が見えてくる。そうするとまた新しいジャンルの音楽が聴きたくなる、、、。そして知らず知らずのうちにソフトが貯まってくる、、、と思っています。
ソフトをたくさん保有しているオーディオファイルは、人間的にも魅力的な人が多いですね。 今回の3人の方がその典型でした。
それぞれ個性はお持ちですが、それが独断に満ちたいやらしさが
微塵も感じられない!。 素晴らしいですね。 そういった方々が集まって交流しているので、あれほどのレベルになるのでしょうね^^。関西オフ会も、人間性で選ばないと、、、、。
zappa1993さんも、非常に良い人だとPAKAさんはおっしゃってました^^。 まずはPAKAさん、ユーハルさん、zappa1993さん、私で、少しでも群馬に近づけるよう、がんばりたいと思います。
ケミ様、maro様、のっぽ様、機会があれば関西でお待ちしています^^。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

99 人のユーザが現在オンラインです。 (61 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 99

もっと...