掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-03]音楽全般
     最近お気に入りのソフト
投稿するにはまず登録を

| 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
スタビ
投稿日時: 2011/10/25 21:23
長老
居住地:
投稿: 1116
Re: 最近お気に入りのソフトその2
SSさん

今晩は、スタビです。

SSさん「LOUD]買ったんですか?
多分殆ど聴かれない音楽かと思います。
ただ、低域の調整などに使用する形で考えると良いと思いますが・・・。

今度の土曜日は、了解しました。
よろしくお願います。
時間は、仕事次第の部分で左右されるので当日にご連絡します。
多分何時もの様に、午後1時頃かと思います。

多分、The Bestof SADEなら気に入って頂けるとかと思います。土曜日にこれらをお聞かせ下さい。

楽しみにしています。
スタビ
投稿日時: 2011/10/25 21:39
長老
居住地:
皆さん

今晩は、スタビです。

今回の紹介もジャズボーカルです。

チャット・ベイカーです。
この方は結構知っている方々も多いかと思います。
トランペットにピアノでチャット・ベイカーの歌声です。
最初は知らなければ、女性ボーカル。
そう思います。ですが、チャット・ベイカーの歌声です。
本当低い声と高い声が旨く交わった独特な歌声です。
また、チャット・ベイカーのトランペットも良いですね。

http://www.amazon.co.jp/Sings-Chet-Baker/dp/B000005GW2/ref=sr_1_sc_2?s=music&ie=UTF8&qid=1319545519&sr=1-2-spell

なんとも言えないやさしい音が集約されたソフトです。
でも、リズムは乗れる音楽で私は結構お気に入りです。
ジャケットからは、創造出来ない音楽を買った方はお楽しみ下さい。
zappa1993
投稿日時: 2011/10/26 0:01
長老
居住地:
投稿: 1916
皆さん

こんばんは
zappa1993です。

しばらくパソコンに向かっていなかったので返信が遅くなってすみません。

スタビさん

Felaをお聴きいただいたようでご感想ありがとうございます。
私もこのアルバムは名盤として度々音楽誌に掲載されるので名前は知っていたのですが、長い間手を出さなかかったものです。
最初に聴いたときは「それ程名盤か?」とピンと来ませんでしたが何度も聴くうちに独特の作曲方法に違和感がなくなり、リズムやホーンのラインを自然に耳で追うようになっていました。
好みがありますので何とも言えませんが、また気が向いたら聴いてみてください
LOUD今開封してPCで聴いています。
私もSSさんと同じく普段聞くことのないタイプのアーティストですが意外と楽しく聴いています。

スペンサー&ホークさん

まさかデッドヘッドですか?
デッドは海外ではコアなファンが多いですね。
逆に日本では知名度が低めで多くのROCKバンドの一つといった扱いでしょうか。
私も昔にCDを買った覚えがありますが長い間聴いていませんので探して久しぶりに聴いてみます。
あのバンドは音楽以外も含め陶酔できないと理解は難しいですね。

スタビさんが今回ご紹介されたチャットベイカーや、前にご紹介されたボブディランも超メジャーで今更繰り返し聴くということも無いと思っていましたが、良いオーディオシステムで聴くと実に新鮮で古さを感じさせずいいですね。
楽曲がとても優れていることに改めて気づかされました。

同じ流れで、私も最近最近久しぶりに聞いてとても良いと感じたのがジェイムス・テイラーの以下の名盤です。

http://www.amazon.co.jp/Sweet-Baby-James-Taylor/dp/B000002KB3/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1319554466&sr=8-1

今の録音と違って音を詰め込みすぎていないため隙間がたくさんあり穏やかに音楽に浸れます。
自然な録音も意外とよく、ボーカルもとてもナチュラルで歌心が感じ取れます。

SS
投稿日時: 2011/10/30 7:35
長老
居住地:
投稿: 201
最近お気に入りのソフトその3
2011年10月30日

スタビ  様
 zappa1993 様

皆    様

S.S

今日は。
 昨日、スタビ さんにクリニックに来て頂きました。それは別途報告いたしますが、その時に調整に主に使われたのが☆「Loud」です。

私は、その前に少し聴いてはいました。良く聴くジャンルとは勝手が違い正直低音ばかり聴いて???の気分でいました。

詳しくはクリニック記で申し上げますが、調整が進んで聴きこんで行くと、凄い録音であることがどんどん解ってきました。

?ズビズビと良く締まって、良く伸びる低域

?女性なのに低く訴える様な声とその通りの良さ

?バックコーラスのハーモニーの良さ(人数を感じます)

?手拍子の自然さ(人の手の音がします)

?コーラスガール&ボーイの動き回る様子

?その他

が手に取るように解るのです。解るように調整して頂きました。 

とても、カーオーディオで聴き流すような代物ではありません。もし?〜?を再生しきったら、事故で崖下間違いなしです。

☆SADEは目立つ録音ではありませんが、実に自然で立体感がでて静かに聴けます。しんみりと良いです。

☆hellen merril モノラルですが凄く奥行きが出るのです。またバックの演奏者は大変上手い。特にトランペットはしびれました。この時代でジャズは終わったか?

今回は、hellen merrilは別にして私は聴いたことがなかったと言って良いジャンルの音楽でしたが「目にウロコ」とはこのこと。

スタビさん、ありがとうございました。

また新作をご紹介下さい。出来ればジャケットはもう少し地味なものを御願いします。「LOUD」は家内には隠しておかないといけません。

以上

スタビ
投稿日時: 2011/10/31 22:12
長老
居住地:
Re: 最近お気に入りのソフトその3
SSさん

今晩は、スタビです。

先日は、美味しい大根等頂いて有難う御座いました。
美味しく頂ました。
ご馳走様でした。

さて、Loudは素晴らしい録音のソフトですよね。
ただ、このソフト音の状態次第では二度と聴きたく無いと判断してしまうソフトですね。
でも、音の状態次第では となる程の出来上がりです。
音質は、突起する程の音質では無いのですが、内容が素晴らしいのです。今回の訪問は実はそのことを知って頂く為にお伺いした経緯も有りました。

追い込みの段階の中で、振動した膨らんだ低域が段々と締り振動から音圧の低域に変化して来ました。勿論像一つ一つの密度を増しならが透明感も増して行きました。
途中の段階では、低域に若干の膨らみが残り低域が最高潮になった際に高域・中域に覆いかぶさり、高域と中域がにごり音が見えない(聞こえない)時が有りました。
その状態から、調整で音を締めて立体的な空間作りを目指して調整した結果、以前とは比べ物にならない程の音質が手に入りました。

正直、私のシステムの音に無い音質さえ感じられた程でした。

今回の音質向上に大切なポイントは、スピーカーの定位合わせが一番重要な部分で、次の改善ポイントは音に悪いものを排除してあった点が大きくこの結果に左右されています。
前回使用していた機器のインシュレーターの素材では、絶対に有り得ない結果でした。この2個だけですが、その違いは物凄い結果として出ています。

失礼ながら、メインシステムでは王道の製品で使いこなしを行い、サブシステムで遊ぶと決められた方が良いと思います。

今回私も素晴らしい音質で、音楽を楽しめました。

有難う御座いました。
スタビ
投稿日時: 2011/10/31 22:35
長老
居住地:
皆さん

今晩は、スタビです。

今回紹介するソフトは、以前に少しだけ紹介したケニー・バロン, チャーリー・ヘイデン のNight & The Cityでジャズの紹介です。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0000069NK

このソフトは、ライブもので食事をしながら聴くスタイルの音源を録音したライブ音源です。その為、この音源の中には物凄い数の音が隠れています。その為に、雑身・ノイズ・音のにごり・音の膨らみが少しでも有るとその数々の音が聞こえて来ません。
その音は、食器どうしの当る音・ナイフやフォークが食器にこすれる音・厨房の音・奏者の声などと様々です。

相当状態が良ければ、その奥の音の数々もリアルに聴ける筈です。

透明度の高い音で、密度も有り深い立体的な空間を表現が出来ないとそれらの音が見えて(聞こえて)来ません。
このソフトは、オーディオ仲間宅にお邪魔する際に必ずとくさんするソフトです。ただ、今は手元に無いのですが・・・。

是非気になった方は、購入してみて下さい。

これを聴くだけで、そのシステムの状態が解りますから。
zappa1993
投稿日時: 2011/11/2 0:09
長老
居住地:
投稿: 1916
スタビさん
SSさん

こんばんは
zappa1993です。

私もこの間の日曜日にLOUDのリッピングデータを取りオーディオシステムで聴いてみました。
ものすごい低音
しかしとても心地いい〜

この一曲目はどこかで何度か聴いていたようで耳なじみのあるメロディーでした。
SSさんも書いておられますが、意外と曲が良く録音も現代風の音圧重視の派手な音作りですがうるさいだけではない良いセンスが感じられます。

階下の部屋には迷惑と思いながらかなりの音量で聴いてみましたが私的には大きく低域が暴れることも無く良いビートを刻んでくれたと思います。
ここからスタビさんのクリニックの様にスピーカーセッティング等で低域を調整していくにはもってこいの素材ですし音楽としても十分楽しめました

今回ご紹介いただいたCDも面白そうです。
早速注文してみます。
ご紹介ありがとうございました。

SS
投稿日時: 2011/11/3 8:22
長老
居住地:
投稿: 201
最近お気に入りのソフトその3(返信)
2011年11月03日

スタビさんのNight & The Cityに返信

スタビ   様 
zappa1993 様   

皆   様

S.S

今日は。

スタビさん、先日は大変ありがとう御座いました。自作大根を褒めて頂き、またおいしく食して頂けてうれしいです。オーディオより腕は確かです。霜が降りるようになりましたら、白菜をお持ち致します。楽しみにしていて下さい。

さて御紹介のケニー・バロン、チャーリー・ヘイデンの「Night & The City」のCD、偶然か?私は所有しておりました。ケニー・バロンは、「ウォントン・スピリッツ」や「モーメント」、チャーリー・ヘイデンはECMのキース・ジャレットとの共演のCDを主に聴いていて、御紹介があるまでは忘れていました。アマゾンの写真をみて思い出しました。
Night and The City

Wanton Sirit

昨年の春に購入して、1、2回は聴いたと思いますが、とんな印象だったかは全く思い出せません。

スタビ さんについ先日チューニング頂いたシステムで早速聴いてみました。チャーリー・ヘイデンの実にしっかりしたベース、ケニー・バロンの思わず聴き入ってしまう上手なピアノ。一枚聴き通してしまいました。まず、凄い名演ではないでしょうか?次にスタビさんの言われるように

「食器どうしの当る音・ナイフやフォークが食器にこすれる音・厨房の音・奏者の声などと様々です。」

が本当にその場にいるような感じで聴こえてきます。思わず、私も一緒に食事して聴いている感じになります。それもとても自然にです。まさしくライブ録音です。

早朝と夜(8時頃)で聴いてみました。早朝の方が、CDとしての音数は多く聴こえます。夜は家のTV、家事の音が入りますのでリアル感が増すか?いずれにしても自然な良い録音です。

ただ、今だから言えることで、昨年は全く解らなかったと言うことです。全く同じ装置です。

「あっはっは」

スタビさんのチューニングとアコリバさんのアクセサリーのお陰です。本当にありがとう御座いました。今、手持ちのCDをどんどん聴き直しております。そのなかから、今度は御紹介させて頂きます。

それと、マイケル・ジャクソンの「This is it」が手にはいりました。そのうちに試聴記を投稿します。

以上
スタビ
投稿日時: 2011/11/3 17:58
長老
居住地:
zappa1993さん

今晩は、スタビです。

LOUDのソフト気にいって頂いた様で何よりです。
大変有難う御座います。
低域の暴れが無いと言うことですので、音質的にも大分制御されているそんな感じがします。
また、特に6曲目の曲はコマーシャルにて使用された曲ですが、音質的にも良かったりしています。音の分離やにごり等が無く雑実が無い音質であれば、このソフトは音数も多くさらに素晴らしい音質で聞ける筈です。

一曲目の低域は、音が膨らみ傾向だと振動低域になり引き締まった良く分離した音質ですと、音圧が気持ちが良い低域に変化します。
低域が、膨らみ傾向だと曲が盛り上がった際に低域が中・高域にかぶさり分離が悪くなり、音が暴れて音が見えずらくなります。
其処をいかに、綺麗に分離させるかが鍵だと思います。

さらに追い込みを行い、LOUDをお聞き下さい。
もっと御気入りのソフトになると思います。

それと、今後私もPCオーディオとネットワークオーディオを構築する予定で勉強しています。zappa1993さんにも指導頂ければ幸いです。よろしくお願います。
スタビ
投稿日時: 2011/11/3 18:25
長老
居住地:
Re: 最近お気に入りのソフトその3(返信)
SSさん

今晩は、スタビです。

ケニー・バロン、チャーリー・ヘイデンの「Night & The City」のソフトお持ちでしたか
持っているのを知っていれば、そのソフトで追い込みも良かったですね。そうすればさらに追い込みがかけられたかと思います。

基本追い込みの際には、普段聞いているソフトで私は追い込みます。自分の自宅との音の違いを見ながら調整します。
そうすると、嫌でも機器特にCDPの能力の違いに幻滅する結果になります。いかに、自分のCDPの能力が低いかと・・・。
大きく、ハイエンド機との開きを感じます。

さて、マイケル・ジャクソンの「This is it」お買い上げ有難う御座います。
何か店の人みたいですが・・・。
私は、このソフト1枚目のCDで9曲目「Thriller]と11曲目「Black or white]が好きです。
9曲目「Thriller]では、冒頭のドアのきしむ音や足音と狼の遠吠えがリアルで好きです。11曲目「Black or white]は子供と親とドアを挟んだやり取りやドアを叩く音のリアルさが好きです。
このソフトは、曲てきにも多くの素晴らしい曲が満載です。
最後のアルバムとしてふさわしいと思っています。

特に、US盤の輸入盤の方が音質的にも優れています。日本盤とか違いを感じます。ただ、このソフト(US盤)は紙ジャケットなのでソフトに傷が着くのがたまに傷です。
今の音質ならなおさら、楽しめるソフトですので大いにお楽しみ下さい。
« 1 2 (3) 4 5 6 ... 11 »
| 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

26 人のユーザが現在オンラインです。 (24 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 26

もっと...