掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-02]オーディオ全般
     音展2011に出展されます!
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
のっぽ
投稿日時: 2011/10/20 15:59
長老
登録日: 2010/3/5
居住地: 千葉
投稿: 696
音展2011に出展されます!
みなさんこんにちは!

先週のハイエンドショーに続き、今週は秋葉原で10/21(金)
〜10/23(日)に開催される「音展2011」に前回同様
スペック株式会社さんと出展されます。

http://www.oto10.jp/index.html

F5-9という会場での個室展示のようですので普段のイベント
よりも期待出来そうですね

私は明日の金曜日が休みなのでお邪魔する予定です。

スペンサー&ホーク
投稿日時: 2011/10/20 21:34
長老
登録日: 2011/3/24
居住地:
投稿: 595
Re: 音展2011に出展されます!
のっぽさん、こんばんは。

私は土曜日に行こうと思っていますが、あいにくの雨のようですね。
傘を持ちあるくのがうっとうしいですが,
会員の方に会えるかも知れないので楽しみですね。
いつもの帽子は被っていきますよ。

またご招待頂き有難うございます。
来週くらいの金曜日の夜でもお邪魔しようと思いますので宜しくお願いします。
のっぽ
投稿日時: 2011/10/21 21:02
長老
登録日: 2010/3/5
居住地: 千葉
投稿: 696
Re: 音展2011に出展されます!
みなさんこんばんは!

本日、音展に参加してきました。
内容は後ほど...。

スペンサー&ホークさん

>来週くらいの金曜日の夜でもお邪魔しようと思いますので
>宜しくおいします。

来週ですね!了解しました。
本日、管理人Kさんに御挨拶がてら、スペンサー&ホーク
さんがクリニック後の音を聴きにお越しになる予定と伝えた
ところ「楽しみにして下さいと伝えて下さい」(だったかな?)
と言われましたので、どうぞお楽しみに♪

では♪



のっぽ
投稿日時: 2011/10/22 1:09
長老
登録日: 2010/3/5
居住地: 千葉
投稿: 696
Re: 音展2011に出展されます!
さて、音展ですが会場が2か所に分かれてます。

アコリバが出展している会場は富士ソフトアキバプラザ
会場ですのでお間違いなく(自爆)

アコリバのデモの開始まで時間があったので、別の会場を
覗こうと思い移動すると丁度某社の会場(8畳弱?と可哀想
なくらい凄く狭い)で音出ししてたのでお邪魔しました。
が、良い音ですが、正直わざわざ時間掛けて来るほどでは
...その後、会場を出て買い物に(笑)

開始予定時刻ちょっと前に会場に戻ると、SPECさんのデモが
あとちょっとで終了というところ(木曾のHB-1を鳴らして
ました)でした。

いよいよアコリバのデモの時間になります。
今回はネットワークオーディオの音質がアコリバ
アクセサリーでどう変わるかと言う感じでスタートです。

・LANケーブル 

どっかの7NとアコリバのLANケーブルの比較。
さらにLANアイソレーターを追加しての比較。

・ショートピン

ネットワーク(会社名失念)とSPECさんのプリメイン
(RSA-M1)にアコリバのショートピンを付けた状態と
外した状態での比較。

・RAF48H

ネットワークとDAC(DCS)の下にそれぞれRAF-48Hを
設置し空気を入れた状態と抜いた状態で比較。

・RAS-14

SPECさんのプリメインにRAS-14を装着した状態と
外した状態での比較。

・同一音源での16bit44.1khzとハイレゾ24bit96khz
/176.4/192khzでの音質比較。

どれも聴き応えのある比較試聴で参考になりました。

私は先週、管理人Kさんに我が家にお越し頂き、あらためて
セッティングの大切さ、機器の持ってるポテンシャル、
アクセサリーの重要さを教えていただきましたが、
オーディオショーでも十分体感できると思いました。

時間のある方は是非足を運んでみてください!

・番外編

デモ終了後に入ってきたお客さんからの要望による
RCAケーブル比較

アコリバRCA-1.0PA 対 ゾノトーン(品番不明)

ゾノトーンのはお客さんが当日にお店で買ってきた商品です。
試聴CDもそのお客さんの持ち込みでした。

結果はゾノの音がでた瞬間!

「しまった!」

とその客さんが言ったので...
わっちー
投稿日時: 2011/10/22 22:53
長老
登録日: 2011/5/23
居住地:
投稿: 301
Re: 音展2011に出展されます!
のっぽさん、スペンサー&ホークさんはじめまして!こんばんは
わっちーと申します。いつも為になるレビュー有り難う御座います

音展の詳細記して頂き有り難う御座います。
今回も行けそうもないので本当に助かります。

番外編のお客様のお話笑いました
買った当日に「しまった!」とは・・
でも気づけて本当によかったですね。


私も幸い10年程前アコリバ出会えました。

アコリバ製品は足せば足すほど本質に迫り、
霊感こもった迫る再生音になって行くのは
ここの掲示板利用者様ならご承知でしょうが
残念なことに未だにオーディオを扱う大きなショップでも
アコリバを使うとハイ上がりになるとか
硬くなるとか言っている店員さんがチラホラいますね・・

おかしな話ですがアコリバの弱点は
完成度の高さなのかもしれませんね。

他のアクセサリー製品とは突き詰めると決して交じり合わない。
その位、一貫した音のイメージがありますからね。
音のイメージはなんてことない「生音」そのものなのですが。。

他の製品などでディフォルメされてしまうと
アコリバの製品はあからさまにその歪みを出してしまいますね
機器が敏感に反応しますからセッティングにも厳しいですが
ちゃんとしてあげたときには素晴しくちゃんとした音が出ます。

ちゃんとした音、きちんとした音、
そんな当たり前の音はきちんと心に響きます。

オーディオのアクセサリーはケバケバしい物はいりません。
機材の本当の美しさを引出してくれるそんなアクセサリーが
アコースティックリヴァイヴですね

アコリバ製品を使わなくても良い音は出ることもあるでしょう。
しかし機材の本当の音、本当の実力はアコリバ製品が抜群に引き出してくれると感じます。
社長の石黒さんが「オーディオ愛」に満ちていますからね。
長年オーディオを愛し機材を尊敬する思いがひしひしと感じられます。
その愛に育まれた状態で機材のよい組み合わせを探すことが
一番の近道だと思います。
そこから先が楽しいスタートでしょう。
本当のスタート地点に立てることは充実を伴います。

霊感を霊感で受け止める、音楽とはそういうものでしょうが
その為の最高の環境をアコリバは提供してくれます。

私は幸せ者です

つらつらと思いを書きなぐってしまいスミマセン。
こんな奴ですが以後宜しくお願い致します。
皆様、本日は雨の中の音展大変お疲れ様でした。
スペンサー&ホーク
投稿日時: 2011/10/22 22:55
長老
登録日: 2011/3/24
居住地:
投稿: 595
Re: 音展2011に出展されます!
皆様こんばんは。

本日音展に行ってまいりました。
着いた時にちょうどアコリバさんのデモの時間でした。
比較試聴はのっぽさんの書かれている通りですが、
私が興味深かったのはACスタビライザーRAS-14です。
今までノーマークでしたのであれほど効果があるとは驚きました。
アコリバさんのほかの製品と同方向のS/N比の向上で透明感があり緻密で躍動感豊かな音になります。
しかし、悲しいかな私のアンプは業務用のアンプで、電源ケーブルは取りが出来ません。
そのため、プレイヤー(ユニバーサル)に取り付けようと考えています。
ぜひ欲しいアクセサリーですね。

>・同一音源での16bit44.1khzとハイレゾ24bit96khz/176.4/192khzでの音質比較。

PCオーディオに興味ありませんでしたが、24bitの音質は良いですね。情報量が格段に違うのでしょうね。ただし、それなりのアンプでないと鳴らせないようですが。
今後こちらの方に興味が沸いてきました。
というように、なかなか有意義な音展でしたが、試聴する音楽ジャンルは何故かクラシックとジャズになりますね。ROCKじゃ駄目ですか。ROCKのドラムの音が聞きたい!

のっぽさん、では金曜日にお邪魔しますので宜しくお願いします。
のっぽ
投稿日時: 2011/10/24 1:35
長老
登録日: 2010/3/5
居住地: 千葉
投稿: 696
Re: 音展2011に出展されます!
わっちーさん こんばんは!

初めまして!でしたか(汗)

わっちーさんの書き込みを普段から良く拝見し、
ハマダさんからもハマダさん宅にわっちーさんが
来たと話を聞いたりでてっきり既に何処かで
絡んでいたかと思ってました(笑)

>番外編のお客様のお話笑いました

実は私、この方が当日オーディオユニオン4階で
このケーブルを購入しているのを実際に横目で
見ていまして(笑)

「3割引は得だよね?」

と店員さんに聞いてるのが聞こえ「勿体ないですよ!」
と心の中で訴えたのですが...

(^^;

まさか、あの後会場に来るとは思わなんだ(笑)
しかもイベント終了後に(爆)

アコリバ製品への感想ありがとうございます。
私も同じ思いです。(短くてスイマセン)

こちらこそ、宜しくお願いします!
のっぽ
投稿日時: 2011/10/24 1:42
長老
登録日: 2010/3/5
居住地: 千葉
投稿: 696
Re: 音展2011に出展されます!
スペンサー&ホークさん

音展参加お疲れ様でした!

>私が興味深かったのはACスタビライザーRAS-14です。

これもイベントでの効果抜群でしたね!
効果があり過ぎでSPECの方々は苦笑い気味でしたが(笑)

>ぜひ欲しいアクセサリーですね。

私もいずれ導入予定の素晴らしいアイテムです!

PCオーディオは私も今は全く興味無く(汗)
スペンサー&ホークさんは「HOT」なROCKを聴くために
是非アナログを

では金曜日おまちしております♪
わっちー
投稿日時: 2011/10/24 11:34
長老
登録日: 2011/5/23
居住地:
投稿: 301
Re: 音展2011に出展されます!
のっぽさんこんにちは!

買うところまでご覧になってたのですね。
ますます面白いですね!

>初めまして!でしたか(汗)

多分そうです(汗汗)
私もよくのっぽさんのレビューを良く拝見していますので
そんな気が全然しないですね!
それから製品もそうですがこの掲示板が素晴しいですね。
オーディオに対するモチベーションがあがりますし
聴かせて頂いたり聴いてもらったり素晴しい出会いが沢山あります

のっぽさんやスペンサー&ホークさんにも何れお会いできるでしょう!楽しみだあ
スペンサー&ホーク
投稿日時: 2011/10/24 17:42
長老
登録日: 2011/3/24
居住地:
投稿: 595
Re: 音展2011に出展されます!
皆様こんばんは。

わっちーさん
はじめまして、スペンサー&ホークです。
宜しくお願いします。

わっちーさんは、アコリバさんとは10年来の付き合いですか。
アコリバさんはビジネスライクでないところがいいですね。

私は、半年ほど前からアクセサリー類やプレイヤー、SPをアコリバチューンしてもらい、かなり音質が向上し、満足していましたが、音展で音を聞き愕然といたしました。
主要機器に性能の差があるのである程度は仕方ないと思いますが、もう少しノイズ対策をして、透明感(背景がすっきり)のある音が出せたらと思っています。セッティングもですね

また、自分のSPを会場に持って行き、ポテンシャルがどの程度なのか知りたい欲求にも駆られます。

わっちーさんはクラシックファンのようですね。
のっぽさんもクラシックファンですが、他に清らかな女性ボーカルがお好きなようです。
私は、女性ボーカルはセクシータイプが好みです。

のっぽさん
ゾノトーンの話はなかなかおもしろいですね。
結構高い買い物でしょうからショックでしょうね。

のっぽ亭は、管理人さんのチューンですので、音展の音に近いものと期待していますよ。
期待裏切らないようにお願いします。
(1) 2 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

34 人のユーザが現在オンラインです。 (31 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 34

もっと...