掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [14-01]その他の話題
     魚釣好人さん宅を初めて訪問させていただきました
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
zappa1993
投稿日時: 2011/11/14 22:46
長老
居住地:
投稿: 1916
魚釣好人さん宅を初めて訪問させていただきました
魚釣好人さん
PAKAさん
管理人K様

こんばんは
zappa1993です。

13日は貴重なお時間をありがとうございました。
クテマのやさしく自然に広がる音場にウットリさせられました
また、おいしい昼食をご馳走になり、お気遣いありがとうございました。

魚釣さんには初めてお目にかかりましたが、想像していたより気さくによくしゃべられる方で、オーディオ全般に対する造詣も深く色々と為になるお話を聞かせていただきました。
(もっと物静かなおっちゃんのイメージをしていました

初めて聞かせていただいたクテマとムンドの音はとても心地よく安らぎを与えてくれる感じで、お宅に伺った時に流れていたピアノの音が家全体の雰囲気をとてもよいものにしていました。
(このピアノが別室のクテマから流れていたのを知ったのは後程のことです)

またこの日、管理人K様とも初めてお会いし、噂のクリニックというものを間近で見せていただきました。
ブレーカーへのノイズ対策、機器用水晶チップの貼付、ヒッコリーとマホガニーを使った新型RCI-3の試作品の導入という3点のみの対策でしたが、みるみる音が良くなって行き、最終的には音の重心・厚み・キレのすべてが向上していました。
クテマの低域が少し遅れ気味に広がる音場が、ソースを選ばず何でも聴けそうな感じにまでまりましたが、やはりこのスピーカーの真骨頂はクラシック音楽で、聖歌隊の歌声がとても美しく教会一杯に広がる感じが見事に再現されていました。

魚釣さんのCDラックには村治佳織のCDがたくさんあり、私も好きでたまに聴きますのでまた次回寄せていただいたときにお聞かせください。

クリニックの中でR社のAC電源エンハンサーとR社のレゾナンスチップを取り外した時の効果はすごかったですね。
普通は逆なのですが

AC電源エンハンサーは私も同じ製品を持っていますが、不自然な力強さが加わるのでRTP-4ultimateを導入した時に外してそのままになっています。
もう一つのレゾナンスチップは、実はつい3日ほど前にこれのRTというものを買ったばかりでして、まだ未開封なのでさてどうしたもんかと悩んでいます
付けて変化があるのは間違いないようなので、悪くなるにしろ私のところではどう変わるのか確かめるのも勉強になり面白そうかなという気持ちもあります。

時間的なことで魚釣さんとはご一緒出来なかったのですが、その後管理人K様、PAKAさんと寄せていただいたMさん宅の音がまたすごく良かったです。
この方はアナログを中心に聴かれているのですが、私自身アナログの音がCDより優れているという言葉が一人歩きして囁かれるのを聞くたびに、アナログが良いのは分かるけどはたしてそれ程大きな違いがあるものなのかと少し斜に構えているところがありました。
しかしあの音を聴かされてしまうと、もう参りましたと言うほかないといった感じでした。

しかもアコリバ製品は水晶を少し使っているだけというのですから驚きです。
同じ演奏をCDとアナログで何通りも聴かせていただきましたが、もう何が違うとかという次元ではない世界でした。

私はCDをリッピングして音楽をより良い音で楽しむことを目標として現在オーディオに取り組んでいますが、この方向で本当に良いのかと一瞬気持ちが揺らぎましたが、あの音はあの方だから出せるものであって、私が浅い知識でアナログを導入しても満足いく音を出すことは難しいと思い直しました。
今はネットワークオーディオという音楽再生を楽しみ、将来的にオーディオの経験値を積んでから挑戦してみたいと思いました。

アコリバ製品を使用していないにも関わらず、とてもすごいオーディオの音でしたが、管理人K様が持ち込まれた試作品のケーブルインシュレーターのテスト効果はすごく、これ一個でオーディオの音がさらに良くなったことを付け加えさせていただきます。
やはりアコリバは本物です。
Mさんは既に自分の音を確立しておられ、アコリバの良さは認めつつ自分の音の方向性を崩したくないという姿勢の方です。
とても拘りの立派な方でした。

最近オーディオに夢中になる人の数が減ってきていると言うのはよく言われることですが、昨日の朝から夜中まで一日中色々な音楽を聴かせていただいた中で思ったことは、音楽というのはアート(芸術)であるという事です。
音楽というのはアーティストの命の宿った作品・演奏であり、私たちリスナーはそれに対して真剣に取り組み、ある時はアーティストに挑むように聴き、またある時はアーティストと一体となってその作品を体全体で理解しようとする真剣勝負なのです。
だからこそその作品を愛しそして少しでも良い音で聴いてみたいと思うわけです。
私にはそれがアーティストに対する礼儀であり敬意であるように思えます。
音楽は芸術であり、それをより深く理解・楽しみたいが為により良い音で聴くことを望むのではないでしょうか。

それに比べ今の音楽というのは、もはや私たちを驚嘆させるアートと言えるようなものが殆どなく、それらを聴く若者にとっては消耗品でしかありません。
それ以上の思い入れも無ければ、それをもっと高い次元にまで理解したいという思いも価値も無いのです。
このような消費音楽を聴いている人たちがはたして高級オーディオを手に入れて良い音で音楽を聴きたいと思うでしょうか?
答えは明らかです。
それが現在のオーディオ業界の衰退の一因にもなっているのではないでしょうか。

今の若者の多くは音楽に芸術性を求めていないですし、アーティストに向かい合う気迫も無いのです。
今の音楽はエンターテイメントであり、私が申し上げたような聴き方はむしろ敬遠されるだけです。
音楽に対する熱い思いがない限り、その再生装置であるオーディオの需要が伸びることはこの先ないように思います。

えらくぼやいてしまいましてすみません。
魚釣さんやMさんの音を聴いていると音楽というのはとても崇高な趣味である気がしましたので、思わず書いてしまいました。

魚釣さんこれからもオーディオの事を色々と教えてください。
よろしくお願いいたします。

魚釣好人
投稿日時: 2011/11/15 7:40
長老
居住地: 大阪府
投稿: 404
Re: 魚釣好人宅を初めて訪問させていただきました
zappa1993様、PAKA様、管理人K様

魚釣好人です。 
お早うございます。

昨日韓国に戻ってきたので、投稿板を読んでいなく、返事が遅くなったことをお詫びいたします。

13日は、皆さんお忙しい中、時間を都合してくださり、遠路拙宅まで来てくださいました。有難うございます。管理人K様は、これで3回目の参加ですが、管理人K様が参加してくださるとオフ会が本当に盛り上がりますね。フレンドリーな雰囲気で、普段は聞けない様な業界の裏話などが聞けて、いつもの事ながら大変楽しい時間を過ごすことが出来ました。
Zappaさんは、今回が初めてですね^^。 本当に真摯な方で、いつもにこやかで雰囲気を壊すようなことは決してない方です。また素晴らしい仲間が一人増えて、大変うれしいです。
管理人K様や、群馬のアコリバメンバー様から、オフ会を意味のあるものにして継続させるには、メンバーを選ばないといけない、、、と常にアドバイスをいただいております。見かけ上の評論家的な人をが加わると、会の質がことごとく低下しますからね。百害あって一利なしです。やはり機器の高い安いではなく、オーディオや音楽に熱意を持ったメンバーの集まりにしたいですね。関西にお住まいのアコリバメンバーの方、一度オフ会に参加してみませんか? 関西でも、PAKAさん、ユーハルさんに加えてzappa1993さんが加わっていただき、さらに盛り上がっていくことと思います。 zappa1993さん、PAKAさん、ユーハルさん、よろしくお願いいたします。

さて本題ですが、管理人K様のクリニック、zappaさんが書いてくださったような内容ですが、ブレーカーボックスのチューニングには参りました。電気屋さんが見るときっとびっくりすると思いますが、滑らかさが倍増、心地よい艶が倍増、そして倍音が倍増、、、、など、効果を書ききることは出来ないくらい、、、、でした。これまでのクリニックの中でも、最も激変でした。
そして私自身、気づかされて事があります。システムの課題として、艶が足りないと思っていたのですが、実は艶ではなく滑らかさが足りなかったのですね^^。今回のクリニックでこのことに気づき、自分の目指している音がよりはっきりと見えるようになりました。最大の収穫だと思います。
クテマは別物のように成り出しました^^。 元来、音場再生には優れた能力を発揮するSPですが、今回は完全にSPが消えて演奏者が浮かび上がります。自画自賛になりますが、本当に素晴らしい音場再生ができるようになりました^^。
これは管理人K様も驚かれたようでしたが、特に低音が独特で、非常に心地よい低音が聴けます。これがこのSPの真骨頂ではないかと思います。

またいつものオフ会のように、趣味を同じくする仲間が集まって懇談すると、本当に時間が経つのが早いですね。また非常に楽しいです。管理人K様が参加してくださると、豊富な経験談、裏話が聞けて楽しさ倍増です。管理人K様に来ていただくことがあれば、クリニックも良いけれどこのような懇談をする時間も持っていただき、豊富な知識の一端でも聞きだすことも面白いですよ^^。

zappa1993さん、PAKAさん、ユーハルさん、またやりましょう^^。

今後ともよろしくお願いいたします。
まさこ
投稿日時: 2011/11/15 21:25
長老
居住地:
投稿: 648
Re: 魚釣好人さん宅を初めて訪問させていただきました
zappa1993さん、魚釣好人さん、こんばんは!まさこです。

zappa1993さん、アナログの素晴らしさを体験していまいましたね!

私も、K様、スタビさん、maroさん、ケミさんのお宅で聴かせていただきましたが、その素晴らしさに圧倒されっぱなしで、自宅のSACDPで同じタイトルを聴いても、表現力、躍動感、すべてにおいてかけ離れた違いを感じさせられっぱなしです。(涙)

あのような音が聴けるなら、当時もっとレコードを買っとくんだったと後悔をしてしまいます。

魚釣好人さん、K様のブレーカーチューンは半端ではないですよね!

私もして頂いた時の驚きは、今でも忘れられません!って言うと、すごく前の様な感じですが、今年の4月頃の話です。

最近、関西アコリバグループが盛んにオフ会をしている様子なので、関東チームも負けていられませんね!
私は先日、ケミさん宅にお邪魔して、やはりアナログの素晴らしさにノックダウンしてきたばかりです!

そのうち機会があれば、お会いできれば幸いです。
その時はよろしくお願いします。
PAKA
投稿日時: 2011/11/15 23:26
長老
居住地: 兵庫県
投稿: 764
管理人Kさん
魚釣好人さん
zappa1993さん

先日はオーディオショーの見学やオフ会などの楽しい集まり、本当にありがとうございました。
充実した楽しい休暇となり、また色々とやる気がわいてきております。
魚釣好人さんにおかれましては帰国が決まられたようで、これからは愛機クテマの鳴らしこみにも十分な時間が取れるようになりますね。
1度目に聴かせていただいた時よりも色々な面で良くなっていて、当日の管理人Kさんの施策により更に大きく進化したのにはいつもながら驚きました。
今後も更なる進化、楽しみにしております。

その後、管理人Kさんとzappa1993さん、私の3人でお邪魔させていただいたMさん宅は2度目の訪問でしたが、今回も本当に素晴らしい音楽鑑賞をさせていただきました。
オーディオだけでなく、音楽の歴史や貴重な盤を聴かせていただいたりと、今回もとても勉強になる貴重な体験でした。
私にはあの音はとても真似できませんが、私も「これが自分の音です」と言えるような音を構築できるよう今後も努力していこうと思います。

まさこさん

ご無沙汰しております、PAKAです。
オフ会は楽しく、本当に勉強になりますね。
まさこさん宅の音も、以前聴かせていただいた時よりもずいぶんと進化されているのだと思います。
関東〜関西はなかなか簡単に行くことのできる距離ではありませんが、またそちらへ行く機会があるときは是非まさこさん宅の音の進化を聴かせていただけると幸いです。
もし関西にこられる機会がありましたら、我が家にも是非遊びにきてください。

魚釣好人
投稿日時: 2011/11/16 15:01
長老
まさこ 様

ご無沙汰しております。魚釣好人です。

なぜブレーカーのチューニングがあれほど効果的なのか、、、かなり理解に苦しむのですが、でもあの激変を聴くと、オーディオ機器の影響は何なのか、疑問になりかねませんね^^。
本当に激変しました。

関西のオフ会は、管理人K様の紹介でメンバーが集まり、管理人Kさん自身が良く参加してくださるので、本当に勉強にもなり楽しいです。やはり刺激を受けることが大切ですね。
またつくづく思うのですが、メンバーの熱意も大切ですね。評論家的な人が一人入るだけで、会は白けてしまいます。年齢にかかわらず、熱意が有って自ら実験してみる人が集まると、本当に議論が充実してきますね。このことは、管理人K様や群馬アコリバメンバー様からも良くアドバイスをいただいています。

わたしもまさこ様とは一度お会いしたいと思っていました。機会が有ればぜひ、、、よろしくお願いいたします^^。

のっぽ
投稿日時: 2011/11/17 17:50
長老
居住地: 千葉
投稿: 696
魚釣好人さん 関西オフご参加のみなさんこんばんは!

魚釣好人さん

ブレーカーボックスチューンの効果凄かったでしょう!
私もこないだ自宅で体感したばかりなので、オフ会に
参加されたみなさんの興奮度合いが分かります

また、御自身の目指している音がよりはっきりと見えた
のは何よりですね!

私の自宅で管理人Kさんのクリニックを行っていただいて
からもう少し艶が...なんて思っていたのは内緒です(汗)
滑らかさですね♪

>見かけ上の評論家的な人をが加わると

最近、オーディオの掲示板にはこんな人が多いですね!
見るのも嫌になります...

でも、ここの掲示板はしっかりした知識と熱意のある方が
多く凄く勉強になります!

管理人Kさんの手が入ったオーディオルームをクテマの
奏でる音、何時か聴かせて下さいね♪

zappa1993さん

アナログはCDの3分の1位の値段で結構良い音が出せると
管理人Kさんに聞いたことがありますのでいかがですか?
魚釣好人
投稿日時: 2011/11/17 19:12
長老
のっぽ様

今晩は! 魚釣好人です。

>ブレーカーボックスチューンの効果凄かったでしょう!
>私もこないだ自宅で体感したばかりなので、オフ会に
>参加されたみなさんの興奮度合いが分かります 。

いやー本当にクテマが激変しました。EMIノイズ吸収の液体をコーティングするのは何となくわかるのですが、あのトルマリン発生粒子、凄いですね。 電気屋さんがブレーカーボックスを開けたら、腰を抜かしますよ^^。
でも滑らかさが違うのですよ。全然違う!!! また興奮がよみがえってきました。

>でも、ここの掲示板はしっかりした知識と熱意のある方が
>多く凄く勉強になります!

そうですね。レベルは高いと思いますが、中には評論家的な投稿をする方もいますね^^。 そういう投稿には返信しませんが^^。
やはり素晴らしい投稿を見抜くことも、我々として必要ですね。

>管理人Kさんの手が入ったオーディオルームをクテマの
>奏でる音、何時か聴かせて下さいね♪

今だったら、自信をもってお聞かせできると思います。管理人K様からのお墨付きもいただきましたし^^。
SPECの101を購入しようと管理人K様に相談したら、必要ない、、とのことでした。むしろクテマの音質が損なわれるかもしれない、、、、とのアドバイス。これは嬉しかったですね。SPECと使用した方が音質が悪くなる可能性があるところまで、くることができた。(普通は逆ですからね)
フランコが魂を込めて製作したクテマが、やっと本領を発揮し始めた、、、ところです^^。
でもオーディオは青天井ですから、さらに心地よい音を目指して努力しますので、一度聴いて頂いて、アドバイスいただければ嬉しいです。
まさこ
投稿日時: 2011/11/18 20:28
長老
居住地:
投稿: 648
PAKAさん、こんばんは!まさこです。

ご無沙汰しております。

私もいつか関西アコリバオフ会に参加してみたいですね!

PAKAさんの音も聴いてみたいです!あれだけのRWL−3の効果を体験してみたいです。

魚釣好人さん、こんばんは!
機会がありましたら是非クテマを聴かせてください!

今度、関西チームのお宅をめぐるツアーをしようかな?

その時は是非宜しくお願いします。
魚釣好人
投稿日時: 2011/11/19 5:56
長老
まさこ 様

お早うございます。 魚釣好人です。
押しさしぶりでございます^^。

最近は自分の装置のチューニングに時間を取られて、あまり投稿ができておりません。

>機会がありましたら是非クテマを聴かせてください!

>今度、関西チームのお宅をめぐるツアーをしようかな?

>その時は是非宜しくお願いします。

はい。クテマはいつもOKです^^。声をかけて下さい。
PAKAさん、ユーハルさんんなど、関西も関東に負けずに良い音を出しているアコリバメンバーがおりますので、ぜひ一度おいで下さい^^。
お待ちしています。
関東と関西のメンバー交流もできたら良いですね^^。お互い刺激にもなるでしょうし、、、。

今後ともよろしくお願いします。
zappa1993
投稿日時: 2011/11/19 18:37
長老
居住地:
投稿: 1916
皆さん

こんばんは
zappa1993です。

返信が遅れまして申し訳ございません。

魚釣好人さん
先日はお世話になりありがとうございました。
また帰国早々お返事いただきましてありがとうございます。

ブレーカーへのノイズ対策が効いているようで、ご自身が目指しておられる音に近づいたことは大きな収穫ですね。
オーディオ専用電源等の話題は雑誌にもたびたび紹介され、別次元の効果があると書かれていますが、実際のところは過大評価であることがの方が多いと聞きます。
それよりも管理人K様のノイズ対策はとても理に適ったもので、ブレーカを家内配線の源とし、そこから電源へのノイズ混入を防ぐことで電源周りをすべてクリーンに近づけるというものです。
グリーンカーボランダム、トルマリン、水晶等々アコリバのノウハウが生かされたチューニングだと思います。

あの心に静かな感動を与えるクテマの音が恋しくなったら、また聴かせてください
これからもよろしくお願いいたします。

オフ会で管理人K様が仰った言葉で一つ印象的だったのは、「(アコリバ製品の良さは)分かる人にだけわかっていただければ良いですよ」というものです。
私も含めアコリバ製品の良さを知った者は、もっと多くの人に知っていただきたいと思い、つい人に薦めてしまいます。
このこと自体は悪いことではないのですが、薦められた方の中には良さが分からない場合や、目指す音と方向性が違う場合もあります。
その様な方に無理に使っていただくことはかえって迷惑になることもありますし、アコリバ製品に対して誤った評価をされる可能性もあります。
音楽は趣味ですので絶対的な正解というものはありません。
私も、多くの方がアコリバ製品を使って本当に良い音で音楽を聴いていただきたいという気持ちに変わりはありませんが、管理人K様が仰るように本当にアコリバ製品の良さを分かっていただける方に使っていただきたいという思いも分かる気がします。
オーディオアクセサリーは商品であり、通常は多く売って利益を得ることが目的です、ですのでメーカーとしては販売した時点で一応は目的が達成されたことになり、売れれば売れる方が良いのです。
それに対し、アコリバさんの姿勢というのは売った後に満足していただきたいという思いが強く、売るだけが目的では無いように思います。
前者を利益追求型、後者を満足度重視型とするのはちょっと贔屓目すぎるでしょうか

「無理に薦めても必ずしもいいことだけではなく逆効果の場合もある、それよりは良さを分かっていただける方に気に入っていつまでも使っていただきたい。」
私には管理人K様の発言がこういうことを言っておられるように感じられました。

次に寄せていただいたMさん宅でもアコリバ製品を使ってよい音で聴いていただきたいという思いでは居られましたが、決して無理に導入さす様な事はなく、Mさんの拘りを尊重しておられました。
それがMさんへの敬意なのかもしれません。

まさこさん
アナログへのお誘いありがとうございます
機器はそろっても、カートリッジや針圧等色々とこだわりの部分が多そうですので、今導入するとネットワークオーディオと二足のワラジになってしまいそうですので、将来の楽しみにとっておきます。
何よりレコードも処分してしまってありません。
関東に行った際には是非ケミさんのアナログも聴かせていただきたいと思います。
その時はまさこさんもご一緒出来ると良いですね

PAKAさん
いつもメール等々でお世話になっております。
PAKAさん宅の玄関にあった特注RWL-3の設置はその後どうですか?
PAKAさん宅も魚釣さん宅と同じようにブレーカーチューンをなさったのですね。
魚釣さん宅に行く前に少しだけ音を聴かせていただきましたが、以前に聴かせていただいた時の音のキツさのようなものが無くなり、音の太さが加わっていたと思います。
ただ少しだけ輪郭が曖昧な感じがしましたが、これはブレーカーチューンの効果がこれから発揮されるに従って収まってくると思われますし、特注RWL-3の効果と相まって更に良い音になるのが想像できます。

今度はネットワークシステムを持ち込んで聴かせていただきたいと策略していますのでよろしくお願いいたします。
http://www.amazon.co.jp/Original-Album-Classics-Toto/dp/B00559BT06/ref=sr_1_4?ie=UTF8&qid=1321694575&sr=8-4
(これ購入しましたのでお楽しみに

のっぽさん
はじめまして。
精力的に掲示板に投稿しておられるのを拝見させていただいております。
アナログ とても魅力的ですね。
のっぽさんもアナログ派ですか?
将来的にアナログを導入することになった時に皆さんのご意見や書き込みを参考にさせていただきますので、その時はよろしくお願いいたします

アコリバ会員の皆さん これからもよろしくお願いいたします。
(1) 2 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

24 人のユーザが現在オンラインです。 (20 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 24

もっと...