掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-01]ACOUSTIC REVIVE全般
     本日発売のオーディオアクセサリーでの情報では!
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ポックン
投稿日時: 2011/11/21 18:21
半人前
登録日: 2009/9/4
居住地: 栃木県
投稿: 21
本日発売のオーディオアクセサリーでの情報では!
ご無沙汰しております。
やっと、家の修繕が進んで終わりが見えて来ました。
頑張って、趣味時間も作っています。
最近は、レコードに再度挑戦中です。
しかし、レコードの音って良いですね。

さて、本題です。
本日発売のオーディオアクセサリーのP340にアコリバの
聴いてみよう!高音質ソフト研究が掲載されておりました。
まさにお宝盤☆☆
ビックヒットの昭和歌謡です。
10曲全部、あの時のヒット曲です。
欲しい!

丁度、RGC-24が欲しかったので、検討します。
管理人様、具体的にどうすれば良いか教えて下さい。


今回、頒布方法ですよね。
RANZAN
投稿日時: 2011/11/24 14:46
長老
登録日: 2008/2/16
居住地:
投稿: 3266
Re: 本日発売のオーディオアクセサリーでの情報では!
ボックンさん 皆さん こんにちは。

RANZANです。

おっしゃるように、このレアなCD欲しいですね!

今回アコリバから出されたCDは、昭和50年代の歌謡曲を選りすぐった「ビッグ・ヒット歌謡曲」のお宝アルバムということです。
誰もが歌謡曲というと演歌を直感するようですが、これは当時流行した水もしたたる都会的なエレガンスを漂わせた美女、中原理恵の「東京ララバイ」、ジュディ・オング「魅せられて」他、松田聖子、郷ひろみ、ばんばひろふみ、太田裕美等々、その頃懸命に聴き入り魅せられた歌手の、いい曲ばかりを選りすぐった、それも音質に優れた10曲が厳選され、収められているということです。
これはまさに音楽&オーディオ好きには絶対見逃せないものです。

そこで、このCDを手に入れる方法は、アコリバ製品のRAF-48H、POWER MAX?等、を含む7製品のうちアコリバが指定する1商品を購入することで、この優秀な音質のレアなCDがプレゼントされるということです。

なくならないうちに入手しましょう!!

スタビ
投稿日時: 2011/11/24 22:55
長老
登録日: 2008/2/17
居住地:
投稿: 1116
Re: 本日発売のオーディオアクセサリーでの情報では!
ポックンさん

今晩は、スタビです。
お初だと思います。
以後よろしくお願いいます。

このソフト大いに気になりますね。
実は、このソフトは企画段階の時に初めて製作されたこのソフトを聴く機会を得て数曲聴きました。
このソフトは、確かソニーの蔵に眠るマスターテープの音源から出来上がっています。
物凄く貴重なソフトです。
また、その音源を元にアコリバケーブルなどを使用して製作されているので、勿論アコリバの特徴を大いに生かした音質になっています。

このソフトは、アコリバのアクセサリーの中から決まった製品を購入すると1個に1枚ついて来ます。その指定アクセサリーは詳しく聴いていないので良くは解りませんが、電源ボックス・ボード(RAF-48 RST-38)RAS-14 他にもれなくついて来るらしいです。

明日にでも、管理人Kさんがお店にいれば情報を仕入れて来ます。

私も必ず入手します。

こんな凄い貴重なソフトは、絶対に有りません。
必ず手に入れましょう。

zappa1993
投稿日時: 2011/11/26 9:50
長老
登録日: 2011/3/17
居住地:
投稿: 1916
Re: 本日発売のオーディオアクセサリーでの情報では!
皆さん

おはようございます
zappa1993です。

ポックンさん
はじめまして

お書きいただいたCD聴いてみたいですね。
繰り返しになりますが、収録曲とキャンペーン内容を雑誌の記事から抜粋させていただきます。

キャンペーン対象商品
RAF-48H
RTP-2,4,6ultimate
POWER MAX3
RWL-3
TB-38H
RGC-24
RAS-14

収録曲
1.魅せられて/ジュディ・オング
2.モンロー・ウォーク/南佳孝
3.異邦人/久保田早紀
4.SACHIKO/ばんばひろふみ
5.迷い道/渡辺真知子
6.メモリー・グラス/堀江淳
7.木綿のハンカチーフ/太田裕美
8.2億4千万の瞳/郷ひろみ
9.東京ららばい/中原理恵
10.夏の扉/松田聖子
何れもCBS所有のアナログマスターテープからの復刻のようです

懐かしく、しかも名曲ぞろいで私もほしいです。

実際の頒布方法に関しては詳しく書かれていませんでしたので、スタビさん情報があればお願いいたします。


コータ
投稿日時: 2011/11/30 9:23
半人前
登録日: 2009/12/22
居住地:
投稿: 36
Re: 本日発売のオーディオアクセサリーでの情報では!
皆様

 お世話になります。コータです。

「ビッグ・ヒット歌謡曲」のCD、昨日入手いたしました。
アコリバさんに直接注文をお願いしたのですが、RWL−3に同包されておりました。(2個口の荷物)
RWL−3を1枚とRAS−14を3個購入したのですが、CD1枚頂いたので、対象商品購入されたお客様につき各1枚進呈かも知れません。

本当に懐かしくも名曲ぞろいで、2回もリピートして聴いてしまいました。
 5.迷い道/渡辺真知子などは特に良かったです。

早く皆様のお手元にも届きますように。。
PAKA
投稿日時: 2011/11/30 14:44
長老
登録日: 2008/2/22
居住地: 兵庫県
投稿: 764
Re: 本日発売のオーディオアクセサリーでの情報では!
みなさんこんにちは、PAKAです。

私も、「ビッグヒット昭和歌謡」のCDを入手し、早速聴かせていただきました。
この企画はオーディオアクセサリー誌で拝見して知っておりましたが、キャンペーン対象の商品までは認識しておらず、先日RWL-3を購入した際に一緒に送付されてきて驚きました。
収録曲はみなさんのご投稿にもあるように、70年代後半〜80年代前半の日本歌謡曲です。
私自身にとっては、子供の頃から小学生くらいの時の曲ばかりで、高品質のオリジナルアナログマスターからAcoustic Reviveのアクセサリーを駆使して製作したという音質にも興味がありますが、どれも当時TVやラジオなどで何度も聴いたことのあるタイトルなので、聴いてみるのが楽しみです。

ジャケット写真です。




こちらは盤の写真です。
盤の外周部と内周部の緑のカラーリングはやはり音質を考慮したものなのでしょうか。
CD盤の素材もBlu-spec CD規格のようです。

早速聴いてみましたので、音質的な個人的感想を投稿させていただこうと思います。
全体的にとてもクリアーで鮮度感の高い音質で、とても30年以上前の音源とは思えないクォリティです。
現代のJ-ポップスのCDに多く見られる、機械的なカリカリとした緊張感や、音圧のみを重視した平面で圧迫感のある耳障りな音とは一切無縁で、実にしなやかで柔らかみのある、質感溢れる心地よい音質で1曲目から再生を止めることなく、1枚通しで聴いてしまいました。
ドスの効いた重量感ある音質傾向ではなく、意図的な厚みやエコーを強調せずに、あくまでマスターからストレートにCD化した、刺激成分のみを取り除いたとても鮮度感の高い音作りだという印象です。
それでも、ボーカルなどにはエッジに若干丸みを帯びさせ、耳に心地の良い、質感ある柔らかいしなやかな声には、これはマスタリングの妙であると感じました。

良質なマスターはもちろん、Acoustic Reviveのアクセサリーを含めた使用機材から優れたマスタリングなど、全ての要素が絡み合ってこの高音質なCDが完成したのは容易に推測できますが、やはりオーディオはソースが第一ということを強く再認識させていただきました。
願わくば、今後一般に発売されるCDにも、このような高音質な物がもっと増えていって欲しいと思います。
この度は、このような貴重で大変価値のあるCDをいただき、ありがとうございました。

ポックン
投稿日時: 2011/12/3 9:09
半人前
登録日: 2009/9/4
居住地: 栃木県
投稿: 21
Re: 本日発売のオーディオアクセサリーでの情報では!
皆さん、こんにちは。
既に、入手したのですね。
羨ましいかぎりです
私も、昨日RGC-24を注文しました。
お店で、欠品しており入荷は12月中旬です。
楽しみですね

皆さんも、是非この機会に入手してください。
頑張った、1年のご褒美に!
自分のクリスマスプレゼントに!

後程、RGC-24の感想と、CDの感想を入手しだい
レポートします。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

16 人のユーザが現在オンラインです。 (14 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 16

もっと...