掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-03]音楽全般
     プロースト交響楽団 定期演奏会に!
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
まさこ
投稿日時: 2011/11/23 22:34
長老
登録日: 2011/2/21
居住地:
投稿: 648
プロースト交響楽団 定期演奏会に!
会員の皆さん、こんばんは!まさこです。

本日、K様、K様の奥様、ケミさん、わっちーさんと、横浜みなとみらいホールにて、プロースト交響楽団の14回目の定期演奏会に行ってきました。

曲目は、サン=サーンス、アルジェリア組曲、交響曲第3番ハ短調作品78「オルガン付き」  チャイコフスキー、荘厳序曲「1812年」 です。

なお、この楽団には録音エンジニアの鈴木智雄さんのご子息が出演しているとの事で、私たちは鈴木さんにご招待され、しかも席もBESTな席で演奏を聞く事ができました。
鈴木さんにはこの場を借りて、改めてお礼を言わせていただきます。

演奏の方も素晴らしい演奏で、しかもめったに聞く事が出来ないオルガンまで聴く事が出来、素晴らしい体験をさせていただきました。

さすがに生で聴くオーケストラはとても迫力があり、オーディオでは到底聴く事が出来ないレベルの演奏を聴かせていただきました。

今日は皆さん、大変お世話になりました。
ありがとうございました。
わっちー
投稿日時: 2011/11/23 23:55
長老
登録日: 2011/5/23
居住地:
投稿: 301
Re: プロースト交響楽団 定期演奏会に!
こんばんは!
本日はお誘い頂きありがとうございました。
初めてのパイプオルガンのコンサートに大変刺激を受けました

鈴木さんに始めてお会いできたのですがお噂に聞いていたとおり
気さくでいらして初対面の私にも優しい笑顔で接して頂きうれしかったです。
鈴木さんのご配慮で最高の場所で音楽を聴くことが出来ました。

素晴しい演奏、楽しい一日をありがとうございました。
のっぽ
投稿日時: 2011/11/24 14:27
長老
登録日: 2010/3/5
居住地: 千葉
投稿: 696
Re: プロースト交響楽団 定期演奏会に!
まさこさん 並びにコンサート参加のみなさん

こんにちは♪

管理人Kさんから私もお誘いを受けていたのですが、
休日は仕事の為、参加出来ませんでした。

以前、ここの掲示板の何処かに書き込みましたが、
サン・サーンスの交響曲第3番は私の大好物(笑)
でして、参加された皆さんが大変恨めしく...イヤ
(笑)羨ましく思っております。

しかし、私も明日は2カ月ぶりのクラシック・コンサート
に参加してきます!サン・サーンスより大好物の
チャイコンなので楽しみです。

では♪
スペンサー&ホーク
投稿日時: 2011/11/24 22:58
長老
登録日: 2011/3/24
居住地:
投稿: 595
Re: プロースト交響楽団 定期演奏会に!
皆様今晩は。
私ものっぽさんからチケットを譲っていただき、プロースト交響楽団の14回目の定期演奏会に行ってきました。
多分K様が見えているのではと思い、見渡しましたが分かりませんでした。
K様がわかれば会員の方が一緒かと期待していましたが残念でした。
今月は、これでクラシックコンサートは2回目となりました。
前回のサンクトペテルブルグ・フィルハーモニー交響楽団に比べ、こちらは少しリラックスしながら聞かせて頂きました。
パイプオルガンのソロ演奏が聞きたかったですね。
また、あのトランペットの音は我が家のSPからは出てきません。
トランペットの音ははほんとにいいですね。
一番目立つ音でもありますね。

帰ったら郵便受けに、東邦大学の定期演奏会の招待状が来ていました。
この大学は近所にありますが、招待状は初めてです。
12月4日(日)ですので行けたら行ってみようと思います。
クラシックづいていますね。

のっぽさん明日は楽しんで来てください。
まさこ
投稿日時: 2011/11/25 18:47
長老
登録日: 2011/2/21
居住地:
投稿: 648
Re: プロースト交響楽団 定期演奏会に!
スペンサー&ホークさん、のっぽさん、わっちーさん、こんばんは!まさこです。

スペンサー&ホークさんもいらしていたのですね!

私たちは、鈴木智雄さんのはからいで、1階、前から12列目(?)のど真ん中に居ました。

のっぽさん、お仕事では仕方ないですね!
私も久しぶりのコンサート(クラシック)&オルガンでした!
やはり生音にはオーディオはかなわないな〜と、感じました!

つい先日も、南青山にあるBODY&SOULというJAZZクラブでKEEP GOINGというバンドのライヴを聴いて来ましたが、やはり生は素晴らしいです!
ドラムのアタック感やスピード感は我が家では全然のレベルでした。

わっちーさん、また機会があればコンサートご一緒しましょう!

生音を聴いて、更に自分のシステムをグレードUPさせていきましょう!
のっぽ
投稿日時: 2011/12/2 16:52
長老
登録日: 2010/3/5
居住地: 千葉
投稿: 696
Re: プロースト交響楽団 定期演奏会に!
まさこさん スペンサー&ホークさん こんにちは!

相変わらずの遅レスでスイマセン...

スペンサー&ホークさん

>東邦大学の定期演奏会の招待状が来ていました。

あら羨ましいです!
ネットで検索したら会場は大学じゃなくて習志野文化ホール
なんですね!行ったことないけど(ぁ)
曲目もメジャーどころなんで飽きなそうですね(笑)

では帰りは必勝軒へ!と思ったら、日曜日はオヤスミのようで

(^^;

>のっぽさん明日は楽しんで来てください。

ありがとうございます!って既に一週間経ちましたが(苦笑)

お陰さまで、人生3度目の生チャイコンにして初めて
良かった♪と思える演奏を聴くことができました。

自宅のオーディオでの演奏だと、常に名演奏を聴くことが
出来ますが、生演奏だと会場や席、演奏者の気合いなんか
で「なんだよ〜...」なんてことがありますからね。
今回は期待が低かった分(笑)良い演奏に出会えて
嬉しかったです!

12月からの休みも決まったので、年末の第9と来春の
チケットを先程購入しました。

まさこさん

>お仕事では仕方ないですね!

土日・休日は仕事なので中々クラシック等のコンサートに
行けないのがストレスです(苦笑)

>つい先日も、南青山にあるBODY&SOULというJAZZ
>クラブでKEEP GOINGというバンドのライヴを聴いて来ましたが、
>やはり生は素晴らしいです!

私はジャズは数えるほどしか行ったことがないのですが、
行ったことのライブでは、目の前で演奏してるのにPA
が入っていてなんかがっかりしました

(--;

確か川井郁子さんのリサイタルに行った時も同様でしたね

(--;

>やはり生音にはオーディオはかなわないな〜と、感じました!

私は生演奏にオーディオでは全て勝てないまでも、限りなく
近づくことができる!またある部分では超えることも
出来ると思ってますよ。

じゃなきゃこんなに嵌らないし、金も掛けない(笑)

まぁ、こんな考えの奴もいるってことで今後とも
宜しくお願いします!

では♪
ケミ
投稿日時: 2011/12/2 17:20
長老
登録日: 2008/2/17
居住地:
投稿: 851
Re: プロースト交響楽団 定期演奏会に!
まさこさん、こんばんは。掲示板を見てはいるのですが、なかなか返信できずすみません。

10月にこの横浜みなとみらいホールでのコンサートを体験し、あのオルガンを聴いてみたいと思っていたところで今回のコンサートの話がありました。

実際のオルガンは想像以上のものがありました。耳だけでなく、からだ全体でいつまでも記憶に残っていく体験でした。オーディオでこれを再現することは難しいと思いますが、目指すべき指針にはなりました。

また、このような共通のコンサート体験が今度の相互訪問をより充実させたものになっていくのだろうと思います。今後ともよろしくお願いします。

まさこ
投稿日時: 2011/12/3 0:58
長老
登録日: 2011/2/21
居住地:
投稿: 648
Re: プロースト交響楽団 定期演奏会に!
ケミさん、のっぽさん、こんばんは!まさこです。

ケミさん、先日のプローストのコンサートではお世話になりました。

私も久しぶりのオルガンで、あの体で感じる低音はやはり素晴らしいですね!

最近めっきり寒くなりましたが、風邪などひかぬようにご自愛してください。

またお仕事のほうもお忙しいとは存じますが、時間が出来たらまた相互訪問も出来たらうれしいです!

のっぽさん、比較的小さなライヴハウスなどでもPAが入ることは多いですね!

私も疑問に思っていました。
目の前で演奏しているのだから、PAなしでいいのでは!?と、感じてしまいますが...

それでも狭い空間ならではの、直接音もかなり聞こえていますから、やはり、生は良いですね!
スペンサー&ホーク
投稿日時: 2011/12/5 19:00
長老
登録日: 2011/3/24
居住地:
投稿: 595
Re: プロースト交響楽団 定期演奏会に!
皆様こんばんは
日曜日に東邦大学の定期演奏会に行ってまいりました。
東邦大学は隣の日大と比べ、あまり大きな大学ではなさそうでしたが、部員は100人以上いそうな感じでした。
演奏は私レベルでは結構よかったと思います。
展覧会の絵ではちょっと怪しげな音もありましたが、皆さん一生懸命演奏されていました。
終わったときに涙ぐんでいる部員さんもいました。こちらも思わずもらい泣きしそうになりました。
年をとると涙腺が緩くなります。
自宅にロイヤルコペンハーゲンオーケストラの展覧会の絵がありますが、この曲結構好きです。
昔、エマーソン・レイク&パーマがやっていましたね。
キーボードにナイフを突き立てるというパフォーマンスつきです。
私も甲子園まで行ってみましたが、途中で、観客がグランドになだれ込み中止となりました。
そんなことを思いまします。

土曜日に何年ぶりかでクラプトンのアンプラグドアルバムを聞いていました。
そういえば来日中だと思い、調べると、11日の武道館でのコンサートがありましたので、ついチケットを購入しました。というわけで、今度の日曜日は武道館です。
私が、アコリバさんに嵌っての最初のクラシック以外のコンサートですので、今の私のアコリバアクセサリーで鍛えられて耳にはどのように聞こえるか興味深深です。
スペンサー&ホーク
投稿日時: 2011/12/5 23:41
長老
登録日: 2011/3/24
居住地:
投稿: 595
Re: プロースト交響楽団 定期演奏会に!
興味津々の間違いでした。
(1) 2 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

23 人のユーザが現在オンラインです。 (18 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 23

もっと...