掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-02]オーディオ全般
     管理人様クリニック
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
悠々人生
投稿日時: 2011/12/15 14:25
半人前
居住地:
投稿: 29
管理人様クリニック
先週、管理人様のクリニックを受けました。スタビ様にもご協力頂き本当にありがとうございました。
今回のクリニックは、電源環境の改善を管理人様にご相談したのがきっかけです。まず、CDを2枚聞いて頂きました、中高域に濁りがあること、低域が薄いことが指摘されました。この点は、私も気が付いていた点です。
最初に、管理人様がされた対策は、部屋のコンセントに付けられていたコンセントカバーにQR-8 を貼り付けることでした。これが効くのです。このコンセント、ブレーカーを切ってあり、電流も流れていないコンセントなのですが、このコンセントカバーにQR-8を貼り付けると、それだけで重心が下がり、音色がより自然になりました。
そのあと、機材回りを見て頂いたところ、0社の製品が多数使用されている点が問題とされ、O社の製品を全て取り外し、トランスを管理人様に徹底対策して頂きました。
O社の製品を取り外し、(10個以上ありますので、取り外すだけでも大変です。)対策したトランスを接続したところ、中高域の濁りが減少するとともに、低域が大幅に伸びるようになりました。
その後がすごいのです。
私の部屋は、石井式の11畳弱の部屋です。石井式に部屋は、壁に
反射面と吸音面が交互に配置されているのですが、吸音面は、木の枠組みに布地をかぶせて壁に取り付けてあります。木の枠組みの裏は、サーモウールという吸音材が10cmの厚さで貼りつけてある構造になっています。そのサーモウールの表面にSPA-100を横長に少しづつ貼りつけたのです。サーモルールの表面に少しだけです。
ところがこれが効きますた。高音がスカッと伸びるのです。びっくりしました。そのあと、部屋の天井、壁、サッシなどの要所にQR-8を張りつけてもらったところ、更に音質が向上しました。
実は、電源環境改善の第1歩として室内配線を変更しようかと思い、管理人様にご相談していたのですが、管理人様のご意見ではトランスを対策したので、取り敢えず、機器の電源ケーブルの変更(もちろん、アコリバで考えています。)から取り組む方がコストパフォーマンスが良いとの御意見。
今後、その方向で電源環境の整備に取り組んでいきたいと考えております。
わたしなりに、時間をかけて音質向上の階段を一歩一歩慎重に登ってきたつもりですが、判断ミスがあったようです。
早目に、軌道修正出来て良かったと管理人様、スタビ様に感謝しています。ありがとうございました。
zappa1993
投稿日時: 2011/12/15 23:25
長老
居住地:
投稿: 1916
Re: 管理人様クリニック
悠々人生さん

こんばんは
zappa1993といいます。
よろしくお願いします

管理人K様のクリニックを受けられたのですね。
その時の興奮が伝わってくるようです。

QR-8は余分な振動を除去する働きがあります。
またQR-8の素材の水晶にはノイズ吸収の効果もありますので、これらが合わさった結果ではないでしょうか。

O社のものに限らず、オーディオ用と銘打っておきながら、実際には味付けが多く付帯音で購入者を惑わすような製品が少なくありません。
決して高額な商品だからと言って原音通りに再生できるわけではないのです。
むしろその逆の動きすらあります

悠々人生さんもお感じになられたように、アコリバの製品を導入すると雑味がなくなり本来の音に近づくようになります。
これは、奇をてらった変な化合物を使用するのではなく、出来るだけ自然の素材とエネルギーを用いようとするアコリバの姿勢の現れでもあります。
トランスも使い方次第では、それ自体がノイズ源になると言う本末転倒になりかねない代物ですが、管理人K様はこのトランスが出すノイズを減少させる対策をされたのだと思います。

シルクももちろん天然の素材です。
最初に見た時は、「こんなもので?」と思われると思いますが、この僅かなシルクだけで大きな改善効果があるのですから不思議です。
QR-8やシルクは小さく色々な所に応用が効きますので、これからご自分で試していってください。
これからアコリバ化が進んでいくと、音楽が見違えるほど生き生きと鳴り出すようになると思います。
ゆっくりと楽しんでいってください。

これからもよろしくお願いします
のっぽ
投稿日時: 2011/12/16 9:35
長老
居住地: 千葉
投稿: 696
悠々人生さん

はじめまして、のっぽと申します。

私も10月に管理人Kさんによる自宅クリニックを行って
いただき、お陰でこの2カ月大きな不満もなく音楽を
楽しんでおります。

我が家はAV共存のシステムで、A(オーディオ)側の
ケーブル等は漸くアコリバ製品で統一出来たのですが、
V(ビィジュアル)側はまだまだO社やC社の製品を使っ
ていますので、来年はこの辺の変更を考えています!

以前、車弄りを趣味にしていましたが、どの業界も
アクセサリー関係はマシな会社が少ないですね...
私も今となっては不要なケーブルやアクセが沢山

(^^;

お互いこれから更なる音質向上にむけて頑張りましょう!

では♪
スタビ
投稿日時: 2011/12/20 1:04
長老
居住地:
投稿: 1116
悠々人生さん

今晩は、スタビです。

先日は、お邪魔させて頂き有難う御座いました。
今回管理人Kさんに同行させて頂き、大変勉強になりました。

悠々人生さんには、失礼で手厳しい投稿になりますがどうぞお許し下さい。
今回の訪問で、有る意味勉強になった点は石井式で推薦のサーモウールは、ポリエステル繊維が混入されている為に断熱効果や吸音材としては良い物ですが、オーディオの吸音材としては化繊を含む為、ポリエステル繊維の音色が出る為、不向きだと言う点。
羊の毛も多く使用されていますが、ウールは正直オーディオにしようすると、個人的な考えでは音が吸われすぎて音が痩せます。

また、AR社のノイズ・スタビライザーやO社の電磁波吸収材も音質の劣化に繋がる事も知り勉強になりました。
これ等を、電源環境に多く使用した事は多くの歪みを生む結果になりました。
特にO社の電磁波吸収材は、電磁波は吸収するが逆に磁性体の素材が使用されているため、音に大きく歪が出る点が勉強になりました。

これらの、間違った雑誌や評論家の報道でそれらを使用した方々が不幸せな音質で音楽を聴いています。
実際これ等を排除した音質は、重心が低くなり音の密度は向上して立体的で歪をあまり感じさせない質感の良い音質へなった事が物語っています。
最後に、壁のQR−8に似た他社の陶器チップをQR−8に変更した際の音質の向上は物凄かったですね。
まるで嘘の様に音に躍動感が生まれて、生き生きとした音になり正直ビックリでした。

多くの報道は操作されていることが多殆どで、事実は曲げられて報道されている、そんな風に思います。
個人的には、自分自身の音の判断を磨き自分で間違った製品を防御する必要を感じました。

間違った報道を簡単に信用して、迷い込まない様にお互いに気よつけましょう。

zappa1993
投稿日時: 2011/12/22 21:50
長老
居住地:
スタビさん

こんばんは
zappa1993です。

O社の電磁波吸収材は私も使っていました。
大手のオーディオショップには必ず置いてありますし、ネットで電磁波吸収材を検索すれば一番ヒットしますので、ノイズ対策としてはメジャーな商品だと思います。

私はPCや、外付けCDトライブ、NAS等の内部にテープ状のものを貼り付けていたのですが、管理人K様にノイズ対策について相談させていただいた時に、この電磁波吸収テープは帯磁しており磁気歪によって音が濁ってしまうということを伺いました。

もちろん電磁波吸収作用はそれなりにあったと思いますので、何らかの効果は感じておりましたが、同時に歪感が取れないことも悩みでした。(この時点ではこの歪が電磁波吸収テープに起因するものであることは知りませんでした)
管理人K様のアドバイスに従い、グリーンカーボランダム等でのノイズ対策に変更する際にこのテープを全てはがすと今まで感じていた歪が無くなったのには参りました

このテープは上手く剥がれない上に、剥がすと細かい粉末が落ちてとても厄介です。
気分的に良くないので念のためブラン管用の消磁器でケースを全て消磁しました。

良かれと思って導入しても、副作用を伴うものが多いですね。
悠々人生
投稿日時: 2011/12/31 13:37
半人前
居住地:
投稿: 29
Zappa1993様、のっぽ様、スタビ様、レスありがとうございます。
現在のオーディオシステムを購入してから13年になります。その間、クロックの変更などの機器の改造、電源ケーブルの購入、ピンケーブルやスピーカーケイブルの変更、トランスの購入、アコリバのオーディアクセサリーの購入など、私なりに慎重に一歩、一歩音質向上に向けて積み上げてきたつもりで大分音質が向上したと思っていました。特に最近はまったのが、0社の〜スタビライザーです。1個、1個購入し、結局10個以上購入しました。それと別の0社の電磁波吸収シートです。これも、電源関係に大分使用しました。どちらも、音が静かになる効果があります。この効果を付帯音の減少と私はとらえていたのです。しかし、音色が冷たいものに変わり、中高域に耳障りな音がまつわりつくという問題点がありました。今回、管理人様のクリニックで0社の〜スタビライザーと別の0社の電磁波吸収シートを全部取り除いたうえで、トランスや、部屋の音響対策をして頂いた結果、音色が暖色系の自然な音色になり、音に躍動感が出てきました。私は、特にオーディ仲間もおらず、一人で雑誌の記事や販売店の店員さんの意見などを参考にしながら、音質向上に取り組んでいたので、不十分な点があったと反省してるところです。
管理人様のクリニック以後もFCS-8やコンセント周りの対策に取り組んでおり、効果が上がってます。次は電源ケーブルのアコリバ製品への変更に取り組む予定です。次の目標がはっきりし、やれば必ず音質向上が期待できるので、わくわくしてます。管理人様が音質向上は青天井と発言しておられましたが、私も全くその通りだと思います。これからも、末永くオーディを取り組んでいきたいと考えていますので、これからも皆様にいろいろ教えていただきたいと思
います。よろしくお願いします。
zappa1993
投稿日時: 2011/12/31 14:26
長老
居住地:
悠々人生さん

こんにちは

私もそうですが、悠々人生さんもアコリバ製品に出会えたことで充実したオーディオライフを過ごすことができるようになったようで良かったですね

多くのオーディオファンは悠々人生さんと同じように、雑誌や店員の話を参考に機器を購入しています。
これ自体は誤ったことではありませんが、問題はその情報源が正確では無いということです。
何を良しとするかというのは千差万別であり、各々好みもありますから一概には言えませんが、付帯音がなく本来存在する情報のみを正確に再生した音いうものを一旦聴いてしまうと、それ以外の音がとても歪められた音に感じてしまうものです。

アコリバという素晴らしいメーカーに出会えた喜びをもって、新年を迎えたいと思います。
悠々人生さんも良いお年を
RANZAN
投稿日時: 2011/12/31 14:40
長老
居住地:
投稿: 3270
zappa1993さん こんにちは。

RANZANです。

今年もあと8時間あまりとなってきました。
zappa1993さんと、このアコリバ掲示板を通じて交流できたことに感謝の気持ちです。
オーディオに精通したその知識も豊富で、まして、これからの次世代Net Audioに
も熱心に取り組んでおられる姿に感動するところです。

オーディオという楽しい交流を通して、Net Audioも学びたいと意気込んでいます。

来年もどうかよろしくお願い致します。

zappa1993
投稿日時: 2011/12/31 15:51
長老
居住地:
RANZANさん

こんにちは

最近何かステージが上がったように、一気にリアルで豊かな音場に変化しました。
PC用にREFERENCEを導入したことと、RTP-4ultimateを追加しデジアナ分離をしたこと、RAS-14をチューンアップしていただいたこと、それにRLI-1・LAN-1.0PAという待望のネットワーク環境の改善アイテムが導入できたことの総合的な結果だと思います。

ようやくネットワークオーディオが新次元の再生音楽を与えてくれる確信が持てるようになりました。

来年は是非この音を聴いてください。
お待ちしています

今年は楽しい時間をありがとうございました。
RANZANさんも良いお年を。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

麿 2024/5/8
inari 2024/5/8
リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

46 人のユーザが現在オンラインです。 (36 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 46

もっと...