掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [02-05. シングルコアケーブルシリーズ]スピーカーケーブル SPC-REFERENCE-TripleC / KT-2.2TripleC
     SPC-REFERENCE(SPC-PAも比較)導入・・・音がパワフルに
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ソウルマン
投稿日時: 2011/12/18 11:08
半人前
居住地:
投稿: 28
SPC-REFERENCE(SPC-PAも比較)導入・・・音がパワフルに
アコリバ初心者のソウルマンです。

スピーカケーブルSPC-REFERENCEとSPC-PAの試聴レポートです。

元々のスピーカケーブルは、QED Silver 25th Anniv Edition(価格はメータ1500円程度と記憶)です。
AMPとの接続はO社製Yラグ、スピーカJBL4311Bとの接続はライトアングル接続。

ケーブルだけの効果をテストするため、AMP側のO社製Yラグをそのまま使用しケーブルをQEDからSPC-PAに交換し、スピーカ側はライトアングルにSPCの単線が接続しづらいため、直接裸線をスピーカ端子に接続。

音ソースは、
・The Eagles(HOTEL CARIFORNIA)
・Bill Evans Trio(WALTZ FOR DEBBY)
・Oscar Peterson Trio(WE GET REQUEST)
・Valerie Carter
・Nora Jones
など

第一印象です。
・音が大きくなる
・低域が出る
・エネルギーが注入された感じ
・パワフルになる

特に、The Eaglesのホテルカリフォルニアの2曲目New Kid In Townなどは、エンディングでレフレインが続きますが、なかなかフェイドアウトせず、ドラムのタム音が大きく手前に迫ってきて、音量を下げようとしたくらいです。

言いたいことが、わかりにくいと思いますが、このSPC-PAスピーカケーブルは極太で電源ケーブルのようですし、とにかくエネルギーが倍増するということです。

その後、SPC-REFERENCEを試したところ、ちょうどいい加減にパワフルになり、これに落ち着きました。SPC-REFERENCEとRBN-1のセットで導入決定!(RBN-1効果については、別スレでアップ済み)

とにかくSPC-PAは、音圧が倍増し、びっくりです。私のシステムでは、出すぎる低音のチューニングが必要と感じました。
アコリバ導入以前は、音が前に出なく、くすんでいましたが、出すぎる悩みに変わりつつあります。悩みながらチューニングし最適化をするという楽しみもありますが、アコリバケーブル製品には、無敵品とコストパーフォーマンス優先品があり、ちょうど自分に合ったケーブル選択肢で取り入れるのも悪くないと思っています。もちろん財布との相談もありますが・・・

----

ここからはレポートではなく、蛇足です。

残る悩みは、スピーカ側端子の接触性向上です。JBL4311Bはプッシュ式端子なので、接触性がもう一つと感じております。接点復活剤の塗布などで格段に音が明るくなりましたが、恒久的に接触性を向上させるため、ライトアングルをやめて、プッシュ式端子へアダプタのような部材を取り付け、Yラグ接続を検討してます。
JBL4311Bをお使いの方あるいは同様の端子を持つスピーカを所有のかたから、接触力や共振防止に効果のある接続法をアドバイスいただけますと幸いです。

わっちー
投稿日時: 2012/2/18 0:43
長老
居住地:
投稿: 301
Re: SPC-REFERENCE(SPC-PAも比較)導入・・・音がパワフルに
ソウルマンさんこんばんは!

>アコリバ導入以前は、音が前に出なく、くすんでいましたが

そうなんですよねアコリバで満たされていくと、
このくすみと言ったものは無くなっていきますね。

最近拙宅でSPC-REFERENCEをブレーカーからRTP-6まで9mほど使いはじめましたがパワー充分ですね!
SPC-PAはそんなにパワフルですか・・私のは旧モデルなので参考になりました。

蛇足の方は私詳しくなくてお答えできませんが
ここの会員のスペンサー&ホークさんというお方が
4311をお使いと思います。
何かわかるかも知れません。

ではお互い財布とじっくり相談してゆっくり良い音目指しましょう^^これからも情報交換お願い致します!
スペンサー&ホーク
投稿日時: 2012/2/18 21:49
長老
居住地:
投稿: 595
Re: SPC-REFERENCE(SPC-PAも比較)導入・・・音がパワフルに
ソウルマンさん
わっちさん
こんばんは。
スペンサー&ホークです。

お呼びのようで、
ソウルマンさんとは2回目ですね。

>ピーカ側端子の接触性向上
については投稿されたときに見ていましたので、どうされたのかなーと思っていました。

私は何もしなくて、そのままSPC-REFERENCEを挿しています。
このケーブルの前はZ社の撚り線を使っていましたが、逸品さんで売っているIラグとい
うプラグを使っていました。アンプ側はRBN−1にしていましたので、RBN−1がもった
いないなーと感じ、Kさんに相談したところ、「単線使えばいいですよ」と返事を頂き、
SPC-REFERENCEに交換しました。

ソウルマンさんは、アコリバは初心者でもオーディオの造詣は深そうですね。
私はオーディオ歴1年程度です。
接点なのどの小さなものの積み重ねが大切なのでしょうね。

SPC-REFERENCEはベースやドラムのこりこり感というのでしょうか、こしというか芯
みたいなのがいいですよね。

お役に立てずにスミマセンでした。

ソウルマン
投稿日時: 2012/2/21 10:19
半人前
居住地:
わっちーさん
スペンサー&ホークさん

ソウルマンです。
レスありがとうございます。

最新の状況をアップ致します。
投稿の後、秋葉原のテレオンというオーディオショップで、JBL4311Bには使用可能だろうと言われ、SPのプッシュ式端子接続用のアダプタを購入しました。
そのアダプタにO社Yラグ経由で「SPC-REFERENCE」を接続しました。(写真参照ください)
AMP側はもちろんRBN-1です。

スペンサー&ホークさんは、SP端子に、直接「SPC-REFERENCE」接続とのことですが、端子の穴にケーブルがうまく入りますか?
うちの4311Bは、非常にSP端子のバネが強く、太いケーブルを入れずらいため、接点は増えますが、私はアダプタにしました。

写真の解説と補足:
・QR-8を端子台下に1つ貼り付けてます。
(これ以外に、スコーカー裏側に1つ、前面のスコーカとツイータ間に1つ、前面の2つあるアッテネータボリューム間に1つ、計4つのQR-8を使用しております。)
・赤黒端子台それぞれに、さざれ水晶を貼り付けています。

この状況で、購入後32年の4311Bの音は、くすみなくシャープにタイトに出ており満足しておりますので、しばらくこれで行こうかと思っています。SPC-REFとRBN-1とQR-8のおかげで、まだまだ現役です。
しかし、もう一つ上を目指し、Yラグをアコリバにしようかとも、検討中です。

取り急ぎ、現況報告でした。
いろいろコメントいただき、本当にありがとうございました。
管理人K
投稿日時: 2012/2/21 17:49
管理人
居住地:
投稿: 1907
ソウルマンさん、こんにちは。

いくつかご提案させて頂きます。

まず、O社のYラグですが、以前にスタビさんがご報告されていた通り、ケーブル固定のネジが強磁性体の鉄ネジとなっておりますので、電流によって磁化して激しく音を歪ませるようになってしまいます。
弊社Yラグへ交換して頂くのがベストですが、いかんせん高額ですので、まずはこのYラグの鉄ネジをホームセンターやDIYショップなどで同じサイズの真鍮ネジやステンレスネジなどを購入して交換されて下さい。

次にアダプターの赤黒のビニール製の絶縁カバーですが、これは音質を劣化させるだけなので排除されて下さい。
接触によるショートが怖いですが、SPC-REFERENCEの導体を上手く形作る事で接触は避けられると思います。

最後にクォーツレゾネーターQR-8をアダプターもしくはワンタッチ端子に直接貼ってみて下さい。
ワンタッチ端子は構造的に非常にガタがありますので、QR-8による共振止めは有効に作用するはずです。

今後ですが、弊社では初となる接点導通材が発売予定となっております。
発売された暁にはぜひワンタッチ端子とアダプターの接点、アダプターとYラグの接点、Yラグと導体の接点などに塗布されてみて下さい。
劇的な導通性と音質の向上をお約束致します。

宜しくお願い致します。

ソウルマン
投稿日時: 2012/2/21 19:20
半人前
居住地:
管理人様

ソウルマンです。
早速のアドバイスありがとうございます。

絶縁カバー削除、QR-8追加貼り付け、イモネジ交換、やれるところから、早速トライしてみようと思います。

また、レポートさせていただきます。

取り急ぎ、御礼まで
スペンサー&ホーク
投稿日時: 2012/2/23 10:11
長老
居住地:
投稿: 595
ソウルマンさん
こんにちは

ソウルマンさんのJBLはSPリファレンスが挿しづらいということだったのですか。
私のSPには写真のように問題なく挿せます。
ケーブルを挿す時は体でスピーカーを押さえて反力を取れば大丈夫です。

今度、接点導通材が発売されるようですので、接点には気を使っていきたいと思います。
私はこのスピーカーをずっと使い続ける予定ですので大事にしていきたいと思っています。
今後とも宜しくお願いいたします。

ソウルマン
投稿日時: 2012/2/23 21:55
半人前
居住地:
スペンサー&ホークさん

こんばんは。
ソウルマンです。

返信ありがとうございます。

裸ケーブルで端子に接続してみましたところ、スペンサー&ホークさんのおっしゃるように、見事に入りました。

裸ケーブルは、念のため、無水アルコールで清掃し、接続しました。
音の感じですが、余計な部材をなくしたことにより、雑みがなくなり、繊細になり、音が細くなったように感じました。

チェックしたソースはCDで
Bill Evans Trio のWaltz for Debbyです。

そこで、手持ちのケイグ接点復活剤を綿棒に塗布し、裸線を掃除し、再び挿入したところ、繊細になってしまった音が、パワフルに復活しました。前より、いい感じです!

私も、しばらくこの状態で、愛着ある32年選手のJBL4311Bを使い続けます。

アドバイスに改めて感謝申し上げます。
ありがとうございました。

今後とも、よろしくお願い致します。

わっちー
投稿日時: 2012/2/26 2:29
長老
居住地:
投稿: 301
ソウルマンさんこんばんは!

私の知らぬ間に問題が解決されていたようですね

流石スペンサー&ホークさんと管理人Kさんの経験値
頼りになりますね
私は何も知らなくて恥ずかしいほどですが
ソウルマンさんこれからも情報交換宜しくお願い致します
ソウルマン
投稿日時: 2012/2/26 11:34
半人前
居住地:
わっちーさん

こんにちは。
ソウルマンです。

はじめにレスいただいき、問題解決にキックいただいたにもかかわらず、わっちーさんに真っ先に報告できませんで、大変申し訳ございませんでした。ひらにお許しください。

現在は、管理人さんとスペンサー&ホークさんに、アドバイスいただき、下記のような状態です。

音の状態ですが、ベースやピアノは元気パワフルで、全体的に雑みなく、それぞれの楽器は分離良く鳴っています。

管理さんからアドバイスいただいた端子の共振防止策としては、まださざれ水晶のままで、QR-8は貼り付けできておりませんが、今後、QR-8を追加購入するか、別の場所で使用しているものを剥がすかし、試してみたいと思います。

みなさま、コメントアドバイス本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。
(1) 2 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

25 人のユーザが現在オンラインです。 (20 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 25

もっと...