掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-07]リスニングルーム&システム紹介
     PAKAルーム
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 古いものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
光ちゃん
投稿日時: 2017/4/13 21:03
一人前
居住地:
投稿: 81
Re: PAKAルーム
PAKAさん、こんばんは。

早速に大切な情報をありがとうございます、とても奥が深いです。
私はRGC-24tripleC-FMはRCAにピンでつけよう…と安易に考えていましたので、とてもショック(良い意味で)です。
確かにアースの力は凄いです、私でもわかるほどですもの。
教えて頂いたワザを習得します!(DIY週末に行ってきます)

こういった一つ一つの確認、積み重ねが、今の素晴らしい装置とリスニングルームになっているのですね。
私は当たらぬ直感と気分次第で…かなり反省してます(但し、今回のBMCは大当たり!)。
千里の道も一歩から…かなり遠すぎるので、今回の様な貴重なショートカットをぜひとも…
…(-_-)/~~~ピシー!ピシー!(失礼しました)。

どうぞ、今後とも宜しくお願い申し上げます。
ありがとうございました!
PAKA
投稿日時: 2017/4/13 0:05
長老
居住地: 兵庫県
投稿: 764
光ちゃん さん

こんばんは、PAKAです。
返信をくださりありがとうございます。

今回のアンプ導入は、光ちゃんさんにとっても貴重な出会いとなられたようで本当に良かったです。
少しでも多くの方に知ってもらい、今後B.M.Cユーザーさんが増えるとうれしいですね。

RGC-24の接続に関するコメント鋭いですね(笑)
実は当初、RGC-24は空いているRCA入力端子の1つにIP-2Qをアダプターとして使って接続していたのですが、ショートピンのSIP-8Qを挿している他のRCA入力の方が、かなりの差で残留ノイズが小さかったので、やはり空いている入力端子には全てSIP-8Qを挿すのがベストであると考え、RGC-24は筐体ネジに接続することにしました。
接続の際は、効果を高めるためにRGC-24のYラグ部分と、接触する筐体ネジやワッシャー部分をECI-50で磨くのもオススメです!

グレードアップをあれこれ考えることはオーディオ趣味としての最大の楽しみの1つですよね。
また良い出会いに恵まれるよう応援しております。

それでは、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
光ちゃん
投稿日時: 2017/4/11 17:18
一人前
居住地:
投稿: 81
PAKAさん、こんばんは。
ありがとうございます!初めまして、光ちゃんです。

大先輩からお祝いのお言葉を頂戴し、とても恐縮しています。
メッチャ嬉しいです。
そうなんです、BMCを購入したんです。
殆ど一目惚れ状態+Kさんのご推薦
+実は…PAKAさんが既に導入されたというお噂を伺い、
これは太鼓判、間違いなし!とばかりに駆け込み、
清水の舞台から飛び降りました。

結果は…予想?直感?通り大正解!!!
PAKAさんのおっしゃる通りの内容、素晴らしいです。
惚れ直しちゃいました。
ルックスも、遠目で見るとコックピット、潜望鏡?
近くでじっと見ているとなかなか可愛い。
メーターのまつ毛がパチパチしてるみたいです。

しかし、PAKAさんのお写真、アンプの裏面を拝見すると…うわっ凄い、完璧…!
ちょっと内緒で真似しちゃおうとRGC-24tripleC-FMのベストポジションを拝見
…ネジを回そうとしたら…あれ?このネジ何?
…ということでゴールドムンドさんにお尋ねしたら、トルクレンチT15とのこと。
残念、DIYに行ってゲットしてきます。

私はまだまだオーディオの素人ですが、
このBMCをベースにグレードアップを秘かに夢見ています。
BMCと方向性の合ったCDプレーヤー、新しいスピーカーへの憧れ…
などなど思いを馳せる毎日です。

(PAKAさんのリスニングルームは夢のオーディオルームですね。
 DENON・CDプレーヤーとの組合せも素敵!)

この不思議なご縁を大切にさせて頂きますので、
どうぞ、今後とも宜しくお願い致します。

ありがとうございました!
PAKA
投稿日時: 2017/4/9 16:09
長老
みなさんご無沙汰しております、PAKAです。

先月に機器の入れ替えを行いましたので、久しぶりに近況など投稿してみようと思います。

この度、17年間愛用してきたサンスイのアンプ「AU-07 Anniversary Model」をドイツのB.M.Cというメーカーの「CS-3」に入れ替えました。
以前からアンプの入れ替えは検討していたのですが、当時すごく気に入って導入したアンプでしたので、替えてもいいと思えるような機種との出会いもなかったことからここまで使ってくることができました。
このアンプでは長い間オーディオを楽しませてもらい、本当にありがとうと言いたいです。

今回導入したB.M.Cは、そのコンセプトや思想、また、最近では珍しい物量投資型の大きなトランスを搭載した重量級のもので私の嗜好に合い、音も鮮度感の高いストレートな音がしそうな予感がして、久しぶりに検討してみたい機種であると感じました。
ただ、導入するとしたらもちろん永く使っていきたいので、実際に見て聴いてから検討したいと思っておりました。
そこで、実際に聴けるところを探してみましたが、なかなか一般的なショップでは置いておらず、また信用できる環境での試聴でないと判断も難しいと思い管理人Kさんに相談させていただいたところ、代理店のゴールドムンドジャパンからから試聴機を借用してくださり、Acoustic Reviveの会社試聴室で実物をゆっくりと見て、試聴させていただくことができました。
おかげさまで、末永く使っていくことのできる良いアンプであると確信し、安心して導入を決めることができました。
本当にありがとうございました。

発注後2週間ほどで納品され、いざセッティングです。
アンプ本体の重量が40kgもあり、2階のリスニングルームまで運ぶだけでも大変でした。
開梱して、なんとかラックにセッティングできました。

デザインはとても個性的ですが、愛嬌があり個人的には気に入っています。
また、熱交換の効率化のためか、筐体サイドから天板までがヒートシンクのようになっていて存在感があります。

こちらは一通り接続も落ち着いた後、現在の背面パネルの様子です。
メインソースはバランス接続で、CDプレーヤーと接続しています。
バランスケーブルはサンスイとB.M.Cで極性が違うため、アンプ導入と同時にバランスケーブルの極性入れ替えを行っていただきました。
その際に、PC-TripleC導体から新開発されたPC-TripleC/EX導体へ換装していただいています。
上記理由によって比較はできませんでしたが、他の機会でPC-TripleC/EX導体の比較をしてその素晴らしさは体験済みですので、今回のグレードアップは導体のバージョンアップも大きく影響していると思います。

また、「CS-3」はパワーアンプとしても使用できるので、映画などを見るときのためにAVアンプからフロント2chをプリアウトで「CS-3」にRCA接続しています。
その他、電源ケーブルやショートピン、RGC-24、QR-8などを1箇所ずつ効果を確認しながら配置していきました。
何度も体験していますが、今回もこのような1つ1つの施策でどんどんクォリティがアップしていくことを確認することができました。

その音質ですが、とても鮮度感が高く、音のつながりも大変滑らかで躍動感ある音は音楽をとても楽しむことができ大変満足しています。
また、電源部の大きさからか、以前よりも音全体にも余裕が感じられ、とにかくピーキーな嫌な音を出しません。
まだまだ音も馴染んでいくと思いますので、今後の細かい調整も含めて、更に好みの音に仕上げていくのがとても楽しみです。

導入を検討するときにインターネットで色々と調べましたが、あまり使っているユーザーさんを見つけることができず、もっと注目されても良いメーカーではないかと感じました。
今後、良さを共有できるユーザーさんが増えれば嬉しいな、と思います。
という間に早速、光ちゃんさんがB.M.Cを導入されたというお話をうかがい驚きました(笑)
おめでとうございます!
PAKA
投稿日時: 2016/10/30 21:13
長老
みなさんこんばんは、PAKAです。

これまでもオーディオ機器を中心にRIQ-5010は色々な箇所に使用していますが、今回新たにPC本体のインシュレーターとして使用してみると良好な効果を得られましたのでご紹介してみようと思います。

経緯としましては、もともと今回のRIQ-5010はRD-3やRIO-5といった周辺アクセサリーのインシュレーターとして使ってみようと考えて導入したものでした。
RD-3やRIO-5は不思議なことに、設置ボードやインシュレーター・電源環境がオーディオの音質に少なからず影響を与えることを何度も体験していましたので、現在はRD-3、RIO-5共にインシュレーターとしてQR-8+フォックシートを組み合わせてヒッコリーボードに設置して音質向上に役立っていました。
QR-8+フォックシートの部分を更に大きなRIQ-5010に変更することで、より効果も高くなるのではないかと思いましたが、想像に反して、音はサラっとしてよりキレイになった印象はあるものの、以前と比較するとややエネルギー感の削がれた素っ気ない傾向になってしまいました。

ということで、他に良さそうな使用箇所を探してみたところ、PC本体がラックに直置きになっていることに気付き、脚の下にRIQ-5010をインシュレーターとして挟んでみるとどうなるか試してみることにしました。
我が家のPCは本体とディスプレイが一体型となっていて、前2点、後ろ1点の3点支持になっています。
少しは何かが良くなるかな、程度に気軽に試してみましたが、早速実施してみると予想を上回る効果が発揮され驚きました。
当初、3点とも透明版のRIQ-5010Wを挟んでみたところ、小さな外付けPCスピーカーの音の透明感やエネルギー感が明らかにアップして、一聴して躍動感あるグラマラスな傾向に改善されていました。
そして、我が家では何故かPC環境の音が良くなると、同じ部屋に設置しているメインのオーディオ機器の音も同様の変化が現れるので、そちらも試聴してみるとやはり同傾向の改善が聴き取れました。
その後、試しに3点とも透明版からスモーキー版のRIQ-5010に交換してみると、音の傾向も重心を下げた落ち着きのある方向へ変化したので、音抜け感や躍動的でエネルギー感にアドバンテージのある透明版を前2点、マイルドな落ち着きと重心の低さが特徴のスモーキー版を後ろの1点に使用して好みのバランスに調整することができました。

前の脚2点には透明版のRIQ-5010Wを。

後ろの1点にはスモーキー版のRIQ-5010。

今回は当初の予定と違う使い方がうまくいき、うれしい怪我の功名となりました。
まだ何枚か残っていますので、更に他の良い使用方法も探っていこうと思います。
PAKA
投稿日時: 2016/4/30 1:42
長老
zappa1993さん

こんばんは、PAKAです。

機器をメンテナンスに出すときはオーディオを楽しめない期間ができてしまうのでいつも悩みどころではありますが、永く良い状態で使っていくためには大切なことですよね。
この数年は忙しい時期を狙ってメンテナンスをお願いするようにして、少しでもその期間を短くするように努めています(笑)
今回はCDプレーヤーのトレーが本格的に不調になってきたので修理ついでにOHもお願いしましたが、結果的にはとても良い機会になりました。

バージョンアップが完了したRTP-2も昨日到着しましたので、早速接続だけ済ませてエージングを進めています。
次の休みまでゆっくりと聴くことはできませんが、本領を発揮できるまでに馴染むのがとても楽しみです。
zappa1993
投稿日時: 2016/4/28 22:10
長老
居住地:
投稿: 1916
PAKAさん
こんばんは

CDPのメンテナンスが良い結果をもたらしたようで良かったですね。
写真を拝見させていただいても、丁寧に扱ってこられたのがよく分かりますし、購入した機器を大事に使い続けておられる姿勢は素晴らしいと思います。
パーツの交換やKさんのチューンナップを施すことで、リフレッシュされたような音になったというのは私にも想像できます。
今までの経験上、悪い部分が取り除かれ、新しく加わったものが良い方向に作用する場合、リフレッシュされたような清々しい音になるような気がします。

私もRTP-ultimateからバージョンアップしていただきましたが、これは本当に凄い変化でした。
RTP-2がバージョンアップから帰って来てからの試聴が楽しみですね
PAKA
投稿日時: 2016/4/27 19:22
長老
みなさんご無沙汰しております、PAKAです。
3月、4月は公私ともに多忙でオーディオを楽しむ時間が少ししか取れませんでしたが、近況をご報告してみようと思います。

忙しい間にと、6年間使ってきたCDプレーヤーのトレー動作の不調な部分の修理と、今後も末永く使っていきたいのであわせてオーバーホールに出しました。
このCDプレーヤーは導入当初からアコリバチューンUP品でしたので、メーカーの修理&オーバーホールによりパーツ変更などもあるかもしれないこともあり、メーカーの作業完了後に再度アコリバチューンUPを実施していただきました。
チューンUPに関してはやはりコンデンサーなどの交換もあったようで、その部分への対策や新たな追加対策など、入念にチューンUPしていただきありがとうございました。

また、CDプレーヤー不在のこの機会にと、かねてより実施したかったCDプレーヤーとBDプレーヤーを給電しているRTP-2ultimateを新製品のabsolte仕様へのバージョンアップもお願いさせていただきました。
実施するRTP-2ultimateのバージョンアップ内容は、新コンセントへの交換・内部配線のtripleC化・壁コンセント〜RTP-2の電源ケーブル導体のtripleC化となります。

先行してCDプレーヤーの修理&OH・再チューンUPが完了したので、RTP-2に先立ち送付してくださり、早速設置することができました。

まずは各種接点をECI-100でクリーニングして、RAF-48Hへ設置〜インシュレーターの挿入、ショートピンやRGC-24の接続などなど、元の環境に戻して電源ON。
一点だけ、まだ戻っていないRTP-2を介さず壁コンセントから直に給電しているため、電源ケーブルの取り回し状況からとりあえず旧POWER STANDARDを使用しています。

その状態で2日ほど経った休日に早速試聴してみました。
電源ケーブルが本来の物でないことや、パーツも新しくなっている部分もあることから馴染むまで音はどうかと思っていましたが、最初から想像以上に良い音で鳴り驚きました。
OHに出す前の音と比較すると、音が瑞々しくまさにリフレッシュされたような印象で、キレイに音が伸びて開放的です。
もちろん再チューンUPの効果もあるとは思いますが、やはり経年によって少しずつ音の劣化があるのだなぁと感じ、機器の定期的なメンテナンスの大切さを改めて認識することができました。

これでRTP-2がバージョンアップされて戻り、電源ケーブルも本来のPOWER REFERENCE+RAS-14で給電できれば、音の芯や密度感の更なる充実が期待できそうでとても楽しみです。
こちらも間もなく届くようですので、音が安定してきたら改めて電源BOXのスレッドで感想を投稿しようと思います。

ひとまず仕事も落ち着きそうなので、しばらくはオーディオを存分に楽しみたいと思います。
PAKA
投稿日時: 2015/3/31 8:11
長老
zappa1993さん

おはようございます、PAKAです。

今回のラック導入とレイアウト変更は、音質の向上と視覚的なスッキリしたまとまりの良さを目指して取り組んでみました。
また、今後は長いスパンで部屋の中の響きの悪いと思われる素材を排除していき、音と見た目の更なる改善を目指していこうかと考えております。
ご存じのとおりQR-8はたくさん使用していますが、その効果と手軽さ・汎用性の高さは本当に素晴らしく、我が家の音を作り上げるのに欠かせないもので、多くの方に使っていただきたいアクセサリーです。

ラック内への吸音材は効果的だと思います。
床と棚板の間や壁とラックの隙間に、WS-1やPSA-100を入れるなどすると音もスッキリしそうですね。
機会を見て是非試してみます。
アドバイス、ありがとうございます。
zappa1993
投稿日時: 2015/3/27 20:26
長老
居住地:
投稿: 1916
PAKAさん
こんばんは。

オーディオとは関係の無いPCのラックにまで拘るとは、きめ細かな調整をされているPAKAさんらしい発想です。
オーディオに興味がない人からすれば、オーディオラックで音が変わるなどとは俄かに信じられないような話だと思いますが、これが結構重要なのですね。

今回購入されたPC用のラックが前後左右開放型であることは、オーディオの音にも良い影響を与えるのは容易に想像できますし、見た目も美しいですね。
そしてQR-8の使用方法など、今までのノウハウが生かされており、また一段と良い音になったのではないかと思います。
(もしかしたらラック内に少し吸音材を入れられるのも良いかもしれません)

RR-777の2台使いも楽しみですね
より有機的な音になるのではないでしょうか。
« 1 (2) 3 4 5 »
スレッド表示 | 古いものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

23 人のユーザが現在オンラインです。 (22 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 23

もっと...