掲示板トップページ
メイン
   [03-08. AC電源関連]ノイズフィルター FCS-8
     FCS-8 パソコンへのノイズ対策でも効果的!
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
zappa1993
投稿日時: 2012/1/13 22:22
長老
登録日: 2011/3/17
居住地:
投稿: 1911
FCS-8 パソコンへのノイズ対策でも効果的!
皆さん

こんばんは
zappa1993です。

現在私はネットワークオーディオを楽しんでおり、PCオーディオ程では無いにしろパソコンは必要不可欠な存在です。
ネットワークオーディオで音楽を聴くにはCDから音声データを取り出してパソコンで扱えるデータ形式に変換する必要があります。
この作業をリッピングと言います。
リッピングをするにはPCとCDドライブが必要であり、良い音でリッピングデータを作る為にはこのPCのノイズ除去対策は欠かせません。

私も長い間色々な方法を検証しながらこのノイズ対策に取り組んできました。
例え同じ方法だとしてもそれをどの程度まで突き詰めてするのか等拘りだすと切りがなく、ネットでは余りに極端すぎて「何もそこまで・・・」と思ってしまうような方もおられます。
しかし何事もそうですが、やり過ぎは返って悪くなることもあり、こと音に関して言えばノイズ対策をし過ぎると音の生命力を無くし、とてもつまらない音になってしまいます。

アコリバは副作用がなく何も引かない製品作りを信条とされていますが、物には適材適所というものがあり、誤った個所への使用では正しい効果が表れない可能性もあります。

私のデスクトップパソコンは、内部にグリーンカーボランダム、トルマリン、水晶、シルク等アコリバ製品には欠かせない素材でノイズ対策をし、ノイズフィルターFCS-8を内部スイッチング電源からCPUとマザーボードへ繋がる各電源ラインに使用しています。

つい先日FCS-8の使い方に誤りがないかふと疑問に思い、FCS-8の有る無しでデータを取って聴き比べてみました。
というのもFCS-8はオーディオ機器以外に用いることが前提であり、オーディオ機器に用いるとエネルギー感が損なわれることがある為です。
PCはオーディオ機器ではありませんが、リッピングと言う作業の中で外付けCDドライブから読み込まれたデータはUSB端子を通してPCに入り、PC内部でFLACというファイル形式にエンコードされ、LAN端子からNAS(ネットワークドライブ)に出力される流れになります。
この間音声データはPC(マザーボード)を駆け巡ることになりますので、マザーボードへ繋がる電源ラインにFCS-8を付けることは音声データに悪影響を及ぼすのではないかと考えました。

そこで一枚のCDを、マザーボードへの電源ラインにFCS-8を付けた状態と、付けない状態でリッピングデータをとり、ネットワークオーディオシステムで聴き比べてみました。
CPUへの電源ラインは、音声データは通りませんし一番のノイズ元でもありますのでFCS-8は付けたままにしました。

データを取って聴き比べてみますと、とてもはっきりした違いが現れました。

FCS-8を付けたほうの音は、音のにじみや膨らみがなく低域の輪郭も申し分ありません。
解像度も高く静寂感があり必要な音のみが再生されている感があります。

それに比べFCS-8を付けなかったほうの音は、最初は活力があり声に生命力があるかのように聴こえました。
また音に厚みがあり温かく感じる瞬間もありました。
ただし、全体にとても不自然に肥大化した音で、厚みのように感じられたのは歪んで膨らんだ付帯音であることが分かります。
音も広がり過ぎ、この音をピュアな音にコントロールすることは不可能に思えました。
FCS-8を付けたほうが楽器のみの響きであるのに対し、FCS-8を付けないほうはリバーブをかけたかのような甘さがありました。

これらの違いはかなりはっきりとしており、まるで別物だと思えました。
結果は明らかにFCS-8を付けたほうがよく、PCをオーディオに組み込んでおられる方には必須の対策だと思います。
PC内部はデジタルノイズが飛び交っており、マザーボードに繋がる電源ラインもFCS-8を付けることで、このノイズを除去するのが効果的だと言えます。

FCS-8は単価も安く、使用方法によってはとても効果的に働きますので未体験の方は一度お試しください。
もちろんオーソドックスに家電製品の電源ケーブルや蛍光灯の電源ラインに用いる等々の使い方も効果抜群です
ひこうき
投稿日時: 2012/4/5 0:03
常連
登録日: 2012/3/29
居住地:
投稿: 50
Re: FCS-8 パソコンへのノイズ対策でも効果的!
zappa さま

大変興味深い記事でした、
自分の場合ネットワークオーディオではないのですが、
音楽再生ソフトでの再生を少し楽しんでおります。

自分はJR(Jリバー)を入れています(入門用だそうです)
PCはPCIeにボードを入れてそれを直接アンプに入れています。
今までは、この方がいい音が鳴っていたので・・。

FCS-8は自分も購入しましたが、家電・PC・いずれも
電源コード用になっています。

いろんな工夫をされているんだと勉強になります、
自分も一度挑戦してみたいと思いますが
FUNの交換とドライブの増設しか経験がないので
わかるかどうか不安です、映像にも恩恵がありそうですよね?
PC内部と言う事は。



zappa1993
投稿日時: 2012/4/6 0:37
長老
登録日: 2011/3/17
居住地:
投稿: 1911
Re: FCS-8 パソコンへのノイズ対策でも効果的!
ひこうきさん

こんばんは
zappa1993です。

投稿ご覧いただきましてありがとうございます。

私の場合は、PCをCDのリッピングに使っておりますので、PC内部のノイズ低減は音に大きな影響があります。

前にPC内部の写真を撮りましたので、それをUPしようと思いましたが、既に削除していたようです。
近日中に再度写真をとってUPさせていただきます。

自作PCの本等を読むと、PC内部のケーブル類はきれいに束ねて下さいとよく書かれています。
おそらく、ほとんどの方は無意識にケーブルを束ねていると思いますが、実はオーディオ的にはこれは誤った作業なのです。

私もPC内部の空気の通りが良くなるように、マジックテープで幾つかの束を作っていました。
ある時、オーディオケーブルはケーブル同士を接触させないように工夫して配置していることを思い出し、PC内部も同じではないかと考えました。
PCにより多少の違いはありますが、マザーボード、CPU、ディスクドライブ、その他グラフィックボードやサウンドボードに繋がる内部電源ケーブルと、ディスクドライブや外部端子につながる信号ケーブルがあります。
これらを束ねると、電源ケーブルから発するノイズが信号ラインやマザーボードに入り込み、これでは歪のない音楽再生は難しくなります。

実際に、束ねていたケーブルをお互いに接触しないように上手く引き回し、ケースに接触する電源ケーブル部分にはシルクアブソーバーPSA-100を少量を間に挟むことで、歪感が随分と減りました。


PCの外部電源ケーブルにFCS-8をつけることも勿論効果はあると思います。
もしPCとオーディオを同時に使われることがあるのでしたら、その他に、PCをオーディオと同じブレーカーのコンセントから電源を取らないことにも気を付けてください。
部屋が違っても同じ電源ライン上にある可能性もありますので、問題なければ、該当のブレーカーを落としてPCとオーディオが別のブレーカーであることを確認してみてください。
これはPCだけではなく、なるべくなら他の家電製品もオーディオと別のブレーカーのコンセントより電気を取るようにした方がノイズの混入を防ぐことが出来ます。

コンセントからのノイズ混入が減ると、音のにじみや膨らみが減り、立体感があり透き通った音に変化します。
また静寂感も増します。
これらの違いにより、音楽を聴いた時に受ける印象がとても変わりますから押さえておきたいポイントです

管理人K
投稿日時: 2012/4/10 1:59
管理人
登録日: 2007/12/10
居住地:
投稿: 1728
Re: FCS-8 パソコンへのノイズ対策でも効果的!
zappa1993さん、ひこうきさん、こんばんは。

zappa1993さんが仰る通り、PC内部のケーブルは電源糸と信号系で分けたいですね。
一緒に束ねると、zappa1993さんが仰る通り、相互の干渉で音質が劣化してしまいます。
ケーブルもノンシールドが殆どなので尚更干渉は激しくなります。

PCのチューンに関してましてはzappa1993さんのご報告を待ちしましょう。
FCS-8も有効な箇所があると思いますが、PCをオーディオに使用している場合は、弊社が用意している音に副作用の無い電磁波吸収素材を使用した方が良いかもしれません。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

アコースティックJ 2019/9/10
kojiyda 2019/9/10
ぴーも 2019/9/10
ターボー 2019/8/27
JohnJp 2019/8/27
shinjuku-g 2019/8/27
kay5176 2019/7/29
route588 2019/7/29
shinjibass 2019/7/20
マー君 2019/7/10

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

25 人のユーザが現在オンラインです。 (16 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 25

もっと...