掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [14-01]その他の話題
     音楽と観葉植物
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
魚釣好人
投稿日時: 2012/2/3 19:28
長老
居住地: 大阪府
投稿: 404
音楽と観葉植物
今日は! 魚釣好人です。

オーディオルームに植物があると、雰囲気も良くなり、音の
拡散も良くなりますよね。
私も造花を置いていたのですが、本物を置きたくなり、ポトス、
花月、ポニーテールなどを買ってきました。
植物は酸素を出して、種類によってはマイナスイオンも出してくれます。部屋がリフレッシュしたような感覚を受けます。

また植物も音楽を聴かせ続けると、気のせいか元気になるように
思います。ポトスは葉を擡げ、花月はこんなに寒いのに花を咲かせました。音楽は植物にも良いのかな、、、と不思議に思います。
雑駁になりがちなオーディオルーム、、、皆さんも観葉植物を
置いてみませんか^^。
わっちー
投稿日時: 2012/2/4 0:40
長老
居住地:
投稿: 301
Re: 音楽と観葉植物
魚釣好人さん こんばんは!

お部屋紹介で触れて頂きましたが私はモンステラを置いています。

昔は他にもユッカ、オリズルラン、巨大なシェフレラ・・
パキラと大分置いていたのでそれはもうリフレッシュされる空気が出ていました。
が一旦家を出ていましてその時に母親にあげてしまったのですよね・・

今度はお花でいっぱいにするのも良いかなと思っています。

魚釣好人さんのお部屋は何時見ても緑いっぱいで素敵ですね
ユーハル
投稿日時: 2012/2/4 1:37
長老
居住地: 愛知県
投稿: 223
魚釣好人さん こんばんは。

魚釣好人さんのお部屋は植物が一杯で気分が安らぐ感じがしました。植物っていいですねー。
私も以前はポトスを何個か置いておりました。
部屋に置いているだけで、響きも良くなったような気がします。
不思議ですが、オーディオの電源コンセントの付近に置くと音に艶が出るように感じました。

手入れを怠り枯らしてしまいましたが、また置きたいと思っています。
今度は枯らさないよう気をつけないと。
私のオーディオルームは年中締め切った状態で日光が入らないので、たまに日光浴させてあげないといけないのが難点です。
zappa1993
投稿日時: 2012/2/4 9:35
長老
居住地:
投稿: 1916
魚釣好人さん

おはようございます
zappa1993です。

観葉植物は良いですね。
森林浴という言葉があるように、緑は何故か体に優しい気がしますし、リラックス効果もあります。
魚釣好人さんが仰るようにマイナスイオンも出ているようですね。

私も植物は嫌いではないので、良いものがあればオーディオルームに置きたいと考えています。
RR-77の効果で植物の成長も早いかもしれません。
今は変わった形のサボテンを一つ置いて成長を観察しています

きっと良い木(?)なら良いエネルギーも出しているのでしょう。
ケミ
投稿日時: 2012/2/4 10:17
長老
居住地:
投稿: 851
魚釣好人さん、みなさん、こんにちは。

私がオーディオを本格的に始める前、具体的には15年ほど前ですが、森林浴によるリラックス効果を体験しびっくりしたことを思い出しました。

やらなければならないことがたまっていた時期にのんきな職場の仲間に誘われ森林浴+そばを食べるというのにつき合わされました。なおかつ車も出せということで、嫌々どころか半切れ状態で行ったのですが、森に入った瞬間に気持ちが静まり、高揚してきました。その後のそばは本当においしく、仕事もはかどりました。

その後、真夏の暑い時期に職場近くの小さな時計店に入ったところ、クーラーによる冷気だけでなく、森林浴に近いすがすがしさを感じました。店主に尋ねてみると、マイナスイオン発生装置のせいかもしれないということで、その機械(セイコー製)を衝動買いしてしまいました。今も枕元で活躍してくれています。

現在オーディオルームではオリズルランを二鉢シンメトリーにスピーカーの間に置いています。数年前Kさんに株分けした小さいものをいただいたのですが、今も元気いっぱいです。ユーハルさんがおっしゃるように電源のそばに置きたいのですが、置き場がなかったりまったく光が入らなかったりでとりあえずRWLと重ならない位置に置いてます。

ポトスも置いていたのですが、大きくなりすぎてAVの部屋の方に置いています。暖かくなったら株分けしてオーディオルームに置きたいと思います。

植物による音質改善効果は音の拡散やマイナスイオンの発生、視覚的な安らぎ等によるものでしょうが、なんでも効果が高いわけではないようです。オリズルランやポトスのように、成長が早く、生命力が強い植物がその効果が高いようです。

BABA
投稿日時: 2012/2/4 13:40
常連
居住地:
投稿: 66
魚釣好人さん はじめまして

植物における効果については自分もいつか触れたい話題であったのですが、今回魚釣好人さんが話題提供してくれたので少し書かせて頂きます。植物が光と二酸化炭素で光合成を行うこと自体は小学生でも知っているのですが、直接目に見えないためどれほどの効果があるかは意外と知られていませんし、学術的にもどれほどの能力があるかは数字で示されていないように思います。しかしアコリバ理論の“機材の本来の性能を100%引き出す”が出来るように植物が本来持っている光合成能力をフルに発揮させた場合、一鉢おくだけで部屋の空気を一日で入れ換えてしまう想像を超えるポテンシャルを植物は持っているのです。逆に暗い部屋に置いただけでは枯れはしないもののマイナスイオン効果まで期待するとなると非常に限定的なものになってしまうと言わざるをえません。(デフューザーとしての効果は別ですが。)
そこでどうやって部屋の中で植物を上手く育てるかですが、自分の部屋では照明と水循環と換気を行い水耕栽培の鉢を一つセットし完全メンテナンスフリー育成しています。昼間働きに出ている間にタイマーにて照明ON、,光合成してもらい夜帰ってくると新鮮な空気に入れ替わっているという仕組みです。絶えず新鮮な水を回しているので、絶対に根腐れせず、また温められた水なので一年中成長期になっています。(植物は根が冷えると成長を止め休眠してしまう。冬に水やりを控えろと本に書いてあるのはこのため。) 蒸発した水を補給してあげるだけで、他は一切手入れ不要。音楽を聴くときはもちろん全ての電源をオフにするので音やノイズは発生しません。
で実際の音に対する効果ですが、これは自分ではなんとも言えませんので拙宅に来ることが出来る方は実際に聴いてみて総合的に判断してもらえればと思います。いつでもお待ちしています。

肝心の写真がうまく貼り付けられませんでした。追って部屋共々アップします。
魚釣好人さんの部屋の植物は実に活き活きとしていますね。とても心地よさそうです。
魚釣好人
投稿日時: 2012/2/4 20:21
長老
居住地: 大阪府
投稿: 404
BABAさん、ケミさん、ユーハルさん、zappa1993さん、わっちーさん

今晩は! 魚釣好人です。
早々のレス、有難うございます。
植物のある清清しさ、良いですよね。
酸素いっぱい、マイナスイオン一杯、静電気対策にもなる。
クワズイモであれば、加湿器はいらない、、、など。

BABAさんのお話、凄いですね。太陽光でなくても白色光でも
植物は育つのですね。私は外出前に、日の当たる場所に移動させて
いました。また仰るように水遣りは気を使います。植物によっても
違いますからね^^。
でもbabaさんのやり方だとその手間も省けますね。

音楽を楽しむためには環境も大切で、酸素が多いと頭も活発になり
気持ちよく聴けますね。
さらに植物が増えそうです^^。
のっぽ
投稿日時: 2012/2/10 11:59
長老
居住地: 千葉
投稿: 696
魚釣好人さん

みなさんこんにちは!

魚釣好人さん

遅くなりましたが、私も参加させて下さい。
オーディオルームに植物、私も以前はイミ
テーションを置いてましたが、一年位前から
本物の植物を置くようになりました。きっか
けは管理人Kさん宅にお邪魔させて頂いた影響
です。(なので鉢の土の上には... )

以前はお店でピーンと来た物を適当に買って
いましたが、育て方が悪いので(汗)枯らして
しまう事が多く、最近はなるべく育てるのが
楽(と書かれている)な植物かつ、今まで気に
していませんでしたが風水等でも部屋に置くと
お勧めとされる用な物を選んでいます。
それでも、冬の水やり加減で根腐りを(滝汗)

昨日の外出ついでにガジュマルを購入して
来ました。ガジュマルは以前育てていたの
ですが、枯らしてしまったので、今回は長生き
してもらって、キムジナーが沢山我が家に
来てくれる様にしたいです(笑)

Zappa1993さん

サボテンは電磁波吸収の効果があるとネットに
書いてありますね!

私はマイナスイオンを発生すると言われている
サンスベリアを置いてます。

今朝、サンスベリアをRIO-5の隣に置いたら、
マイナスイオン効果が高まった「気が」します(笑)
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

35 人のユーザが現在オンラインです。 (29 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 35

もっと...