掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-02]オーディオ全般
     アコリバ掲示板の今後のあり方についてのお願い
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
コータ
投稿日時: 2012/2/14 10:26
半人前
居住地:
投稿: 36
アコリバ掲示板の今後のあり方についてのお願い
会員の皆様
管理人さん

お世話になります。まだまだ半人前のコータと申します。

この度、ご提案と言うかお願いがありまして、大変僭越ながら投稿をさせて頂きます。

アコリバも、今年は例年とは異なった方法で効果的な広告戦略を検討されているようです。
その意味でも、今後一層インターネットでの評判というものも重視せざるを得なくなります。
また、アコリバの会員数をもっと増やして掲示板を活性化させたいという思いが強くあるとの旨を管理人さんからも伺っております。

そこで、敢えて以下のようなご提案をさせて下さい。
何をいまさら言っているんだというご批判も多々あろうかとは存じますが耳をお貸し頂けましたら幸いでございます。

・アコリバ掲示板を古くからの会員ばかりが目立つような古参
会員の憩いの場にするのでは無く、新規会員がもっともっと
参加し易いアットホームな掲示板とするべく徐々に改善して
行く。
 ・新規の会員をもっともっと増やし、また掲示板にしっかりと
定着して頂くために、私も含め古くからの会員を中心にして
新規会員の書き込みに対してしっかりとフォローのレスをし
て行く。
 ・メーカーや製品や管理人への賞賛ばかりの書込みの掲示板に
するのではなく、商品の改善希望、不満などの意見も自由に
書き込んでもらい、批判でなく率直な意見交換の場にする。
管理人さんの事をK様等と呼ぶのも違和感があるとの意見
も多々聞かれます。
  新興宗教の教祖さまでも無いのですから、もっと親近感を
もって「管理人さん」あるいは「Kさん」とお呼びしては駄目
でしょうか?
 ・会員以外にも多くのオーディオファンに参照されていること
を前提に、オカルトチックな話題はなるべく控える。
 ・他の掲示板・ブログへの書き込み(口コミ・アコリバ製品の
宣伝等)については、ご本人のオーディオ環境・趣味趣向・
経験年数・ご予算を踏まえた上で、ステルスマーケティング
やアコリバ信者のゴリ推しなどと第三者の誤解を招かないよ
う節度のある書込みを行う。

アコースティックリヴァイブは、今後ともより良い製品を適価でオーディオファンに提供して行くことで、この厳しい業界の中でメーカとしての地位を確固たるものにして行かなければなりません。
そのためにも我々アコリバファンは、効果的かつ常識的な方法でアコリバというメーカを支え、支援して行く必要があります。

アコースティック・リヴァイブは、良い製品を市場に単に提供する一企業では無く、時にはお客様の厳しいご意見・ご批判を受け、それらを紳士に受止め、製品の改善・サービスの改善に反映して行く事で、お客様と共に成長していける双方向企業として躍進して欲しいと切に願っております。

そのためにも多くの会員様のご協力を頂かなければなりません事をご理解賜りますようにお願い申し上げます。

長文・乱文失礼をいたしました。
パラジー
投稿日時: 2012/2/14 15:47
一人前
居住地:
投稿: 88
Re: アコリバ掲示板の今後のあり方についてのお願い
コータさん、こんにちは。
パラジーと申します。
貴重なご意見をうかがい、「確かにその通りだな」と感じました。
私自身、投稿欄に目を通すことがめっきり少なくなってしまったのですが、皆さんに嫌われることをあえて言わせていただければ、内輪の井戸端会議のような雰囲気に、いやけがさしていたのだと思います。
以前、バカボンのパパさんもおっしゃっていたと思いますが、アコースティックリバイブを愛する気持ちがあるなら、私たちはどういうスタンスで投稿欄に臨むべきか考え直す必要があると思いました。
これは各人の自覚に期待するしかありませんが、ぜひ一人一人が考えていただきたいのです。
良い機会ですので、私に反論がある方は、ぜひこの場で議論しませんか。
そして魅力的なサイトにして行きましょう。
コータ
投稿日時: 2012/2/14 16:33
半人前
居住地:
投稿: 36
パラジーさん、はじめまして。

コータと申します。
ご返信頂きましてまことにありがとうございました。

この件につきましては、私にとりまして、ずっとノド元に突き刺さるトゲのようなものでしたので、諸先輩方を差し置いての投稿にて失礼かとも思いましたが、今回思い切って問題提起させて頂いた次第です。

皆様のこの掲示板に対する色々な思い・利用目的・価値観等それぞれにお考えがあることは重々承知しておりますので、自分の意見を押付けたい訳では無いことだけは、ご理解下さい。

この際ですから、会員の皆様をはじめ、管理人さんにもご登場頂いて、活発な議論をするきっかけとなれば幸いです。
この件に関してまして、皆様から色々なご意見・ご批判等を頂きたくお待ちいたしております。

パラジーさんにおかれましても、嫌気が差したと言わず、これを良い機会にして、会員の皆さんや管理人さんとも大いに意見交換して、ここの掲示板を盛り上げていきましょう。。
今後とも、宜しくお願い申し上げます。
ハマダ
投稿日時: 2012/2/14 21:15
長老
居住地: 群馬県
投稿: 773
コータさん

パラジーさん

皆様 こんばんわ!

コータさん 丁度このことで悩んでました(>_<)

より良い オーディオ界 音楽界のために

より紳士で 正直に 誠意をもって情報交換できればと思いました

今後とも宜しく御願いしますm(__)m
わっちー
投稿日時: 2012/2/14 21:27
長老
居住地:
投稿: 301
コータさん、パラジーさんはじめまして!
新参者のわっちーと申します。ハマダさんこんばんは!

お二人がそれほどまでに思い、悩まれていたとは知らずに、何か御気分を害してしまうような書き込みを私はしてしまったかも知れません。申し訳ありませんでした。

・会員以外にも多くのオーディオファンに参照されていること
を前提に、オカルトチックな話題はなるべく控える。
 ・他の掲示板・ブログへの書き込み(口コミ・アコリバ製品の
宣伝等)については、ご本人のオーディオ環境・趣味趣向・
経験年数・ご予算を踏まえた上で、ステルスマーケティング
やアコリバ信者のゴリ推しなどと第三者の誤解を招かないよ
う節度のある書込みを行う。

オカルト・・我慢できないので私見を1つ述べさせてください

ここまで陰険にこの言葉が使われるのはオーディオの世界くらいじゃないでしょうか、
「オカルト」この意味はあまり考えた事なくてを最近ウィキで調べたのですがとても個人的には納得しました。
是非皆さん一度ご覧なってください。オカルト、宗教的、等々悪意を込めていう方もいらっしゃいますがそんな程度の低い悪口はあまり気になさらなくて良いと個人的には思います、人によっては消磁で音が変わる、電線で音が変わる、CDPで音が変わるこれさえオカルトになりますので。
程度の問題ということでしょうが、陰口や、陰険な悪意こういったものは気にしない精神力というのも必要と私は思います。

言いたい方には言わしておけば良いと私は思います。
アコリバの製品の音質向上を本物と感じているなら他人の悪意などさして気にならないと思います。ムッキー!!!!ってなることもありますが(笑)

そして問題はその悪意(出来ましたら悪意も一度お調べ下さい)が引き起こす誤解なんでしょうが・・
これはやや難しい問題です。
コミュニケーションというものはお互いがお互いの個性で捕えるしかないため、誤解は必ず生まれるものでもあります、またそれを解いていく(相手を知る)のがコミュニケーションともいえますね。
企業は多くの方に理解を求めなければなりませんかどうしても誤解が解けない事もあるでしょう。バッハでさえアンチはいる物です。

アンチが行うネガキャンは凄まじいものがあります。悪意でしかありませんからね。ただ悪意でしかないともいえます。

オカルトなんて音楽をやってきた私に言わせれば付き物なのですが。。下手でも良い演奏する奴はいます。説明つきませんね、やはり、オーディオという機械に愛着を湧かせる理屈優先の一部の方々には受け入れたくないものなのでしょう。

万有引力でさえオカルトと言われた。レッテルを貼るために使われた。超自然的、神秘的・・・
マイルスのワントーンでさえ私には理解不能のオカルトですよ。

私の心にしまってあるものはこうです。

>商品の改善希望、不満などの意見も自由に
書き込んでもらい、批判でなく率直な意見交換の場にする。

これは私が先日他会員さんとぶつかった一件もありますが
これを平和的に構築していくのはとても難しいと思います、
やはり互いの個性を尊重し合わなければならないですからね。
また多数決では決められないものであります。とはいえ理想、目標を掲げるというのは大切な事ですね。今回の提案大変意味があると思います。

率直な意見は良いとして、やはり自分と違う考え方の方がいるかもしれないという配慮は欲しいですね
深いところへ行けば行くほど人と考え方に違いが生まれるのは当たり前の事ですからね。またそれが素晴しいともいえます。
最後はその違いを受け入れるしかないわけですから

後は
新規会員さんへのフォローは私も気になっていたところです。
それから管理人さんへの呼び方は各自の自由でよいような気がします。自由な論議をしたいならそれが相応しいと私は思います。

今回アコリバさんへの強い思いからお声を上げていただきましたことは私も個人的に大いに参考にさせて頂きます。

パラジーさんの「井戸端会議」は悪意を少々感じます。そう言う言葉は誤解を生みます。御本人の前でだけで言って欲しいです。
私を含めこういった事を口に出していたら今回のコータさんの崇高な提案はとても適わないような気が個人的には致します。

お互い魅力的で誤解を与えない本音の書き込みで大いに盛り上げましょう!!なんていったら私は正直どうかいて良いか解りませんが^^;

私も乱文失礼しました
スタビ
投稿日時: 2012/2/14 21:33
長老
居住地:
投稿: 1116
コータさん

今晩は、スタビです。

ご意見読ませて頂きました。

此処に集う仲間は、コータさんと同じ意見の方も多いと思います。
製品の意見や要望や使用方法などの、投稿の場であってしかりだと思います。

この掲示板が、始まった当初から私はここにいます。
この掲示板が始まった頃から比べれば、随分と書き込まれる方も増えています。会員の数もかなり激増していると聞いています。

だけど、最近思ったのが此処だけでアコリバを理解して貰うのは無理です。何故なら、此処に集う方々はもうすでにアコリバを理解している方々だからです。

もっと、アコリバの良さを知って貰いたいと思う方は是非外に目を向けるのも良いでしょう。私は、最近そう思い其れを実行しつつあります。

この掲示板は、オーディオについての集いです。
此れが基本です。
個人的な判断で、より良き投稿をして頂く事を私は願います。
実際、私は自分が使用している各製品の、使いこなしを投稿させて頂いています。自分以外の方が行った投稿内容も随分と参考になっています。

最近思うのが、コータさんも書いていますが少々度が過ぎるオカルトの投稿も目につきます。この掲示板以外では、アコリバ=オカルト と言うやからも・・・。
でも、此処の内容次第では、それも強調されまよね。
あまりそう思われる内容は、個人で判断して止めましょう。
私も昔は書きましたが、最近では其れを止める側に回っています。

こんな具合に書きましたが、実際は難しいのですよね。
要は、いろいろな質問や意見や使いこなしなどを投稿するで良し、では無いでしょうか?この掲示板は。
だけど、皆が集う所だから節度は自分で守る。

で、ないとこの掲示板は難しいと思います。
実際投稿する自体難しい事だから。

だけど、外海に出てアコリバの良さを発信するには賛成します。
無理強いでは無駄になりますし逆効果にもなり兼ねません。
でも、知って頂くには外海に出ないとね。
外海では、アコリバばかりの投稿では目を向けてくれない此れも事実です。
このサイトで知った意味のある内容の投稿なら有益な情報となると思いますが。
PAKA
投稿日時: 2012/2/15 0:43
長老
居住地: 兵庫県
投稿: 764
コータさん
パラジーさん
ハマダさん
わっちーさん
スタビさん

こんばんは、PAKAです。
みなさんのご投稿、真摯に受け止め拝見させていただきました。
この掲示板に投稿されている方の多くは、私を含めAcoustic Revive製品の良さを体験し、それを多くの方に知ってもらいたいと考えている点で共通しているのだと思いますが、そのアプローチも人それぞれになってくるのは当然であると思います。
その良し悪しは別として、私がこの掲示板で投稿をする際に心がけていることを書かせていただこうと思います。

製品の使用感想を投稿する際には、その製品の持つ総合的な音質的利点や、音質傾向をできるだけ正確に、自分の感じたままに投稿するように努めています。
また、可能であれば設置環境や取り回しなど、音質以外の面での自宅での使い勝手も付け加えるようにして、一ユーザーの使用感想として少しでも参考になれば、と思い投稿しています。
また、自分の投稿に関してのレスをいただいた場合には、もちろんお返事をさせていただきますが、内容があまり深くなってくると一般的にわかりづらくなってくると思いますし、スレッドの話題からズレてきていると感じることもあり、普段あまり長引かせないように心がけていますので、レスポンスの悪いヤツだと思われているのかもしれません(苦笑)
みなさんが掲示板を有効的に活用できるように、個人的な雑談は控えるようにしていますが、礼儀としてお返事することはありますし、これは個人の心がけの問題だと思いますので、他の方がしていたとしてもそれを否定することはしません。
なかなか難しい問題ですね。

オカルト的な内容に関しての投稿は、私もコータさんが感じておられる事は理解出来、なるべく控えるようにしていますが、それでも私が投稿した分で言えば、ピラミッド水晶の話題に関する事などは、一般的にはオカルトと思われても仕方ないかと思います。
なかなかその辺りの線引きは難しいと思いますが、個人的にはそれ以外にも音質的に大きな効果が得られていても、私的にオカルトだと思われそうな対策で投稿していない内容はたくさんあります(笑)
オーディオとオカルトの関係は難しいですね。
個人的には、完全否定はせず、のめりこみ過ぎないように一定の距離を保ってうまく付き合うのがベターであると考えています。
みなさんの音質向上に少しでも参考になればと思い、若干オカルト的かな、と思う内容を投稿する時もありますが、今後はもう少し考えて投稿しようと思います。

新規の方への配慮やフォローは確かに必要かもしれませんね。
私も心づもりはあるのですが、自分から「こうした方が良い」などのアドバイスができない性格なので、お恥ずかしながらなかなか難しい面があります。
こちらも、もう少し頑張ってみようと思います。

最後に、私はアコリバ製品の使用歴は長いですが、全てのアクセサリーをアコリバで統一したのはこの数年です。
それまでは、雑誌の評判などを頼りに多くのメーカーのアクセサリーを使用してきた経験から、アコリバアクセサリーの素晴らしさは確信していますが、妄信はしていません。
それだけに今でも新しい驚きや発見が多く、少しでも多くの方にアコリバアクセサリーの良さを知ってもらいたいと思っています。
仕事などでなかなか思うように掲示板に書き込む時間が取れませんが、今後ともマイペースで掲示板には参加させていただきたいと思っています。
みなさんでもっと盛り上げていけると良いですね。
取り留めのない投稿になってしまい恐縮です。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

ハマダ
投稿日時: 2012/2/15 10:33
長老
居住地: 群馬県
投稿: 773
コータさん
パラジーさん
わっちーさん
スタビさん
PAKAさん  

おはようございます!

わっちーさん あ!別にわっちーさんの書き込みは
全く全然そんなことないので安心してください(^^)

オカルトに関しては 僕もわっちーさんと全く同じ感想です。
オーディオ界ほど データーだの数値だの・・
中には 俺が理解できないのは 分からないのは全部オカルト!
なんていう人も・・

そんなこと言ったら 僕には 頭が無いので
オーディオアクセサリー自体全部オカルトになっちゃいます(爆)
中学、高校や大学の数学なんてのも 僕にはあんなの理解できないし分からんからこれもオカルトやなと・・(自爆)

RANZAN
投稿日時: 2012/2/15 15:58
長老
居住地:
投稿: 3266
皆さん こんにちは。

RANZANです。

コータさん初め皆さんの意見を真剣に受け止め、この掲示板ではこらからも
新しい会員の方々に本当のアコリバのよさを確信して頂いて、なお今後も投稿し
易いようにフォローしていきたいと思っています。

今やアクセサリーはオーディオの機器より音決めの重要不可欠な手段となって
いるのです。
そこでアクセサリーは何でも使えば音が良くなるというものではないのです。
各自それぞれ音の好みもあり、向き不向きを持っているので、自分の好みに
応じて、これを正しく研磨、活用していくことが大切なのです。

私はオーディオ暦が長く、各メーカーの機器、アクセサリー類を幾ら試して
来ましたか!それは数えきれないくらいです。
しかし、実際にオーディオアクセサリー等について、真剣に興味を持ち、
取り組み始めたのは、十数年ほど前で色々と模索していた時期でもありました。
ACOUSTIC REVIVEを最初に知ったのはCD消磁器(RD-2)超低周波発生装置(RR-77)そして電源BOX(RTP-6)でした。
また、丁度その後ACOUSTIC REVIVEはSPケーブル、RCA・XLRケーブル、
電源ケーブルでの単線(シングルコアケーブル・ラインナップが発売されたのです。
単線の音のよさは分かっていたのですが、当初の単線ケーブル構造からして
取り回しは硬くて苦労しました。
しかし、その音質は私が追い求めていたニュートラルを基調にした、艶やかに
して滑らか、まして躍動感たっぷりに弾き出されるジャズの音質に魅せられた
のです。

それ以来ACOUSTIC REVIVEアイテムの音の良さに惚れ込み、嵌まりだすと
止まらない性格なため、機器類はさて置き、凄いスピードでアクセサリー類に
酔いしれました。
それはアクセサリーの採用によって音が変るのです。(それは自分が求めて
いた音に!)次から次へと試聴を繰り返し、実際に自身のシステムで試聴して、
「自分好みの音質に合っているかどうか!」で判断して決めていったのです。

それは、PAKAさんも言っておられるように、私も他社製品を多く使ってきた
経緯からして、またその体験を通してアコリバの良さを知ったのです。
そのことから、少しでもその良さを多くのオーディオファン、会員の皆さんに
知ってもらいたいと願うのみです。

ケミ
投稿日時: 2012/2/15 17:13
長老
居住地:
投稿: 851
コータさん、こんにちは。ケミといいます。

この掲示板も5年目を迎えるにあたり、参加者全員であり方について考える必要性が生じているとあらためて考えさせられました。

・新規会員の方々へのフォロー
→この解決策として、新規にアコリバ製品を導入された方はその感動を皆さんに伝えたいという思いが強いと思いますが、新規のスレッドを立てるのではなく、同じような経験をされている方のスレッドにかかわっていくことが良いのではないかと思います。
 共感できるスレッドに参加することで共通の認識によるコミュニケーションが図れ、そこに多くの方がかかわることによってそのスレッドも発展していくのではないかと思います。

・商品の改善希望、問題点も十分に議論すべきだと思います。たとえば、エアーフローティングボードのように天板をバーチからヒッコリーに替える際にチューブが見直され、機材の重心の偏りによる傾きも改善されたように良い結果をもたらすこともあると思います。

・”ゴリ押し”なのか”勧める”のかは人によって受け取り方が違うとは思いますが、一ユーザーとしての自分が経験してみて良かったこと、失敗したことを皆さんに伝えるというスタンスがいいのではないかと思います。

また、個人的なことでのやり取りについても控えることが必要かと思います。メールですむならばそうしていただいた方がよろしいかと思います。

今回は皆さんの熱い思いを聞くことができ、自身のことも振り返る良い機会となりました。今後前向きな情報交換の場としてこの掲示板が存在できたらと思いました。

(1) 2 3 4 5 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

17 人のユーザが現在オンラインです。 (13 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 17

もっと...