掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-02]オーディオ全般
     アコリバ掲示板の今後のあり方についてのお願い
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
わっちー
投稿日時: 2012/2/22 1:31
長老
居住地:
投稿: 301
Re: アコリバ掲示板の今後のあり方についてのお願い
コータさん、パラジーさん、Plainさん、皆様、管理人Kさんこんばんは!

了解です。
引き続き色々と考えながら他の所では継続させていただきます。

アコリバを進めると言う目的でなく好きな音楽を語るだけという個人的に非常にストレス解消になる楽しいレビューをやらさせていただいています。
先週段階の口頭確認では管理人さんからは感謝の言葉は頂いておりますのでもしそれからの動向で何か問題あるようならまた連絡下さい。よろしくお願い致します。

レビューも問題あるなら消すのも吝かでありません。

只アコリバの使用製品は申し訳ありませんがそのまま記入して行こうと思います。書かないのがとても不自然なので・・
対応策としては気持ち悪いと思う人向けに使っていない他製品も記入しておこうと思います。

アコリバと言う単語をなるべく出さないようにしていますが
これからはより出さず、より進めませんのでご安心ください。

出さず、進めず、言い切らずの精神で続けてまいります

と言いましても私も出来る範囲でしかしていません、また
それからどちらにしてもちょっと秋口までは登場回数がグンと減ると思います。
まさこ
投稿日時: 2012/2/22 2:46
長老
居住地:
投稿: 648
管理人Kさん、会員の皆さん、こんばんは!まさこです。

おそらく某コミュニティーでの私の投稿が、アコリバ、Kさん、会員の皆さんに一番ご迷惑をおかけしていたのだろうと思います。

この場をお借りして皆さんに謝罪したいと思います。

少し、自分の投稿の仕方などを見つめなおしていきたいと思います。

しかし、これからもアコリバ掲示板では、以前通り皆さんと情報交換していきたいと考えていますので、これからも宜しくお願いします。
PAKA
投稿日時: 2012/2/22 11:27
長老
居住地: 兵庫県
投稿: 764
管理人Kさん
皆さん

こんにちは、PAKAです。

今後の掲示板におけるあり方と、他サイトでのアコリバ製品の強力な勧めに関するコータさんの問題提起の投稿から、皆さんの想い・考え、そして昨日の管理人Kさんの切なる希望を拝見して、私も現在の考えをもう1度投稿させていただこうと思います。

私を含め、この掲示板へよく投稿している方々は既にアコリバ製品による音質向上を何度も体験していますが、オーディオアクセサリー自体の効果に懐疑的な方や、他社の製品を中心に使用している方に、文字だけでその良さを伝えることは本当に難しいことだと思います。
そして、そのような方々にいきなりトップグレードの高額な製品を勧めたり、相手の使用している他社製品を酷評したりすることは、相手を後ずさりさせたり、不快に思わせたりしてしまう事も大いにあることだと感じました。
特にインターネット上では、相手の顔も見えませんし声も聞こえないため、正しい想いも伝わらず、多くの誤解や想像が生まれてくる危険性もはらんでいますので、より一層の配慮が必要であると思います。
そのことで、Acoustic Revive自体の評判が悪くなってしまうことは由々しき事態であることはもちろんですが、その方が精神的にその後アコリバ製品を避けてしまうようなことになれば、貴重な音質向上の機会を失ってしまうこととなり、それは最も悲しいことだと思いました。
私も自分の言動による責任を認識し、今後も注意していきたいと思います。

これからも、個人的にはマイペースで掲示板へは参加し、導入した製品の使用感想なども投稿していきたいと考えていますが、これまで同様に、あくまで一ユーザーとしての体験を客観的に投稿することを心がけ、出来るだけわかりやすく、楽しい投稿ができるように努めていきたいと思います。

今回の話題は、重く暗いものとなってしまいましたが、あまり堅苦しくせずに、今後もより楽しい掲示板にしていきましょう。

かじゅ
投稿日時: 2012/2/22 18:30
常連
居住地: 神奈川
投稿: 47
  私も、最後の投稿をさせて頂きます。

ご迷惑をかけたのは、まさこさんでもなく、コータさんでもなく、私、「かじゅ」でございます。

アコリバと会員の皆さまには、心からお詫び申し上げます。
 私の勝手な振る舞い等で、大変ご迷惑をおかけしました。

決して許される事とは思ってませんが、お詫び申し上げます。

また、この期に及んでですがお願いがあります。

このスレッドで、コータさんに対し皆で詰め寄っている感じに見え、その後コータさんのレスがありません。

私も自分でやったネットの怖さを今は後悔するほど実感しております。

最後に短い期間でしたが、今までお世話になった皆さま、ありがとうございました。

また、この記事が問題になるようでしたらこの記事も削除してください。本当にすみませんでした。

管理人K
投稿日時: 2012/2/23 3:04
管理人
居住地:
投稿: 1907
皆様、こんばんは。

誰も悪くありませんよ。
責任を感じる必要もありません。

弊社製品の良さを知ってもらいたいという皆様のご好意も感謝しております。

ただやり方がまずかっただけです。
焦らず自然な形で知って行ってもらいましょう。

暗くならないで楽しくやりましょう。
オーディオは音楽を聴くという楽しく明るい趣味なのですから。
ネットでどうのこうの言うより、良い音で音楽聴いてストレス解消しましょう♪

今日も遠くから新しいオーディオ仲間が拙宅に来てくれて、共通の音楽とオーディオの話題で大盛り上がりでした。

楽しいですよオーディオは本当に。
コータ
投稿日時: 2012/2/23 13:59
半人前
居住地:
投稿: 36
かじゅさん
会員の皆様
管理人さん

なかなか返事できず、申し訳ございません。
管理人さんをはじめ、皆さんの真剣な議論を見せて頂きまして、皆様の思いが伝わってきます。

管理人さんの言われるとおり、今回は誰も悪意を持ってやった事ではないのです。
だからかじゅさんも悪くはありません。よって、誰も掲示板から去る必要もありません。
かじゅさんが管理人さんの真意をご理解いただけたのなら、まだ理解して頂けてないアコリバ会員さんに説明する側に回って下さいな。。

私がここ数日、この掲示板への書込みを躊躇っていたのは、管理人さんが何度も同じ説明されても理解されていない会員を見て、閉口していたからです。自分たちの都合の良い解釈の元に、これまでの行為を正当化しているだけです。長老と言われている人たちなら、管理人さんの意志をどう受止め、今後どのように行動するかを明示してから他人の批判をするのが最低のマナーです。これでは、内輪の井戸端会議と揶揄されても仕方の無い事です。

某掲示板にて、多くのアコリバ会員の方が某掲示板にも登録され、ほぼ一斉に活動を開始されました。
7万円程度のエントリークラスのオーディオ機器しか所有していない会員に、11万円もする電源ケーブルを推奨するなど過剰なアドバイスもありました。そのレベルの人にオールアコリバ化を推奨する書込みも見られました。
その会員さんも無料貸出を利用されアコリバの凄さを絶賛されていましたが、次の日記では、【他のメーカの3万円台の電源ケーブルでも、ほぼ同じ効果であった。本当に、アコリバが良いのかどうか判らなくなくなった。】と大きな疑問を呈しておられました。
システム環境やオーディオ経験が異なれば、アドバイスも異なってしかるべきです。
良かれと思ったアドバイスでも、結果的に不信感を抱かれては意味がありません。投稿されている本人の立場・システム環境を思いやって、反応しないと真意は伝わりません。

アコリバ推しをした結果、アコリバに興味をもったという人からメールをもらったから、効果があるとの趣旨の書込みを見ました。たしかに、中にはそのような書込みを見て興味を持ち、メールをして来る人もいるでしょう。無料貸出を利用したいと思う人もいるでしょう。
しかしながら、過剰なアコリバ推しでアコリバに反感を持った人もいるかも知れません。そんな人は常識人なら、心の中でそう思っても某掲示板の中では一切反応はしません。いったい、効果と逆効果をどのように測定・評価して、効果があると仰っているのでしょうか。もし万一、「過剰なアコリバ推し」で1人が興味をもち、5人がメーカに対して反感もしくは不信感をもってしまったとしたら、メーカの利に適ったといえるのでしょうか。
その評価は、直ぐに目に見えてまたは定量的な形では、誰も効果測定できるはずありません。
物事には、表と裏・日当と日陰があります。全体を見てから評価しなければ正しい評価と言えません。結果は、数ヵ月後数年後のメーカの売上げを見るしかないでしょう。一歩間違えれば、メーカの存続を左右してしまうかも知れないと思うと、怖いと思いませんか。

また、現状の某掲示板の書込みをみましたが問題のある記述は見当たりませんでしたとの書込みもありました。記述に問題がるか無いかは各人の基準にもよると思いますが、少なくとも管理人さんの基準に合わせる必要があると思います。これだけ、アコリバ掲示板にて管理人さんの意思・判断が明確に示されている訳だから、それに従うのが筋なのではないでしょうか。私は、書込みの個人攻撃をしたい訳ではありませんので、誰のどの書込みが問題だと明言はいたしません。しかしながら、上記のようなオーディオの機器もまだ揃いきっていない人に、アコリバのハイエンドケーブルを薦めるのが相応しいかどうかという基本的なレベル感で皆さんに問うているのです。
管理人さんからは、問題があると思われる投稿をされた本人には、メールで注意させてもらいましたとのご連絡を頂いておりますので、メールを受けたご本人は既に問題意識をお持ちでしょう。
私が、後からとやかく言う筋合いの物ではございません。

企業のリスクマネジメントとは、経営活動をする上で、経営に重大な影響を与える可能性があるリスクを事前に認識して、そのリスクを評価し、そのリスクにどのように対応するかをマネジメントすることなのです。
リスクが顕在化(悪評が広まった後)してからの対応では、企業にとって余りにも被害甚大です。企業の評判・信用を失うことは一瞬です。でも、失った物を取戻すには、膨大なコストと気の遠くなるような時間を必要とするのは、皆さんもご存知のことと思います。

また企業のレピュテーション(風評被害)リスク管理とは、どの掲示板で誰が何を書いていたかを評価・管理する訳ではありません。2chで書かれている事なら、どんな重篤な内容でも放置でよいという判断をしている企業があるとするならば是非ともその会社を教えて頂きたいです。
良識のある企業は、どの掲示板で誰が何を言ったかではなく、言われた内容・書かれた事が事実かどうか、会社として是正すべき点があるかどうかを判断し、早期に適切な対応をしているだけなのです。問題認識が遅れたり、対応が遅れると、全く意味がありませんからね。
下品な匿名掲示板であったとしても、私が見なくても不特定多数の人は見ています。検索サイトで、キーワードで引っ掛ければ、一覧で出てくる訳ですから、見たくなくても目にする人もいます。臭い物に蓋をすれば済むという短絡的な問題ではありません。

インターネットの世界は、言った者勝ちだと仰る方もおられました。本当にそうでしょうか。
他メーカーが操作しているかも知れないとも言っていました。だったら、どうなのでしょうか。
アコリバは、今後はそのような汚い事をするメーカと同じ次元で汚い戦いをすべきだとでも仰るつもりでしょうか。
管理人さんは、この業界で正々堂々と戦って勝ち抜きたいと仰っておられます。またアコリバの製品は、性能・品質面でもどこにも負けていないから、自信を持って今後も正々堂々と真正面から戦って行くと仰っておられます。
私は、アコリバを、管理人さんの言葉を信じ、管理人さんの望むやり方で今後とも応援します。

今回は、最悪の事態を前提として、早めの警鐘を鳴らさせていただきましたので、その点はご了承下さい。
今後はこの掲示板が皆様の仰られるように、明るく楽しい掲示板になっていけば幸いです。

PS.
アコリバのイメージが悪くなってしまった私の友人には、非常識なアコリバごり押しが今後は無くなる事を大前提に、状況を説明し理解をしてもらっております。

長くなりまして申し訳ございません。
スタビ
投稿日時: 2012/2/23 20:32
長老
居住地:
投稿: 1116
皆さん

今晩は、スタビです。

此れは個人的な意見ですので、これが良いとか悪いとかは別なので意見として書かせて頂きます。
私は、このアコリバを信頼してその効果も絶大だと信じて使用している一人です。
仮に、私なら知り合った人が誤解や違う意見の持ち主なら、誤解を解く事や真剣な議論は行います。
その結果、理解して頂けるかも知れませんし、関係が悪化するかも知れません。
また、その意見の中で反省する部分が有れば反省もする事も必要でしょう。

各々、色々な意見が有りどれが正解は有りませんが、信頼する製品やメーカーを悪く言う人がいれば、議論も当然では無いでしょうか?ある意味一方的な意見を鵜呑みにする事は、ある意味危険です。

私も誰が悪いと言うことは、絶対に有りません。
ただ、其れが過ぎたからです。
でも、その過ぎたのも有る意味仕方が有りません。
現にそのアクセサリーの効果は絶大だかです。

システムも色々、聴き方も色々、判断する能力の色々、求める音も色々です。其処に問題が有り其処で誤解を招くのだと思います。

今回の事で、私も含めて反省点は有ると思います。
ただ、その反省点を生かして今後も好きな場所で、本人が信頼する製品の投稿を臆する事が無い様に是非行って頂きたいです。

なぜなら、今回の事でアコリバを良く思わない方々が今後大した事が無い内容でも大きく騒げば、此処から退散すると思うからです。
今後アコリバ掲示板以外では、投稿が不可能になるでしょうね。
実際今がこの事態だからです。
だから、気持ちを落とさず違う所でもアコリバの良さは発信してゆきませんか?

確かに無理押しやごり押しは控えましょう。

私は、皆が悪く思ってはいないと思います。
実際仲良くなれた方もいますので。
それに、だれも書く内容の事は書いても違う場所で書くなとは言っていません。
アコリバの投稿だけでは無く、色々な投稿も行い正確な情報を伝えて行きくつもりです。
コータ
投稿日時: 2012/2/23 22:38
半人前
居住地:
スタビさん

こんばんは。コータです。

ご意見拝聴させて頂きましたが、一つ質問がございます。

スタビさんのおっしゃられている『アコリバ推しの効果は大きい』というご意見の客観的な論拠を皆さんにも判り易いよう具体的にご教授願えますでしょうか。
この部分が今の問題の焦点でもあり、今後のアコリバの広告戦略にも多大な影響を与えるかもしれません。

きっと、管理人さんや皆様も大きな興味をお持ちになっている事と思います。
スタビ
投稿日時: 2012/2/24 0:01
長老
居住地:
投稿: 1116
コータさん

今晩は、スタビです。

『過剰なアコリバ推しの効果は絶大だ』?
すみません。
言葉が足りませんでしたね。

私が言いたかったのは、アコリバアクセサリー効果が絶大だから、他の方にも、是非使用して欲しくてごり押しをしてしまう行為の事を書いたつもりでした。

そうで、無ければ無理にごり押しをする事は無かったと思います。

だから、誰が悪いとか言うことは無いし、その場から去る必要性も無いと言いたいだけですが。

逆に質問ですが、コーターさんとしては具体的にどうして貰いたいのでしょうか?何を求めているのでしょうか?
コミ二ティーには、アコリバの投稿はするなって事?
友人の信頼を回復してほしいって事?

今回の問題提議は、素晴らしいのですが、申し訳有りませんが、コータさんが何を求めているかが、私には学が無いので理解が出来ません。

今後アコリバの投稿はしたい場合は、どうしたらようのでしょうか?

私の知り合いも、ごり押し気味にしていた方もおりますが、ご自分を大いに責めてコミニティーを離脱される方もいます。
それで満足でしょうか?

問題を提議するなら、その方向性も示して頂けないでしょうか?
お願いします。
コータ
投稿日時: 2012/2/24 6:53
半人前
居住地:
スタビさん

おはようございます。コータです。

私には、スタビさんのやりたいことこそ理解できません。

土足で他人の畑に踏み入って荒らしておきながら、この前の投稿で「皆が悪く思ってはいないと思います。」と言っていらっしゃる。
つまり、ごし押ししても不快に思った人は居ない・迷惑した人はほとんど居ないという客観的評価をされているという理解でよろしいでしょうか。
さらには、スタビさんは「強引なアコリバ推し」にも一定の効果があり、評価をしていると従前から繰り返しておられる主張は曲げていません。

それで、こんどはまた皆で投稿を続けましょうと奨励・煽動していらっしゃる訳でですよね。個人の価値観でそれぞれ個人で判断して投稿されれば良いことなのに、某掲示板に引続きまたもや集団行動しなければならない理由があるのなら、きっと皆が納得できるような立派な論拠がおありなのでしょうから、是非とも判り易く具体的・客観的にご教授頂けませんでしょうか?

>私の知り合いも、ごり押し気味にしていた方もおりますが、ご自
>分を大いに責めてコミニティーを離脱される方もいます。
>それで満足でしょうか?
→全く、私の投稿内容を理解されておらず残念としかいいようが無いですね。
昨日の私の投稿では、
「管理人さんの言われるとおり、今回は誰も悪意を持ってやった事ではないのです。だからかじゅさんも悪くはありません。よって、誰も掲示板から去る必要もありません。」と明示しております。

再度、私の投稿内容をご確認され十分に趣旨理解して頂けたうえで、もう一度改めてご質問をお願いできますでしょうか。

スタビさんの満足とは何でしょうか。このまま、誰にも邪魔されずに、アコリバのごり押しを続けることですか。いったい、何の利益があるのでしょう。
それとも、自責の念にかられてコミュニティを去っていくスタビさんの友人に代わって、この私がアコリバ掲示板から退会すれば、スタビさんは、それで満足なのですか。

ごり押し気味にしていた友人がいたのなら、スタビさんはそのときに、ご友人にその行き過ぎをちゃんとアドバイス・警告してあげたのでしょうか。こんな事になって、自責の念にかられて可哀想だと言う前に、長老と言われる方々は、自制心を働かせて理性をもって、なぜ仲間にアドバイスすらしないのでしょうか。私が過去のアコリバ掲示板を見る限り、イケイケ状態で誰もアドバイス・忠告したような形跡はございませんでした。本当に大切な友人・仲間なら、私だったら個人的にででも事前に、おおごとになる前に、大切な友人とケンカになってでも警告・アドバイスをしますがね。

管理人さんも、今回の事で色々と心を痛めておられるようです。
管理人さんのご意志・ご判断を尊重する事が、我々がいま出来る全てなのではないでしょうか。
« 1 2 3 (4) 5 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

麿 2024/5/8
inari 2024/5/8
リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

17 人のユーザが現在オンラインです。 (13 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 1
ゲスト: 16

koffie もっと...