掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [03-01. AC電源関連]電源BOX RTP absoluteシリーズ / YTP-Rシリーズ
     いいね
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
mee
投稿日時: 2012/2/20 17:06
長老
登録日: 2010/5/24
居住地:
投稿: 255
いいね
初めて、投稿します。meeです。
CDプレイヤーの買い替えを期にRTP-6とPOWERREFARENCEを追加しました。RTP−6が2台になりデジ、アナ別のコンセントBOXとしました。ノイズの軽減を一番の目標としての追加です。初日は心地良い音ではあるのですがあれこんなものかなって感じ。CDプライヤーも
同時使用開始なのでしょうがないかな。2日目、3日目、びっくりです。ボリュウムを上げても少しもうるさくなく、いくらでもパワーがかけられます。日に日に良くなっていっているので、また投稿させてもらいます。
管理人K
投稿日時: 2012/2/21 17:08
管理人
登録日: 2007/12/10
居住地:
投稿: 1907
Re: いいね
meeさん、こんにちは。

RTP-6ultimateご購入誠にありがとうございました。

弊社製品は出荷時に最低限のエージングはかけておりますが、時間と共に間違いなく更にクオリティが向上して行きます。

エージング完了後のご報告を楽しみにしてます。

また、RTP-6ultimateや電源ケーブルはもちろんの事、弊社製品全てに共通する事ですが、弊社製品へ交換する事により、ノイズや歪み、付帯音などが一掃された関係で、一聴、大人しく物足りなさを感じる場合もあります。
その場合はボリュームを一メモリ以上上げて聴かれてみて下さい。
静寂の中から立体的で躍動感に溢れた音像が出現する快感を味わって頂ける事をお約束致します。
zappa1993
投稿日時: 2012/2/21 23:36
長老
登録日: 2011/3/17
居住地:
投稿: 1916
Re: いいね
meeさん

はじめまして
zappa1993といいます

RTP-6ultimateとPOWER REFERENCEをご購入されたのですね。
管理人さんが書かれていますように、付帯音等の本来の音源にはない音が除去されますので、一見音の分厚さがなくなったように感じるかもしれませんが、それ以上にエネルギーに満ち溢れた音に驚かれるはずです。

音の分厚さと勘違いされがちな付帯音がなくなったことで、音のふくらみやにじみが無くなり、本来の音だけが研ぎ澄まされたように伸びやかに広がると思います。
合わせて静寂感が増すため、今まで埋もれて聞こえなかったような音もきちんと聞き取れ、その音に色付けがないため非常にリアリティのある音色をお楽しみいただけます。

デジアナ分離も基本的な事項ながら、実際に実践されている方の割合は少ないと思います。
こうしたオーディオファイルすべての方に共通するような使いこなし等、色々な情報発信をしていただけますと幸いです

ひこうき
投稿日時: 2012/4/1 13:36
常連
登録日: 2012/3/29
居住地:
投稿: 50
Re: いいね
初投稿となります、ひこうきと言います。
何も分からないシンマイです、どうぞ皆様よろしくお願いします。

自分もまさにmeeさまと同じくRTP-6と電源ケーブルの購入を
考えています。
そうなんですね、「日に日によくなる」のですね、
大変参考になりました。自分も今の現状では「音が固い」
「音がきつい」ように感じています。

今日初めてID/パスが到着して。今いろいろ読ませてもらっています。質問ばかりになると思いますが、勉強になります。
スタビ
投稿日時: 2012/4/1 21:09
長老
登録日: 2008/2/17
居住地:
投稿: 1116
Re: いいね
ひこうきさん

今晩は、スタビと言います。
お初になりますが、今後もよろしくお願いします。

私の経験では、まずは機器の電源を足固めをしてから、徐々にラインケーブルやスピーカーケーブルを整えて、そして其処から各アクセサリーへと進まれると良いかなと思います。

電源は、やはり機器の要ですよね。
此処をおろそかにして、先に走っても必ず電源に戻りますので、確実に進まれる事をお勧めします。

電源ボックスは、デジタル系とアナログ系に分けるかプレー系とアンプ系と分けるでも良いです。この方が音質的には良いので、RTP−6でも充分に良いのですが、RTP−4とRTP−2で組み合わせるという選択も有ると思います。ただ、この場合には、電源ケーブルが1本余分に必要にはなるので、その分コストは掛かりますがね。

出来れば、ご自分の機器の構成で選ぶ事をお奨めします。
ひこうき
投稿日時: 2012/4/1 22:03
常連
登録日: 2012/3/29
居住地:
投稿: 50
Re: いいね
スタビ さま

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
わからないことばかりで、質問ばかりになると思いますが
お仲間に入れていただけると嬉しいです。

「電源が要」重みの有る言葉ですね、
正直に言いますと、今のシステム「ラックスマンのアンプと
プレーヤー」とSPを購入したのが10か月ぐらい前なのですが
最近になって、やっと遅ればせながら上記の言葉の意味
わかりかけてきた次第です、言葉自身は早くから聞いていたのですが、素人の私にはどうしても、理解できませんでした。

なぜ??と思いながら、いろんな「安い」ラインケーブルなど
試して「こんなものかな?値段の割にいい音しないシステムだ」と
思っていましたが、そうではないのですね、自分の知識のなさを
システムのせいにしていました。

関係ないお話になりました、すいません。

4と2と言う事は気づきませんでした、参考になります、
ありがとうございます。
自分の場合は、いくつもアンプ・プレーヤーを持っている訳では
ないので2.2でもいいくらいです。

いろいろお話聞けると、ためになります。

スタビ
投稿日時: 2012/4/2 19:44
長老
登録日: 2008/2/17
居住地:
投稿: 1116
Re: いいね
ひこうきさん

今晩は、スタビです。

早々に返信頂き有難う御座います。

いかに、良い電源を機器に供給するかが、私は音の基盤になると思っています。つまり、壁コンセントから機材までに何をどのように進めるかで、最終的に良くも悪くもなるその様に思います。

電源ボックスや電源ケーブルをアコリバにするなら、是非壁コンセントもアコリバ製にして、そのコンセントを固定する石膏ボードの素材の音色や振動などなどを確実に改善出来るCB1−DBを使用すると良いでしょう。上流から良い電源を下流に送り混む、これが良い音の一番の早道だと言えます。

さらに、上流と言えばブレーカーが有りますが、ここにはピュアシルクとQR−8にて対応が好ましいかと思います。使用する方法は、以前に各欄に投稿して有りますが、掘り起こすの大変で有れば再度投稿を行いますので、必要な際には言って下されば対応を出来るだけ行えたらと思っています。

アコリバの電源関係は、使用するれば使用する程音楽の質や深みが増す此処に有るんだよねよ。

此方こそ今後ともよろしくお願いします。
zappa1993
投稿日時: 2012/4/3 0:56
長老
登録日: 2011/3/17
居住地:
投稿: 1916
Re: いいね
ひこうきさん

はじめまして
zappa1993といいます。

Club Acoustic Reviveへようこそ


電源の大切さについてはスタビさんが詳しく解説されていますから、私の出る幕はないのですが、オーディオの音は電源から始まって様々な要素が総合して決まってきます。
アクセサリーを導入して良い音を目指されるのと同時に、機器のセッティングにも十分な時間をかけてみてください。
特にスピーカーのセッティングは、そう簡単にベストポジションが見つかるものでもありません。
試行錯誤を繰り返しながら気長に挑戦してみてください。
きっとセッティングの大切さがお分かりいただけると思います。

付帯音や歪、膨らみやにじみが無い研ぎ澄まされた音で音楽を聴くと、得も言われぬ感動が味わえると思います。
こちらの掲示板には、本当に良い音でオーディオを楽しめるようになるヒントが沢山あるはずです。

アコリバとの出会いが、きっとひこうきさんのオーディオライフを充実したものにしてくれると思います。
これからもよろしくお願いいたします

ひこうき
投稿日時: 2012/4/3 17:38
常連
登録日: 2012/3/29
居住地:
投稿: 50
Re: いいね
スタビ さま
zappa1993 さま

アドバイスありがとうございます。

zappa1993 さま どうぞこれからお世話になりますがよろしくお願いします。いろんないいお話を参考に「前に」すすめたらと思います。

「コンセント」
今は「オヤイデ」のコンセントを付けています、
自分の基本は、雑誌などの評価で言い物をって言うのが判断基準でした、今は「ここの方々のいろんなお話」が聞けるので
判断基準が広がります。皆さんのアドバイスと「評論家」の人のアドバイスでは少し違ってきたりとかありそうですし・・?

「セッティング」
せっかちな自分には「早く答えを出した」という気持ちが
強かったのですが、これからは
ここに載っているいろんなやり方を読んで、いろんなことを試そうと思います・・楽しみながら・

>>試行錯誤を繰り返しながら気長に挑戦してみてください

この言葉を忘れずにやっていこうと思います。
まさこ
投稿日時: 2012/4/3 20:29
長老
登録日: 2011/2/21
居住地:
投稿: 648
Re: いいね
ひこうきさん、初めまして!まさこと申します。宜しくお願いします。

スタビさん、zappa1993さんの脇から失礼します。

まずはアコリバ会員&掲示板へようこそ!

>「コンセント」
今は「オヤイデ」のコンセントを付けています、
自分の基本は、雑誌などの評価で言い物をって言うのが判断基準でした、今は「ここの方々のいろんなお話」が聞けるので
判断基準が広がります。皆さんのアドバイスと「評論家」の人のアドバイスでは少し違ってきたりとかありそうですし・・?

オーディオ雑誌での評論家先生の評価は、残念ながらあまりあてにはなりませんね!
あてにならないどころか真逆の事が良いとされるケースも見受けられます。

その点、この掲示板はとても有益な情報が盛りだくさんですので、隅から隅まで読みあさってください。

色々なアクセサリーの使いこなしが理解出来、ご自身の音もどんどん良くなっていくと考えます。

これからもお互いに楽しみながら、自分なりの音を追求していきましょう!

これからも宜しくお願いします。
(1) 2 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

21 人のユーザが現在オンラインです。 (19 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 21

もっと...