掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [05-02. インシュレーター レゾネーター]ケーブルインシュレーター RCI-3H/RCI-3HK
     ケーブルの新たな足下
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
趣55
投稿日時: 2012/3/25 22:38
一人前
登録日: 2009/11/19
居住地:
投稿: 90
ケーブルの新たな足下
 趣55です。
 皆さん、こんにちは
YラグRYG−1、バナナプラグRBN−1を介して接続する方法に変更しましたが、より一層の心地よさ、音場再現、エネルギーバランスを求めケーブルインシュレーターRCI-3Hを導入しました。
一つしか購入(予算か厳しい)できませんので、コンセントと電源BOXの間の電源ケーブルのインシュレーターとして設置しました。
設置した途端スビーカーから出てくる歌声が違います。
音色が変わったと言う訳ではありません。
今まで音の延長上の澄んだ力強い理想的な音の方向になっています。
安定したエネルギーバランス、音の変化に素早く反応し、滑らかな音色、きめ細か質感と音の品位の向上を感じます。
小さなヒッコリーのインシュレーターからは今までさりげなく聞いていたメロディーからも新しい囁きが聞こえてくるようです。
強靭な反発力持ち音色にクセがない材質の賜物か。
それとも、ヒッコリーの中に封印された天然鉱石の賜物か。
不思議ですが、使う効果がすくに分かるインシュレーターです。
なお、いっしょに電源BOXに繋いでいる機器をアナログ機器のみとしました。
これは、stereo sound 182号から連載を始めた「藤本 一夫」氏の「ファインチューニングのすすめ」に掲載されており、新ためて読んでみるとオーディオを初めた頃の新鮮な気持ちになり、初心に帰り基本から見直してみようと、すぐ出来るデジタル機器とアナログ機器を分離給電するように変更しました。
そのおかげか、全体にエネルギー感じられ一層の音質向上が図れたようで心地よく歌声が響き春眠です。
zappa1993
投稿日時: 2012/3/28 0:00
長老
登録日: 2011/3/17
居住地:
投稿: 1916
Re: ケーブルの新たな足下
趣55さん

こんばんは
zappa1993です。

RCI-3Hのレビュー拝見させていただきました。

このケーブルインシュレーターの特徴をよくとらえて居られますね。
決して音を変えてしまうアクセサリーではなく、質感の向上とエネルギーバランスの改善が際立っていると思います。

ケーブルインシュレーターは用いるケーブルや、使用する位置によって効果の効き具合が変わりますので、趣55さんのベストポジションを見つけてください。
私もまだ模索中ですので、何かヒントがあれば教えてください


SS誌の記事読まれましたか。
デジアナ分離はとても大切ですね。
とても基本的なことながら、大して変わらないとか、迷信だとか思い実行されない方がおられるのが残念です。
「ファインチューニングのすすめ」を実践していくと、今までのオーディオの一般常識に誤りが多く含まれていることが分かってくると思います。
最終判断は自分の耳でそれを確かめればいいのです。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

28 人のユーザが現在オンラインです。 (25 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 28

もっと...